声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

人生最初のアニメイベントをリリスパのスパッと!スパイス大作戦に捧げた話。(2/2)

どうもですおにじです。

今回はリリスパイベント夜の部の模様です。

昼の部は書いてるので、こっちも読んでくれな!

 

夜公演のお話と、全体的な感想を書くつもりでいます。

結果的に言うと、昼公演とほぼほぼ構成は変わらなかったですね。 ただほぼほぼ変わらなくても、別に良いんだなって思いましたね()

では、夜公演もざっとレポート方式に、ちょろっと感想入れながら…

初っ端が数少ない相違点の一つですね。 ようこそソラサキシティの音源が流れましたね。 これで着席を促しやすくなった気がする。

スパッパッパラッパーwwwwパッパッパッパッパラッパーwwwwからスタート。 昼で勝手が分かっている人間が多いからか、イントロ時点でめっちゃすぐに立つというこの最適化っぷりには笑いましたね()

オタクの最適化というか、『ココはコールしても大丈夫なんやな?』っていうのが広がったと言うべきなのかw 具体的に言うと、 「せーのっ!」「あの子じゃわからん」「そーしましょ!」も声量が増えたんですよw 特に後ろの2つは昼はそこまでなかった気がするんで…

一人めっちゃ飛んでるやついたんだけど、アレ程の熱量をかけていて大丈夫なのかと素直に心配になった(この次は全く保証されてないぞ!!)

というかやっぱり普通にそれなりに埋まってそうだけど、どっから湧いたんだこの人間数! ニコ生6000とか8000とかくらいしかリアタイいなかったの僕知ってるんですよ!! どこから湧いたの!!

間奏クラップとオイ!オイ!がクッソ揃っててマジで草生える。 てか、何も決まってないと思ってたのに夜にはこれだもんなぁ、オタクってやべーやつらしかいねえ(

安齋さん「すっごい元気…!」 明らかに昼よりも熱量を増した観客一行。

安齋さん「じゃあ…座ろっかぁ」 昼はぬーさんの時まで立ってたのでねw

安齋さん「最初皆立ってくれてびっくりした」 洲崎さん「昼でみんな学習してるんだよ」 オタクの適応能力の高さと言ったらないですよねぇw あやっぺさんとかはよくよくおわかりになられている!

キャストさん自己紹介(昼夜混ざってるかも…)

安齋さん→本日は滾って楽しんで、最後まで~?(謎の間)盛り上がっていきましょう!

沼倉さん→夜の部も盛りだくさんですので楽しんでいってください!

藤田さん→みんな元気だね!夜の部も頑張りま~す!

洲崎さん→みんな元気ですか!ホントにホントに最後かもしれませんから…6人揃ってこうやって…いや別に笑うところじゃないですよね??←しゃーない、規定ルートは多分最後だぞ() だから、いっぱい声出して、汗かいて、川崎を熱く熱く盛り上げていきましょう!(ソラサキだったかもしれない)

のぐちさん→そうですね(の言い方がなんか面白かった)最後かもしれないという洲崎さんの言葉を聞いて、私も精一杯、めいいっぱい楽しみたいと思います!

内田さん→昼間より皆さんのテンションが上がっていてすごく嬉しいので、より仲良くなって、ニコニコ笑顔で盛り上がりたいと思います!

ソラサキについにやってきたぞ~!というわけで。 沼倉さん?「競馬場が目の前にね」 藤田さん「楓が変装してね」 安齋さん「私がめっちゃ叱られた」(会場内笑い) 最初の頃のモモは空回りの連続だったからね、仕方ないね(白目) ここから、藤田さんの話の切り返しから、昼と夜の間の楽屋のお話に。

洲崎さん「タカヒロさんが楽屋にやってきて、リリフレでメイだけ出てないんですって」 安齋さん「逆にすごいですよね」 洲崎さん「自引きしたじゃん?(誰がだっけ?ざいちゃんだっけ?)だから洲崎さんも引いてもらえませんか?と」

なお、10連を5回しても何も良いものが出なかったらしい() ガチャ運が低すぎるとのことだが、そもそもSSRはともかくSRがリリフレさん辛すぎる所有るんで…(

藤田さん「全部巻物になったのに、『もう一回やっていいですか?』って」 洲崎さん「出るまでやっていいですか?って」

結局50連してもでなかったので、キャストの皆さんで10連ずつ引くという(結局100連したらしいw)

のぐちさん「沼倉さん一回席離れて、戻ってきたら『ま、まだやってる…』って」 沼倉さん「まあまあの時間外してたはずなんですけど、そしたら人が増えてるしまだやってるし」 ソシャゲのガチャはそういう流れになると、結構長く続いてしまうものだったりしますよねw リリフレは引くのすげえ悩みますね…今も悩んでいる!()

洲崎さん「稼いでるから、タカヒロさんは。大丈夫大丈夫!」 実際タカヒロ氏ってどれくらい稼げてるもんなんですかね…タカヒロの巷の評価もよく分かってない。というかリリスパがまともなタカヒロファーストアタックだったワシからすると何も分からんのですけどもw

のぐちさん「私がSSR2枚引いたんですよ、1回で」 安齋さん「そこで運使い果たしちゃったんじゃないですか?」 のぐちさん「でも洲崎さんがめちゃくちゃ回した後にのぐちってなって、出ないよ~ってところだったから、多分洲崎さんが貯めててくださって…で、その間に茜ちゃんが自分の端末で楓を引くっていう」 藤田さん「10連でSSRがやっと出ました!」 キャストの皆さんお忙しいと思うんですが、こういうソシャゲってやる暇あるんですかねとか単純に思ってしまう( のぐちさん「洲崎さんがめちゃくちゃ引いてる間に茜ちゃんが『出た』!って…」 藤田さん「その後私もタカヒロさんので引いて…誰が出たんだっけ?」 のぐちさん「五恵ちゃんのSSRが…」

安齋さん「えっ、すごいそんなに出てるんですかここで?私も課金st…」 多分ざいちゃんがランク一番高いと踏んでいる。 いや、きっと高いと思う…w

藤田さん「川崎にいる間に…聖地巡礼ガチャ?」 安齋さん「でも私(なんか抜けている気がする)全然出なかったんで…」 のぐちさん「いや、溜めたよきっと…」 沼倉さん「何の話かわからない人はリリフレを…ダウンロードしていただいて…」(会場拍手) やっぱこういう時しっかり宣伝方向に持っていけるのはさすがかなと思ったりw

藤田さん「アニメの話もちょっとしますか?もう企画に行ってくれって出てますけど」 結局、アニメの振り返りはせずに直接企画に行くことになりましたけどw

(もうここでしなかったらどこで語られるんだよ語る場所はもうないぞとちょっとだけ思ったのは内緒。こういう所に現実的思考過ぎる自分のだめなところが出る。でも正直特に師匠組からしっかり振り返られることはないと思う。場所もないし。)

きか~~く!!!!(流れぶった切り)

『師弟愛滾らせ選手権』(ベイビww)

質問に対して師匠が書きそうなことを弟子組が書いて、一緒にできるかというゲームでした。(企画が一緒だからって昼と説明を全く同じ文章にするなそういうところだぞ俺)

藤田さん「一番師弟愛が深かったコンビは仲良く遊びにでも行ってね…どういうことで?(ここのテンションがちょっと高かった)」

某陸とか海とかのテーマパークペアチケット が今回の特典。やっぱリリスパさん予算は結構あるよなぁ…

安齋さん「さっきダメだったからなぁ…あっ行けたことになってたんだった」 昼の部のガバガバさを確実なものにしないでざいちゃん()

藤田さん「今回ペアチケットなので、引き分けの場合また悪魔のようなじゃんけんを…」 悪魔のようにしたのはあなたの師匠なんだよなぁ…

Q1、『師匠がアニメで一番好きな敵キャラは?』 安齋さん「いっぱいいるじゃん」 のぐちさん「むずかしい」 との声が上がる中

内田さん「かんたんだなぁ~」 のぐちさん「えっ」 と急に流れを切ってくるうっちーさん。アンタやっぱ流石だよ…w でも、この問題は、個人的に五恵初芽チームはサービス問題だったと思いますねw いや、テレちゃんでしょ普通に()

のぐちさん「今のがヒントってことでいいんですかね」

藤田さん「リリスパね、敵がみーんな個性が強い感じのキャラクターなんでね」 のぐちさん「多いしねぇ~1話だけ出てきた人もいたし…」 安齋さん「途中から仲間になった白虎ちゃんとかは?」 藤田さん「敵と言えば、敵だよね。それを言えばテレちゃんもそうだし、ドルテとかもそうだし」

と、喋ってる間に洲崎さんの回答に沼倉さんがくっそ笑っているという事態が発生w

安齋さん「すっごい笑ってるんですけど、なんだろうあっちみれないから…」 と、一応ルールを守るざいちゃんでしたが、 のっぐは普通に見たらしく、

のぐちさん「また洲崎さんが悪さしてる!」 洲崎さん「悪さって言うなよ!」(会場爆笑) まぁ、やっぱメイ役ってのもあるけど、カオス的要素は洲崎さんが多かったような気がする。 あやっぺだから仕方ないね()

沼倉さん「それ性別間違ってる…(笑)」 この後回答出ますけど、確かにそれはそうだったかもしれない()

回答

安齋さん→『ドールテ』

理由を急かされる(SEで) 安齋さん「いや、ドルテだよ?みんな好きじゃん。最終的にきれいなドルテになるんだよ?素敵じゃない!」

沼倉さん→『死神さん』

沼倉さん「1話に出ていらした」 藤田さん「死神と踊りな!の人だ」 安齋さん「福山さんだ…あれアドリブだったんですよね」 まぁ、これは合わせようがないじゃん!とは思ったんですけどね、ただまぁこのあとに言ってたことは頷ける内容だったなぁとか

沼倉さん「あのシーンでやられて、もう出てこなかったじゃないですか(笑)天堂さんに実験させられてしまって… でもそんな人にもすごくキャラ付けをしっかりされてて、工場長と良い仲って設定をその場で付けて…みたいなこんなにも一人ひとりのキャラクターを作っていくんだなって、そういう作品なんだなっていう印象が強い」

これはリリスパを好きになる要素の一つとも言える気がするんですよね。 こういう話がキャストさんから出てくると改めて感じるんですけども。 こう、モブキャラでもなんでもしっかりとしたキャラ付けがされているのがリリスパというコンテンツなんですよね(あとそういう所に無駄に声優のネームバリューをかけてしまうのもリリスパなんですけどw) どういうキャラクターにも個性があって、何か愛せてしまいそうなところがあるってのがリリスパの良さなんですよね。 まぁ、それはボスである天堂もそうですし、ゴルジェネで仕切ってたアレクセイもそうですし…

どこか憎めないところもあったりするのが、良いよねっていう。

(不正解でビンタ画像) 沼倉さん「どうして当ててくれなかったの!(雪ボイス)」 安齋さん「ししょ~!(モモボイス)」 いや、これは無理すよぬーさん。良いこと言ってたけど、当てるという意味では無理ゲーw

続いて楓命。 藤田さん→『ジョージ(ガチさん)』

藤田さん「ジョージさん一緒に戦ったから、思い出深さもあるかなっていう」 洲崎さん「いや杉田さんと迷ったんだけど…」

洲崎さん→『ドルテ(絵)』 このドルテの絵がwwww 胸板あったしもう性別わっかんねえよって感じでクソ笑いましたねww

(不正解で10話の例のアレ) 「これはいちゃついてるようにも見える」 藤田さん「胸触ってますよね??」(会場爆笑)

「ここだけ見たらいいシーンかな?って思うかも」

最後に五恵初芽

のぐちさん→『テレちゃん』

のぐちさん「やっぱり初芽と五恵と言えば、間にいるのがテレちゃん。最初は敵として出てきて、初芽さんは絶対に友だちになりたい!って感じだったから絶対にテレちゃんだと思う」 藤田さん「そうだね、きっと絶対そうだと思う」 ここで内田さんの目線で会場がざわつく

内田さん→『テレちゃん(絵)(脱いでるモード)』 合ったけど、話題は内田さんの絵に。

のぐちさん「一瞬外したかと思った」 内田さん「こんなに上手に描いたのに」

藤田さん「下もこうでしたっけ?」 そう、内田さんのテレちゃんは下まで包帯だったのである!!!

洲崎さん「T.M.Revolutionみたい」(会場爆笑) こういう時の例えとか洲崎さんさすがやわあw

 

Q2、『師匠と弟子二人の一番の思い出は?(本人)』 こちらはキャラクターではなく、声優さん同士のエピソードということで。

安齋さんがめっちゃ挙動おかしくなってましたね(定期) ぬーさんが絡むと完全にモモになってしまうので仕方ないね(

安齋さん「2つほどある」

藤田さん「すぐ漢字が分からなくなる」 安齋さんに漢字を確認する藤田さん。 藤田さん「いや、それは違う!あぁ、そっちか」(どの字を確認してたんだろうなぁ…)

藤田さん「色々ありましたからね。弟子チームはニコ生もあって。さっきゆりちゃんとパーカー懐かしいねって」 のぐちさん「スパイス!って」 藤田のぐち「リリース(藤田)、ザ(安齋)、スパイス(のぐち)のやつ」

放送開始までの半年間、ずっとあのパーカーだったわけですが(藤田さんとのぐちさんは、GBで抜けてしまったので、途中で変わっている) まぁ、リリスパ始まる前といえばあの衣装って所はありましたもんね。 あらゆる方法を駆使して見直せる回は見直しましたけどね…何も情報出せないのになんでやってたんだろうあのニコ生…そういうところだぞポニーキャニオン

沼倉さん「なんでさ、みんな絵を描くの~?」 師匠組はやたらと絵を描くという謎の流れ。

洲崎さん「うっちーまたずるいことしてる」

のぐちさん「まぁいいですよ、うちの師匠は、ね」 藤田さん「身内びいきすげえな!」

回答~

モモ雪

安齋さん→『1話のモモ雪のシーンのアフレコ』 何度かお話出てますけども、安齋さん1話での最後のツキカゲ入隊決意シーンが上手く行かなくて、沼倉さんが画面の所に行って向かい合って録るって言うことをしたんですけども。

まぁ、この説明をする前にもうぬーさんが違うみたいな顔しててですねw もう出てないのに「ブー」ってなる始末だしw

藤田さん「一応いいですか?」 安齋さん「見たくない!!」

沼倉さん→『TDSで食事』

沼倉さん「一緒に二人でさ、夢の海に食事に」 ここで会場が「あ~~~~」ってなってざいちゃんが…w

安齋さん「そっちと悩んだんです!」 前述の通り、ざいちゃんは二人で悩んでたので、多分それのことだろうと

沼倉さん「結構頑張ってさ、船のレストランを予約してさ…」 安齋さん「沼倉さんと食事行くって話になってディズニー行けるってなって、ディズニー行こうってなったんですよ!」 (ここでブーって鳴る) 安齋さん「こっからエモい話!尺ください!」 (多分今のブーは話的なブーじゃなくて『ディズニー』って言ったからだと俺は思うぞ…w)

安齋さん「すっごいオシャンティーな、予約しないと入れない感じのね、眺めいいんだろうな~みたいな、私こんな所にいていいんですかみたいな」 沼倉さん「それを書けよ!!!それを書いてくれよ~!」

なんだろう、これは二人のキャラクター性が出た回答かなぁって思うんですけど。 ぬーさんはやっぱり後輩さんへの面倒見が非常に良い方なので、そういうの書くよねって感じなんですよね。 で、ざいちゃんはやっぱりこのリリスパがはじめての主演でしかも主役で、っていう中で相当な緊張があったんだと思うんですよね。 その中で、1話のあのシーンのアフレコが印象的なシーンっていうのは頷けるんですよね。

個人的には、あの1話のシーンでかなり心を持っていかれたところがあるので、気持ちは分かるなぁと。

続いて楓命。

藤田さん→『師弟お渡し会』 ここでもう違うって顔の洲崎さんでまたもうブーって鳴る。 察しがいいスタッフ陣だなあ(白目)

洲崎さん→『夜パフェ』

洲崎さん「茜が好きだから、みんなで行きたいですって…いつもさぁ、超クールなあの人が自分から行きたいって言ったのが嬉しかった」 藤田さん「でも師匠、それは6人の思い出じゃないですか…」

最後に五恵初芽

のぐちさん→『京まふ帰りの新幹線で…』

のぐちさん「京まふ帰りにスタッフさんも含めてゲームしてたんですけど、背もたれを直したいなと思ってレバーを引いたら内田さんがガンッ!って」 もう背もたれを直したいなの段階で察することが出来る内容でしたよね()

のぐちさん「私は、え?どうしたんだろう内田さんって思って、『大丈夫ですか?』って聞いたら、『えっ、ゆりちゃん…?』って言われて」 のっぐが引いたレバーが内田さんのリクライニングレバーだったというオチwwww 何度か話されてるエピソードだと思うんですけど、これ最高に面白いなと思ってます(

のぐちさん「ただこれを誰も見てなくて、マジで二人で声が出なくなるまで笑って…」 内田さん「楽しかったね…(笑)」

内田さん→『初芽と五恵が並んで座ってる絵?』

内田さん「ほら!」 ほらじゃないんですようっちー。

内田さん「隣同士!」

(こちら正解となってしまった模様)

内田さん「新幹線でお酒を飲み交わしてたから、ほらここに!」 と、手になんか持ってそうな奴を指差すうっちー。 まぁ、見えなくはないけど…w

内田さん「このときはビール飲んでたし、焼き肉ではハイボール行ったし、こないだの打ち上げの時もずっとふたりで飲み放題…」 沼倉さん?「汎用性高いなぁ」

藤田さん「まぁね、若干の不正も感じますけども、結果を…」(会場笑い)

というわけで、五恵初芽チームが勝利。

藤田さん「贈呈だけします」 安齋さん「てーんてーんててーんてーんてててててんてんてーん(賞状授与の奴」 ↑なんでこれが自然の流れでなるんだよw

藤田さん「この目録を渡すからには、行った後にtwitterに画像も挙げよ」 拍手喝采の会場と化すのだった() 藤田さんよく分かってるな~言ってる当人がTwitterやってないんだけど()

なおやった~って二人で掲げた時の目録が逆だった模様。

はいちゅぎ~(突然の村川梨衣要素)(いや、村川梨衣要素って分かる人間なんていないから…)

『内通者を探せ!』 (一応誰かFoooooとか言ってやれよ、コーナーが同じだからってさぁ!)

洲崎さん「さっき、のぐちに(藤田さんが)あらぬ疑いかけられてね」 藤田さん「そうですね、昼の部ではちょっとね」 のぐちさん「一回更地に戻しましょう。ここからはニューゲーム!」

昼の部ではほぼ完璧に他の人間を欺くことに成功したのぐちさんでしたけどもw

安齋さん「ゆりさん強いからなぁ」 藤田さん「そうなんだよねぇ」 のぐちさん「いやまたシャッフルされるから…」 安齋さん「いや~巡り巡ってもう一回みたいな」 まぁそれだけのっぐのムーブが昼の部完璧だったんですよねぇこれが…

昼の部にも書きましたが、役書いときますね。

・源モモ 一人を舐めて内通者かそうでないか分かる(占い)

・相模楓 だめな人を叱っていてください(村人)

・石川五恵 おどおどしててください(村人)

半蔵門 場を仕切ってください(村人)

・青葉初芽 誰とでも友達になろうとしてください(村人)

・八千代命 内通者(人狼

・エモ・パチーノ エモく内通者を探してください(村人)

・鈴木ジョージ ドMで(村人)

この時、メイの紹介が食い気味で 洲崎さん「内通者です」 だったのが面白かったですねw

司令官Pどうもです。

司令官P「お客さん、目開けてていいんですけども、今からカードを1枚1枚見ていきます。皆さん、絶対に同じリアクションをしてください!」 昼の部でもあったアレですねw

司令官P「いいですか~昼の部、リアクションバラバラでした!」 昼の部はエモさん出た時とかジョージ出たときにもう反応がねw

では役の確認です。

安齋さん半蔵門雪(村人)

藤田さん相模楓(村人)

のぐちさんジョージ(村人)

沼倉さん源モモ(占い師)

洲崎さん八千代命(人狼

内田さん石川五恵(村人)(見してくださ~いといわれるくらいこっちにすぐに見せてくれなかったw)

司令官P「今からモモが一人を舐めます、会場のお客さんは誰がやってるかわからないように拍手していてくださ~い」(昼の部流用、ここ司令官P正確になんて言ってたか忘れた)

というわけでモモの沼倉さんがここで洲崎さんを指名してしまうというw 会場内の拍手がやたらと大きくなってましたね。でも、これはファインプレーだったかも(

終わってやっぱり内通者引いちゃったからお客さんも若干ざわついちゃうっていうw

司令官P「ざわざわしない!」 藤田さん「えぇっ、なんかみんな拍手完璧じゃない?」 昼の部の人間がかなり先導してくれてた気がする、この夜の部。 まぁ僕もその一人だったんですけどw

会議スタート!

安齋さん「占い師いますか~?」 のぐちさん「あらっ、どうしたの仕切っちゃって」(会場笑い) 藤田さん「そういう事するからバレるんだよ~」 安齋さん「だってこれは村人だからバレていいんですよ~」 いち早く雪である事を出したざいちゃんでしたが、これはこれで正直で安全なムーブですよね。

のぐちさん「なんかさっき、目を瞑ってる最中にとなりからちょっかい出されたんですけど、『すごくよかった』(会場爆笑)

のぐちさん「あっ!もっと来てって感じ」 のっぐのドM上手かったなぁ…すごくよかったの言い方とかマジでドMでしたよね。 ドMの演技がすごくよかった(

のぐちさん「ってことはだよ、あそこの(師匠組)中にいるんだよね」 ある程度の特定が始まる。

洲崎さん「私言いたいことがあるんですけど、いいですか?」 のぐちさん「どうぞ」

洲崎さん「私雪なんですけど、コイツ(安齋)雪のマネしましたよね?」 ここで洲崎さん動き上手かったと思うんですよ、一人確実にキャラが判明した所にかぶせることで、先にやった人が内通者だという方向に持っていきやすいじゃないですか。

安齋さん「え~!?私ちょっと…待ってください待ってください」 しかも相手がざいちゃんとなれば、動揺を誘いやすい。

洲崎さん「なんで雪の真似したの?」 安齋さん「ええっ!雪だから!!」 (安齋さんは本当に雪なのである)

安齋さん「綾さん雪ですよ私~」 のぐちさん「やはりお前が…」

安齋さん「みんな後悔しますよ、そんな…私…」 ここで言葉が出てこないざいちゃん。ダメじゃん()

安齋さん「いやホントに私誓っていいです、雪です」 のぐちさん「いやまぁ、そうかなぁ?」 洲崎さん「なんで雪を選んでしまったの最初に」 安齋さん「ええっ!?スタッフさんが置いてくれて…」 ざいちゃんの動揺って感じで、こう票が流れそうな感じだったんですよね。

沼倉さん「私はね~安齋を信じるよ~」 でも、ぬーさんがいたんだよなぁこれがw 「おっ!」とテンションが上がるざいちゃん。

洲崎さん「後悔するよ?大丈夫?」 沼倉さん「大丈夫(余裕感)」 会場は分かってるのでこう笑いとかいろんな反応がw 見てる分には面白いと言うかw

洲崎さん「なんでなんだよ~!」

安齋さん「結局モモはいないんですか?」 沼倉さん「私モモだよ」 会場爆笑と拍手。 後出し占い師はそれはそれで面白いっていうw

洲崎さん「ええっ!?おかしくない!?」 「どういうこと?」 後出しによって混乱する皆さん。

のぐちさん「モモさんに質問で~す。舐めましたか?」 沼倉さん「舐めました」 のぐちさん「誰を…?」 沼倉さん「(洲崎さんを指差す)」(会場爆笑)

洲崎さん「違う違う違う…分かったよアタシは。内通者だ(沼倉さんを指差す)だって私雪だもん」 安齋さん「待ってくださいだったら私嘘ついてることになるんですけど」 洲崎さん「だからなんで嘘ついたの?」 沼倉さん「でも私が内通者なら嘘つかなくていいじゃん?」 安齋さん「正直に雪です。雪ですって」 洲崎さん「イラッとする!」 洲崎さん完全敗北で草である。これはぬーさんがあやっぺで当ててしまうからこうなるんだけどもw

のぐちさん「内田さんどう思われますか?」 内田さん「え、なんですか…?」 おどおどうっちー()

のぐちさん「これを踏まえてどう思われますか?」 内田さん「えっ、私のような者が…正直ちょっと私には何が起きているのか…」 のぐちさん「あ~、そんな師匠もいいですね」 のっぐの言い方が本当に面白かったなぁ(

時間切れ。

追放する人

安齋洲崎

藤田沼倉 藤田さん「けっこうおっちょこちょいだから、変なことしちゃったかなって」 洲崎さん「そうなんだよフー!(メイちゃんボイス)」 藤田さん「あ~ミスったかな~」

ここ藤田さんよかったなぁw

のぐち洲崎 のぐちさん「私は洲崎さんです(さらっと)」 洲崎さん「お前後で覚えとけよ」 昼もやってませんでしたかね…(

沼倉洲崎

洲崎沼倉

内田洲崎

ということでミッション成功。 あやっぺの顔が死んでたw

洲崎さん「だってさ、占い師が私占ったらゲーム終わりじゃない!」 沼倉さん「びっくりした」

司令官P「誰を占うのかは自由なので、それだけ怪しい存在だったって事ですよ」(会場笑い)

洲崎さん「もっかい!もっかい!」

司令官P「もう一回戦やりましょうか」 会場「おおーっ」

というわけで夜はもう一回やることに。

藤田さん「師匠は信じちゃいけないんだな…」 沼倉さん「当てちゃった~って思ったもん」 内田さん「会場の拍手でなんとなく察せてしまった」 安齋さん「笑い声も若干入ってたし」

洲崎さん「おーいお前らのせいだかんな!!」 それでも結構公平に叩いてたんだけどなぁ…w でも、明らかに拍手の量多くなってたのは事実だよなあw

二度目のカード配り。

司令官P「みなさん、さっき良いリアクションでしたよ!」 昼よりは明らかに公平だったリアクションを司令官Pが評価してましたねw

安齋さんチッチ(村人) なんか知らないの出てきたよ!!! この時結構みんな普通に反応しててGJだったと思う。 チッチは「チッチ」としか喋れなかったらしい。 明らかになんか説明3行は書いてたんだけど、見えないよね~

藤田さん半蔵門雪(村人)

のぐちさん相模楓(村人)

沼倉さん石川五恵(村人)

洲崎さん青葉初芽(村人)

内田さん八千代命(人狼

ここでモモの拍手をしておりますが、モモはいませんのでカモフラージュです(

会議スタート。

藤田さん「モモはいますか?」

内田さん「…はい」 微妙な間はあったものの、ここの時点で内田さんの勝ちは決まったようなものでしたねw

のぐちさん「あっ師匠…いや師匠じゃないのか」 モモだって言ってるだろw気持ちは分かるけどw

藤田さん「モモは誰を占いましたか?」 内田さん「さっき可哀想だなとおもったので、あやっぺを」 藤田さん「結果は?」 内田さん「村人です!」

洲崎さん「私みんなのこと大好きです!(初芽っぽいボイス)」(会場爆笑) のぐちさん「うちの師匠か?」

のぐちさん「じゃあ自動的に内田さんと洲崎さんと私は村人ってことになって…」 (会場笑い) のっぐのその自動的とはなんなのか()

のぐちさん「私は村人なんで」 洲崎さん「なんなの?」

のぐちさん「私?『コラ!それ以上言うと怒っちゃうぞ!』(会場爆笑) いや誰だテメェwwwwww ダメな人を叱って下さいからも逸脱しているし、それは相模楓ではないwwww

内田さん「なんかすごいあやしい!」 洲崎さん「誰?」 のぐちさん「ししょ~?」 洲崎さん「追放だ!!」

藤田さん「由香里ちゃんは?」 安齋さん「チッチ」

藤田さんのぐちさん辺り「え?」 のぐちさん「あ、この人だ」

藤田さん「何?誰?チッチ?」 内田さん「誰~?」 安齋さん「チッチ」 ざいちゃんよくチッチに徹したと思うよ本当に、ゲームブレイカーだよこんなのw

沼倉さん「弟子がおかしくなったよぉ~(泣)」

のぐちさん「待って、今のままだとやばいよ?」 安齋さん「チッチ、チッチチッチチッチ」

藤田さん「突然なんか表にないキャラクターを出してくるタイプの作家さん?」 (会場内笑いと拍手) やっぱ藤田さんこういう時鋭いなぁあなたw そのとおりでしかない!(

作家さんが目を合わせてくれなかった模様(

藤田さん「喋れなくなっちゃうの?」 安齋さん「チッチ」 沼倉さん「チッチになっちゃうの?」

のぐちさん「じゃあ今茜と沼倉さんが怪しい」 藤田さん「私雪です」 沼倉さん「最初から仕切ってたもんね」 のぐちさん「で?(沼倉さんを見る) 沼倉さん「私五恵だよ…え?五恵だよ?」(会場内笑い)

のぐちさん「え、ほんとは?」 沼倉さん「五恵五恵」

時間切れ

追放選択

のぐちさん「チッチは内通者?」 藤田さん「チッチはなんなの?」

司令官P「一応言っときます、チッチは鳥です」(会場内笑いと拍手)

安齋いない

藤田のぐち

のぐち安齋 のぐち「えっとチッチ」

沼倉安齋(チッチ)

洲崎沼倉

内田安齋(チッチ) 安齋さん「チッチ!チッチチーッチ!!!!」 なんだこれwwwww

というわけで失敗w

安齋さん「チッチ!チッチチッチ!チッチ!!(ここでチッチの札を開ける)」 一同「ほんとだ~!」

藤田さん「つまり鳥じゃないよ~司令官~!!」 司令官P「すいません。ちょっとおもしろいかな~と思ってやっちゃいました」 これは司令官及びスタッフさんはGJでしたわ。普通にやるよりも面白かったと思うよw

内通者いるの?

内田さん「は~い」 一同「え~?」 内田さん「でもチッチに持っていかれちゃった感じする~!うまく出来たと思ったら、全視線がチッチに」

のぐちさん「えっ、すごくない?」

内田さん「モモいなさそうだなぁと思って時間差で『はい』って」 一同「すご~い」(会場内拍手)

内田さん「でもチッチに持っていかれた気がする!」

司令官P「見事でした」 うっちー大きな賭けだったと思うんですけど、これは素晴らしかった。 昼はのっぐが素晴らしいムーブをキメていたので、これは五恵初芽師弟は人狼得意ってことなのかもしれないですね…w

告知!昼と一緒!以下の通り

5巻の表紙とリーフレット公開。

特典のゴルジェネインターミッションは15分以上あるらしい

リリフレは12日からの新イベントを発表。 『ソラサキのカオス 八千代命』が特典(笑ってやるなw)

リリスパ再放送決定。

新宿のインスパイアとコラボ。

ここでトークパートおしまい。

安齋さん「チッチ!(捌けていく)」 なおマイクを忘れる()

さて、ここからは生アフレココーナー。 実に50分間行われた1-12話の振り返り。

全体的な流れは昼公演感想に書いてしまったんで、そっちを参照して欲しい。 一応緻密に書いてしまったので、くっそ長いんだよ!(

ということで昼公演の方ではしっかりとしたアフレコの感想は書かなかったので、具体的な感想を…

とりあえず声優ってやべーなって思ったぞ!

一応声優オタクになってから5年が経とうとしているんですけど、まぁイベントに言ったことがないと昼の部では書いたとおり、こういう生で声優さんを見る機会もなくてですね。

ましてやアフレコなんて見たことないわけですよ。

「本当にこの人からこの声出てるんだな」って思いましたよ(小並感) まぁ、その思いが強かったのは内田さんとのぐちさんの五恵初芽師弟なんですけども。(地声から離れてる二人ってだけの理由だぞ)

個人的にずっと『アニメの声は声優がやるべき』って思ってましたけど。 よりその思いが強くなりましたね。 こんな仕事、本当にこの道を志してこれに向けて進んでこないと上手くなんてできないって。

場面場面での、キャラの動きに合わせて動いているシーンもあったりとかもして興味深かったですよね。

めっっっっちゃ喋ってる所見ましたよね。絶対顔怖かったわ俺()

とりあえずこのアフレコだけで、 「昼夜行って良かったな」 と思えましたね…

まさか50分もやるとは思ってなかったし、これほどまで長く見せてくれるのはそんなにない気がするんですよね…

まぁ普通に昼の部で2話3話とやって行くのが分かった時点で 「うわぁ10話見ないとアカンのか…」 とは思いましたけどもw

昼夜行って良かったなと思うのはですね、 「昼夜見ることによって声優さんの凄さを感じられたな」 と思うわけで。

昼の部から、夜の部への各キャストさんのアジャスト能力に脱帽しました。

昼の部でも十分に素晴らしかったんですけども、夜の部はアニメ放送をも超えるシーンも多々あったというか。

「今ここでやっているからこそ感じるもの」を得られた気がします。

それはもう一番最初の所から。 1話冒頭の 「風魔、了解!」 の藤田さんのアレだけで、これ夜の部エグいんじゃないのか?と思ってしまったんですよねぇ

基本的に動画の変更はなかった(7話の五恵ちゃん暴走の所だけ、尺が昼の部では長すぎたのでカットされてましたけど) 中で、口パクのタイミングやナレーション(語り)を入れる尺への対応が夜の部ではなされていて、こりゃすげえなと。

安齋さんは夜で格段に良くなりましたね。昼でも十分だったんですけど、夜聞いてこりゃ昼は相当に緊張されていたんだなとw 1話の決意シーンだけでも全然違ったと思います。

あと個人的には、藤田さんも夜でかなり良くなった気がしましたね。 なんでそう思ったんだっけな( でも4話の 「私は…私は…!」 とかは夜の方がすげえ良かった記憶がある。

昼夜共に良かったシーンとなりますと、7話の五恵ちゃん暴走シーンの五恵ちゃんの演技をするのぐちさん。 本当に震えてましたしね、うわああああって所の声とかも本当にすごかったしね、昼夜合わせてならあそこが良かったんじゃないでしょうか?

生歌を歌ったのは本編で使用された二曲。

月結び ミスチルを見たのが活きたのかどうかは分かりませんでしたが( 夜の方が良かったなぁこれも。 高音がスムーズに出てた気がしたと言うか夜の方がしんどかった。 流石なんで色んな人間ソロデビューするくせに実力あるのにソロデビューしねえのって思う洲崎さんでした。 いやだからと言ってシーs(ry

Sugar & Spice いや〜、7話放送時にのぐちさんに土下座した曲ですけども(過小評価してましたすいませんでしたああああってした) やっぱ生で聴いたらエゲツなかったわこれ。 やっぱりデレさんさぁ、のっぐのPOT引き出せてないんじゃない?ワシ勘違いしてたんだけど?( てか初ソロキャラソンが英語で、それを歌いこなせるのっぐすげえわアンタ。 「私が歌ってるんだぞ!」と昼に言ってましたけど、いやホント自分の曲によくこの曲を出来るなぁと… まぁ後で書くと思うけど、この作品声優選び本当に妥協しなかったと思うわ。

こういうのって全員名前だした方が良いんだろうけど難しいなぁ(おいこら) 沼倉さんは昼夜共に安定してたと思うんですよね…ここが昼より良かったとかそういうの書きにくいというか。 てか昼で完成に近かったのは間違いなくぬーさんだったと。やっぱすげえなぁ…

内田さんは夜の方が良かったと思う。 一番最初の 「警備の数は…」の時点で夜の部の方が良かったし 「彼女は悪い子じゃありません」(6話A)の所とか夜のほうが良かったと思うんですよ。 こう決意の固さというか、力強さを感じましたよね。

洲崎さんですか? いやもう、 「独り立ち以前の問題だ」 が最高でしたよね。というか、あそこの件はもうアニメから洲崎さんの演技が良すぎるんですよね。 うほ~裏切り者ォ!感があるのは、やっぱり声優としてやっていて楽しいんじゃないかなと勝手に思っていたりw

ものすごく細かい話をします(予告) 夜の部の全体的な昼の部よりも感じたのは、 『息遣い』なんですよね。

「はっ…!」とか、「…ッ!」とか、あらゆることに対して、息を吸うとかそういう息遣いで反応をするシーンがこのリリスパって多いと思うんですが、 そこがこう夜の部全体的にすばらしくて! 前述の、のぐちさんもそうですが、他のキャストも皆さんも特に夜の部はちょっとやばかったですね。 藤田さんのメイちゃんが内通者ってわかった所とかやばかったなあ… クッソ細かいんですけどね、あぁやっぱ声優ってすげえなって思いました()

…本当にお前イベント初なのか?(着眼点が細かすぎる)

しれっと9話の所に『スパイは嘘つき』混ぜないで下さい~初出は11話で~す()

9話の長穂さん死ぬ所なんですけど、 ぬーさんの「ししょおおおおおお!!!!」 は昼夜ともにやばかったですよね。 あ~、やっぱぬーさん経験が違うなぁって。

そこからすぐに「衛星は…」 に繋がるんですけど、そこの切り替えの速さとかもすごかったなぁって。 あの叫びなんなんだろう。

悲壮感も入っていると言うか、悲鳴に対してのなんというか、ワシの語彙力じゃむりだなぁ…(

なんでパニクるな二回言わせたんですか~?(モモは結果的にここでそこまでパニクってないんだよなぁ…) 10話の所は全員の熱演っぷりで圧倒されましたよね。 いわゆるおのれタカヒロ回なんですけど、やっぱりしんどいことはしんどいんですけど、筋通ってる話だなあって思いましたよ。 10話最初に見た時に妙に納得してしまった感覚があったんですが、改めて生で見るとその感覚に近いものを感じましたね。

てかやっぱ声優ってすげえなぁ…

まぁ、どうしても若手声優厨なので、安齋さんの話になっちゃうんですけど、 「し、師匠私に構わず…」 とか こう刀で切られてる所とかの安齋さんの演技やっぱいいんですよね。

個人的にはアニメ本編の「うわあああぁあ!」 も聞きたかった気持ちはある。 あれは初主役としてはおかしいくらい良かった。 あそこ見るのめちゃくちゃしんどいのに、あそこの演技が良すぎて何回も見たもん。

まぁでも、「ししょおおお!!!」 もすっごい良かったので、よしとしま~す(どっちだよ)

安齋さん12話良かったっすね~夜の部すっげえよかったですね。 ワシ1話からなんですけど、モモの力が入った時の声がすげえいいなあって思ってるんですけど、そこがすっごい出てたと言うか。

「全てぶつける!」とか「負けてたまるか!」とか「もっと、もっと、もっと滾る!」 とかアニメ超えてましたね。

売れろよ~安齋。てか売るしかないからな?ポニキャン

「あれ~もう気づいちゃってた?」 の洲崎さんが好きです。(小並感)

「生きてるって信じてました~!」 ののぐちさんもアニメ超えてたのでは?

個人的感想ですが、アニメの時の「百地、行きます!はあああああああ!」はあああああああ!が、個人的に腑に落ちてなかったんですけど、昼夜ともに安齋さん良かったです。 個人的に供養になりました(?)

で、12Bなんですけど、これ生で見ちゃダメだと思います。 てか夜の部は特にやばかったですね。

沼倉さん安齋さんもやべえんだもの。 てか、安齋さんの泣きながら喋ってる演技ってかなり上手い方だと思うんですよねえ…

沼倉さんの雪のここの優しい声が、涙腺を誘いますよね。 安齋さんの泣き演技やっぱいいんだよなぁ~困ったなぁ~(何が)

Hide & Seekさんはどうキンブレを振ればよかったのか、結局昼夜ともに分かりませんでした()

ご挨拶!ここめっちゃ覚えてきたからな?忘れたくなかった()

内田さん→放送から数ヶ月経って、そういえばそういうシーンあったなとか、あ~この野郎みたいな改めて出てくる感情をみんなと共有できてすごく楽しかった。 人狼ゲームとかも尺使ってやりたいので、またこうやって集まる機会があればなと。 再放送もありますし、今後共リリスパよろしくお願いします!

洲崎さん→6人揃うことができて、大ボリュームの生アフレコで、集中力すごいよね。当時の1クールの事を思い出しますし、本当に楽しかったなとか、役者冥利に尽きる役を任せてもらえたなとか… 安齋さんは主役でね、他にレギュラーとかまだそんなにない…安齋さん「リリスパが初めてすっごいしゃべるなみたいな…」 そうとは思えないくらい1クールを通して由香里ちゃんの成長を見守ったりとか、師匠なんてそんな大それた事と思っていたんですけど、そういう役を任せてもらえるようになったりとか、いろんな若手の皆さんとの絡みがあったりとか、私自身も成長させて頂けたなと感謝しております。 本当に大好きな作品なので、みんなが凄い応援してくれたら二期とかあるかもしれないし(笑)本当にありがとうございました!

沼倉さん→3人(弟子組)が、ニコ生とか始めてくれてほぼ1年くらい経ちますけども、その頃から応援してくださった方本当にありがとうございました。 私にとっても試練が多かった、試練を与えてもらった作品だったと思いますし、それをみんなと一緒に乗り越えてこられた、今日のイベントもある意味試練だったんですけど、みんなで乗り越えられた事が嬉しいなと思います。 これからもこんな機会があったらなと思いますし…ただ続きやる時雪に出番があるのかちょっとわかんないんですけど、とりあえずリリフレを頑張りたいと思います(笑) ゲームのイベントとかあっても面白そうですしね、まだまだ出来ることたくさんあるんじゃないかなぁって思いますので、これからも応援して下さい!

のぐちさん→本当に1年前くらいに、SPICY THE LIFEとかレコーディングしてたと思うんですよ。そっから始まってニコ生を弟子チームでやらせて頂いて、最初は全然作品と関係ないじゃんって事とかね。最初にフリーザ様が出てきたときはホントに!ホント知らされてなくて!そっからサインとか書かせて頂いて、ホントいろんな事があって… アフレコもすごく濃い時間で、今日は超大作のアフレコをお届けしたわけなんですけど、五恵ちゃんとしては、最初はすっごく引っ込み思案な所から、勇敢な所まで、五恵ちゃんの成長を描いてあって、なんか当時のアフレコはすごく不安で毎週毎週どうしようと思いながらやっていたんですけど、今日は私はこうやりたいとか、こうしたいとかそういう思いがたくさん出てきて、私も成長できていたらいいなと思いました。 歌もめっちゃかっこよかったっしょ!(会場内Foooooo) 英語の歌詞でキャラソン歌える機会なんてないじゃないですか。だからこの曲を任せて頂いたときはすごく嬉しくて!やってやんぞ!って気持ちで、こうして皆さんの前で歌うことが出来てよかったです。五恵ちゃんに出会えて、本当によかったです。また会えますように!

藤田さん→最終回まで終えて、もう一回1話から、メイフーの重要な4話とかをやってみると、またみんなそのシーンに合ったお芝居はしてるんですけど、またちょっと違った感じになっていて、いいな~と。 さっきぬーさんが「続きがあったら雪は出てこないかもしれない」って言ってましたけど、続きがあったら絶対に出てくるであろう伊智香役の楠木ともりちゃんが「私もリリフレ出たいなぁ~」って言ってたのでw もちろんアニメの続きがあれば、伊智香と師匠になったモモと…←安齋さん「私は雪出てこないと困ります」 弟子から師匠になった二人とか、果たして私は師匠になれるのかとかそんなところも見れたらなぁと。 あと、す~~~ごい早めに今日の感想をツキカゲ大作戦に送ってほしい(3月でツキカゲ大作戦は終了) ラジオでも振り返れたらなと、今後共リリスパよろしくお願いします!

安齋さん→(もう泣いておられました…泣くと思ってたよ←そういう事言わない どうしよう…人の話を聞いてるとすっごい泣けてきて、最近涙脆いんっすよ~(会場内笑い) AnimeJapanでリリスパのステージやらせてもらって(わっしーがMCだったね、今も動画残ってるはず)そして今日ここに立てて。 それまでにニコ生とか、アニメ放送とか、ラジオとか、いろんなイベントやらせて頂いて、ホント一つ一つ積み重ねていった何かがあって、今につながっているんだなって思うと感慨深くなっちゃって… アフレコでもう一回やったシーンをここでやるって事に対して…モモの成長が見えるシーンで録り直しを何回もさせてもらって、私自身も出来るかなって不安があって。 でも、今日皆さんと一緒にこうやってステージにやってアフレコをやらせてもらって、本当に役者として、人として成長できるいい作品にかかわらせて頂いたことに、ここまでみなさんが来てくれるような作品にみなさんがしてくれて、本当に感謝しています。 またリリフレなどでもステージとかでまた6人揃えたらなあと嬉しいなと 今後共リリフレ、リリスパ、私達6人ツキカゲをよろしくお願いします。

よ~~~~し(ここだけホテルとカラオケで書いた。忘れたくなかったの!!!)

沼倉さん「まだもう一曲あるけど大丈夫?」 安齋さん「ちょっとお水を…」

藤田さん「ラジオ早めにって言ったけどちょっと猶予有る?」 安齋さん「今日明日中じゃないと…?」 藤田さん「ある?あるみたい」 のぐちさん「でもできるだけ早く…」 安齋さん「そっから選別があるからきっと」 洲崎さん「いらん事を言うなよ!!!みんな読むって言っとけ!!!」 分かってるよ現実はwwwwwスタッフさん選別頑張ってください。 …できれば俺の読んで下さい()

そしてスパパだったんですけど 安齋さん「みなさん立ったままでいいんですか?」 と最後に大ポカをしてしまうざいちゃんだった()

安齋さん「良い入りだと思ったんだけどなぁ…」(会場内爆笑)

なお、仕切り直しも噛みました(

で、スパパだったんですけど、 こう個人的感想になってしまうんですけど、なんか最後のあいさつとか聞いて 「ああ、これが最後なんだなあ」って思ってしまったんですよね。

詳しくは最後に書きますけど、なんかそう思っちゃって。 こうここで声出さなかったら一生後悔する気がしましてね… そらもうコールやりましたよね。 あーオタクってバカだなあと思いながらやりましたよそりゃ。

やっぱスパパって良い曲だなぁ…(

ミッションコンプリート!!!(昼公演でやってたから合わせられたんぞ!これを言うって言っとけやもーう!!!)

会場内からもう色んな言葉飛びまくってましたね、聞き取れなかったけどね。

最後沼倉さん安齋さんに耳打ちして、マイクなしで挨拶して帰りな的な事を言われたと思われます。

安齋さん「本当にありがとうございました〜!」って多分言ったと思う。 それで終わったんですよ、リリスパというコンテンツのイベントは。

というわけで、総括ですか。長かったですねここまで(レポートかな?)

僕はこのリリスパというコンテンツのイベントに初遠征、初関東、初一人旅、初アニメイベントを捧げた訳ですけども、

夜公演を見て「あ〜捧げてよかったな」 と思いましたね。

ありがちな言葉ですけど、「キャストがこの6人で良かった」とかやっぱ思っちゃうんだなぁって思いましたねw あ〜オタクはちょろい!(

声優オタクとしてはアフレコが本当に俺得でしかなくてですね、それぞれのキャラクターに声という命が吹き込まれる瞬間を目の当たりに出来たことに感謝したい訳ですよ。 しかも夜の部は一発生なのにアニメ超えてくる事も多くてね…

きっとざいちゃんは泣くだろうなとは思ってしまってたんですが、やっぱ泣かれるとしんどくなるなぁ…とか。

安齋さんにとってこのリリスパが初主演で初主役。今までこんなに表に出る事なんてなかった方がここでの抜擢だった訳ですが。

声優オタクの良くない読みの話もしますけども、安齋さんはスワロウ、ポニーキャニオンアーティスツの声優事務所ということで、今回ポニキャン系のリリスパに抜擢という形になったんだと思うんですが( ポニキャンとしては2016年にP’s Voice Artist Schoolを作って、より声優育成に力を入れはじめまして、スワロウ自体はその前に花守ゆみりさん遠藤ゆりかさんというWエースを擁立しようとしていた時でした。 ただこのWエース花守さんはm&iに移籍、遠藤さんは引退という形になり、再び骨抜き状態と化してしまう訳で( そんな中PVASの一期生が遂に卒業の時期を迎えて、その一期生に安齋さんがいた訳ですよね。 エースの退所から、本当に『ポニキャン生え抜き』と言える自社声優養成所の卒業生が入って、ポニキャンも気合いを入れての抜擢だったんだと思います。 まさに自社生え抜きを育てるタイミングと安齋さんは合致した訳ですから。 (というわけでスワロウは今のところ安齋さんとポップン作曲声優佐伯さんを推している感じですね)

そんな安齋さんにとって、放送前から宣伝を始め、何もかもが初めての経験だったリリスパという作品がいかに特別な作品であったかという話です。 僕は、いろんな意味でこの安齋さんの初主役としての働きは合格点以上の物を出して頂いたんじゃないかなぁと思ってます。 初出演初主役とは思えなかったんですよね。 僕は1話のモモの決意シーンとOPで視聴確定させた訳で。

あそこはものすごく苦労されたようですけど、その苦労した分こちら側に伝わってくるものは沢山あったと思います。 企業事情とか抜きにして、ざいちゃんのモモは本当に良かったですし、このイベントに来て、 安齋由香里さんが源モモで良かった』 と思いました。 この初主演初主役の経験を糧にして、ある程度ポニキャンも推してくれると思うので(ポニキャンからすれば、安齋さんを売るという事は自社声優養成所のPVASの名前を売る事にもなるんだから、“売らなければならない声優”の部類に入るはず) ポニキャンが推さなくともお声がかかる声優さんをまず目指しましょう。 ざいちゃんはそれだけの技能はあると思います。 「おおっ!」と思った若手声優さんだからマジで頑張ってくれ、現実は厳しいのは重々承知だけどな!( 目指せ花守ゆみり曲線!(はなべぇはポニキャン最高傑作だよなホント、早坂やばいよなホント、推してきて良かったわぁ)

そう言った意味では、同じく初主演であったのぐちゆりさんもそうでしょう。 のぐちさんは、デレマスの雫がいましたけども、アニメとしてはこれが初主演。 演じた石川五恵という役は中々難しい役だったと思うんですよ。 引っ込み思案な所が基本的にあるんですけど、ツキカゲの番付は横綱。 その横綱的な強いカッコいい五恵ちゃんのモードもあったりして、それを表現するのってきっと難しいんだと思うんです。

でも、それをのぐちさんはしっかり演じられていて、7話での挿入歌にもなったキャラソンでは、英語歌詞って言う、やべえかっこいいぞコイツ!!って言う。 まぁのぐちさんの歌がかっこいいのはリリスパのSTLとかスパパでも分かってたんですけど、それに輪を掛けて英語歌詞ともなればそれは「こんな人ならもっと先に言っとけやデレマスゥ!」と思ったぞと( 芸人気質なんですけど、真面目なところが見え隠れしてて、今回のイベントも昼夜含めてのMVPはのっぐだったんじゃないかなぁとか思ってます。 やっぱ青二プロダクションってやべえ事務所だわ(再確認)

最後のあいさつで一番お二人がやばかったと思うんですけど、やっぱそれだけ初出演、初主役の作品って大事なんだろうなぁって思った訳ですよ…

リリスパの話をしろよな?

まぁ前述しましたけど、なんかあのあいさつ聞いてこれで終わりなんだろうなぁと自分の中で消化できてしまった所はあります。

リリスパというコンテンツの人気は、恐らく当初ポニキャンが想定していた所までは届かなかったと思うんですよ。

ポニキャンはそれなりの経費を投じてリリスパを人気コンテンツにしようとしてたのは明らかじゃないですか。 だってタカヒロとなもりを組ませるんですよ? なかなかの金かかってるじゃないですかこの時点で!

エロゲからアニメに来て、ゆゆゆでついに一つ当てたタカヒロと、 ゆるゆりでどデカイ一発を当てて、10年それでやっていけるだけの物を持っているなもり という組み合わせは、ある程度の数字が見込める組み合わせだと思うんですよ。

まぁ僕は双方共に興味なかったんですけどね(ゆるゆりは2期を一番見て、OPくらいは知ってたけどね、ゆゆゆも名前は知ってたけどその程度だし)

だからこそ電撃G‘s含めて4月から宣伝するという謎の気合を見せて(個人的にビビオペとかのせいでG’sで早く宣伝するというのはフラグにしか見えないんだけどね…) ゆゆゆである程度成功した外伝小説まで書いて(ゴルジェネは読んで??)

放送まで向かった訳じゃないですか。

ただまぁクールも悪かったのもあるけど、売り上げとしては中々お察し感もあるじゃないですか。 まぁ円盤売上自体がもう指標として機能しなくはなってきていて、それで語るのは正直いかがなものかとは思うけども…

まずリリスパのアニメ自体が万人受けする作品だったかと言われれば絶対にそうではないですし( タカヒロがやりたい事やったんだろうなぁって感じがしますしねぇ…

話として納得できる筋が通ったアニメだったとは思うんですけどね…

でも現実として、サガとグリッドマンというオリジナルアニメが同クールに存在したのでリリスパの居場所なんて無かったんですよね。

ニコニコのニコ生がリアタイが7000-8000なんてザラでしたし(タイムシフト入れて13000-16000とか?) ニコニコの再生も10万再生は半分も行かなかったですし。 円盤1巻は1000枚代だし。

次のクールのなもりキャラデザのえんどろ〜は未だに二桁万再生されてるし、数字という現実は避けられない訳ですよ(

それであの最後のあいさつ聞くとねぇ… まぁ個人的にリリスパに関して悲観しすぎな所はあるのかもしれないんだけどね?

だって、カルッツがほぼほぼ埋まってたんだもん。 多分2、3階は空いてたんだと思うんだけどさ、でも埋まってたもんね大分。 あんなにリリスパで埋まるの? あんな人気コンテンツとはとてもじゃないが思えない自分がいた( 声優目当ての人間リリフレをやってくれないか?(

あれだけご盛況で良かったよ本当に、俺はそれだけで結構満足してた(埋まってなくてこの席だったら殺してやろうかと思ってた)

明らかにリリスパよりサガの方がハマる要素多かったはずなのに、リリスパを選んでしまって、n回「サガにハマれば良かった」とは言ってきたんだけど、 イベント行くと「やっぱ誰がなんと言おうとリリスパなんだよなぁ…」 ってなりましたね(白目)

言葉では説明できないんですけどね、たしかにツッコミ所はあったし、無茶しやがってっていう脚本だったとは思うんだけどねw

でも、もうちょっと人気出ても良くなかったなぁ? ワシスパイ映画とか分からんからリリスパのパロディとか全然分からない訳で、そういうのを解説してくれるサイトか動画とかあったらもっと楽しめたんじゃない?(ウマ娘考察動画はウマ娘を楽しむに当たって本当にお世話になった経験上)

ワシなんかが考察ブログとか、二次創作小説書かなくても良いくらいのコンテンツにはなれたと思うんだけどなぁ…

一番悲しかったのは、8話予告でぬーさんが響やってたのにネットでの反応がまばらだった事だよコンチクショウ!

まぁでも、これくらいのコンテンツとしてはリリスパは本当に恵まれてますよ、放送半年前から宣伝が始まって、このイベントまで1年。 こんなに1クールのアニメに期間が掛かっているなんてなかなかないしね。

しかも、ソシャゲまで始まってさ。 このリリフレが運営が比較的有能で、リリース当初の不満点を埋めてきてくれてる。 まぁ、ワシは贅沢は言わないからメインストーリーとか、サイドストーリーはちゃんと全部出して、1年はまずサービスしてくれや。 一年以内に終わったソシャゲなんていくらでもあるからさ、まず一年はやってくれ。

これだけやってくれるなんてありがたい話ですよ。 普通なら3ヶ月で終わりなんだから…

イベントというよりコンテンツの総括になってんな?(

今回イベント初参加だったんですけど、 昼夜の内容が基本的に同じとか、そういうのって関係ないんだなって来てみて思いました。 同じでも同じ事にはならないんですよこれが、コーナーにしろアフレコにしろ。

むしろ昼夜見る事で夜のアフレコですっごい感動してしまったし、昼夜来ることって大事なんだなぁって…

でもさ、確かに座席が遠くても楽しめたんだけど、 座席が近い事に悪い事はやっぱりないじゃんかよ。

特に今回のようなアフレコ系なら、その表情をもっと見たかったぞ俺は。 双眼鏡という手は思いつかなかった!!!(周りが言えば良かったの嵐) 双眼鏡だけすっげえ悔いてるぞ!!! だってアフレコの時の表情とか気になるじゃん!!! ああいうのをもっと近くで見たかったぞ!!

良いかい?座席が遠くても95は楽しめるけど、5は席が近い奴の特権だぞコンチクショウ! 正直座席が遠かった事に関して許す気はありません()ポニキャンは3つのロゴを統一して出直してください()

いやでも楽しかったんだけどね? でも近かったらもっと表情とか見れてもっと忘れられないイベントになったんだろうなって。

まぁ来れてるだけ御の字なのかねぇくらいの動員はあったしいっかなぁ…当日券は売ってたけどな(

初イベントとしてはちょうど良かったのかもしれんが、今後的に行く気になるようなコンテンツに果たして出会えるのかは甚だ疑問だわね…

リリスパというコンテンツに対して異様にエンジンかけて応援してしまった結果、頭目という謎称号を得てしまって、正直しんどいところもあるんですけども、 この後聖地巡礼して、リリスパと自分の二次創作小説を感じる事が出来たりもしましたし、 何よりもキャストの皆さんをこの目で見る事が出来て、いろんな話が聞けて良かったなぁと。

今後がどうなるかはおいておいて、ラジオも終わりますし確実にこのイベントが大きな大きな区切りである事には間違いありません。 リリフレが存在しますが、ソシャゲほど今後の活動が保証されない物もありません。 その大きな区切り、二度ともうないかもしれないリリスパ民と集まって(リリスパ民じゃないやつもいたとは思うけどな)リリスパの為のリリスパによるイベントに出向いた意味は大いにあったかなぁと思ってます。

キャストの皆さんには感謝の言葉しかありません。 ツキカゲ6人が、リリスパにせよ、それ以外にせよ、今後のご活躍に(特に今回初主演の安齋さんとのぐちさんは頑張ってね)期待しております。 ツキカゲ6人をよろしくされたのでね。

僕は高望みはしません。 ビビオペみたいに声優さんが売れたら普通に喜びますから。 「推してよかった」と思えるだけの技量とPOTは持ってると思うので、順調に登ってきてくれないかなぁ(順調に登ることの大変さは重々承知している)

2期なんて来ないと思ってしまってるんでね… OVAとかでいいので、もう一個映像作品が来たら万歳ものかなぁとか。 まぁまずリリフレくんをね、それなりに続けてもらうことがね。

イベントは良いものだなぁとは思ったんだけど、リリスパくらいのハマりようじゃないとなぁとかは思ったりした。 でも、このイベントに関しては来てよかったと思うわ。 同時に喪失感も得てしまった気はするんだけど、それはそれでね…

イベントとか別に声優ドラフトメンツとは集まりたいなぁ…正直イベントと同じくらい楽しかったんだよなぁ…()

イベント終わったと思ったらリリフレのイベントがアホすぎて笑った。 それでこそリリスパだわ、そのままのお前でいてくれ。

あと才賀伊智香さんの読みを早く教えて?さいかなの?さいがなの?

あ、小説完結したから読んで感想をください、もう頭目の仕事ってこれくらいで良いよね…? どれだけ内容記憶したと思ってんの…?(

同情はいらないからこのブログか小説について感想をくれ!!!!

では、またいつかね。

リリスパがコアなファンに愛されるコンテンツとして何か奇跡的に生き延びますように。 応援はしていくけどお金がそんなに無くてごめんね。

まぁ再放送あるし、めっちゃ再放送してたはいふりでも続編できたんだからリリスパもやってくれよ!

また6人揃うような事が万が一あったら、また遠征を考えなきゃかなぁ… 虚無に近いんだよねぇ、分かっていたけど終わりなんだなって言う実感が来ちゃってさ。

…だからこそモモか雪のキャラソン聴きたかったかなぁ(白目)