声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

豊作クールにRELEASE THE SPYCEを推している人の言いたいこと (文字数無制限)

※完全に好きという気持ちを羅列しているので順番とかがマジでメチャクチャになってるかもしれない。許して。

(書いた後のコメント)書き終わった。12000字ある。許してくれ。文章めちゃくちゃだけど、読める人は読んでくれ。頼む。

※追記 来たぞ1-8話 期間限定無料公開!!!!!今!!今なら間に合う!モモの加入までの1話から、脚本ぶっ飛びながらなんやかんや不穏感もあった8話までが公開中!!!

インターミッションを含めた視聴をおすすめする!!!

ってことで、リスト作ってるから、この通りに見てくれ!!!そしてゴルジェネをHPの無料公開中の4話まで読んで!!

https://www.youtube.com/playlist?list=PLhJEVybH2KECWzxqS7FVocxqTQFQVYFmE

 

ミリシタイベント、D/Zealで初めてマジで走った結果二度と走りたくないと思っているおにじです。無事はじめてのプラチナランカーになれてホッとしています…

[amazon_link asins='B07JVXV3VJ' template='ProductCarousel' store='oniji-22' marketplace='JP' link_id='16d237f3-f3ac-11e8-8edd-adf067b5ceef']

もっと早くリリスパについての持論を書きたかったんですが、ボーダーに追われてまして…

 

2018年秋アニメは稀に見る豊作クールとなっている。

 

逆に大本命と言われたSAOと禁書が空気である。(両方とも全く追っていないから入ってこないだけかもしれない)

 

出落ちアニメかと思ったら、普通にアイドルアニメしながらゾンビである意味がどんどん分かっていく、

あのスイートプリキュア東日本大震災で全てを狂わされたであろう境氏が監督をしている、

そして主演のBDの1巻が3000枚すら売れない(本渡楓さんの出演作一巻最高売上は亜人ちゃんは語りたいの2994枚である、刀使ノ巫女は832枚しか売れていない。絶対に500万ダウンロードとか嘘だわ

実力があるのに完全に現爆死声優であった本渡楓さんがついについに報われそうなゾンビランドサガ。

 

高田憂希さん始め、改めて現代声優の演技力を再評価する事になり、

あらゆる演出などでドキッとさせられるやがて君になる

 

の二作を中心に、今期は多数のアニメが面白い。(青豚とかもええよな!)

 

そんな中、僕がそらもうありえんほどハマってしまっているのはこの二つではない。

いや、この二つのアニメは神アニメレベルだ。

そしてこれから話すアニメは神アニメまでとは言えないかもしれない。

いや、多分無理。神アニメだったら8話みたいな話作らない。

巷の評価はまちまちな所だ。8話に関しては自分ですら頷ける部分が多い。

だが、このアニメは推せる。

あらゆる点で推せる。

 

今回はオリジナルテレビアニメ、『RELEASE THE SPYCE』について、

最初に如何にこのアニメが推せるのか、いい所を中心にお話ししていきます。

逆に最後の方には如何にこのアニメが人を選ぶか(逆に選ばれた人間はエラくハマってしまっている気がする)、そして本末転倒から現実的な改善するべき点を羅列していきます。

 

リリスパはゆるゆりのなもり先生がキャラクター原案シリーズ構成を結城友奈は勇者であるタカヒロが行う、豪華タッグとしてのアニメ。という事らしい。

あんまりこういう前当てた人の次作って信用はしていないのだが…

(大体ビビッドレッド・オペレーションハイスクール・フリートのせい。ビビオペはそれでも好き。はいふりは今世紀最大に嫌い。あれは夏川椎菜さんが声優である為に続いてるようなもんだろ。あの枚数で続けれるならなぜビビオペは続かんなかったんや…)

 

別にめっちゃなもり先生が好きというわけでも、ゆるゆりに特別思い入れが有るわけでも、タカヒロ作品が好きなわけでもないんですけど(ゆゆゆいに当たっては見てすらいないし)

なんかすごくハマってしまった。正直良くわからない(

 

正直このアニメ、2話まで知らなかったのだが。

個人的問題で、未だにウマ娘ロスが続いており(あれ春なんですけどね)、夏アニメは何も見ず、秋もゾンビランドサガが出落ちという事で見て、OPに高まっていた頃、(サガのOPもいいっすよねぇ~個人的にはOPはこの二強。)

TwitterリリスパのOPを見まして、なんだこの曲!?からが始点です。

[amazon_link asins='B07GPS6H94' template='ProductCarousel' store='oniji-22' marketplace='JP' link_id='326367f8-f3ac-11e8-85bc-39444277f338']

どうも大々的に広告も打ち、特集組まれたアニメの打率がそこまで高いとも思わない(だいたいビビッドレッド・オペレーションの所為での固定観念)電撃G's magazineにずっと特集されていたらしいんですが、

全く目に触れる事もなく…(これを小生後悔することになるのだが)

放送前にリリスパ見たのと言えば、

よくよく考えればニコニコ動画の声優面白場面でのぐちさんが天津向に畜生してたのが後から見てこれリリスパだったんですね…ってなったアレだけ。

 

前置きが長くなっちゃうなあ…

やはりこのアニメの放送後の始点はOPを始めとした音楽なのではないでしょうか。

他にもいい所はいっぱいあるんですが、このアニメの最もストロングポイントはどこかと言われれば、間違いなく

『あらゆる音楽のクオリティの高さ』

と言えます。

OPの『スパッと!スパイ&スパイス』

はもはやお馴染みのヒゲドライバー氏の制作。相変わらずです。なんと表現すればいいんだろう。キャッチー?頭に残りやすい?

公式公認弾幕と化した『スパッパッパラッパーwwwスパッパッパッパッパラッパーwwwスパッパラッパーwwwスパイアンドスパイスwww』

は、本当に頭に残るんですよね。(なんで公式が弾幕してるのか)

EDの『Hide & Seek』

も良曲ですね。いい感じにフルが不穏です。さすがタカヒロ作品だ。まぁよくあるっちゃよくあるかもしれんけど。

 

まぁOPEDもそうなんですけど、あらゆる音楽が今期ではズバ抜けています。

例えばOPだけならゾンビランドサガが戦えます。あいつも神曲です。

[amazon_link asins='B07H739WWC' template='ProductCarousel' store='oniji-22' marketplace='JP' link_id='44b335df-f3ac-11e8-9e8d-5fb7f0f9107e']

EDだけならやがて君になるが戦えます。良いっすよねアレも。

[amazon_link asins='B07GV916LZ' template='ProductCarousel' store='oniji-22' marketplace='JP' link_id='5327ec9d-f3ac-11e8-ad0d-477e8d7e43d4']

 

しかし、BGMキャラソン含めてのトータルではこのリリスパが断固として今期一番です。

断固としてです。ここまでOPEDキャラソンBGMのパックのクオリティがどれも神レベルのコンテンツはもう二度と出会えないかもしれないと思ってまでいる。

 

まず、アニメ放送前にリリースされている弟子組ピソ…ピリペッパーズ(安齋由香里藤田茜のぐちゆり)の

『SPICY THE LIFE』に収録されている3曲のクオリティが異様に高いです。どれでも良いです。

どれでもいいけどやっぱり表題曲のSPICY THE LIFEが巷でも一番かな?

[amazon_link asins='B07DJ5RC2Z,B07CCLPYXZ' template='ProductCarousel' store='oniji-22' marketplace='JP' link_id='61df0416-f3ac-11e8-8213-552d67a4eff4']

 

サビのドラムとCメロの盛り上がりが本当に神です。

 

あとこの曲でのぐちゆりさんに土下座しました。もう一回土下座させられますが。本当にすいませんでした。(何が)

 

なんなんでしょうこの心地いいメロディとか言えば良いんでしょうか?

後ろの曲の作りがどの曲も良いんですよ。

 

だからリリスパの楽曲は基本的に

『Instrumentalでも聴ける』

んですよ。歌側に頼ってないんです。

後ろの音楽だけ聴いてもしっかり骨組みが組まれている…とでも言えば良いんでしょうか。

後ろの音楽だけでイケるんですよ。いや本当にゆゆうたみたいに本当にイッてないけど、イケるんですよ。(矛盾)

 

そしてBGMですね。

ありえんかっこよさ。

人生で初めてサウンドトラックってやつを買おうと思ってます。

1月終わり発売とか遅すぎ。

そういう所だぞリリスパ、こういうのはパッとだしといたら売れるから、こういう事は下で言うけど。

[amazon_link asins='B07J26YM6C,B07J25SZJ7' template='ProductCarousel' store='oniji-22' marketplace='JP' link_id='6ef03317-f3ac-11e8-8789-bf42aaf372d3']

 

キャラソンも神ですよ。今の所3/4が不穏な歌詞あって震えてますけど。逆に不穏感がない楓のキャラソンが怖い(なんでも怖がっている)

八千代命(CV:洲崎綾)の月結びはキャラソンでも屈指の名曲。

まだ発売してないけど石川五恵(CV:のぐちゆり)のSuger & Spyceは全編英語歌詞ですよ。

本当にのぐちゆりさんすいませんでした。

ネットサイン会のCDを購入したので許してください。

[amazon_link asins='B07HJKJKZC,B07HJPJKB2,B07HJLTDDP' template='ProductCarousel' store='oniji-22' marketplace='JP' link_id='838ed36c-f3ac-11e8-ab08-71076a31a78b']

 

キリがないから音楽の話は終わり。キャラの話してないのにキャラソンの話してしまった…とにかく、なんでもいい、どれでも良い、どれでも心は軽く掴める楽曲が揃っていると思う。個人的にオススメはやっぱりSPICY THE LIFEだけど。

 

まず、前提としてこのアニメは

『スパイアクションコメディ』

というコンセプトだ。

コメディだ。だからそこら辺にいるプリプリと単純比較している連中にはお引き取り願いたい。(Twitterではもっと直接的な言い方をしましたが、まぁブログだし)

じゃあ同じ百合のやがて君になる桜Trickを単純比較するのか?と言いたい。

根底にある要素が同じだからといって、同じテイストになうと思うのは大間違いだ。

って言ってるけど俺はタカヒロだから怖いんだよ?でも、コメディだから。コメディなんだよ。

コメディの割に任務が重いけどね。

あとどれだけ比較しても今村彩夏は帰ってこないんだよ…本当に惜しいなあ…今村さん。

 

あと、『なもり絵でシリアスな世界観とアクションやられても』って言われても

それがコンセプトだから。

早急にまどマギ当時を思い出して頂ければと思います。

だからこそなもり絵なんじゃないんですかね…固定観念をぶっ壊していく感じの…

というかなもり先生が話を書く訳じゃないのにゆるゆりみたいな事されてもそれゆるゆりで良いじゃん。

違う事するからこそ面白くなると思うんだけど…えんどろ~!含めね。いや、えんどろ~!そんな分かってないけど。

(*>△<)さん1年ぶりにアニメですね。もっと声優してホラ。

 

『世界観が物騒過ぎる』

ってそらお前、川崎だから…(川崎に対する大きな偏見)

 

 

このアニメのキャラクターとしての特徴は

『師弟関係』である。

主人公の源モモが、ひょんな事から私設情報機関「ツキカゲ」にスカウトされ、加入する事になる所から物語が始まるが、

このツキカゲは師匠が弟子に教えていく『師弟関係』で成り立っている。

この師弟関係と師匠同士、弟子同士の関係が深く描かれている作品である。

 

むしろリリスパはスパイ物というより、

秘密裏に動くスパイや忍者やあらゆるものを駆使して戦う正義の味方モノというの方が正しいのかもしれない。

いや、スパイっぽい事もしてるんだけどね。

ただまぁ、スパイ物期待してた人には物足りないんやろうなぁ…って。

自分は前情報全く摂取してなかったのもあって極めてフラットな気持ちで見れたっていうのは、ある意味良かったのかも…

 

この師弟関係を感じる場面がとにかく多い。

源モモ(CV:安齋由香里) - 半蔵門雪(CV:沼倉愛美)

相模楓(CV:藤田茜) - 八千代命(CV:洲崎綾)

石川五恵(CV:のぐちゆり) - 青葉初芽(CV:内田彩)

という弟子-師匠の3組がメインで登場する訳だが、それぞれに形が違った、それでいて全員素晴らしい関係を組んでいる。(そうだよね?ね?)

ちなみに中の声優も若手と中堅という組み方にしてるのも細かい。(まぁ藤田茜さんを若手というのはもう違うような気もするんだけど)

特に安齋由香里さんとのぐちゆりさんは初主演である。

この辺はまた後で言います。どれだけ長くなるんだこれ。

このキャラクターの掘り下げを長く行ってくれる事が非常に良いです。

1クール12話というクソ規格にありがちなキャラクターの掘り下げ不足に関してはないですね。

モモの憧れの師匠!って感じに、モモを過保護か!並に見守る雪。

家族のような、夫婦のような関係の楓と命。それはもう、ゴルジェネを読んでるともっといろんな感情が…

こう言わなくても分かってるよ感がある五恵と初芽。でも五恵は求めていきます。あと、ふたりともちょっとおかしい。

ツキカゲで本当の一般人って楓以外居ないと思うんですよね、

モモ滾ったらもう駄目だし。

雪も過保護だし。

命も運動神経おかしいし。

五恵強すぎるし。

初芽弟子のためとは言えサイコみたいな事するし。

短気で自尊心が強い以外楓は普通だし…

ただこういう掘り下げで全員に愛着を持っていくのは良いんですけどね。

こう疑心暗鬼になっていきます()

 

このアニメを推す!

というかしっかり見ていこうと思ったのは

2話のOPを見てから1話をニコニコ動画で見たんですが、

設定が面白い事と、BGMの良さ、

そして声優さんの演技ですね。

 

今回初主演初主役を務める源モモ役の安齋由香里さん(スワロウ準所属)の演技が良かった!

 

1話は加入に至るまでの話になるので自然と主人公のモモの喋りが多くなる訳ですが、

独壇場に近かったと思います。

あ、この人が主人公をやるのはそういう事なんだなと。(いや、ぽにきゃんってのも有るとは思うよ?)

 

特に1話で好きなのは、

ツキカゲに助けられた後敵を追う際の車内での心の声と、

ツキカゲ入隊を決意し、雪にそれを伝える一連のシーンの二つです。

車内の心の声は

『まだ落ち着いてないですぅ〜』と『一体何に怒ってらっしゃるんだろう…』

ですね。絵も相まって本当に困惑感あるというか、良いんですよ(説明力がない)

そして入隊決意シーンは本人がご苦労され、雪役の沼倉さんを本当に前にして収録されたことを言われておりますが、

その苦労した分の結果は本当に出てると思います。

あそこは引き込まれました。モモの決意というものを感じられました。

ここで、このアニメを追うことを決めました。ありがとう安齋さん。ネットサイン会滑り込んでラスト3でありがとうございました。

あとイソロイシンさん凄いっすわ…(新人女性声優選択会議2018ドラフト2位)

 

ただ、まぁタカヒロ作品ですから、怖いっすね。

1話で内通者いますって言ってしまうこのアニメ。

普通はキャラクター掘り下げた上で内通者が…!みたいな流れがベターとされる中、

1話で言ってしまってから、じゃあキャラクター掘り下げ始めるからよろしくね☆って斬新が過ぎる。

こっちはキャラクターに愛着を持って行かされるのにも関わらず『でも内通者かもしれない』

って感じになる。こんなアニメないよ。

しかもめっちゃ師弟関係良いぞ〜良いぞ〜ってしてくる。

もう誰も内通者じゃないで良くないですかね?

二重スパイ落ちでもいいよ。でも多分二重スパイオチは面白くならないんだよなぁ…

頼むぞタカヒロ

キャラ担当回が遅いって言ってる人見たけど、サガはまだキャラ担当回終わってねえんだよなぁ…

 

アニメーション制作のLay-duceは奮闘してくれていると思います。

正直実績という実績がほぼないボンズ独立系アニメーション会社Lay-duceあのTrysailがまだゴリ押し感強かった頃のアニメClassroom☆Crisis位しかまともな深夜アニメは作っていない訳で。

正直もっと作画崩壊については構えていたんですけど、アクションシーンは特に頑張っていますね。まぁ、やっぱり波は感じるけど、まぁ、許してやってくれとしか…

まぁただ、昨今の作画への限界と、作画への要求値が反比例している気がします。

あの動画工房でさえ、ウザメイドでギリギリ感が出ているわけです。

もう少し許容する必要があるんじゃないでしょうか?ある程度の所までは、ね。

ただ俺は俺、ツインテールになります。プロダクションアイムズだけは許しません。

いもいも含めあのレベルは糾弾されるべきです。

軽いレベルは許容していこうぜという話です。

アイムズは潰れてくれて清々してます()

 

このアニメはスパイアクションコメディな訳ですから、アクションはしっかりしてもらわないと作品として成立しない訳ですけど、しっかり描かれてると思います。

五恵ちゃんのとかほんと良かったよ。1話の交差点はなかった事にしてあげてほしい()

 

このアニメは1クール12話というクソ規格に対して全力で抗っています。本当は2クール欲しいけど、オリジナルアニメに2クールはハードル高いわなぁ…

でも、ほしいなぁ…

なので、アニメ以外の展開や情報を吸収すればするほどこのリリスパという世界観が広がり、アホみたいに面白くなります。

見てない人もいるかもしれないから具体的なストーリーは触れませんけど…

 

例えば火曜の夜にはHPに各話のキーワードというものが更新されます。

各話に登場した人物やアイテムなどを解説してくれています。意外と細かい設定があったりするのを確認するのは面白いし、割とそれなりに重要なことをさらっと書きよるので、見逃せません。

 

毎週水曜の夜(18-19時あたりには更新されてるけどなぜか時間が固定されてない)には

リリスパインターミッションがYoutubeに公開されています。(何故か8話が水曜日に投稿されてないが…)

申し訳ないですけど、最低限これは見てください。

各話の各話の接続と次回のフラグは完全にこっちを見た方がリンクしやすくなっています。

また世界観の広がりにも繋がると思います。

お前らどうせグリッドマンのドラマは聴くんだろうから、その半分もないインターミッション位は見てください。お願いいたします。

 

 

そしてそして、こちらは非常に今敷居が高いんですけども、

電撃G's magazine付録別冊に

『RELEASE THE SPYCE GOLDEN GENESISという外伝が連載されております。

これは主人公モモの師匠、雪がまだ弟子だった頃の3、4年前の話ですが、

 

これを読むだけでリリスパ本編の感じ方がまた変わります。

 

まずは現在HPで4話まで無料公開されておりますので、それだけでも読んでみてください。それから本編を見ると過去の話とリンクしている場面があるはずです。

そういうので泣いちゃいますね。ヤバイですね。

こちら単行本が12/27に発売です。放送後ですが、お手にとって読んで頂けると、リリスパがより楽しめる作品へと昇華します。

[amazon_link asins='4049122286' template='ProductCarousel' store='oniji-22' marketplace='JP' link_id='e1b99318-f3ac-11e8-9863-795154328008']

 

また、ないしょのミッションという漫画もG'sコミックで連載中。既に一巻は発売されておりますので、日常に近めのリリスパをご覧になりたい方はこちらを。

そして!!現在8話がComicWalkerなどで無料公開中!!

命と五恵の話ですがすげえ良いので読んで…

個人的にはアニメ本編7話まで見てからの方がより良いかもなぁとか。

[amazon_link asins='4049120666,4049122561' template='ProductCarousel' store='oniji-22' marketplace='JP' link_id='ec8713e0-f3ac-11e8-b46f-bd9496b19142']

 

ごらんの展開の多さ。秋葉原でコラボもしているし、宣伝費に金がかかりすぎてて逆に心配。

末長く展開しろ。短期集中にするんじゃないぞ。

というか秋葉原コラボは関西民に人権がないから通販して。

この展開を追えば追うほど面白くなります。比例して面白くなります。

ホント、ゴルジェネを必修にしたいレベルなんですよね。かく言う僕も全話は読めてないんですけど(アニメ放映開始後から追ってるから5、6、7を読めてない)

早く気づいておけば電撃G’s magazine買ったのに。

早く単行本よこせ。遅い。というか単行本出るってもうちょっと宣伝して公式。

 

とにかくゴルジェネの出来が良いんですよ。

このリリスパの世界観が『軽いものではない』事は理解して頂けるはず。

彼女たちは決して簡単なミッションを遂行しているわけでもないと言う事です。

なんでしょう、倒せる事は倒せるんですけど、どんどん出てくるんで。

あと個人的には今の所八千代命さんの弟子時代というのも良いなと。

今の師匠の八千代命と弟子時代の八千代命の違いとか。

まぁそれを言えば半蔵門雪さんも違うんですけど。

僕は長穂さんが心配だよ…(今ここを書いた時点では水曜日なのでまだ読んでいない)

 

本編各話にゴルジェネの話が絡んでいるのはゴルジェネを読んだ人にしかわからないと思いますが、

ゴルジェネを読むだけで、これだけ理解が深まるなら、読んで損はないと思います。

とりあえず4話まで無料公開中ですし、是非に、是非に読んでください…

とりあえず派生に手を出してしまったらこのアニメにはハマります。

派生を手に取るまで行くのが大変なんだろうけどね。正直本編だけではパンチが弱いから、ゴルジェネとセットで殴っていきたい。

 

まぁとにかく8話の脚本がとにかくすっ飛ばしましたが、

細かいところ見ると伏線だらけでしかもその上で遊びまくってるんですよねこの脚本。

ついていくのが大変でしゃーないからやめて。

モモが寝てる時のハブに銃普通に構えてたのとか、皆見逃しちゃうよ。

もしテレジアが1分25秒で終了してたら確実にクソ回だったけど、

モモの成長と雪のフラグとフラグ、

五恵の葛藤と、やはり初芽の弟子なんだなという親交性の高さ、

などを30分に詰め込まなければならなかった割にそれなりに回として成立はしていたとは思います。

ただ、それいる?は多かったなぁ正直。またあとで書くけど…

駆け足だったと思うよ。俺もすげえ思ってる。

でも最後がCharlotteみたいになるくらいならと思っている。

だから最後駆け足だったらブチギレるからなタカヒロ覚悟しとけよ良い終わり方してやホンマ頼むで(懇願)

 

正直今期が豊作すぎるせいで間隔が麻痺しているところはあると思う、

リリスパも多分春夏なら覇権までは行かなくとも5番手以内には入れた。

それくらい春夏は不作だったと。

面白かったけどウマ娘が覇権か!?みたいになるのって、レヴュスタが覇権か!?って

2期連続ソシャゲに覇権を持っていかれた今年は本当に深刻だったと…面白かったけどね?

秋アニメを春夏に分配ドラフトしたい。

そしてすべてに覇権前後を取らせたい!

でも俺はウマ娘は好き!

とりあえずウマは早くアプリ出せこの野郎。

 

タカヒロの放送当初の「ゆゆゆやアカメとは全く展開が異なります」

ってコメントは本当に鬱展開がないって言ったことになるのかい?

とずっと思っています。

でもタカヒロも大変だよな…別に鬱展開がないやつも書いてきてたはずなのに鬱展開期待してる人間と鬱展開するなって言ってる人間に挟まれながら書くの。どうするんだろ。

面白くなるならドシリアスしてもいいで。

というか最後はゴルジェネくらいの空気感に持っていきましょうや…

てかゴルジェネマジで面白いしアニメ面白くなるし良いことしか無いからマジで読んでくれ…

 

あとニコ生面白いっすね。

藤田さんがまとも枠になるのがすごいおもしろい。

普通ならボケをしながらちゃんと回せるって人がまとも枠になってしまうくらい後の二人がボケなんですけどね…

まぁざいちゃんはともかく、のっぐさんが完全にネタと化してますからね…

 

その初主演のお二人の演技が普通にいいっていうね。

安齋さんは前述しましたけど、

石川五恵役、のぐちゆりさん(青二プロダクションジュニア所属)も素晴らしいなって。

デレマス、ここ一年半は追ってないんで、ほとんど知らなかったに等しかったんですけど、多分デレマスで知ってた方も驚かれた方多かったんじゃないですかね?

五恵ちゃんってかっこいいときも可愛いときも有るんですけど、ちゃんとそこを演じられてると思います。ちょっっっっとだけ抑揚と滑舌がたまに気になるけど。

あと、歌うっまいんだもん。SPICY THE LIFEでファーーーーwwwwってなって、

そっからSugar & Spiceでぶっ倒されましたね。

のぐちゆりという声優の新たな扉を開いてくれた作品とのぐちさんに感謝。

だからってネットサイン会で長文を送るな。ほんとすいませんこんな奴で()

てかなんで初めてのソロ曲なんだよ、なんでデレマス及川さんの曲未だに無いの?Remixとかしてる場合じゃないでしょ。

 

 

藤田さんは弟子組ではキャリア抜けてますから、こう二人を支えてますよね。

特にニコ生では()

というかまぁ、藤田さんは某ホームグラウンドで鍛えられまくった結果すざまじいMCが力持ってるから余計なんだろうけど…w

ニコ生見ててうおおお良い先輩さんだぁ…ってなります。好きです。(突然の告白)

 

師匠組はもう変に言葉いらないでしょ。杉本清かな?)

そら沼倉さん、洲崎さん、内田彩さん揃えたらそらええわよ。

沼倉さんはメイドとのギャップすっごいですけどね…やっぱ声優さんってすげえな…

洲崎さんなんでソロしないんだろ。今なんぼでもデビューしすぎてて困るくらいなのに。

ちゃんと技量で選んでくれ…

内田彩さんはもう7話のあそこがたまらなかったですね…

あぁ…もうひまわりちゃんから何年経ってるんだ…(ビビオペが脚本糞だったけどなんか好き、聞いてるか吉野。

 

とにかく言いたいことはリリスパを12話見てくれってことです。

その上でインターミッションを最低限見てくれ…

でもってゴルジェネを読んでくれ…ゴルジェネ、やっぱリリスパはゴルジェネを読んでしまうとあかんのですよ…

 

さて、とにかくRELEASE THE SPYCEの良いところや好きな所を言いましたが、

ここからは完全の信者レベルと化しておきながら、あえて課題点ややりようがあった事。そして絶対に無理な事まで好き勝手に言っていくという事にしてますけど、とっ散らかっているかもしれない。基本リリスパは褒めたいから()

 

とりあえず本末転倒な事を言いますが、色んな意味でプリプリの前にやっときたかった気がします。

スパイというジャンルはほとんど踏まれてなかったわけですし、単純比較する馬鹿も現れなかったでしょうに。

でも今村さんは早急に帰ってきてください。無理ですね…あぁ…どうして…どうしてWITH LINE…

 

あと、このクールでもなかったなぁ…って。

なんかやったら良作が多いから空気と化してるんだと思う、普通のクールなら普通に上の方だよ、神クールはこれがあるから困る。

そこそこ良い作品が空気と化すのは見てられない。

それはこのリリスパに限らず今期は特に。影に隠れた良作品が多い。

やっぱり今期のアニメを春と夏に分配ドラフトしたい…

 

やっっぱりあと尺。2クールにしたい。それか変則1クールにしたい。

このアニメの設定観って1クールアニメのそれじゃないんですよね。設定がそれにしては濃すぎる。

HPのキーワードを始め、ゴルジェネ等展開が多い事(上参照)もあるのか、その辺の世界観をこちら側で受け取れると本当に楽しめるアニメではあるんですが。

その辺の話に尺を割いてられないので、本編だけでパンチが弱い気がする作品なんですよね、

こっちから予備知識を頭に入れて上で本編を見た方が面白いのかなぁとか。

変則1クールでも十分早足にならずに構成できるだろうし。

逆に2クールの場合は内通者の話はちょっと後にしないとダメだろうけど…

ただオリジナルアニメが2クールすることの方が少ないし正直仕方ない感がある。

やっぱり1クール12話はクソ。

その辺のSAOとか禁書とか転スラから1クール貰ってこれませんかね。せめて4話位貰えません?

 

スパイって言ってる割にスパイっぽい事が少ないのは万人ウケする為なら良くないかもしれない。

スパイってそんなに分かってないけどまず戦わないからねそんなに多分。

でも、それじゃ面白くないしね、あと忍者要素も入ってて面白いんだけどね。

こういう所にプリプリ放映後の弊害を感じる。

みんなにナイショで正義の活動してるのって、スパイなんだけどな。でも、そういうのってぷいきゅあもそうだよな…ぷいきゅあはスパイだった…?(錯乱)

 

インターミッション配信タイミングは公式側の失策。

どう考えても全国放送3日後の水曜にYoutubeで更新するのは公式側の失策だと思う。

わざわざ見る層しか見ないから。わざわざ見る層なんかほっときゃ見るんだよ。

わざわざ見ない層に見せる為の努力をするべきだった。

グリッドマンのように即日公開が最大の理想だ。

尺も短い動画だし、手軽には見れるのだが…

割と重要な事を言ったりするくせに出すタイミングが悪すぎる。

最低ニコ生公開後、ニコ生のディレイとの間に入れるのが、わざわざ見ない層もインターミッションに触れさせるタイミングとしてはいいと思うのだが、

なぜ1話前のインターミッション流してるんだろうか。

尺に全力で抗っているアニメなんだから、補填のインターミッションの重要性は高い。

もうちょっと見やすいタイミングでの公開の方が良かったのではないか。

で、次のインターミッションまだ?木曜なんですけど…(今書いてる時は木曜の11時)

 

あとやっぱ宣伝費が明らかに高すぎると思うんだが。

全く見てなかったけど放送前から相当推されていたリリスパさん。

ってか基本的に放送前から企業側が全力で推すとそのアニメって完全な成功に至る事がほぼないんだからやめた方がいいと思うんですけど、なんでやめないんだろうか。

いや、展開がコラボがあるのはすっげえ嬉しいんですけど、短く濃くやるくらいなら、長く薄くやってくれたっていいんやで?と思うってだけです。

あと、コラボに関しては関西に人権がないので早急に通販してくれ…欲しいものもあるんだよ…

まぁソシャゲが既に決まってるってのもあるからある程度今後は保証されてるのか?でもソシャゲなんて一瞬で終わるものだしな…どうなんですか!ねえ!どう(

 

ゴルジェネの宣伝もっとしてホラ

このアニメ本当にゴルジェネ必修科目にすべきなんですよね…の割にそんなに宣伝してなくない?

だってゴルジェネで検索したらほとんど俺なんだよ!

というかゴルジェネが必須レベルのアニメってそれはそれでどうなんだ?いや、単独でもそれなりなんだけど120%くらいになるって話だから…

でもなぁ…120%を知ってしまうと全員に120%を求めたく(

…でも検索して俺ばっかりって明らかに俺呟きすぎなんじゃないかそれ…

 

あえて脚本面での事はまだ書かない。全部見てから必要だったのかとかは判断するべきだと思っているから。

途中まで1話完結してたのにたまに完結しなかったりそういう構成は良いとは思うんだけど、最後の終わり方が分からないとこの構成で良かったのかが判断出来んかなぁと。

でも、1話完結の脚本が下手とは思わない。いや、8話は置いといて。

 

いや、8話もやりたい事は分かるし、伝えたい事は受け取ったつもり。

ただ、謎描写と必要性に疑問を持たざるを得ない所が多すぎる、

8話に関しては本当に頭空っぽにして見ないといけないんじゃないかって感じ。

でもモモ銃構えてるやんとか、そういう細かいのがあるから空っぽで見てたら見逃す。

でも空っぽで見なかったらなんでカマリ来たの?とかになる。

カマリなんで来たんだろう?

空崎組の誰かが内通者でそれで聴いてるとかなら筋は通るんだけど、現状自撮りでポーズとってた以外の存在意義がねえ。なんなんだあれ。

分からん。

 

あと、文鳥さんの顔隠してた意味 is 何。

 

正直8話はG'sマガジン待ち回なんだよなぁ正直な話。

だからよりゴルジェネが気になる。

発売日前日にG'sマガジンって置いてないんだね(そらそうだろ)

 

あと4話しか無いんだが。大丈夫なのか?お前はビビオペじゃないんだぞ!って思ってるよ正直な所。

でも良い所も一杯あるんだよ。

最低限クソアニメではないんだよなぁ…糞アニメはキャラに対してもっと扱い雑だったりするし…

 

畳み方ミスったらそらクソアニメになるかもしれんけど。

クソアニメは4、7話みたいな話作らないから。

あ、でもビビオペもあかねちゃんいない回神回だったよ。アレが神回だったせいで、あかねちゃんいない方が面白いのでは?って言われてたよ。聞いてるか吉野。お前禁書評判悪いけどやっぱお前のせいちゃうか?()

 

ホントリリスパ好きなんでリリスパを見るに当たってインターミッションと無料公開分だけでのゴルジェネを読んでくれという事です。よろしくお願いします…

 

なんかこう惜しい作品を好きになってしまうというか、覇権アニメを好きにならない変な人の、リリスパが好きだぞっていう主張でした。逆に全くグリッドマンが刺さらない。というか深夜アニメオタクのトリガーに対しての異様な信頼感はなんなんだ…?)

ここまで読んでくれたあなたは神です。ありがとう。

 

RELEASE THE SPYCEに幸あれ。

 

今期覇権マジでゾンビランドサガなのでは?ついにえーでちゃんが覇権を!レガリアから!ついに!アクタスさ~~~ん!!!ガルパンいつ終われるんですか~~????

最後にリリスパ自作壁紙置いときますね…