声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

※本編流れ追記写真追加 遮るものは、ない。RELEASE THE SPYCE 10話感想、考察。

※追記12/10 (19:40)

特にAパートを中心的に追記というか、もうほぼ別物になってるところも…

考察は別記事にて、日付たっての改めて思いついた事等をまとめてみます(長くなりすぎるのと、当初の考察も残したいので、矛盾する場面が出るかもしれないので…

また、スクショを追加しました。

Aパートは自分でスクショしてますが、Bパート途中からスクショする(一時停止するのが)吐きそうになったので、南知床ことりんさん(@kiki248k)のスクショをお借りしています…ありがとう…

しんどい。

 

※興奮のあまりMBSで一回見ただけの状態で眠れずに朝4:00に感想、考察を書いています。冷静になって追記や訂正がある場合があります。間違った解釈や、見損ねもあるかも…画像は多分後で入ります。

あえてこの状態で、記事を書くことによって、率直な感想と意見を言えたらいいなという試みです。

(ある程度残ってますがA,Bがの流れは補足しました。下の当日考察はそのままです。後で投稿予定の後日考察と合わせてお読みください。12/10 19:40)

(投稿前に書きたいことが増えているので、最後に追記する形を取っています。時間を追うごとに、おにじさんは絶望して一週間どうやって行きていけばいいんだ…ってなってきています。助けてください。)

※追記 初見と精神の動揺で見逃している点が割とあります。

今吐きそうになりながらスクショ取りつつ、考察をまたしてます。

 

 

前回、おまたせとか書いたけどあんなの前戯だわ。

あれが前戯ってなんだよ。

いやああああああ…これは…

いや、ダメですね。心は痛いんですけど、そこで

おのれタカヒロ

だけで済ませてはいけない回だったと思います。

 

ここはタカヒロさんに盛大な拍手を僕は送りたい。

 

そしてここまで見てきた視聴者さん。

これは本当にやばいアニメですよ。

こーんなに、10話見た後に全話を見返したくなるアニメがあっていいのか???

ゴルジェネ読んでも二度楽しめてこれで三度楽しめるアニメに…

一回の本編で、こうソースやドレッシングを変えるような感覚で何度も楽しめるアニメってすごい。

普通のアニメではあり得ないんですよ、アニメはアニメで終わるんです。それが普通なんですけどね…?

追えば追うほど楽しい。そして今回は本編きっちり追っていれば、また面白くなった。

公式、もう一回全話無料にしてくれ。

いや、まぁプライムで見返し始めています。

見返した結果しんどくなりました!(これ追記)

 

今回は語彙力がないと思います。そらそう。今寝れずに4時に書いてる。初見の状態だ。

なおめっちゃ書いた模様…(

とりあえず、10話の流れを見た後に言いたいことを言うことにしましょう。

 

『世界を変えるまでに、3分もいらない。』

っていうJRAのCMが(89年ジャパンカップホーリックス今年アーモンドアイがドーン)ありますが、

『展開を変えるまでに、15分もいらない。』

と思いました。(わかりにくいわウマ娘民)

 

9話にした尺の心配は杞憂に終わってくれるかも…???

9話の感想を今見ると、「いやwwwお前大丈夫大丈夫www大丈夫じゃないけど大丈夫wwww」って感じ。

 

さっさと見ていけアホ。では、参ります。

 

・フラグしかねえわバカ。ふざけんじゃねえぞタカヒロ。ってなったAパート。

 

割とタカヒロお前ふざけてるのか?このAパートはと思ったよ僕は。

 

もう先行上映会組の、その #おのれタカヒロ っぷりにビクビクしながら見始めましたよそれは。

最冒頭、誰かが雪の情報を送っていますね。

初見時動揺してたのか知らんけど全く記憶になかった模様。 これも伏線です。

なんでアストンなんだろうなぁ…(風評被害

テレジアは結局モウリョウに帰ってきてたのか。でもこの人の動きも楽しみにしている。

迷いはありそうだし。どうするんだい?テレちゃん。

偽名天童さん… スポンサーにも秘密で『7人』だけの秘密。

この後何かが起これば、内通者はこの7人に限定される魔のセリフとも言えますね…

いざ、大勝負!

OPあったわ…(心底ホッとする)

テレジアを探す初芽のドローンはそれはそれで怖かった(

勝つカレーだってさ。はえ^〜 もう決戦も間近。

白虎かわいい。お前味方してくれんのか。初芽の努力の賜物だなぁ。

白虎の活躍が楽しみ。白虎癒し。

カレーは飲み物を実際にやるな。

白虎と動物の微笑ましい感じ。もう何もかもがフラグにしか見えなかった。

信様の事を話すカトーさん。

カトーさんがツキカゲに入るきっかけはGOLDEN GENESISでしっかりと紹介されています。

12/27なのか29なのか情報が錯綜してますが、単行本、買って読んでください。色々分かりますよ?

[amazon_link asins='4049122286' template='ProductCarousel' store='oniji-22' marketplace='JP' link_id='4c102c0b-fc63-11e8-a734-035b36360413']

いつかは師匠に。

 

テレジアを探す初芽。そして初芽五恵の絆。

どういう入り方なんだそれは。それはうらポジ(プリキュア5)じゃないか五恵ちゃん。

動物園…7話とかで言ってたっけ。

初芽の体を案じる五恵。

五恵の料理を頂く幸せそうな初芽。

初芽さん眼鏡外すの珍しい。てか外してた事ってあったっけ?

弟子1位とかなんだよ。師匠1位とか。

幸せそうで。

 

あめあめふれふれ…

大漁ですよ〜のふうかわ

しかしハーゲンダッツ食ってる命。

キラッっと目を光らせて命のハーゲンに気づく楓。ちょろい楓。

「季節は巡る」

「メイは一番居心地のいい場所にいるだけさ」

「いつか弟子は独り立ちしなくちゃいけない」

「実力では独り立ちしてると言えますし」

命は空崎が好きそうだよね。

楓の師匠好き好き感もほんと好き。

いつかは師匠に。

あらあらあのこはずぶぬれだ~

 

モモも立派になったね。

いつもの商店街メンツとの絡み。

鍛錬。言うてそれなりにちゃんと付いて来てはいる。

「今のモモなら困難に立ち向かえる地力をつけている」

雪に認められてるじゃん。

で、滾りっぱなしになるモモ。こいつ滾りバカだなやっぱ(

その思いを弟子にも伝えて行くのよ?」

「それカトリーナさんにも言われました…」

「モモがどんな弟子を取るのか、楽しみだわ」

いつかは師匠に。

幸せそうなモモ。夜景を見ていきませんか?

でも師匠なんて。弟子を取るなんて。

私は師匠とずっといたい。そう、思いながらバイクで雪の背中に体を預けるモモ。

なんでこいつらフラグしか立てないんだ。もう勘弁してほしいんだけど。

でAが終わった。てか、こんなんだったっけ、ちょっとAの記憶は正直あやふや。

いや、Bもあやふやだわあんなん()

※追記、Aかなり抜本的に変わってます。というか初見時記憶が飛びすぎている。

全部Bが悪い。タカヒロが悪い。

 

は?????お前いやいやいやいやwwww

 

タカヒロアホか???

フラグしかなさすぎてこれ全部アウトなんじゃね?え???全員殺すんかお前???

ってなった。

フラグじゃない所を探すのが難しいレベルのAパート。

15分でフラグってこんなに建てられるんだなって…

フラグ建築法違反だよ…お前…

さぁ、逃げられん。時は来た。Bパート。

 

なんか怖がってる天童さんが可愛かった。

そんなんちゃうやろお前!なに買い物しとんねん!

車内視点が何回か全く同じなので、とりあえず最初の一枚。

なんでリンゴ食べてるんだよ命はw

ペロリストモモ、ここで力を発揮。

開眼雪さん。開くんかーーーい!!!!!

まーーーーた8話の意味が発生。あの回何?回をおうごとに評価を上げていく()

9話で存在価値が発生した8話。あれで十分だと思ってたのに。

今回でさらに追加ですか。あの話は要る!要る!

あれ〜?もう認めちゃうんだ〜?の命。命軽い。

2度目の車内視点。天童さんが煽り始める。

煽っていく天童さんも良かった。

雪の受け答えもよかった。

スタンガン使ってしまう雪。マジギレである…

3度目の車内視点。

なぜ名前を知っているだ天童さん!!!

天童さん悪い!目が見えないけどすげえ悪い!!!!

しっかしいきなりwasabi爆破とは思わんかった。

そんなに簡単に爆破していいのはニコニコ本社だけなのに!!

いやいやいやいや、カトーさんまだちょっと内通者疑ってたのに。

てか白虎は?

てかこの二人の安否は???

いや、よくよく考えたカマリもモノミもラッパもいましたよね?

え、この一瞬で2人と3匹の安否が不明案件ですか?

ん?理解が追いつかない。

知らない。わかんねえ。

安否がわからなくなるまで3秒も要らない(ひっぱるなぁそれ)

唖然騒然、モウリョウの作戦ももう既に始まっていたのだ。

地味に好きなシーン。実質wasabiメンツを放置プレイすることになるシーン。

楓の方が覚悟が固まってるんですよね… 五恵の顔の切り替わりも…

でもどうなったんですかwasabiメンツ…

   

雪の顔。 前にいたのはトラックとテレジア。 お前に迷いはないのか?

さて、一転ツキカゲはピンチに陥ります。

 

囲まれちゃった。 力合わせれば大丈夫さ、きっと。きっとな…

でさぁ…なぁ…

命が「しっかり見ておく!」

でさ。

あ~ってなりました。

 

あぁ、やっぱ君か内通者。

 

って思いましたね。確信が確信に変わりました(?)

そうだよな、そうだと思った。

だって命しか怪しい所なんてなかったんだもの。

さあどう顔を出すんだお前は。タカヒロ

テレジアも出てきて戦ってますね。まーた脱ぐのか。

なぜ脱ぐ!とか言ってる場合か阿呆。

 

背中から不意打ちスタンガンを五恵にやったのは、

命!!やっっぱおまえだああああああああ!!!!!!!!

ついに!!!ついに10話にして!!!1話から引っ張られ続けた内通者の正体は

八千代命であったことが判明します。

ここからの八千代命の『顔』とCV:洲崎綾さんの『演技』は圧巻のものです。

キャラが豹変してるわけじゃないんですよね、命。

でも、すっごい怖いんですよ。 あ、ゴルジェネと繋がるところあるなぁと思う面。

あぁ、八千代命じゃなくて、八千代メイってところが出てきたなぁ…って。(ゴルジェネの命は八千代「メイ」なのです。なんでか知らんけど。

 

まず五恵をヤる命の考えようよ。策士。

そら一番強い敵は不意打ちが一番だよ。(タカヒロ氏自身が、どうも横綱だから不意打ちすることにしたと言ったらしい。性格が悪い

この構図確か命1話でやってんだよなぁ…?

1話、ちょっと伏線多すぎません?五恵の強さといい、命のこれといい…

命さんやっぱり心ないわ〜信さん!あんたの弟子がエライことになってますよ!!!!早く!!!帰還してあげて!!!

「師匠!アタシです!!」

信じられない楓ですが、覚悟を決めていた楓ですが、こっから命に滅多刺しですわね。精神的に。

楓の絶望顔がすごい良かった。そら絶望だぜおい。

「好きだよ、この町のカオスが」

ヒエ〜〜〜wwwwww

ゾワっとしましたね…ここでお前はそう来るのかと…

思えば4話!!

「空崎には面白い奴がいっぱいだ」

と命が言っていた…タカヒロさぁお前さぁ、伏線の入れ方とハマった時のバチン!って感じがおかしい。

「弟子失格だね」

「独り立ち以前の問題だ」

君にはそんな事嘘でも言って欲しくはなかったよ。命ちゃん。

でも八千代メイって感じする。本質を感じる…

そんな感じで睡眠薬を撃つな。本当にやめよ?俺の周りにやたら命楓推し多かったんだけど。全員メンタルシヌでこんなん。うそでも言ってほしくなかった。

果たして、相模楓に幸せは訪れるんだろうか…

いや〜洲崎綾さん。あなたの演技は本当に最高。キャラを崩さずに、こいつ本気でやべーやつだ…と思わせてきた。

配役が的確。最凶。最強。

 

あああああ!!!!そーいうことか!!!お前なぁ!!!!

命さん、GG読んでる時から思ってるけどやっぱり君に心ってものは無いんか?

二重スパイスとは。

※スパイスは用法用量を守って正しくお使いください。

 

テレジアが初芽さんより弱いのって多分心理状態なんですよね。

だからこそこの命の情け容赦なさは対比になります。

脚をまずヤッてからの無慈悲な程の初芽へのトドメは、相当なものだった。

笑ってんすよ命。笑ってんすよ…

迷っているテレジアと、迷っていない命。

という風に解釈すれば、命は二重スパイとかそう言うのではないと言うことになりますが。

死因が(死んだかは知らん)自分の発明品ってどんな気持ちかな?初芽。

「さよなら、初さん」「成仏!」じゃねーよ、命。

テレジアやっぱり初芽とは仲良くしたかったんだろうなぁって。

モウリョウにいるから、こんな拗れに。

それがこんな結末は求めてないだろうねえ…

この表情。お前、ツキカゲ側に来てくれる可能性もありそうだな…

てか、お前全然死なないな、いつ死んでもおかしくなさそうなのに死なないな、あれ、俺お前は今回で死ぬんじゃね?とまで思ってたけど、生きるの?え?お前もキーマンなのか???

 

 

人質モモちゃん。

雪さん。あんた話が違うで。

ここであの8話の意味がまーーーーーーーーーた出て来る。

いざという時は、モモを切り捨てるんじゃなかったのかい?雪さん。

なに笑ってるんだよ。

なに長穂と同じような顔してるんだよ。

モモもあの時の雪みたいな顔しよってからに。

そんなとこまで師弟似なくていいから。

どうしてだろうね。

同じ思いをしたはずの雪がこの決断をするのは、 やっぱモモを守りたかったんやなって思います。

それでも。それでもモモを、弟子を守りたかった。

それがモモにとって最悪だったとしても…

なぁ。

モモ〜!!!あ〜〜安齋さんの叫び好き〜!!!!

あんたホンマに初主演初主役????本当に最初は

「お、ぽにきゃんやからスワロウ新人声優かぁ…

スワロウも花守さん移籍遠藤さん引退で一時期の内川村田いない横浜みたいやん。名前はヤクルトやけど。新人女性声優選択会議2018ドラ2かぁ、じゃあそこそこええんかなぁ…?

とかしょーもないこと思って本当に本当にすいませんでした!!!すいませんでした!!!!

これこそ絶望ってやつですわ。

おほ〜(感覚麻痺)

8話の意義が2つ追加。あの話は要る!要る!要る!!

なんだあの回!?単体で見て、クッソ詰め込まれてたくせに、なんか突っ込みどころが多かったあの回が。

9、10でこう『いやこの回いるから』ってしてくるのズルない?

あの回はいる。いや、突っ込みどころが多かったのは間違いないんだけども…

でも、9、10話やるに当たっては、必要な回だったかなって。まぁ電撃G's magazine待ちってのもあったんだろうけど…

 

命軽いわ〜、こうGGで描かれていた「何も感じないレベルの心を持っていない命さん」がここに現れてる気がする。

軽すぎるんですよね。感情あるんかお前。

九天ゼリーをそんな簡単に食うな。カオスを求めすぎるな。

信さん!!!信さん!!!命が!!千代女が!!!うわあああああ!!!

「この子飼うから」

じゃないんだよ。君。なーに撫でてんだよ君。

お前は感情がないのか。

いや、感情があると言える描写はそんなになかったじゃん。

こいつはずーっと心理描写がない。

過去が暗すぎるのもあってこうなっても仕方なさはあるけど、きっと信さんが泣いてるぞ。

お前4話で音楽性の違いとか言ってたけど、

なんも楓の気持ちは伝わってんかったのかい??

命にとっての楓ってなんなんでしょうね?

十分に腑に落ちる内通者理由だったけど、他にもあったりするんだろうか…

一番感性が一般人とかけ離れた人間だと思うんですよ、命は。

そこに手を伸ばせるのって、握れるのって 一番感性が一般人に近い楓だって僕は思います。

信も確かにそうといえばそうなんですが、

ああ見えて本当にメンタル強いし、カトーさんを黙らせる事までできる人なので、意外と一般人ではないんですよね…

単純な強さであれば、一番一般人に近いんですけど…

命のスパイ失格は、楓が簡単に折れたから…なのかもしれません。

人のメンタルとかでない命と、気持ちとメンタルは意外と強かった信。

ほぼ信としか関わりないようなもの(他ツキカゲメンバーも関わってるし普通にやってるんですけど、

やっぱ特別な存在とかになれば)なので、意思の弱さに対してなのかもしれません。

それでも、それでも楓は手を伸ばすんじゃないかなって。

(ここまでBパート追記しました。全体的な後日考察は別記事にします。長くなるので…)

さて、遮るものはもう何もない。ゲッカコウ、実行だぜ。

テレジア、ちょっと悩んでるんか?

また、初芽の安否は分からん、

いやまぁ死んでるとしよう。

テレジア、お前はどうする?

お前の選択は、きっとこのアニメのキーになる。

ここで死ななかったから。

ここで死ぬかもしれないと思ったけど。

ここで死なないって事はお前にまだ使命があるんや…!!多分()

なーにソラサキシティ歌ってんですかね命さん。

あんたの歌声を聴きたい師匠の気持ちは?なぁ、あの約束はなんだったんだよ。なぁ。俺は悲しいよ。

みんなゴルジェネ12/27発売だから読んでね。

やっぱりこの人にはシン様がいないとダメだったんだよ。悲しいなぁ、あれほど楓は師匠のことが好きなのにな。

残るは弟子組。さぁ、どうするよ…

なんだこの構図。歌う命。ぶっ倒れている弟子たち。絶望しかねえなぁ、オイw

この1話…というかBだけで、カトリーナ、白虎、カマリ、モノミ、ラッパ、初芽、雪

以上4人と3匹の安否が不明になりました。

いや、飛ばしすぎ。

 

いや〜辛い回だった。でも言いたい。

 

タカヒロは天才なのか?

 

ここまで何の気もなしに見ていた描写が!(まぁ僕は結構予想してたというか命で決め打ちしてたんでアレですがそれでも)うわあああそう言うことかお前!!!

そのわかった時のこっちの衝撃。痛快さ、あらゆる疑問を、あらゆる考察に示してくる答えの良さ。

気づくか気づかないか程度の伏線が、答えを聴くと一気に「これも!あれも!」となっていくこの衝撃は、

今期のアニメの中でも早々ないんじゃないでしょうか?

これがタカヒロの力…??

 

特にその伏線が顕著なのは1、4ですがその他の面でも2、3、9辺りでもそうと受け取れる描写は大量に。

放送前にフォロワーさんと話していたので、結構すぐに出てきますね…

1話冒頭。行動が途中から良く分からなかった命。部屋にいるおっさんは誰かに倒され、携帯もなかった。

アラームを切ったのは命だった…

2話。ゲッカコウの名前が判明した時、「他にデータは?」と念押ししたのは命…

つかまえてごらんなさ~い?(比喩)次回以降に使ったらまた震えるわ…

3話。白虎を捉えた時、初芽が色々調べていた時に、命が聞きに来ます。

ついでにその表情は後ろ姿なので見えません。

4話。「やっぱ空崎は面白いヤツだらけだ」は、今回の10話で理由付けとしての主な要素です。

5話。冒頭の九天潜入時に空振りに終わると「珍しくユッキーの感が外れた」と九天サイエンスから話題を遠ざけるとも取れる発言をしたのは命。

6話。「テレっちじゃ~ん」と名前を明かして初芽と関係をもたせたのは命。

初さんを信じるよ~って言ってるのも命。

7話。「初さんとごえっち抜きでこの騒ぎに対応か…まっ やるしかないね。」

とまあ、普通っちゃ普通だけどやたら飲み込みが早かったのは命。

8話。「メイも南国いきたいなぁ」と言ったメイは自分の監視外に出るのが嫌だった?

となると「メイちゃんと私はこちらでやるべきことをやっておきましょう」のカトさんも気になる。引っかかる。ナニした?

9話。調べる命に「根を詰めすぎじゃな~い?」と来たのは命。ここ変わると言ったのはもうちょっとデータ流してたとか?

とまぁ、一個はある。これでも拾いきれていないと思います。

この辺は10話先行上映会で精神が崩壊してしまった、まにまに氏が精神を削って各話のそう取れる描写をたくさん更新していらっしゃいますので、こちらの方を御覧ください。わかりやすい。つらい。

でも彼は命推しだ。辛い。よー書いたわ…

http://nakamablog.blog106.fc2.com/

そして、タカヒロの真髄を見せられる。もう一回最初から見たくなった。

 

なーにが命ちゃん鑑定士1級だバーーーカ!!!!!!!!!

ふっさすが初さん↔ほんじゃね、初さん

おのれタカヒロでもお前伏線回収この短期間に!!!!どれだけ!!!すごい。

 

白虎とかどうすんの?と思ってたら爆破だった。

あっけねえなぁ、オイ!でも、普通に話としてはアリ。

崩壊という意味でここまで積み上げてきたものが一瞬で壊れる感じが、

ここまで白虎をいさせた理由だったんじゃないかなって思います。

カトリーナさんは結局白なのか?まだちょっと疑ってる。

命とのやれることをやっておくがひっかかる…(8話)

あの二人はどうなったんですかね…(動物三体もそうだけど)

次回予告 Ep.11 「ゲッカコウ作戦」

モモはもう戦意喪失してるらしい。雪を失った(?)モモはどうなる?

バイバーイじゃねえよ命。本当に洲崎さん「感情がない」演技が上手いよ。最高だ。

えぇ…?どうすんだこれ(困惑)

 

これはもう、すごい話でした。

これでもかと言うくらいフラグをさらに立てまくってから全部壊してきましたね…

この短尺で、内通者、テレジア、白虎、モウリョウ全てやりおった!!!

しかも理解できるスピードで。ギリギリついていけるスピードで、

視聴者の「待って…待ってくれ頼む…」

っていう展開を煽るかのような早さで進むのもいい。

視聴者はついてこないといけない。

でもあまりにも早く、あまりにも…受け入れ難い事実を視聴者を襲う。

この構成は今期のアニメでも随一です。

これは先行上映会お通夜になるて。だって詰んでるじゃん。

きちんと理解できて、伏線がスパッと回収されて行った… 

スパッパッパラッパーwwww

言うてる場合かアホ。しんど!し~~~~~んど!!!

 

タカヒロは天才なのか?あと2話信じてもええんか?

でも、こっからどうするんだ???

やると思ってたことがまず終わり切ってしまった。最悪の形で。

てかゲッカコウで悲劇と思ってたのに、ゲッカコウ前にこれでGo toゲッカコウとかいやいやいや。

少しは考えては9話でいたけど、マジで…?

最悪なパターンなら後1話でバッドエンドまで可能になってしまった。なんで?

尺、足りないって俺前回言ったよね?あれ?タカヒロ??え??????

 

これ個人情報モウリョウに行っちゃってるしどうするんだ?一生追われていずれみんな殺されちゃうか捕まっちゃうぞ…このままでは…

 

というか本当にカトー白虎カマリラッパモノミ初芽雪は死んだのかい?

 

どうなんだろう。そんな簡単に死ぬか?でもタカヒロなら殺すという風潮はあるよな?どうなんだ???

まだ2話あるんだぞ?

 

待つのは一途の希望か?果てのない絶望なのか??

 

リリフレの最新情報なんて吹っ飛んじゃったよ。

リリフレ結構良さげで笑ってるけど!

 

さて、ここからは現状『確実に』生きている弟子組と命。あとテレジアについて、あと2話でのムーブを考えてみる。

 

弟子組で最も試練で、最も大切になりそうなのは相模楓。

弟子失格だねとまで言われた、ツキカゲで最も一般人に最も近い人間が、

大好きな師匠、八千代命。内通者だった師匠との対峙が存在するのかどうか。

いや、しろ。どうなったって構わない。それがどうなっても構わないから、それが師弟だ。

やっぱり君達は一個テーマが不足してると思っていたさ…(9話感想より)

SPICY THE LIFEの歌詞、まだ使われてないよね…???

まだある。彼女にはまだ、もう一展開あるはずだ。

って事は信さんの出番はないんだろうか?

まぁ出てきてもハンパやと思うし…どうするんだろう。でもゴルジェネ民として見てえ…(

頑張れ相模楓。多分お前が一番重要だ。

 

主人公源モモ。

雪のアレで完全に死んでしまう事であろう…というか予告でもう死んでいた彼女はきっと立ち上がってくれるはず。

主人公だろ源モモ、なんかやれるだろ源モモ。

乗り越えて強くなってくれ。

何か光明があれば…あれば…

心も体も滾らせろ。お前の活躍を、師匠も師匠の師匠も、きっと祈ってる。

(追記)モモは恐らく天童さんとの対峙があるはず。

実質長穂も雪も(まぁ雪は人形にやられてるけど)両方天童さんにやられたようなものだ…

実質的な仇相手に、主人公はどうするのか?まずそこまで行くまでの過程も気になるところ。

 

力では一番強いはずの石川五恵。

まず初芽やられた事分かってない所からのスタートか?だとしたら辛すぎません?

横綱なんだろ!その力を見せてくれ。

そしてその中学時代からの友達をなんとかしてみろ。

クラスメイトをなんとかしてやってくれ。

ツキカゲの切り札は、背水の陣に挑むことになるのかもしれない。

(追記) 五恵はおそらくテレジアと対峙するはず。ここでもう一つ8話の意味が出てくるはず。

五恵は恐らくテレジアに手を伸ばしてくれる。彼女の師匠のようにーーーー

 

心がねえ!内通者八千代命。

高坂信さん!!!!!!あの〜!!!って無理かなぁ…

高坂信さんの登場を切望してるけど…厳しい?

この人は本気で裏切っているのか?

それともカオスならなんでもいいのか?

ただのサイコパスと化してるがどうなる?

何が貰っていくねじゃバーカ!!

九天ゼリーまで飲んでるけどどうするんだろうか?

動機は本当にそれだけか?それ以外にもあるのか?それによって命の戻ってくる、改心する、生存確率が全然変わってきますね…

普通に一番死にそう。実の所生きて帰ってこれなさそうなのこの人かも。

もう一回こっち側に戻ってくるにしてもいい事はなさそう。

というか戻ってくる可能性を考えられない。

あったとしても記憶をぶち消されそう。

あらゆる面で詰んでいる気がする。そんな気がする。

頑張れ相模楓。お前に多分かかってる。厳しいと思うが頑張ってくれ。

 

あれ、まだいるじゃんテレジア(失礼)

生き残るとは思わなかった。お前はここで死ぬもんだと思ってたんだ。

でも、生きた。テレジアは生きた。お前はまだ生きているんだ…

初芽のアレを、命のアレを見たテレジアは、マジで話のキーなのかもしれない。

この人の動きによっては光明が見えたりするのか…??

お前の動きに期待しているぞ。テレジア。

 

残り2話は

ツキカゲの相模楓と

モウリョウのテレジア

がキーと見ています。

 

正直もう展開は読めなくなりました。

もう読まなくてもタカヒロならなんとでもしてくれるでしょう(なお前科持ちらしい)

もうどうとでもなれです。俺は受けとめる…

 

しかし、どう考えても詰んでるんだよなぁツキカゲ。

命は裏切り、初芽雪動物三体安否不明でモモ戦意喪失、楓は裏切られ、五恵も初芽が…

個人情報はモウリョウに渡ってるし、詰んでるじゃん。

え?詰んでるじゃん。え???どうするの????え????

 

え?これエンドバッドエンド以外現状考えられないんだけど。

タカヒロの事だしそれでもおかしくはないんだけど…

でもソシャゲ、するんでしょ…?ゆゆゆで死亡キャラ出てるとかは見たけどさ、いやさ。

どうするの?あと2話だけど。

1話でバッドエンドでも終わっても普通じゃねえ感じまであるじゃん。

尺足りる?ってなんだったんだ?

いや、いまも尺は不安は不安だけどさ。

 

これで一週間待てとw

でもタカヒロお前は天才だわ。

この短尺でアレだけ詰め込んでるのに分かる。

理解できる。

それでいて伏線回収も素晴らしいものがありました。

 

このアニメはやっぱり頭空っぽで見るアニメではなかった。

って言うのを放送前に作ってたからおいとこ。

でもお前すげえよ、と後ろの命からモウリョウカラーとリリスパロゴは現在の状況って感じで。

わかるかこんなもん!(赤安否不明、紺裏切り者、白気絶睡眠他、Cが一番強引)

 

しっかり見ておけばリアルタイムに繋がります。

そのうわあああああという感情とすげえええええという感情を味わって頂きたい。

ここまでしっかり見てきた人おめでとう。やったぜ優勝だ…こんな辛い優勝はないけどな!

 

考察とかなかなかしないんですけど、やっててよかったリリスパ考察。というか半分感想なんだけど。

 

命の内通者説は前回感想で書きましたけど結構当たってて嬉しい。

でも4話のカオスは拾えなかった…くやじい!

アレも顕著な部分だったのにスルーしてしまっていたんだ…

 

さあ、これは詰んでしまったぜツキカゲどうするんだタカヒロ

お前どう終わるんだ!

でも10話すげえ良かった。辛かったけど話の作りに感動したわ。

でもこれどう終わるんだよw 何も読めなくなった。でもタカヒロお前天才だよ。

お前が好き勝手やっていいアニメだってずっと言ってる。最高の終わり方を待ってる。

次回OPないんじゃね?やってられる?

スパッパッパラッパーwwwwパッパッパッパッパラッパーwwww スパッパラッパーwwwスパイアンドスパイスwwwwとか言える展開じゃねえwww

初見では辛さが許容範囲を超えてタカヒロの構成に感心してしまいました。

でもアカーン!と思って消音にしたりしてしまいましたよBは。

 

月結びから一説。

You will light my pure dark path. Ever and over.

弟子たちよ、師匠を、空崎を、守ってやってくれ…

それでも信じてあげてくれ、相模楓… なんで、なんで楓がこんな目にあわなきゃいけないんだろう…

月結びの意味とは。意味とは…このキャラソンは誰に向けた何の曲なんだ…?この神曲の真意は…?

OPも遠い過去の過去から忍び寄ったり、

何気ない日常から忍び寄ったり…ってここ楓命だったな歌詞割り。意図的だな????

[amazon_link asins='B07K8NY78R,B07HJKJKZC' template='ProductCarousel' store='oniji-22' marketplace='JP' link_id='6ea3730e-fb6e-11e8-a77a-9d1cab53f34c']

星は巡る。季節は巡る。巡る先は何処。予想できないラスト2話。

期待(内容)。期待(展開)。不安(内容)。不安(尺)。

入り乱れてのラスト2話。さぁ、この勢いで神アニメに本当に昇華してくれてええんやで?

君のみぃつけたを待っている。待ってる!!!!師匠をみぃつけたして…(

ではまた次回。

 

P.S.

この度、リリスパの二次創作小説を書き始めました。

6話時点から考えてるので、こんな事にはならないです()

一応一年後くらいの話です。師匠となった弟子組と新たな弟子。その中で何かが始まります。

下手な文章ではありますが、読んでいただけると喜びます。ブックマークとか、いいねしてくれると喜びます。

読んでご感想をいただけると幸いです。完結するモチベになります。ちょっと話が壮大過ぎて…書ききれる自身が現場ありません。なお10話を見て筆が止まりました。

現在3話まで更新中(白目

https://www.pixiv.net/novel/series/1051782

 

追記 (12/09 16:56)(投稿までにされる追記って斬新)

これ書いてる朝はタカヒロへの感心がすごい高かったんですけど、

ここに来てこの状態で一週間待たされるのかという異様な辛さに駆られ始めました。

何か、なにか光明が欲しい。でも、ねえんだよなぁ…テレジアくらい?うーん…

命はどう考えても裏切りまくってるし、こっちに帰ってくる感じは微塵もない。相模楓さん…

万が一戻ってきたとしても「はいはい許す」とは言えないような。

あれ?ソシャゲやるんですよね…?

尺も気になるが、戻ってくるとしたら戻ってくるなりの理由は欲しいかなぁ…

てか、ほんとうにどうするの?????

てか、マジで本当に死んだのかだけ教えていただけません????

救いはないんですか!!!!!(メイショウドトウ

 

追記(18:03)

・八千代命、ゴルジェネと目の色違う問題について

恐らく、特に本編との関係はないと見ています。

 

理由としては

だとしたら9話の過去の命は目が赤系じゃないと説明にならないと思うから。

もしそうなら、9話の命の目の色は赤系でないといけないけど、そうではない。

あと、それはゴルジェネ読んでいる民しか分からないと思うから。

唐突になりすぎちゃう。まだ師匠の話なら、有り得そうだけど。高坂信さん…

 

この2つの理由により、目の色が違うから何かしらに操られている説、は個人的には否定したいです。

よほどのことがない限り…信さん引退前後になんかあるとか。。。そういうのがないと…でも尺ないわね。ないやろ…

八千代命は本気で裏切りをした。そう個人的に結論を付けています。

アレ程のことをして2重スパイは限界がある。

ただ、天童と違う所(弟子組と一緒)にいるっていうのは、まぁ引っかからないこともない。

でも、ここまでして二重スパイはありえんでしょ…あぁ、高坂信さん…シン様…

てか、本当にこっからツキカゲ、どうにかできるの?無理じゃない…????()

 

この記事の後に、2日たっての面白さと、考察があります。呼んでね!

※いろんな人の考察読むの、面白いですよん!

・ぺんぎんぬさんの考察