声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

さて、どうしよっか。RELEASE THE SPYCE 10話後日考察と今後展開予想

※追記

先行カット前の、木曜午前の考えと、

先行カット登場後の、木曜午後以降の考えを記事終わりに追記しました。

基本的なスタンスは変わっていませんが、考えを深める中で色々と感じたことも有るので…

 

本来、こっちに追記予定だったんですが、あまりにも長くなりすぎるので…

というわけで、2日経って、本当に辛くて吐きそうなおにじです。

複数回見て、思ったことを書いていきます。

 

10話っていうより、リリスパ全体の話が多くなっちゃったってのもあります。

 

語りたいことが多すぎる。

 

こうここまで見てて、RELEASE THE SPYCEの面白さって、

『その時なんとも思わない行動やセリフが、後にすごく効いてくる所』だと思います…

例えば…

言葉であれば

5話の雪の「先手必勝」9話に長穂に言われた言葉です。

師弟が受け継がれていることをすごく感じれる描写。

それこそ8話のモモ斬られた…?と長穂のアレ。

長穂の顔と雪の顔。

6話の命のテレジアへの顔と行動とかが10話でそういうことかってなったり。

特に命のフラグは毎話のように描かれているんですけど、注意しないと見逃してしまいそう。

※追記 ここ、『街の平和を脅かすのはだ~れ?』

で、命が手を挙げてるって解釈しようと思えば出来ません?

こじつけっぽいけど、でも分からなくもなくない???

なにわろとんねん命シリーズ

 

それでも、見ていた場合は痛快というか、

あああああ!!!これあの時の!!!

ってなるんですよ。リリスパ考察してて良かった…

いつもの感じで見てたら抜けてるところも多かったでしょうに…()

 

このアニメは12話でありながら一つの作品感が強いなとも。

各話各話だと「?」って所があっても(まぁ主に8話に当たりますが)

前後で言ってくれてる…みたいな。

前回(9話感想)も言いましたが、

爆弾を投げずにここまで引っ張ったという挑戦的な構成は、

人を選んでも選んだ奴には無限に刺さったと思います。

そらゾンビランドサガみたいに最初に爆弾を投げたほうが万人受けするでしょう。

でも、そうしなかった。

タカヒロで有ることによって来たいと不安視される展開をここまで引っ張りよったわけです。

こういう編成は元々ゲームシナリオを書いているタカヒロさんって所もあるのかなぁとか。

僕、タカヒロ作品初めてなんで、分からないですけど。

あと、ゴルジェネ民としてがあの八千代『メイ』が見れて嬉しかった。

ゴルジェネ民の命推しは逆に興奮してますからね。

ゴルジェネのメイはアニメの命とは違う所あるんで…

是非に未読の方は年末の単行本を。

(お前ゴルジェネの宣伝しかしねえな?って思われそうだけど、

マジで本編見るに当たってより重要に今回なったし、本当に読んでほしい。

できれば、G'sマガジン発売日と放送日まで確認してリアルタイム風に読むとさらに良い。

公式いい加減に宣伝してくれ。知名度が低すぎる。)

[amazon_link asins='4049122286' template='ProductCarousel' store='oniji-22' marketplace='JP' link_id='8cc98500-fc6a-11e8-9812-1b5488a02e53']

 

これからの展開は、安否不明者が全員死んでるにしても生きてるにしても

『師匠からの独り立ち』

なのかなぁって。

師弟関係と受け継がれていくものがテーマのリリスパにおいて、

その『受け継がれていくもの』

が、この詰んだ状況からの見せる所なのかなと。

 

五恵の行動はある程度予想できます。

まだ8話には伏線が残っています。

沖縄でちゃんりな(キャラ名で言え)と戦いながら、仲良くなれた五恵。

テレジアちゃんとも仲良くなれるよね…?

これ絶対来ると思うんです。

テレジアは初芽がやられて動揺しています。

 

ここに五恵が師匠のように手を差し伸べてくれる…

テレジアがこっちに来たら、ある程度局面は変わるはず。

 

テレジアは「初芽にやられるくらい弱い」のではなく

「初芽に対して思いがあるから本気を出せていない」

と思っています。

「初芽の為に、初芽と同じ思いを持つ五恵の為に戦う」

なら、テレジアはきっと光明になってくれる…

 

初芽から受け継がれたもの。

こんな感じで描かれて行くとしたら、泣く自信あるなぁ…どうかな?タカヒロさん!!ねえ!!!!

 

楓は命との対峙になりそうですが、どう描かれるんだろう。

感想の方に追記したんですけど、

本当に八千代命って存在は一般人からかけ離れている人間なんですよ。

だから、こんなことだって平気でできる…このへんはゴルジェネの『八千代メイ』を知ってるかで全然変わるんだろうな…とTwitterの反応見ても思いました。

だから、信でもいいんですけどね。救うの。

でもやっぱりだからこそ最も一般人に近い相模楓さんに助け出してもらいたい…

SPICY THE LIFEの「ひと味違う!」がまだ回収されていないのも、大きい。

これは、楓命で何かはありそう。

命の命は危ないにしても、このままの状態で楓命が終わらない事を願っています…

 

モモはその滾りを出せるか。

どう立ち直るかですよね。

正直雪、生きてようが、死んでようがたぎりますよ、滾り馬鹿だから。

主人公は主人公すればいいのさ。天童さん相手かなぁ…?

 

師匠がいて当たり前の所から、いない。

もう自分しかいないとなった時、

弟子組三人はどういう行動を取り、

どういう結末を迎えるんでしょうか。(全員死んだのかはわからないけど…)

 

しかし、4話とPickと月結びがとんでもない爆弾になってしまった…w

ツキカゲ大作戦でも弄られてますね…当たり前なんだよなぁ…

というかリリスパを語るなら、キャラソンもやっぱり外せない。

というか今の状態だと解釈最悪ですよ全部w

五恵ちゃんのはまだネットサイン会のCDが届いてないので、和訳がわからんのでぱす…(

雪はあそこで死んでも曲が成立してしまう。

モモはやっぱりそんな気がしただけだった。

初芽は守るために作った発明品で死んだかもしれない。

楓は信じてたのにね。

命はこれはどういう事だ?何を信じてくれてありがとうだったんだ…?

でもやっぱり、You will light my pure dark path. Ever and over.

なんだよ…これが、どう効いてくるのか…まだ、なんかあるよね??

これキャラソンの意味合いが変わりすぎてやべえwwww

キャラソンがキャラの曲でありながら、ここまで話と考えさせられるのがやばい。

特に、何の不穏も感じなかったレベルの初芽さんのキャラソン

「これが皆を守りますように」

→なお初芽の発明品が死因かもってやばない????

え?????そんな事ある????リリスパやばない???

さてあと2話でこれも変わったらええなぁ…(白目

 

カトーの8話「私たちはやるべき事をやる」が命となのが引っかかる。

この二人なら命の理由が信の可能性が浮上しますが、ノベル読んでると否定に近い感情が生まれる。

それでもカトーのこのセリフがどうも引っかかって否定しきれない…

そしてこれだとするとwasabi爆破時、それなり命が驚いていそうに見えるのがちょっとだけ引っかかるんです。

もしカトーが協力していたとしたら。

wasabiの爆破は知らされてなかったとしたら…?

とすると命とカトーをつなげて8話のあのセリフの意味をつけることも出来そうなわけです。

 

でも命はGGでホント演技ホントしまくるんで八千代メイ。

だからこれが本当に驚いているのかどうかっていうのは正直なところわからない。

というかここまで露骨に感情が出る時は基本演技だから、無いと思う…

だから、もし、本当の気持ちが出せた時は、それはもう死期が迫ってると思うの…

 

ここからは今日ずーーーっと考察していたフォロワーさんとの会話の中での疑問点を紹介!

命のあめふり。

アザヴィアさんとすずめさんとことりんさんとの説が面白い。

1番を歌うのは分かるんだけどわざわざ

「あらあら あのこは ずぶぬれだ」とか引っかかる。

なんで3番を歌ったんだろうか?

あめふりの意味は3番はどうも「傘を差すお母さんがいない」とかいう意味らしい。

https://twitter.com/AzaviaE235/status/1072023791709052929

https://twitter.com/AzaviaE235/status/1072025693263810560

https://twitter.com/AzaviaE235/status/1072027866726977536

 

なんでも都市伝説があるらしいですよ。あめふりの3番って。

そこまであるのか????

そこまで考えられてるのか…

 

そんな事、あるの?

でも確かに

「今までひとりぼっちが多かったメイがそんなの歌うのか?」

とか。うなづける気がする。でも降ってるから歌ってるだけかもしれない。

でもなんで1から3番に…??気にならないことはないよね?深読みかもしれんけど。

 

そして赤い月。

これも気になる描写。

https://twitter.com/AzaviaE235/status/1072040082121478144

https://twitter.com/AzaviaE235/status/1072040084705173504

あと4話のソラサキシティも鼻歌で最後のシーンで歌っている… これも…

https://twitter.com/AzaviaE235/status/1072040627024551936

結構面白くない?ありえない話じゃない気がする。

ようこそソラサキシティへは、その中でもかなり納得できましたね…

カオスにようこそ、ソラサキシティ…

 

皆さんはどう思います?かなり長く考察し合って、間違えて修正したりしたんですけど…w

タカヒロはどこまで考えていて、

どこまで僕らの深読みなのか、

10話を見てより分からなくなった。

我々の想定を超えるからだ…

だって都市伝説とか言い始めてるんですよ??

ここまで考えられてるならもう土下座しちゃおう…

 

まぁとにかく。これ4人の安否で全く話が変わってくる。

白虎がもし生きてたら加勢してくれるかもしれないし。

 

でも多分雪はどっちの方ががモモは滾るんだ?

生きてた方が滾るか?

でも死んだ恨みからの覚醒も否定できない。

でも戦意喪失から最も立ち上がりやすいのは生存なのか?

それとも師匠の死を乗り越えるという試練なのか??

 

初芽はどうだろう。生存してるのか?

キービジュ回収にちょっとだけ一時期疑問が発生しました。

もし回収してないなら(セリフは回収してない)生きてる事になる。

でもセリフの回収をしてるのがフォロワーアザヴィアさんのお話で発覚しました。7話の初芽が走って向かっている際に『何よりも大事な人』、アレで回収でいい気がしています…

アザヴィアさんありがとう…

https://twitter.com/AzaviaE235/status/1072013404880044032

https://twitter.com/AzaviaE235/status/1072013711093551104

 

 

カトーは8話のあのセリフが非常に引っかかる。

アレが命の理由の一つなら…

二重スパイまでの可能性までありえてくる話になるかなあと思うんですけど…

だとしたら命のwasabiの爆発は本気でビックリしたのかもしれない…

でも演技だと思う。ゴルジェネ読みとしては。

 

やっぱ4人の安否を確定してくれないとルートが確定できない。

 

基本僕は『全員死んだ』で来ましたけど、その他の可能性もあり得ますしね…

 

『生きている必要があるか』

なんですよ。『回想で済ませれる程度』ならいなくたって、死んでたって構わないわけでしょ?

ここの塩梅が難しい…(物騒すぎる発言)

 

ただ、今までの話のウェイト的にやっぱり楓命のウェイトが高い可能性は高いかなぁと。

弟子全員に見せ場があって…って考えると

 

やっぱり全員死んでおいてくれた方が尺的にも展開的にも伏線回収的にも良いのかもしれない。(ひど)

いや、生きてては欲しいし、例えば信さんも出てきてほしいけど。尺がさ…

全員死んでるなら、これが師匠になるための強制ミッションと言えます。

ここまで酷くなかったけど、師匠達も色々乗り越えてきた。

今度はその試練が弟子組三人に向かってきています。

 

『それぞれの師弟が物語の中でどういう終着点を迎えるのか見届けてほしい』

嘘つきタカヒロは言っていました。

最後まで見届けましょう。キャストさんも最後まで一緒に走りましょう…と。

キレイに締めてくれ~~~結末は問わない。

 

えー、タカヒロさん、尺足りる?(結局戻ってるやんけ)

 

※今回も一部南知床ことりんさん(@kiki248k)のスクショをお借りしています!あざます!!

 

ここから追記

【先行カット前の個人的リリスパ11話以降の考え】

・安否不明組は雪は生きているかもしれない。

→8話でスパイスの効きが悪いの下をやった意味が今の所薄い。

あれをやったなら、最後に戦って、引退する流れの方が自然な回収と言えるのではないか。

・カトーも8話の命へのやるべき事〜が残っている。

→ただ命の回想で済む可能性あり。カトー生存の可能性も残されている。

・白虎は生きている必要性が見出せないので死亡か?

→テレちゃんのこっちへの寝返るのきっかけになる可能性もあるが、そこまでする尺なんて残されてないだろ!と思うので。

・初芽は生きていようがいまいが五恵がテレジアに手は伸ばしてくれると思うので生きている意義が微妙。(悲観的)

→あくまでも生きている意義があるかどうかだから、生きていては欲しいんですよ?

・モモ×天童、楓×命、五恵×テレジアとはなるはず

→構図的にはこのはず。

・テレジアは五恵の初芽から受け継いだ友愛主義で寝返る

→と勝手に予想。8話がまた効いてくると…

・命は良くて記憶消去だが、多分死ぬ。個人的Q10爆散予想(願望)

→彼女はいろんな意味で詰んでると思う

・命の理由が深く語られるかは尺的に微妙

→なんかアレだけでもいい気がするってのもある

・どちらにせよ相模楓さんの運命は過酷っぽいが一番頑張らないとダメな人

→がんばえとしか言いようがない

・モモの戦意喪失は雪生存かテレジア寝返りか他の二人の頑張りか何かしらで復活する

→滾りバカは絶対滾ってきてくれる。

・ただモモ以外全員いなくなる可能性も考慮に入れておかないと精神が持たないかもしれない

→あくまでも最悪のパターンを考えておきたい。

・信様の出番は厳しいものがある

→出てほしいけど出る余地がほぼない

・雪生存の場合、二重がけか何かしらでモモと共闘してこの戦いで引退すると思われる。生存していた場合。

→まず生きてるのかい?って思う

・生存確率高い順では雪≧カトー>初芽>白虎

→必要性的な考え

・どこかで楓が「一味違う」って残りで言うはず

→正直ここまで引っ張られると本当に言うのか不安になってきた

・個人的に二重スパイは面白くならないのではという見解

→スパイのお約束とはいえ、あそこまでやって二重スパイでしたもとに戻りますは、無いと思う…

 

【先行カット公開後の考え】

ゲッカコウ作戦

スパイスを解き放て――。

脚本:タカヒロ / 絵コンテ:岡村天斎 / 演出:下司泰弘総作画監督石原恵治 / 作画監督:杉田葉子
作監一人って1話以来じゃないかなぁ…(
1、恐らく拷問室。その服は何なんでしょうか。多分序盤はここで何かが行われるんでしょうね…
2、命。これは予告の『ばいばーい!たのしっかたよ~ん!』
は、ゲッカコウ実行の直前にソラサキ市民…というか祭りに来ている一般人に言っている可能性が非常に高いと思われます。
3、モモ。恐らくバイクに乗っています。インターミッション4話での伏線ですし、HP8話にも明記があります。
Aでは戦意喪失ですが、何かしらあってやっぱり滾ってきそうですね。
これで命と2話のような追いかけっことかしたらヤバイなぁ…どこかに向かっているんだとは思うんですが。
「メイちゃん捕まえに来たよ」と「捕まえてごらんなさ~い」が、もう一度の可能性も…?
4、天童。外にいそうだししゲッカコウはもう行われているのかな?
意外と途中まではモモが主人公一人でなんとかしながら加勢がやって来る流れとかなのかも。
誰が加勢に来るのかな?そういう展開は単純に熱そう。
でもタカヒロは何やってくるかわからないので、最大限の警戒を。