声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

声学審問的声優査定!

どうもです、おにじです。

今回はここの基盤企画にして一番荒れそうな企画、声学審問的声優査定!について、まずご説明を。

以前このブログでも行いかけて、やる気がなくなった企画をマイナーチェンジして、この企画をスタートさせる訳ですが、 声優さんというのを評価する事は非常に敬遠される傾向にあると思うのです。

やっぱりファンもいるし、声豚がいるし、本人の事もあるし… ただ僕は思うのです。

いい声優に良いと言い 悪い声優に悪いと言う事は 事実なんだから問題がないと思うのです!

個人の見解ですが。

というか明らかにこの査定は僕の好みがありありと出るなと感じています。

ただ基本的にそれを抜きに実力だけで見るように最大限心がけます。

今回の査定はパワプロ風査定とします。

SからGまでの判定で、100段階の査定。

項目としては

声質

演技力

歌唱力

キャラソン

トーク

キャラ

ルックス

となっております。

やはり今の声優さんは何故か総合力を求められるようになり、ある意味俳優などよりも求められることが高くなっています(の割にポンポン出てくるけどね☆)

まぁ基本的にEFGなんか使わないです。いたら声優やめたほうがいいっすよ。そんなん。

そんな底辺声優など査定しないし。

最大の問題としては、僕の観るアニメがあまりにも偏りすぎている事。

例えば早見沙織さんをごちうさとそらおと以外で見たかが割とあやふやだったりする訳です。

だからそういう人の査定が間違いなくガバガバになります。

そして、今回は基本的に出演しているアニメ、発売されているCDを元に査定します。

逆に言うとサンプルボイスなんて聴いてられないと言う事ですね。

だから査定を低く設定して、業界を叩く場合が発生する訳ですね。

ポテンシャルは感じるのにおんなじ感じのキャラばっかりさせやがってクソゴミ。みたいな感じですよね。

声質に関しては僕も非常に悩みどころです。

基本的に全部B査定します。

Aとかになってると、この人は元々の声が声優向きであると、僕が考えていると思ってください。

演技力に関しては声優が一番大事であるべきだけど最近そこまで優先されているようには見えない項目ですね。

簡単に言えば声の引き出し…声幅があると数字が高くなり、声幅がないと低く設定されます。

ただ声幅以外の点でゲインがある場合は、声幅がなくても数値が高くなる可能性があります。

こちらの方はかなり厳しく査定されるものと思われます。

歌唱力に関してはソロアーティストデビューするなら必要な数値だけどこれも大してそれに関係ないなぁと思う項目ですね。(さっきから業界をDisりまくってるけど消されないかな)

こちらの方もかなり厳しく査定されるものと思われます。

ただこちらは個人的な歌が上手いの基準が割と明確に決定している以上、数値が不当に低く見える声優さんが頻発する可能性が非常に高いです。

それは数値が高い人間を見れば自ずと見えてくるはずです。

ここだけは譲れません。すいません。

あとソロデビューしている場合はその楽曲が元になるので、レーベル側とか歌い方をぶっ叩く可能性がありますねこれ。

気持ち悪い歌い方するなとか、なんでこんな曲調ばっかりなん?とか。

キャラソン力はあると非常に声優としての力があるな。と思われてくれるポイントです。

キャラの声を維持しながら、上手いと数値が高く評価されます。

下手だと低く評価されます。

元の歌唱力とはまた違うのでこの二つの項目が比例する事はあまりないです。

またキャラソンをキャラで歌う気が無い場合は上手い下手に関係なく大幅に数値が下がりますので、ご注意ください。

それなら下手でもキャラで歌う方を評価したい。

トーク力は直前でラジオ力とイベント力を統合した物です。

現代声優には割と必須。上の方の能力がある程度劣っていても、これで生きていけるレベル。

MCなどを務めているとかなりポイントが上がるのでは?僕が見てなかったら話は別だけど。

あと、りえしょんのえとたまのMCはどう評価すればいいのかとかあるし( 基本的にラジオとかのトーク力で査定します。

天然系やボケ系の査定に困ります。

キャラ これもトーク力にかなり近いんですが、一応分けました。

これは多分好き嫌いが出そう。 あんまり基準がわからん。

(ルックス あんまり入れたく無いけど、やっぱり入れるべきかなぁって。好みです。

以上の項目で査定して行きますが、途中で査定修正が入ることが予想されます。

なんでかと言えば この人はBにしたけど、最初の方にCにした人の方がうまい! とかいう事案が大量発生するに決まってるから。

あと、声優さんは日々成長されるからです。 [amazonjs asin="B0751K3CMV" locale="JP" title="Night terror(初回限定盤)"]