声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

声優過激派が史上最高の第14回声優アワードを振り返るぞ。

3月7日、声優アワードの主要賞の発表があった。

f:id:oniji:20200221151825j:plain

新型コロナウイルスの影響で授賞式は中止、特別番組として超A&G+で放送された。

若干の寂しさも感じたし、無観客で良いから生でコメントを聞きたいという気持ちはあったが、仕方がない。

 

筆者は今年の受賞の予想を一応した。まぁ、毎年裏切られているからそれ含め考えたけど…

 

oniji.hatenablog.com

 

 

 というわけで、とりあえず筆者の予想はこれ。

 

パーソナリティ賞

江口拓也藤田茜) 

 

歌唱賞

フランシュシュ(DIALOGUE+、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

 

新人男優賞

鈴木崚汰土田玲央、大塚剛央

 

新人女優賞

篠原侑古賀葵市ノ瀬加那、ファイルーズあい、富田美憂、南早紀、近藤玲奈、(和氣あず未鈴代紗弓

 

助演男優賞

下野紘櫻井孝宏

 

助演女優賞

小原好美内田真礼、(鬼頭明里

 

主演男優賞

花江夏樹(醍醐虎汰朗)

 

主演女優賞

森七菜(鬼頭明里

 

声優アワードの嫌なクセ含めての予想であって希望ではなかったわけで。

今日もどうせの気持ちを忘れずに声優アワード発表に臨みました。

 

いや~過去最高の声優アワードだったのではないでしょうか、ツッコミどころはあるけども、特に助演主演に関しては丸く収まった感が凄い。

勝ち負けで言えば勝ちました。ありがとうございます。

 

パーソナリティ賞

森久保祥太郎(アドナインス)

・発表時紹介されたラジオ - bayfm78『The BAY☆LINE』☆FRIDAY☆

しょうなのぉ!?

まぁでも文句ないでしょう。

というかここはマジで読めないんだよ。

 

歌唱賞

Roselia相羽あいな(響)・工藤晴香エースクルー・エンタテインメント)・中島由貴(ビーフェクト)・櫻川めぐ(S)・志崎樺音(エースクルー・エンタテインメント))[ブシロードミュージック

・流れた楽曲 - FIRE BIRD

な~んでやねん。一番のツッコミどころ。

んな訳あるかいな、120歩譲って今年じゃね~だろお前ら。

というかいい加減に歌唱賞はユニット賞とかにしなさい。

 

新人男優賞

大塚剛央(アイムエンタープライズ

・発表時登場したキャラクター
- 映像アリ - 風が強く吹いている - 蔵原走
- 映像アリ - Dimensionハイスクール - 緑ヶ丘流星
- 映像ナシ - なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA- - マーラ
- 映像ナシ - 詩季織々 - リモ


梶原岳人東京俳優生活協同組合

・発表時登場したキャラクター
- 映像アリ - 炎炎ノ消防隊 - 森羅日下部
- 映像アリ - ブラッククローバー - アスタ
- 映像ナシ - 盾の勇者の成り上がり - エイク


醍醐虎汰朗(エーライツ

・発表時登場したキャラクター
- 映像アリ - 天気の子 - 森嶋帆高


福原かつみアクセルワン

・発表時登場したキャラクター
- 映像アリ - W'z《ウィズ》 - ユキヤ / 荒城幸也
- 映像アリ - うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 - アントニー
- 映像ナシ - 異世界はスマートフォンとともに。 - 望月冬夜
- 映像ナシ - ダイヤのA actII - 川島謙吾


矢野奨吾(劇団スーパー・エキセントリック・シアター

・発表時登場したキャラクター
- 映像アリ - ツルネ -風舞高校弓道部- - 如月七緒
- 映像アリ - ギヴン - 佐藤真冬
- 映像ナシ - アイドルマスター SideM - 岡村直央
- 映像ナシ - number24 - 日高拓海

 

大塚さんは当てたね。やったね。これは分かってた。

梶原さんはびっくりした。俳協から出るというのは今後の声優アワードへのアプローチを変える必要性を考え始めますね。

醍醐さんはまぁ、入れないと色々問題があるんだろう。むしろ今までの声優アワードなら主演もあり得た。新人に抑えてくれた事に感謝するつもり。

福原さんは一個だけだからなあと思ってたけど入ったね。

矢野さんは5年内じゃなかったので除外してたよ。

 

新人女優賞

朝日奈丸佳81プロデュース

・発表時登場したキャラクター
- 映像アリ - ぼくたちは勉強ができない! - 小美浪あすみ
- 映像ナシ - アイドルタイムプリパラ - 華園しゅうか
- 映像ナシ - 8月のシンデレラナイン - 本庄千景


岡咲美保アイムエンタープライズ

・発表時登場したキャラクター
- 映像アリ - 転生したらスライムだった件 - リムル
- 映像アリ - ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- - イヴェット・L・レーマン
- 映像ナシ - 荒野のコトブキ飛行隊 - マリア
- 映像ナシ - 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない - 鹿野琴美


島袋美由利大沢事務所

・発表時登場したキャラクター
- 映像アリ - キャロル&チューズデイ - キャロル
- 映像アリ - グランベルム - 小日向満月
- 映像ナシ - ツルネ -風舞高校弓道部- - 花沢ゆうな
- 映像ナシ - 荒野のコトブキ飛行隊 - アディ


鈴代紗弓アーツビジョン

・発表時登場したキャラクター
- 映像アリ - 荒野のコトブキ飛行隊 - キリエ
- 映像アリ - ぼくたちは勉強ができない - 武元うるか
- 映像ナシ - かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 - 白銀圭
- 映像ナシ - ハイスコアガール - 大野晶


ファイルーズあい(プロフィット)

・発表時登場したキャラクター
- 映像アリ - ダンベル何キロ持てる? - 紗倉ひびき
- 映像ナシ - 推しが武道館いってくれたら死ぬ - えりぴよ
- 映像ナシ - 神田川JET GIRLS - エミリー・オレンジ


森七菜(アブール)

・発表時登場したキャラクター
- 映像アリ - 天気の子 - 天野陽菜

 

81枠が朝日奈さんとか予想できるかいなwww

ぼく勉があったとは言え、古賀さん又は南さんを予想していた。実力はあるけど、やっぱ81って新人は「今更」か「早すぎ」の二択であることを改めて実感。

岡咲さんはノーマーク。アイム4年目の法則は見事に崩れた。でも岡咲さんか?って思ってる。なら篠原さんでよくない?って思わなくもない。

島袋さんは大沢事務所だからないと思ってたよ。あと島袋さんが取るようなら市ノ瀬さんだろ、とも思ってた。でも妥当ではある。

いや~ファイルーズあいさんが取れたのは快挙かもね、勢いで行けたね。まぁ獲っていいさ、真価はこれからだろうけども。

森さんは取らせておかないと問題が発生するんだろう。新人で抑えた気持ちと、6枠と過去最高にしてオタクのヘイトを最低限にした采配だと思う。

 

助演男優賞

石川界人(プロ・フィット)

・発表時登場したキャラクター
- 映像アリ - ワンパンマン - ジェノス
- 映像アリ - ダンベル何キロ持てる? - 街雄鳴造
- 映像ナシ - ハイキュー!! - 影山飛雄
- 映像ナシ - ツルネ -風舞高校弓道部- - 小野木海斗
- 映像ナシ - 盾の勇者の成り上がり - 岩谷尚文


古川慎トイズファクトリー

・発表時登場したキャラクター
- 映像アリ - かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 - 白銀御行
- 映像アリ - Dr.STONE - 大木大樹
- 映像ナシ - この音とまれ! - 堺通孝
- 映像ナシ - フルーツバスケット - 草摩潑春
- 映像ナシ - BANANA FISH - ショーター・ウォン

 

やりましたね、石川プロ。頭になかったかな助演では(どっちかっていうと主演のイメージが強い)

でもまぁ演技に関しては申し分がない。青ブタも本当に最高だし、同じ人が街雄さんやってんだからなあ…これで酒のアレの事は忘れました。

古川さんが取るとは思ってなかった。非常に嬉しいですね、かぐや様の配役は2019年のTVアニメで最高の配役、演技力とキャラクターマッチングが面白いアニメを最高に面白くしたと思うので、『演技』という観点での受賞として、声優アワードが例年にない健全感を感じることが出来た古川さんの受賞は大変嬉しい。

 

助演女優賞

種﨑敦美東京俳優生活協同組合

・発表時登場したキャラクター
- 映像アリ - この音とまれ! - 鳳月さとわ
- 映像アリ - グランベルム - 新月エルネスタ深海
- 映像ナシ - 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない - 双葉理央
- 映像ナシ - フルーツバスケット - 魚谷ありさ
- 映像ナシ - 映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS - 下町シン

 

来たぜ天才、遅いくらいだぞ種﨑のあっちゃんよ。

絶対去年だろという文句は一旦置いておいて、この人の演技力はマジで神がかっている、演技幅も現代声優屈指のモノ、何の文句もないです。

死ぬほど嬉しかったです。あなたが声優アワードを取る日を心待ちにしていました。おめでとうございます。本当におめでとうございます。

 

主演男優賞

花江夏樹アクロスエンタテインメント

・発表時登場したキャラクター
- 映像アリ - 東京喰種: re - 佐々木琲世
- 映像アリ - 鬼滅の刃 - 竈門炭治郎
- 映像ナシ - ピアノの森 - 雨宮修平
- 映像ナシ - ブラッククローバー - リル・ボワモルティエ

 

知ってた。あんた以外ないと思ってたよ天気の子以外は。

そら上手い、当たり前。極めて健全な受賞。演技が良いんだから。いい上にコンテンツが跳ねた。妥当。

 

主演女優賞

古賀葵81プロデュース

・発表時登場したキャラクター
- 映像アリ - かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 - 四宮かぐや
- 映像ナシ - 少年アシベ GO! GO! ゴマちゃん - ユミコ
- 映像ナシ - 荒野のコトブキ飛行隊 - ベティ
- 映像ナシ - Fairy gone フェアリーゴーン - チマ

 

勝った。これは俺の勝ち。もう半ば諦めていたが本当に勝った。

81枠だとか勝手に言ってろのお気持ち、今日はニヤニヤしながら特定ワードで検索したい気持ち。

『なりあがーるず』から見ていた彼女は、『天使の3P!』の泣き演技で「この人が81を担うんだな」と思ってからはや数年。(上田麗奈の次にお前だ!くらいの勢い)

つうかあ』の爆死に心が折れた事もあったが、『かぐや様』でその演技力の高さと感情の表現力の高さを存分に発揮した。

演技が強い声優は声優の最高峰であるべきである。だから、古賀葵の主演女優賞受賞は、俺の勝ちである。

 

 

総評

主演男優賞

花江夏樹(アクロス エンタテインメント)

主演女優賞

古賀葵81プロデュース

助演男優賞

石川界人(プロ・フィット)
古川慎トイズファクトリー

助演女優賞

種﨑敦美東京俳優生活協同組合

 

新人男優賞

大塚剛央(アイムエンタープライズ
梶原岳人東京俳優生活協同組合
醍醐虎汰朗(エーライツ
福原かつみアクセルワン
矢野奨吾(劇団スーパー・エキセントリック・シアター


新人女優賞

朝日奈丸佳81プロデュース
岡咲美保アイムエンタープライズ
島袋美由利大沢事務所
鈴代紗弓アーツビジョン
ファイルーズあい(プロフィット)
森七菜(アブール)

 

歌唱賞

Roselia相羽あいな(響)工藤晴香エースクルー・エンタテインメント中島由貴(ビーフェクト)櫻川めぐ(S)志崎樺音(エースクルー・エンタテインメントブシロードミュージック

 

パーソナリティ賞

森久保祥太郎(アドナインス)

 

 

 

史上最高の声優アワードとなっただろう。

予想としては4人しか当たらなかったがどうでもいい、予想の記事を見れば分かるが、過去の声優アワードの傾向で予想している点があるので、理想からはかけ離れた予想をしていたのは、普段の筆者の好きな声優を知っていればある程度はお察ししてくれるかもしれない。

 

Roseliaが意味不明とか、

朝日奈か?岡咲か?とかを若干思うとか程度であり、助演主演は本当に過去最高。

なんというか『演技が上手い声優』がしっかり選ばれたことに感涙している。

 

特に、種﨑、古賀両名の受賞は本当に嬉しい。

今年は『鬼滅の刃』の異様な人気により、上を鬼滅で全て埋められるのではないか、作品力が結局勝つのではないか、という予想のもとでの所があったのだが、見事に裏切られた。

 

声優アワードには幾度となく悪い意味で裏切られ続けていたが、今年は逆にいい意味で裏切ってくれた。

 

声優アワードというのは、結局作品の強さが…と言われるし、実際問題そうなのだが、その中でもある程度『声優の上手さ』が優先され始めているように感じるここ2年位の声優アワードは、権威ある賞へ向けての歩をようやく進められ始めたのではないだろうか。

 

(本当に助演か主演を鬼頭が取るもんだと思っていた、唸っているだけで主演or助演が取れるのかとか書こうと思っていたが杞憂に終わった。鬼頭さんはもうちょっと上手いと思わせてくれ、そういう意味では応援してるから。新人は、近藤とか富田とか市ノ瀬とか、取って欲しいんだけどなあ…歌唱はだれが適正だったんだろうか。でもRoseliaでは絶対にないことだけは間違いないと思う。)