声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

受け継がれていくもの。RELEASE THE SPYCE 11話感想、考察。

 

※この記事はMBSでの完全初見状態での一発で覚えている限りの感想と考察です。(かつて無いほど真剣には見たつもり)

 

ふう、終わった…11話が終わりました。

今12/16 3:15です。書き始めます。

とりあえず一言。

 

タカヒロ期待してええんか!!!????

 

Lay-duceさん力尽きないでくださいまだ1話残ってんですよ!!!今までの取捨選択用法で頑張れ!

 

 

どうも、10話では本当に沢山の方にこんな下手な文章をご覧いただき恐縮です。1日で400アクセスを超えたと言う事で驚いております。ありがとうございます。

めちゃくちゃ真剣に11話を見ました。見られても恥ずかしくないように…(それでも抜けがありそう)

今回は11話「ゲッカコウ作戦」を見た感想と、最終回に向けて考えていきたいと思います。

 

完全初見見返しなしでの感想と考察なので、セリフが正確でなかったり、重要な場面の見落としがあるかもしれませんが、それはまた補足予定です。

 

では、放送の流れに沿って感想を。

 

Screenshot_20181217-013303.png

 

 

アバンです。

あの8/17の夜からスタートです…ああ思い出しちゃった吐いちゃう吐いちゃう。

拷問室です。

Screenshot_20181217-013326.png

「初さんは海に落ちてお亡くなりになった」

初芽は死んだと言う命。成仏!したからね。仕方ないね。

信じない五恵。

まだこう現実を受け入れられない感があります。

五恵は初手で眠らされてますからね…

Screenshot_20181217-013338.png

 

 

 

 

 

モモがもう死んでしまっていますね…無理もないでしょう…目の前で斬られた師匠…

弟子組誰も彼も辛い。

あの叫びは未だに忘れられない。安齋さんすごいよ。

Screenshot_20181217-013406.pngScreenshot_20181217-013421.pngScreenshot_20181217-013426.png

二度と立ち直れないようにと拷問が始まるぜおい!見せてええんかアニメでそんなん!(

 

なんか言ってよモモ…お前滾り馬鹿だろ…?

 

OPやるんかーーーーい!スパッパッパラッパーwww言うてる場合か!そんなテンションちゃうねんこっちはよぉ!(

でもやらなやってられへんな!

スパッパッパラッパーwwwスパッパッパッパッパラッパーwwwスパッパラッパーwwwスパイアンドスパイスwww

Screenshot_20181217-013454.pngScreenshot_20181217-013458.png

やっぱあのフードの所、命おるやんけ!ふざけんな命!!!!信様の気持ち考えろやてめえ!ホンマに裏切ったんかてめえ!!

 

…すいません。テンションおかしくないとやっていけないくらい心情がヤバイです。

こういう展開でOP変わるのは好きですね。

すごく良い。

 

 

・それでも前を向く。そして… Aパート

Screenshot_20181217-013533.png

「二人とも暗いよ〜?スパイなんだから捕まった時軽口一つくらい叩かないと」

命さん煽ります。

こう10話程の圧は感じなかったけど、いつも通りの命がこう言う事をそっち側で言ってるの、ヒエッって感じしていいと思いません?

…いや怖いです早急にやめていただきたく。

Screenshot_20181217-013611.pngScreenshot_20181217-013629.png

「眼を覚ましてください師匠!」

楓、こうも裏切られてしまうとそら信じたくもない。

「眼はバッチリ冴えてるんだって」

命、これが現実か…あの4話はなんやったんや…今週ずっと月結び聴きながら考察してました…

ここの命の目冴えてますからアピール好き()

Screenshot_20181217-013656.png

 Screenshot_20181217-013728.png

手を組んでいる時の動きがちょっと面白かったですよ。

踊るんじゃないよ命さん。

天童さんそんなに乗ってきてなかったように見えたぞ。

 

さて、我々に分かりやすいように主な内通者伏線のご紹介をしてくださいましたね。わざわざすいません。

でも公式見解を聞けるのはありがたい。

Screenshot_20181217-013754.pngScreenshot_20181217-013815.png

1話冒頭のおっさんなんで倒れて携帯なかったのん?

は、『命が倒した上で携帯を持って行ってここからモウリョウに繋がった』

と言う事で。

末端と繋がった命は少しずつ情報を流しながら信頼関係を築く。

Screenshot_20181217-013903.pngScreenshot_20181217-013909.png

2話のあの姿もやはり命。やっぱ2話の段階で気付けなかった自分が憎いですね…見れば1発だったまであったのに。

なんであの描写で気付けなかったんでしょう。

 

白虎ちゃんがいたのも、初さんの情報も命。

テレジアが来たのもいえばメイの差し金。

 

ここまでの情報を流し、最後に現役全員のデータを送り、10話、そして今に至る———

 

とまぁ、ここまでの主な伏線があった訳ですね。

細かい伏線は前回の記事に書いてますので、そちらを参照いただきたく。毎話あったからね、

命の内通者という可能性は外堀からどんどん埋められてたな…って印象です。

それをしっかり見ている人位にしかわからない感じにしていたのはすごいなあって…

Screenshot_20181217-013932.pngScreenshot_20181217-014003.pngScreenshot_20181217-014015.png

ここでの命の高まってく感じというか、テンション上がっていく感じがうおおおおこれは裏切り者って感じして燃えますねえ!と思ってしまった。

悪者だって感じした。

…いや、裏切らないで命。あなたには信様がいるんだから。

でもやっぱ洲崎綾はすごい(敬称を入れろ)

声優さんってすごい…

Screenshot_20181217-014042.pngScreenshot_20181217-014054.png

やっぱり楓は拷問受けない感じですか。

「でも心は折っときたいから、2人の悲鳴はしっかり聞いておいてね〜?」

「師匠…」

命さんは心折った上で飼いたいんですかね、どういう思考なんですか?怖い。八千代命怖い。

てか、それだけで結構心折れると思う…

相模楓さん一般人に近いんだからさぁ…

Screenshot_20181217-014114.pngScreenshot_20181217-014121.png

そしてモモと五恵に

「ばいばーい!たのしかったよ〜ん!」

だったくっそ外した〜!!!(9話考察参照)

ゲッカコウ実行時かと思ったんですがここだったかあ…

テンションが狂気だぜ八千代命さん。

本当に返ってこなさそうな八千代命さん…

Screenshot_20181217-014134.pngScreenshot_20181217-014140.png

「レッツゴー九天サイエンス!」

それは言ってもいいのかい命。二重スパイの可能性って微レ存なんですかね…??

あんま無いと思うんだけど…

 

 

「師匠…!」

これは楓さんが本当に辛い。なにが駄目だったんでしょう…

この人には幸せになって欲しいのにどうしてここまで不幸が似合うんだろう相模楓は。

彼女に幸せを…

 

 

「師匠…」

死んでたモモさん楓の声で動いた!

お前やっぱり師匠が大好きだな!

とか思ってたら…

ここからですよモモは。

 

『師匠と叫ぶ暇があるなら、頭を働かせて』

5話の対ドルテの時の雪の回想です。

あの時のモモはまだまだだったなぁ…

とても師匠がいないとって感じが…

 

 

「ダメだ、泣いてるだけなんて」

 

 

『今のモモは困難を乗り越える地力をつけている』

前回のフラグ…回想です。雪はあの時モモ褒めてモモが滾りっぱなしになりましたね。

それからあんな事になるとは思いませんでしたが!!!タカヒロお前!!!

てか、師匠生きてるんですかね…?

あの血の量といい…

 

 

「私やります…師匠!」

 

 

モモつっよ!え!ホンマに地力つけてますやん!!

ここ最近の動きは一人前に近くなったなとは思ってたんですけど、

師匠という二文字だけで精力を取り戻すとは。

でも、過去の師匠の言葉で、精力を取り戻すというのは、良いものですね…

泣く事なんて教えられてないですからね。

もう師匠を失って、師匠の分もという覚悟が決まったような、そんな感じ…

 

でも、あれだけ自信がないと言っていた1話からここまでの経験と鍛錬がモモをここまでにさせるとは。

成長したなぁモモ。僕は嬉しいよ…雪さんもきっと喜んでる…

 

 

拷問担当女さん誰だろう声。

「こんにちは!僕は拷問ロボだよ?」

なんだそのブックオフみたいな拷問ロボ。

なんでそんなハートつけてんだ悪趣味か。

人を拷問するならブックオフ♪(とてつもない風評被害)

 

楓さんが一番キテますし、やっぱ五恵ちゃんもここで初芽死にましたからって言われてるからキテますね。

ここで一番気合があるのはモモとは。

 

モモは五恵の手の抑えの劣化に気付きます。

「この施設も古くなってきましたが…」

ってそういやさっき言ってたな。劣化は重大な事故を引き起こしますよ…

 

ここ、モモ主導とは放送前思いませんでしたね…

必死こいて五恵に伝えるモモ。

 

五恵ちゃんモモに気付きましたね…よかった。

 

「誰が拷問なんかされるか!これを解け!!」

モモさんつよない?覚悟キマった源モモさんめっちゃかっこいいんですけど…

てか安齋さんが良いなぁ…

モモ、強くなったなあ…モモの力入った時の声に1話から心奪われてしまっています…

 

対して楓さんが立ち直れなさそうなんですけど…

大丈夫か…?

 

「全速力で却下しますわ」

の言い方が好き。あとでCV確認しよ…(このブログは声優の話をする為のブログだったはず)

 

「怖いの?自由になった私に負けるのが」

煽りモモ。ここまで出来るようになったぞと。

というか安齋さん良いですね。良いですよ安齋さん(語彙力)

 

「私は一方的に虐めたいだけで」

 

そこに五恵ちゃん1発〜〜!!!

力の強さがやっぱり半端じゃないからそんな劣化してたらダメに決まってましたね。

五恵ちゃんパナい、横綱力でゴリ押せとは言うたけどマジゴリ押し。

まあ力でゴリ押しが一番…

 

 

これで一転攻勢。

「答えてください、モウリョウは何をしようとしてるんですか!」

「か!」が好きです。Abemaでもう一回聞こう…(録画しろ)

モモがこうぐいぐい行くようになってる…

 

「薬品を大量に撒いて、町丸ごと洗脳する作戦ですわ…」

あたふたしながらめっちゃ喋ってますけど、一方的に責めるのが好きで逆に攻撃を受けると弱いタイプですか?

よく現実世界にも…おっと誰かが(

 

「許してください…なんでも

 

ん?今なんでm

 

しませんわー!」

 

しなかったわ。フライングだった。

 

でもそれは避けれますよモモ五恵なら。

お前がやられるパターンだ…

犬のように鳴くのはお前だ!

 

弟子組は拷問室から脱出します。

 

 

やっぱガス爆発で処理されるか。wasabiさん。

警察も野次馬も沢山…

でもそんな客来て…ごめんなさいカトーさんなんでもないです

 

これでは基地に入れない3人。

 

「楓ちゃん、大丈夫?」

師匠に裏切られた楓は、最年少の楓は立ち直れない様子。

 

「大丈夫なわけないじゃない、ていうかアンタ達こそよく平気ね!」

 

楓さん…ホント悲しい楓さん。

あなたの強さを信じてたのに…

あそこまでやられてしまうと…もう…楓に救いはあるのか…

でも、だからと言って命を許せるのか…難しい問題…

 

「平気なわけないよ、泣きたいよ!」

 

モモは泣きながら叫びます。

目の前で師匠が斬られたモモさんの方がしんどいかもしれない。

でも、モモは強くなりました。ホントに。

これで折れないんですよ。この人は。

 

「でも師匠は私にそんな事教えてない、

だから動く。悲しんでる暇なんてない。

だからあいつらを…あいつらを止めないと…!」

 

モモは泣いてるんですけど、いかにここまでで成長したかですよね。

『積み上げて来た努力と成果が自信に繋がる。』

雪の言葉ですが、モモにも少しは自信がついたんでしょうか。

とにかく心が強くなった気がします。

1話でモモは「私はまだ何もしてない」とありましたが、

ここでは「だから動く」なんですよ。

静と動なんですよ。

 

何もしてなかったモモが、泣きながらでも動くって言ってるんですよ。

これがもう成長ってヤツですよね。

モモは雪から教えられた事をしようとしている。

これがリリスパの根本的なテーマである

「師匠と弟子の絆」

「人から人に受け継がれていくもの」

なのではないでしょうか…

モモは師匠から受け継がれたもので立ち上がったわけですからね。

泣きましたね。泣いちゃいますぅ!(2話)

この台詞は、モモが如何に成長したかを表してると思います。

 

(Lay-duceさん取捨選択タイム中)

「ごめん二人とも、もういじけたこと言わない」

「はぁ、気合い入れたら腹たって来た、なんで裏切られたアタシガがいじけてないといけない訳!?」

「あの馬鹿師匠を止めないと」

 

楓にいつもの意気が戻って来ました。

 

アレだけ1話とかで嫉妬しまくってたモモにこう元気付けられる楓というのも良いですね。

ここまでを経ての関係。って感じがします。

楓にはやっぱりそのスタンスでいてもらわないと困りますし。調子が狂う。

 

3人は出来ることをやろうと、前を向きます。

やるしかないもんね。例えどうなったとしても。ね。

 

五恵は、初芽の情報がモウリョウにバレてから初芽が別ルートでの基地入りをしていた事を思い出します。

これは6話で言われてましたね。

しばらく初芽は別ルートを使ってって。

アレ伏線かぁ…やるなぁタカヒロ

 

いや五恵ちゃんおかしい。強すぎる。

なんつう怪力やねん。いや、力でゴリ押せとは言うたけども。

「ありがたい…」

二人が引いてますよ五恵ちゃん。

ご利益ありますか?力が欲しいか…?(

 

モモの鼻は犬か定期。

 

お前ら生きとったんか!!

忍びの3動物達は生きてましたね。

ただカトーさんと白虎の生存は不明。

とりあえずこの有能動物ズが生存してたか…こいつらいるかいないかで全然違うしなぁ…

 

「しぶとい連中だから」

まぁ、カトーさんはスパイ一家の人間だし、白虎もタフですからね、生きて…ろよ?な???

 

基地強い。

それでこそ金がかかっている。金がかかっているさえ伏線とも言える。

金かけた甲斐があったぞ財団!

 

3人で計画。今まではなかった事ですが。

命ちゃん、やっぱ九天サイエンスは教えてあげたのかい?

とにかく九天サイエンスに突っ込むしかない…!

iPadみたいなので描いてたソフトがメディバンペイントっぽかった気がする。(要再確認)

 

明日の18:00がタイムリミット。

 

各地の諜報機関にも問題が発生。援軍は見込めない。

もう、3人で、どうにかするしかない。

3人で止めるしか選択肢はない。

 

あ、個人情報流れてたんだった。

それちゃんとやってくれるのか…(割とドンスルーもありえると思っていた)

間一髪。

しかし、その一本の銃でよくやりますわモモちも。

 

家族を基地に避難させて、あとはやるだけ。

決戦当日を迎えます。

 

運命の8月18日。

 

備える3人。五恵ちゃん怖い()

 

目の前に、初芽さんのミニ(車)が。

停車する車に警戒しながらも、何か希望を求めたくなる…

 

「3人で乗り込む気概は買うけど、サポートがいないと辛いでしょ」

…この声は!

 

「自動運転措置は便利ね…さすが初芽」

師匠!!!!!!??雪さーーーーん!!!!!!

あああああホント安否不明で誕生日であの絵でもうダメかと思いましたよこっちは!!!

 

「モモ」

手をだす雪。判別方法はやっぱり

「失礼します」

「あああ本物だ!!よかった!!」

雪の味覚えてたんですね!

これアマゾン全巻特典購入の奴と繋がるんじゃないですか!?(雪の味を覚えるために奮闘する話というあらすじを読んだ)

 

でもよかったぁ…本当に良かった。

4人の安否不明者の内、雪は生存していました。

まぁ最も生きている可能性が高いと思ってました。

でもやっぱり生きてると分かるとガッツポしてしまいました…

 

雪、Twitterの考察で見ましたがやっぱり体を捻って致命傷を避けたんですね…

確かに動いてはいたんですよ…なるほどなぁ…

 

そして、初芽の秘密道具。

2話のあの場面が伏線とは。

「液体が噴出されて目潰しなどに使えます」

初芽がノリノリで秘密道具を紹介していたあの場面ですね。初芽さん生きててくれ。

えええお前も伏線なんですか勘弁してくださいタカヒロこっちの考察めちゃくちゃですよ!(

 

あの時切り捨てるって…

 

スパイは嘘つき。

 

プリプリとの数少ない共通点(?)(プリプリ未視聴)

まぁプリプリと毛色が違いすぎるし、スパイっていうテーマだけで比較するのは御門違いだと思いますが。

でも、あの状況でならそら雪はモモの無事を取るでしょうねぇ…

 

雪の弟子達の成長への感心。

雪は自分の引退時期を悟ってるだろうし…私がいなくても…という気持ちが出たのかもしれません。

サポートくらいなら出来ると。

でも大丈夫なのか…?体は…

 

「私、師匠と長穂さんの魂を持って戦います!」

しかし、長穂さんは自爆したからホンマに死んでしもたんやろなぁ…

でもそれがあって雪が助かったのなら、

あの行動で生きれたのなら、

長穂さんもきっと喜んでくれると思うよ。

 

あ、ゴルジェネさん12/29で確定でしたね。

表紙のなもり先生の絵も良き。リリスパ視聴者は必読です!

お願いだから買って欲しい。

[amazon_link asins='4049122286' template='ProductCarousel' store='oniji-22' marketplace='JP' link_id='4e8073e3-0116-11e9-b7b2-e34cc9eba6e1']

 

「五恵っちもきっと大丈夫よ!」

楓が五恵の事を元気付けます。初芽さん…

ところで

楓→五恵の呼称やっと出ましたね。2次創作全部修正しなきゃいけないんだが!!!!

 

初芽さん生きて…でも意外と希望を持ってええんか…?

 

 

「やろう!みんな!」

 

 

A終わり。

意外と希望が見えたかもしれない…

 

 

九天サイエンスでの攻防と、終わりの始まり…? Bパート

 

空崎マリエンにモウリョウ協力者を集めて、ここからシェルターの中でごゆるりと。

命さんなぜバニー。なんでバニーなんだ。バニーである必要あるのか。エロい!(

 

「この実験に成功したら、次は世界が標的なんだ」

「モウリョウの勝利を」

天童さんとモウリョウ幹部が談笑してるけど

それ、フラグにならないといいっすね…一網打尽されません…?

 

テレジアさん…

あの10話の顔は、初芽の事やっぱり想ってたんでしょう。

もう天童に信用されていない、初芽もいなくなった。

どうするテレちゃん!

 

散布装置の破壊。18:00まで。

ツキカゲ、ミッションスタート!

いつもは初芽さんがいるであろうポジに雪が。初芽さん…

 

空爆ておまw

こっちもやることが大胆になってきた…

忍び有能!

 

テレジア、とりあえず戦いを選ぶか。

相手は五恵。

ボルテージマックスとかあったっけ(曖昧

ピリッとするよ!でSPICY THE LIFE(以下STL)回収2度目。

 

「ようこそモウリョウの巣へ」

あ、命バニー脱いじゃったのか。まあ戦いはその服か。

相手は楓。ここに師弟の本気の対決が始まる…

「弟子とのバトルとは…刺激的な体験ダァ!」

洲崎綾すごおおおおい!お前は凄い!

「今の私は一味違う!」

な?

ついに来ましたよ楓のSTL回収。ここでか。

まぁ、命とのぶつかり合いだとは思ってましたよ前回で!

 

天童さん。

あいつらは勘違いをしている…??

私の勝ちは揺るがない…?

あいつは気になる?モモか?

 

「滾る心で切り抜ける!」

モモの決め台詞は幾ら増えるのか。

 

(Lay-duceさん今回の作画重点ポイント)

テレジアvs五恵。

五恵ちゃん武器粉砕するってどういう事なの…

ここに来て五恵の異様な強さが出ている。これが横綱…活躍場所があってよかった!(

 

「なぜわざわざ武器を狙った!」

「友達になる為に!」

五恵ちゃんこう8話の時もそうだったんですけど、戦闘時声かっこよくなりますよね。

のっぐいいぞのっぐ。

「お前もか…」

「そうだよ、弟子だから」

「初芽は死んだ!」

「師匠が死んだなんて信じない!それに、今私は師匠と一緒に戦っている…思いは同じだから!」

まぁ、でもこの目で見たテレジア。でも、本当に初芽さんは死んだんだろうか…

 

受け継がれるもの。

受け継がれるものがテーマのこの作品。こういう事ですよね。

そうなんですよ、師弟関係だけじゃない。この作品のもう一つのテーマ…これがこの話で本当に活きている…

 

「今更そっちに行けるか!」

「大丈夫、大丈夫だよ」

って言いながら武器粉砕してぶん殴る五恵さん怖いっすよ。

 

「師匠なら全部許すと思うから、私だってそうするよ」

「師匠の弟子だから」

 

やっぱり、五恵はテレジアに手を差し伸べてくれました。

8話、ちゃんりなとの事で、五恵はテレジアとも仲良くなれると思いました。

それが、こういう事です。

 

ああああああ何あの8話、伏線しかないんだが!!!

やっぱりカトーさんなんかあるでしょ!出て来てカトー!!!!

 

「全部終わったら、またお話ししようテレジアちゃん。ゆっくり少しずつ…」

 

「ゆっくり…少しずつ…私は行っていいのかな…あそこに」

 

まあ、現実はそんなに甘くないですけどね。

 

天童さんいつからいたんですかね。

「何敵に感心してるんだ」

「なぐさめてれチッチ」

 

無機質な腕が落ちる音がしんどい。

テレジアさん、また安否不明が。

でもこの出血は…いや、雪は生きたんだ…でもあれは秘密道具だ…

なんで一人安否不明が減ったら一人安否不明を増やすんだタカヒロォ!!

初芽さん…どっかからテレジアを回収してやってくれ…!!

 

まぁテレジアはよくここまで生き残った方なんだけど…

 

 

楓×命。

モウリョウ勧誘命ちゃん。

「悪事で凄い稼げるよ」

じゃないよ命、やはり無駄遣いモウリョウ資金入ってませんでしたか?

「魂は売りません」「現実を見てください!」

「私はモウリョウに入る気はありません!」

楓の意思の硬さ。さぁ馬鹿師匠をどうするのか。

 

「元から楓は助けるつもりだったんだ。楓と一緒にいたいもん」

「私だって師匠の事は今も大好きです!」

「だからこそ、間違っていれば全力で止める、それが弟子の務め!」

もはや戦いは避けられない。

師弟対決が始まる…か。

「ほーう、生意気すぎ。しつけてやる!」

あー洲崎綾あーーーー(以下略

 

(ここらへん若干Lay-duceさんが瀕死になりかけています)

 

ここのクナイと手裏剣の所良いですね。両方投げれますからね。

弾く弾く。カッコイイカッコイイ。

 

「やるじゃんフー!」

と言いながらリップクリーム爆弾大量置き。

リップクリーム爆弾何個持ってるねん!

 

「むちゃくちゃだわ…でも…」

楓は、やっぱり師匠の事を諦めてなさそう。

相模楓に幸せは訪れるのでしょうか…?

 

「派手にぶっ飛ばしっちゃた〜」

「派手すぎだ!」

「天童さーん!」

命と天童の絡みってのはレア。面白い…

 

「で、肝心のゲッカコウ、どうやって薬をまくんです?そろそろ教えて下さいよ〜」

…命の二重スパイ説ってあるんでしょうか?

ここから教えてとかならあり得なくはないけど、あったりしちゃう?

でも、ここまでの行動的に厳しいものもありそう。

でも楓と命の幸せもみたい。でも、ここまでの行動を、我々は八千代命の事を許せるだろうか…?

「これを協力者の前で読め」

信頼関係出来ているぅ…

 

「さぁ、いよいよ皆さんに散布装置をお見せ致しましょう!」

またバニーなってる。それは誰の趣味なんだ…??

 

安全第一(大嘘)

工場ごと変形して出てくるんですか(困惑)

病院は変形してロボにはならないけど、工場は変形して散布装置が出てきましたね…

てかデカすぎません?

隠す気ゼロ。もうやる気しかない。

 

そらあんだけ見えたら住民も困惑するわな。

 

「さすが天童くんだ…」

いや、これ力どないなってんすか、てかどうやってベトナムから運んだんですかこれ…??(なんでもありのエンターテイメントだから気にしなくていいと思われるポイント)

無理がない?現地組み立てくらいしかなくない?

 

モモ達も気付きます。そらそう。

「なにあれ…まさか」

「作戦変更よ!すぐに戻りなさい!」

「そこはただの避難シェルターで囮だったのよ、あの大きさ…途方も無い被害になる…!」

これはおおごとですわ雪さん…

 

来ましたよバイク。

ついにインターミッション4話が回収される時が来た。

モモがバイクに。

「師匠の愛車お借りします!」

 

 

「というわけでいよいよ時刻となります!」

九天サイエンスの命は発動の宣言。

タイマーは残り30秒を切った。

「危険な楽しみゲッカコウ!前回よりすごーい洗脳薬を市内に散布しちゃいま〜す!!」

「それじゃあメイと一緒にカウントダウンをはっじめまっしょーう!」

ノリノリだなお前。

 

モモ達は散布装置に向かいます。

「5!4!3!2!1!」

「間に合え〜!!」

「ゼロ。」

天童のカウント0で、ゲッカコウはアクティブに。

いや、間に合わんやんけ!

 

はいおわりED。

 

あああああああああやっぱここで終わるよねええええええ!!!!!!

拷問員はゆかなさんでしたね。

 

次回予告。

Ep.12(fin.) ツキカゲは永遠に

「洗脳が完了するぞ〜?無力だな」←天童

「持てる力の全てをかけて戦いなさい!」←雪

「無駄な努力という物だ」←天童

「滾って行きます!」←モモ

「後はあなたに託すわ」←雪

「ツキカゲ、ミッションスタート!!」←モモ

 

ここまで書くのに2時間かかったしまった…今5:27です()

 

まず今回のまとめですが、

モモの成長を本当に見れた回でした。

モモ、ここまでたくましく強くなったんだね。

楓や五恵という入隊は先輩の二人を一番の後輩が強引に引っ張っていった気がします。

 

あと、雪さん生きてて良かったよあなた。

一番生きている可能性が高いとは思っていましたが、いざ生きてるとホントに良かったなって…

絶対作戦成功して、あの場所で抱きしめてあげてくれ、雪。

 

命のスタンスが微妙すぎる。

二重スパイ説もワンチャン言える気もします。ただ師匠達にあそこまでした理由にはならない気がします。

やっぱりマジで裏切りなの?それともなんかあるの?高坂信さんの気持ちは?

 

五恵はやっぱり初芽の弟子。

受け継いでましたよやっぱり。

でもテレちゃんが…アレで死んでたら彼女は本当に可哀想な子に…

仲間になってくれると思ってたんですが…というか、五恵は連れて行くべきだったのかも…

というか初芽相手には明らかに本気になれてなくて、五恵は強すぎて、テレジアが雑魚みたいに見えるのはもうちょっとどうにかならんかったんか、可哀想やろ!

 

SPICY THE SPYCE 全セリフ回収!

楓の「一味違う!」が回収されてついにピリペッパーズの3人の決め台詞が揃いましたね。

曲まで伏線だから見とけよ見とけよ〜!

 

次回についてですが、

まず間違いなくゲッカコウは散布されたようです。

そこからツキカゲが、モモがどうするかという事。

てか散布された状態からの逆転ってどうするんだ??

分からない!分からないぞ!!

ゲッカコウを無効化出来る何かとかあるのか??

それならやっぱり命が二重スパイなのか???

今回で命の二重スパイの可能性は確実に上がったけども!

 

天童の無駄無駄無駄無駄!感が強い次回予告…

どうなってしまうんや…?

 

雪のあなたに託すわ…が悲しい。

それか現場にはいないからってだけか?

もうやるべき事はやったから現場のモモに任せるということなんでしょうね…?

洗脳されちゃうとかはやめてね…?

 

その足掻きは希望となるのか。

それとも、本当に無駄に終わるのか…

 

モモの「ツキカゲ、ミッションスタート!」

の気合というか、「ああ、モモはもうしっかりツキカゲの一員としてやって行くんだな」と改めて感じました。

1話から見てきて、ここまでモモが成長してくるとは…いやはや。源モモというキャラクターは凄い。

決意が違うなぁ…

モモが引っ張るのかな。どうなんでしょうか…?

 

安否不明者の安否は?

カトー、白虎、初芽、テレジアの安否が不明です。

雪が生きていたことにより、全員なんか生きててもおかしく無いのでは?と思いました…

そうじゃねえと五恵が可哀想でしゃーない。

ただテレジアの安否は不明です。どうしてこうなった。

五恵ちゃん多分置いていっちゃダメだったんだよ。連れて行かなきゃ…

 

でもほんの少しタカヒロに人間の心を感じ始めた。

今までの作品と全く違う展開なら、ハッピーエンドがあったっていいはず…

 

ピンチにきてくれ。お前らの姿をもう一度見たい。

死んでいた方が、現実的なのかもしれない。

きっとその方が、酸いも甘いもって感じが出るのかもしれない。

全員死んでいたんだったら、それはもう僕もいいかなって思ってたんですけど。

それでも雪が生きているんだったら。

見たい。

生きている姿を。またみんな揃った姿を…

それは、命もどうにかしなきゃいけなくなるんだけど…

 

 

命の裏切りは本当か?

10話のやりよう(ただ一回雪に立ち止まって見てたけど)とか、個人情報流出とか、初芽にあそこまでやるとか(成仏!)、

内通者であると言えそうな部分ならいくらでもあるんですが

今回の「九天サイエンス〜(まぁ半分囮だが)」

とか「散布どうやって〜?」

とか楓は逃がすとか(まぁ楓はいっしょにいたいからなぁ)

とかはちょっと二重スパイ説も無いことはないぞと思える気がします。

今回でけっこうありえる感じになったんでは?

動きがちょっと「お?あり得るんかそんな事?」って思いましたね…

でも二重スパイだったとししても単独で考えて動いてるみたいやけど…

でも、それでほいほいツキカゲ戻りますはできないと思うけどなぁ…

それこそ記憶消去とか…

相模楓に幸せは訪れるのか…??

八千代命の着地点はどこなんだろう…

 

結末は正直読めないです、すいません。

装置を止めに行くならまだしも、既に作動した状態からの逆転ってどうしたらいいんでしょうか?

命が二重スパイなら無効化できるか?

タカヒロがご都合展開過ぎることをやるとも思えません(やんないで)し、着地点はどこなのか。

尺に関しては1話でまぁいい気がします。多分大丈夫。

シャーロットみたいな事には…(

 

今回は、

確実に弟子に師匠の思いは伝わっていた(楓は…それでも、うん。)

この作品の大きなテーマの一つ。

「受け継いでいくもの、受け継がれていくもの」

を感じる回でした。

このアニメは、「師弟関係」がまずフィーチャーされる作品であり、まずガッチガチのスパイものとはまた違う、なもり氏作品系の友情に近いところがフォーカスされます。

ただ、このアニメはそれだけではないのです『友情物のベタ』だけを突いてくるアニメとは、また違うんですよね。

それが「人から人に受け継がれていくもの」なのです。

 

友情物であれば、いうてしまえば師匠が助けに来る。それだけでいいんです。

でも、リリスパはそうではない。師匠から弟子に受け継がれていく。

それがどういう形かはその代によって様々ですが、弟子は師匠になっていくんです。

弟子は、師匠の思いを受け継いで、師匠になっていく。

だから、弟子たちだけでの戦い、師匠がいないという状況。

こういう物が、リリスパの真骨頂とも言えるかもしれません。

師匠がいない中で、弟子たちはその師匠から教えてもらったことが体現できるのか。

弟子は師匠にならないと行けない。その中で、先代達の魂を受け継いで、強くなっていくんです。

今回は、その『師弟関係』だけではなく、『受け継がれていくもの』に対しての描写が多かったと思います。

『師弟関係』だけでは、リリスパは語れないですし、『受け継がれていくもの』だけでもリリスパは語れないと思います。

この2つの要素が、リリスパという作品の魅力であり、他のアニメとまた違う点です。

普通なら、弟子のピンチに師匠が助けに来た!なんですよ。

着地がそこかもしれません。初芽やカトーが来てくれるかもしれません。

ただ、リリスパはそこまでに、弟子は弟子での成長を描いてくれるんです。

10話の悲劇に対して、弟子たちはどう対処していくのかという面が見れたのが良かったかなと思います。

それがリリスパなんですよ。そこがリリスパの面白い点の一つ。

まぁタカヒロという部分で『完全なる王道』を期待するほうが間違っているような気もしますけどもw

 

ついにリリスパも最終回を迎えます。

1話「ゴールデンスピリッツ」から始まったこのリリスパの3ヶ月の放送もついに終わりを迎えます。

正直2クールでもっと深く見たかったとか言いたい事もそら多少なりともあります。

ただこの短い期間の中でリリスパ制作陣はいい話を作ってきたと思います。

ここまで伏線を回収してくるアニメとは…

8話があれほど必要とは初見時思いませんでしたし。

何回も全話周回して確認もしたくなりましたね。

 

初めて深夜アニメのBDって奴を買いました。

このアニメ、コンテンツを応援したいなと今までで一番思えました。

リリスパにオタクとしての童貞を何個捧げたんだろうか僕は。

配信で全曲揃えた上で、ネットサイン会で声優サイン童貞を安齋さんに捧げ、のぐちさんにも捧げましたし、

もしかするとイベントもワンチャン行くかもしれません。分からないですけど。

 

このブログにも沢山の方に来ていただいて、このコンテンツには感謝しきれないです。

リリスパという作品の素晴らしさと、

僕のこの作品への愛が少しでも伝わって頂ければ幸いです。

 

GOLDEN GENESISを読みましょう皆さん…

[amazon_link asins='4049122286' template='ProductCarousel' store='oniji-22' marketplace='JP' link_id='add75060-0119-11e9-9b9c-6373ba150fbd']

 

この短尺でキャラを掘って成長を描いてくれたリリスパに感謝したいです。

クールが悪かったとは思います。でも、良い作品だと思います。

 

最終回、みんなで見ましょう。

頼むから綺麗に終わってくれな、タカヒロ

いい感じに終わってくれ。どんな結末であろうと、

納得できる終わり方なら何も言う事はないので。

こう、良い着地を見せて欲しい。

やっぱり、終わり方って大事だと思うので…

 

先頭のタカヒロ期待してもええんか!!

は、全員生きてる可能性です…、生きてて欲しいなぁ…

 

なのでLay-duceくんも綺麗に着地よろしくやで。

実績ない中頑張ってるのは分かるし、取捨選択という方法は間違ってないと思う。

だからこそ最終回頑張ってくれ。応援してるで…

 

次回、「ツキカゲは永遠に」の感想記事でお会いしましょう。

いいアニメだった…とこのブログで言える事を願っています…

 

追伸 : リリスパ、二次創作小説を連載中です。

RELEASE THE SPYCE 欠けて満ちる月

[caption id="attachment_556" align="alignnone" width="840"] 表紙も頑張ってたりします…[/caption]

https://www.pixiv.net/novel/series/1051782

皆様の評価やコメントや感想が完結までのモチベです…!

拙い文章ですが、出来れば…。