声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

気持ちは分かる…ゆずソフト背景案件と約一名へのアレ

 

 

最初のエロゲの話題をこんな騒動に使わせるな()

めっちゃざっくり書いたのでよろしこ。

どうもエロゲやって5ヶ月にわかおにじです。

 

…よしこれで見る人間ゾーニングできるだろ(適当)

 

一週間前、2日くらいネットを賑わせた

ゆずソフト『喫茶ステラと死神の蝶』背景『エス・コヤマ』無断使用騒動。

 

この事に関しての個人的意見を書くだけのブログ記事。

変な事言ったら燃料をつぎ込む結果になる可能性もあるこのギリギリ感、本当はズカズカ入るべきじゃないんだろうけど…()

 

 

 

・差し替えで話自体は終結、対応としては当然か

 

結果的にその日のうちに差し替えを決定した上に、体験版配信を翌日に行うという

ゆずソフトもとい株式会社ユノスの本気を見る形でこの話は一応の終結を迎えた訳だが、周りはやっぱ浮ついているのが現状である。

対応としては背景差し替えという判断は100点であり、これ以上の対応方法はユノス側になかった。と思われる。

 

 

・エロゲという概念を改めて認識させられる案件

結果的にエス・コヤマ側がそれなりにキレていたという話だが、きっとアニメとかならこう言わなかったんだろうなあという感じをあの記事一つでひしひしと感じられるのは、ある意味面白かった。

あと神戸新聞ゆずソフトに電話取材している様が面白すぎる。

内容はアレだったのだが、申し訳ないが最初見たときは爆笑してしまった。

 

 

ゆずソフトは結果的に『有名税』を支払う結果に

 

この問題で、多く散見されたのは『許可取らなきゃ』というバカみたいなツイートだった訳だが。

 

別に喫茶ステラ、エロゲに限らずとも普通に無断使用しているのが現実である。

 

f:id:oniji:20191128211456p:plain

これとか

 

f:id:oniji:20191128211502p:plain

これとか

 

f:id:oniji:20191128211503p:plain

これとか

 

f:id:oniji:20191128211515p:plain

これとか

f:id:oniji:20191128215614p:plain

スマホゲーとかでも

 

f:id:oniji:20191128220302j:plain

f:id:oniji:20191128220320j:plain
おにじさんが去年何故かハマったリリスパさんに至ってはレストランの地下を基地にしてもうめちゃくちゃしているが、こちらも無許可使用である。

 

例外なく実際の名前は使わずに多少の改変を行なった上での使用。

このような使用に関しては、あらゆる媒体で行われており、何もユノスだけがやっている事でもない。

残念ながら『そんなことは日常茶飯事』なのだ。

 

たまたま、今回はその元が文句を零したから話題になっただけであって、他でもいくらでもやっているし、どこも言われたら同じような話題になるのだ。

 

結果的に自分の見ているアニメにブーメランを投げる形となるので、許可を取れ。とは僕はあんまり言えない。

それくらい普通にある事だからなあ…と頭を悩ませる。

 

 

エス・コヤマが言いたい事は分かる。けど…

 

まぁ、エロゲオタクなんか来られても困るのは店側の気持ちとして大いに分かる。

でもよく雑誌一つにしか出てなかった外見でここまでの大ごとにしたなあって感じでもある。

まぁゆずソフトは聖地が秒速で特定されるから仕方ないね。

 

普通にクソ人気店らしいし、まぁ判断として理解はできるんだが、結果的にこの判断が種火に火を注いでボーボー燃えてるんだけど、それで大丈夫だったの?と今心配している。

 

むしろウチですと宣言した事によって貴方達が嫌がった陰湿が攻撃が完全にそっちに向いてるけど、そういう可能性とかしっかり考えてこの事を決めたのかが心配である。

まぁしかしGoogleレビュー荒らしはゴミだよな。ある意味ゆずソフトのプレイ層らしいっちゃらしいけど、まぁあの程度で収まっているのもエロゲプレイヤーだからな気もする。

アニメならもっと断続的で陰湿な嫌がらせが起きると思う。

 

まぁ先にツイートしてたコクビ氏のツイートよりフォロワー3桁のRT稼ぎたいだけのゴミの方がRTされてる方もゴミだと思うけどね。

 

コクビ氏の釣りツイートに釣られる人間が多すぎて日本が不安になるのやめてほしい。(過大評価)

日時とか見ないんだろうか、まぁまとめサイトとかにも上がるからね、モザイクかかってるから仕方ないね(適当)

ああいうの引っかかる人間って全然人の話聞いてなさそうだよな、それでいて自覚がないからおめでたい。

アレに引っかかってる人間はある意味Googleレビュー荒らししてるゴミよりゴミ。

 

あと疑問としては直接ユノス側にやめてって言えば良かったのでは?と。

あそこまで書いといて『発売後に確認して場合によっては抗議』っていうのは圧力かなあと個人的には。

しかもそれをマスゴミ…じゃなかったマスコミに報道させる所になんというかねえ…

先の秋葉原エロゲ広告記事でも見てたのか分からないが、気持ちは分かるしそれはそうなんだろうけど…結果的に印象悪くなってるの店側じゃない?って心配になってる。

(これについては先に言ってるのかもしれない、それについての詳細が出ていないから、記事が出た当日にゆずソフト側が対応しているため、直接言っていないという仮定である、実際前にあった場合は謝罪してこの項目は削除する。)

 

そういう事されると逆に行きたくなるんだよ。やめて?

 

というか普通に美味そうだから聖地とか抜きにして食いに行きたいんだけど、ダメ?オタクは行っちゃダメ?

結果的に被害を広げる結果になりそう。

品性を疑うみたいに(例がそれかよ)

店の人間がクラナドリトバス見てたら面白いのになあとか思ってるのは内緒。多分見てないし大丈夫でしょう(偏見)

 

 

ゆずソフト側の対応

即日で背景を差し替えて、翌日に体験版を出してくるというフットワークの早さ。

結局の所、今回の件についてはどこのエロゲメーカーでも、アニメ制作でも、ゲーム制作でも起こりうる事がたまたまゆずソフトで発生した…程度の認識でも構わないと思う。

どこもある程度場所はわかるけど外観をぼかしたり、名前をぼかしたりのある程度の節度を守りながら、ある意味お互いの許容によって成り立っておりエス・コヤマは許容できなかったという事だ。

 

まぁ今後ゆずソフトにどうこう言うとすれば、「やる店は選べ」くらいしか現状は言えない。

喫茶ステラにだってオマージュ背景はいくらでもあるわけだし、そんなのどこも同じである。

ただ人気店を出すと店側も言わなきゃいけなくなる場合もあるので、そのへんはある程度考えないと色々と問題が発生するかもしれないなと。

 

なんだかんだ言われながらもエロゲを引っ張っている方のゆずソフトなので、今回はある意味有名だからこそ起きた事態でもあるし、喫茶ステラには期待をしている。

 

 

・ろど君って本当に馬鹿なんだなって、いや気持ちはめちゃくちゃ分かるけど。

 

まぁろど君が企業Twitterと広報向いてない人間なのは先の喫茶ステラリークの時とかで散々分かってた事なんだけど、こんな時にも大人しく出来ないのマジで向いてないなって思う。めっちゃ気持ちわかるけどさ。

 

いいねとRT見てたのにスクショし忘れてた。画像なくてごめんね。

 

エロゲだってれっきとしたゲームだし、アダルトゲームってだけの理由でそういう事言われるのはエロゲを嗜むものとしてその怒りは凄く分かるし、作ってる側からすれば言いたくなるのも分かる。

でも結局エロゲはエロゲなんだよね。世間は。かなしかな。

 

でもそういう事個人アカウントとは言えそれなりに燃えたのにいいねとRTする?

いいねとRTって所で人間のちっちゃさが出ている。気持ちはすっごい分かるけど。

 

だって自分で言ったらね、確実に燃料になるからRTとかで誤魔化したくなるよなあ…Twitterやってる人間だから凄い分かるし俺もたまにやるから気持ちは分かる。

 

なんで個人垢とは言えそういう事しちゃうかな?

馬鹿なんだよね普通に馬鹿、単純な馬鹿。

ただ、フェミ女に気づかれてから鍵垢とか脳みそ詰まってるのか疑いたいよね。

アホすぎるやろ、鍵にするなら金曜日の時点でしておけ。

それでもやったなら責任を持って鍵は開けとけ、対応の後手後手さが際立っててびっくりする。ユノスの有能さ加減と真逆でいい感じに対比が効いたな!(煽り)

 

なんで個人垢とは言えろど垢でそういうことができるのかね?

 

…いや気持ちはすごい分かるんだよ俺も、すごい分かる。

やっぱり見てもらって共感してもらってこそTwitterって所あるし、俺間違ってないよね?を確認する場所って気もする。

俺も何回か裏垢作ったりしてるけど結局好きなやつに見られたらぶん殴られそうな事本垢で言ってるもの。自己顕示欲というか、そういう気持ちは凄い分かる。

 

でもさ、それは俺は個人だから良いけど、仮にもユノスの副社長でソフ倫役員がそれで良いのか?周りへの迷惑とか考える頭も無かったのか?アホすぎる。

 

ユノス内ならまぁまだしもソフ倫にまで迷惑かけてそう、自分の立場って物を分かった物言いをしようよ。

消費税増税で税収が下がって「上がると思ってたならおめでたいな」じゃないんだよ。

 

お前の頭も大概おめでたいぞ馬鹿。気持ちは分かるけど一番やってはいけないことをしたと思っていただきたい。

 

今回喫茶ステラそこまでメインで関わってないって言ってたのに、一生懸命作ってるスタッフの足引っ張ってどんな気持ちなんでしょうね。

 

絶対次のゆず生ラジオ金曜日やって。

普通にろどとして出てきて謝れ。そんなに出来事に関しては謝らなくて良いけど短略的な行動で各所に迷惑をかけている方を主に謝れ。

 応援してるんだから、そういう分かりやすい尻尾を出さないで欲しい、気持ちは重々承知してるから、おとなしくしておいて欲しい。気持ちは分かるから。

 

 

f:id:oniji:20191128220015p:plain

俺は喫茶ステラにエロゲ予約童貞を差し出してゆずソフトを応援しようと思いました。

 

体験版さわりだけやったけど良さげ。

 

エロゲ淫夢各所でいじられるろど君は自業自得だから反省して、どうぞ。

 

エロゲは買い支えろ。

www.yuzu-soft.com

え?店の方はって?並べたら不快感を与えるそうだから貼りません。

 

…割と今回のOPのアニメ頑張ってたけど未だにいらないってコメントが昔から付くのは可愛そうなんだけど、多分ろど君の人間性があってこそのアンチなんだろうなと。かなしかなろどりん。