声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

声優に何を求めるべきなのか、改めて考えてみる。

どうもです。大学生活が始まり、慣れない日々が続いています。

昔から声優さんのラジオや、A&Gは多少聞いていましたが、本格的に聴きだしたのは去年ですので、

ようやく本格参戦(?)から1年が経過しました。

という訳で、今日辺りからしばらく声優さんについて関連の話をしていこうかなぁと思っています。自己満足ですが。

ファンとして恐れ多いことではありますが、

皆さんは声優に何を求めますか?

また、何を求めるべきだと思いますか?

これは非常に難しい問題かなと、僕自身でも思いますが、昨今の声優業界、アニメ業界は一種の閉塞感も感じます。

本来一番求めるべき声優って、やっぱり『腕』だと思うんですよね。

最近の声優のマスコミとかの推し方とかって『イケメン』とかじゃないですか。

まぁそれで腐女子とかは連れてるんで別に結構っちゃ結構なんですが。

女性声優もビジュアルが求められる時代。そういう系統の写真とかは声優グランプリとかでなんぼでもありますからね。

別にそれはいいんですけど、技量が軽視されてるような気がするんですよね。

例えば、悠木碧村川梨衣高橋未奈美(敬称略)

とかの声幅の広さって異常だと思うんです。

そういう感じの声優ってなんか軽視されてるような気がするんですよね。

まぁだからと言って最近の声優の技量が低い!同じ声ばっか!って言うのも癪に障るんですよね。

だって前述したような声優さんはまだまだいらっしゃるわけで。

こういう風に幅がある声優さんの評価って今低すぎるような気がします。

まるで今は顔だけのような煽り方するでしょ、色んな所で。

はっきり言っていますよ。顔だけ声優とかも。具体例は出しませんけど。

でも、そういう声優こそやっぱり真の声優っていえないかなぁ。って個人的には思うわけです。

若手声優も結構出てきてますし。

今年の声優アワードの新人賞誰でしょうかね。

本渡さん?花守さん?

まぁあの声優アワードも正当に声優自体を評価できてるプラットフォームではないと思いますけどね。

神木と上白石が本職よりうまいわけ無いでしょ?

まぁ昔から言われてることなんで別に結構なんですけどね。81は必ず多く選ばれるとかありますしね。

とにかく純粋な声優技量を評価するところってほんとにないですよね。

投票とかにしても結局声豚が好むようなビジュアル系とかが上位を占めてしまうわけで。

なんというか、単純にどうにかなんねえのかなぁと思います()