声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

盛り上がってきたRELEASE THE SPYCEさんの内通者について全員疑っていく

どうもです。おにじです。ブログの更新頻度低すぎ?知らん()

今期豊作過ぎますね。リリスパ、ゾンビランドサガ、やが君、青豚、吸血鬼などなど… リアルタイムで見たクールでは屈指かもしれない。 久しぶりにアニメオタクをしている感じがします。

今回は僕があえて推しているRELEASE THE SPYCE についてです。 いや、設定がぶっ飛んでいる事を飲み込めさえすれば面白いよこの作品。タカヒロだから怖くて仕方がないけどな!今期豊作で埋もれちゃってる感があるのが悲しいけど。ずっと前から宣伝してたみたいだけど、放送まで気づかんくてごめんな… 12話しっかり見て判断を下したいと言いながらコミカライズとか買いまくり、数少ない二次創作で軽く泣いた訳ですが。(重症)

話もそれなりに前半でも1クールアニメとしてはしっかり五恵初芽以外の掘り下げはしてくれましたし、

技量とかもわかりやすかったと思います。

その為かなりの説明が省かれてる感じでそれをインターミッションなどでの補填は必要な訳ですが、 それは見りゃ良いだけの話だし。(皆もぽにきゃんのYoutubeインターミッション見ような! とにかく音楽が良いですわ、どれでも良い。 でもSPICY THE LIFE(先んじて発売されているPV1曲であり弟子組3人でのピリペッパーズ(安齋由香里藤田茜のぐちゆり)が一番好き。

[amazon_link asins='B07CCLPYXZ' template='ProductCarousel' store='oniji-22' marketplace='JP' link_id='8cb573a5-e664-11e8-91e4-895c40616b59'] でもスパッパッパラッパーwwwスパッパッパッパッパラッパーwwwスパッパラッパーwwwスパイアンドスパイスwwwも好き。

[amazon_link asins='B07GPGLN96' template='ProductCarousel' store='oniji-22' marketplace='JP' link_id='9c8945c8-e664-11e8-b1c3-231a1904f656'] BGMとかも群を抜いての良さ。歌詞あり曲でさえインストでも成立してて…

はい、長いっすね本題本題。

という訳で内通者の話です。 一話からすぐに内通者いるぞって言われるアニメって新鮮じゃないっすかね。 1クールアニメとしてはこの判断はもしかしたら英断かもしれない。 個人的に本当に1クール12話ってよほどの事がない限り話まとめようないと思ってるんで… これで分かりやすく話を進められる。尺を他に回せるのは尺が明らかに足りない12話っていうクソ規格には良いのではないかなと。 という事でキャラについてフラットな状況から内通者いるぞって包丁突きつけられた視聴者は 全員を疑ってしまう訳なんですけど。 回を追うごとにもう分からなくなってくるわけです。 なので本当は他の人の意見が聞きたいんですけど、考察してる人がほとんどいねえ! という事で、個人的な考えを一応記しておきます。

一応僕が目に通したものは 本編 1-6話 GOLDEN GENESIS 1-3、8-9話 ないしょのミッション 1巻、7話 みっしょんぽっしぶる の一部 くらいかな?ゴルジェネ全話読ませて…単行本を出してね()

源モモ タイミング的にはドンピシャな訳ですけども、流石にないでしょう。もしそうだったとしたらこの作品はめちゃくちゃ面白いですけども() 6話でテレジア舐めてもモウリョウの事分かってなかったって言うのを言わなかったと解釈すれば一応…?でもテレジアは九天ゼリー服用済だし… まぁ、流石にない。ただ操られれるとかならワンチャン…?

半蔵門 アニメの展開の定番では雪先輩ってなるんですけど、ここまで見ててそこまで怪しい感もないですよねぇ…6話でかなり除外してもいい感じになったかなぁと思います。でも疑いたくなる所もありますね… モモへの過保護とか、右目とか色々気になる面は多いんですけども。 ストーカーレベルで見てますからね。監視してるんじゃないかって言うので怪しまれてたりしましたね。 右目の方は電撃G'sマガジン11月号読んだ感じだとゴルジェネの方で明かされそうなので、怖くて仕方ないゴルジェネ10話を待ちたいと思います。 「情報が漏れてる…?」という発言(というか心の中で考えてる)でかなり内通者の可能性は下がったと思います。 操られれるとかなら別ですが。 あと文鳥の女が刀使いである事はどういう関係性があるのか。長穂(雪の師匠)には見えなかったから大丈夫かな? むしろゴルジェネで名前だけ出てきたらしい長穂の師匠、道羽とかとの関連なのか? 兎にも角にも6話で普通ならば除外していいかなという感じ。

相模楓 安直に2話でお金が目的だったからって言うので言って仕舞えばアレなんですけども。 こうボロが出やすい性格の楓が内通者って言うのはちょっと中々考えにくいかなぁと4話で思いました。あと師匠を大切にしているので、裏切ったりするでしょうか… でもこういうキャラがやってたらやってたで面白いのか?でもお金って言ってたし、楓だと安直とも言えるかもしれない。 そんな事をあのタカヒロ氏がするんだろうか?いや、分からないけど。

八千代命 全力で怪しむ目で見れば、伏線と取れなくもない描写が何個かはある命。 1話。描写がなお部屋の方のおっさん。携帯もない。アラームを切ったのは命。 2話のメモリ解析時の「他に何かデータ入ってた?」とか、 3話のモウリョウの事がそこまでしっかりわからない感じの初芽のパソコン見ている時、初芽が聞いている時命の顔見えてないなぁとか。 5話の珍しく外れたね〜を九天サイエンスから話を逸らしたと考えれば… いや、細か過ぎやしないか? というか性格上楽観的な感じのキャラだしそこまで疑うのもアレかなとか… あと何よりゴルジェネを読んでいると命が内通者なんて考えたくないですね… 今でもギターを弾いて、信の帰りを待っている命。 その命が内通者だったら信はどうすればいいんだ… というか、本編で信がどうなってるかにもよるんですけど… 楓も大切にしてる感じだし…うーん…

石川五恵 担当回が来てないから詳細な事が分からなさ過ぎて怪しくはある。 7話での五恵ちゃんのムーブが鍵を握るのかなと思ってたり。 初芽が最初に売られているので、五恵ちゃんが内通者だとクレイジーサイコレズの可能性が出てくる訳ですけども。 唯一、怪しみ100の気持ちで見れば、5話のエモパチーノの時、「じゃあこの人を追って行けば」が話題逸らしと考えるくらい。どう考えても深読みが過ぎるな…

青葉初芽 既に名前が売られてしまっている訳ですが、あえて自分の名を売っている可能性は十分にあるので、はい除外wとは行かないと思います。 メモリデータも分からなかったし、最終的に空崎マリエンは見つけてはいるけど、情報系は彼女が握っているから、そうであっても何もおかしくはないはず… ソープランドでのあの顔は多分テレジアを思い出したんだろうという伏線と解釈してアレは今後には響いてこないと予想。 テレジアとの絡み的には除外なのか?でもグルかもしれんし…でもあれがグルには思えんような気もする。しかもテレジアは九天ゼリー食ってるし。 でも素顔は明かさずに内通してたら話が変わってくるんだけども。

カトリーナ・トビー カトーさんもやっぱ疑いたくなる気持ちはよく分かる。 本編では素性がそんなに明らかになっているわけでもないし、なんかあり得んくらい強いし、 6話で『個人情報は私と現役メンバーしか知らない』とか言ってたりする… 逆に言うと長穂と信どうなってんすか…ねぇ…?? でもゴルジェネ的に言うと、カトーさんはスパイ一家だからお強いし、信を神様と崇め(シン様)、信ぼ負傷にカードを切り、Wasabiで信の帰りを待っている… カトーと命は信の現状によるかな…? カトーさんが内通者でも話として弱い気がするしなぁ…

誰なんだこれ…

こう、怪しそうな所がない事はないんですけど、確信に至らないんですよね…

でもこういう作品だと、操られているパターンも消せないと思います。現に九天ゼリーが効力あったりするので…

ゴルジェネ読者としては師匠の師匠の行方が気にはなるんですが、出て来たら出て来たでアニメでは唐突になってしまうから、無関係なのかもしれないと思うわけです。 どうなんでしょう。本当に正直分からないのが本音。

誰が内通者だったら面白いだろう? 誰とでも仲良くなれると言っている初芽か? 信関連が出て来ての命カトーか? 王道展開とも言える雪か? お金の為の楓か? ひっくり返してモモか?

タカヒロさんお願いだから、ここまで見てて納得できる人間が内通者であってくれな…

あとテレジアの動向にも気になりますね。 初芽との関係。 テレジアが食った九天ゼリーはなんなのか…次回効力を発揮しそうな気も。

そして遂に人を殺し始めた文鳥の女さんも顔が分かり、分かったけど、文鳥の女ちゃんって感じやなと思ったけどお前は誰やねんと。 でも刀を見せた意味。雪もモモも刀だ。何か関連があるんか…?

ここに来て一話完結だったのにゆっくりになり始めたリリスパ、続きを見せろ。インターミッションを早く配信しろ。ゴルジェネのアーカイブを買うから見せろ…

怖いけど楽しみ。若干細かい事は良いんだよって本編だけでも十分に面白いけど、 インターミッションやゴルジェネを読んでいくと、次の話への伏線、師匠達の過去やツキカゲの信念などが分かる感じで、より面白いですね。

ゴルジェネを単行本化して。買うからさ。 お前ら、リリスパを見よう。面白くなって来たぞ。日常とシリアスの不安定さのタカヒロ氏に怯えながらみんな見ようぜ。なもり先生の絵がたまにめっちゃアクションしてるの面白くない?というかそれを受け入れられなかったら無理だな逆に…

(5年前、同じく電撃G's magazineが推していたビビッドレッド・オペレーション村川梨衣に衝撃を受けて声優オタクになってビビオペを推したのに、 吉野が風呂敷を畳めないし、 某坪さんは棒だし、 それ以外良かったのにコケたアレみたいな事はもうやめてくれよ…頼むよ… と5年後のワシは思う。 りえしょん、本当にあんたは大丈夫なのかも心配だよ…)

あ、モモ雪のキャラソンの2.5Dサイン会にラスト3という滑り込みで入りました。初声優サインを安齋由香里さんに捧げることに。 花守遠藤というダブルエースがいなくなったスワロウの星になってください…

次の声優ドラフトネタどうしよっかなぁ…じゃあ、また。

<メタ発言> ニコニコ生放送第5回放送にて、ディレイ放送のPコメントについてです。 EDにて『この中に内通者が…』ってコメントしたんですよ。 これ、現役メンバー5人しかEDには映ってないし。 これ現役メンバーの誰かが内通者って事なんじゃね??? と思ったりしています。 分からないけど。 みっしょん:ぽっしぶる8回でも誰だと思います?の時は現役メンバーのぬいぐるみ(?)しかなかったし(まぁあれは商品化されるのが現役メンバーな訳で根拠にはならないんだけど)

深読みしてるからしっかり理由描写しないと許さねーからな!いや最後までは見届けますけどね!!

リリスパ見ような!

最後に、自分で作った壁紙おいとこ…なにトレスしてんだ俺…