声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

【21年度ページ作成!】2020年度声優移籍・入所・退所・独立等データ

2021年度版を開始しています。

こちらも御覧ください。

oniji.hatenablog.com

 

 

 

ちゃろ~おにじです。

 

今回は声優データ班系統です。

情報を載せて、はえ~…おしまい。これ前やったな。

そうだ、声優名鑑だわ(

 

oniji.hatenablog.com

 

新年度となると、声優市場がぐっと動く時期です。

今年は、新型コロナの影響とかもあるし、動くのか?という所はありましたが、例年通りちゃんと動きました。

めっちゃ普通に動いたから大変だったね()

 

去年、筆者は全声優を追うぞ!くらいの気合で60社近くの声優事務所を徘徊し、80人以上の声優の移籍や新規入所、退所等を捕捉したんだが…

 

結果的に全然追えてなかったなあと反省することにもなりまして。

 

今年はもうちょっと範囲を広げた上で、全部追うのは無理やろなあ…と思いながら、70社くらいの声優事務所を追ってみました。

…まぁHPで更新してくれない事務所も多数だし、あんまり追えないんだけどね…

 

今年の声優新年度市場情報、行ってみましょう。

 

追記:2021年3月、この記事を更新する最後の月となりました。

(あと全部追う気は4月以外ないからよろしく…主な移籍だけを追ってると思って…

 

 

 

 

新年度(4月)

独立

今年の4月市場で一番大きかったのは、この独立だろうね。

 

No. 名前 形態 所属 前所属 備考
1 杉田智和 新会社設立・独立 AGRS アトミックモンキー

 

杉田さんの独立は今年の最大のトピック。

アトモンからついに出るとは。何年ぶりに宣材写真変わったんだろう()

まぁ独立してもやっていけそうな方だしね…

 

移籍

この場合の移籍はフリー期間なく直接移籍した場合の定義になってます。

No. 名前 形態 所属 前所属 備考
1 柴田秀勝 移籍 RME 青二プロダクション
2 関根明子 移籍 RME 青二プロダクション
3 北島善紀 移籍 マウスプロモーション 劇団AUN
4 田丸篤志 移籍 マウスプロモーション シグマ・セブン
5 森永彩斗 移籍 マウスプロモーション クレイジーボックス
6 荒井瑠里 移籍 Apollo Bay アミューズ アミューズ系列会社
7 株元英彰 移籍 Apollo Bay アミューズ アミューズ系列会社
8 熊田茜音 移籍 Apollo Bay アミューズ アミューズ系列会社
9 斉藤健吏 移籍 Apollo Bay アミューズ アミューズ系列会社
10 後本萌葉 移籍 Apollo Bay アミューズ アミューズ系列会社
11 堀内まり菜 移籍 Apollo Bay アミューズ アミューズ系列会社
12 三浦瑚都 移籍 Apollo Bay アミューズ アミューズ系列会社
13 吉武千颯 移籍 Apollo Bay アミューズ アミューズ系列会社
14 村上かず 移籍 アクロスエンタテインメント バウスプリット
15 宮木南美 移籍 フローレンス クロコダイル
16 京花優希 移籍 ケンユウオフィス オブジェクト
17 松江佑依 移籍 ケンユウオフィス アクセルワン
18 粕谷大介 移籍 ケンユウオフィス アトミックモンキー
19 森江達也 移籍 ケンユウオフィス ベストポジション
20 田島彰寛 移籍 ケンユウオフィス 賢プロダクション
21 平尾タクマ 移籍 ケンユウオフィス エスエスピー

 

この中でまず目につくのは田丸篤志さんのマウスプロモーション移籍かな。

2016年にeから本体に移ってた田丸さんだけど、まぁメインはあるにはあったんだけど(例のインフル声優のセイレンとか)そんなに多くなかった気もする。

この移籍がいい方向に行けばいいと思うんだけど…(マウスにあんまり信用がない顔)

 

あとはアミューズApollo Bayっていう新会社を設立した所。

アニたま系の声優を中心に所属が移ってる。この前ソロデビューした熊田さんとか、プリキュア楽曲歌唱経験ありの吉武さんとか。

ライブ・ビューイング・ジャパンが母体で、資本が

株式会社アミューズ
株式会社ファミリーマート

株式会社博報堂キャスティング&エンタテインメント

株式会社WOWOW

エイベックス株式会社

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント

東映株式会社

東宝株式会社

株式会社電通

株式会社朝日新聞社

 

とかいう何だこの会社って感じ。

この事務所、どういうムーブをしていくのか注視は必要かな…

 

昇格

預かりから準所属とか、準所属から所属とかそういうのです。

まぁ青二とかは準と正は外から見ててもわからないとかあるんで、

事務所によって公開非公開の対応が存在するので、分かるやつだけって感じです。

HPリリース出てるやつを基本としてます。

No. 名前 形態 所属 前所属
1 菊池紗矢香 昇格 クレアボイス(正所属) クレアボイス(準所属)
2 大友洋平 昇格 アミュレート(正所属) アミュレート(準所属)
3 沢樹ゆうは 昇格 アミュレート(正所属) アミュレート(準所属)
4 山内捺生 昇格 アミュレート(正所属) アミュレート(準所属)
5 今村真也 昇格 オブジェクト(準所属) オブジェクト(預かり)
6 豊島聖人 昇格 オブジェクト(準所属) オブジェクト(預かり)

さすがに喋れる人間が居ないわ。

 

入所

フリーから事務所に所属した声優さんです。

No. 名前 形態 所属 前所属
1 尼子絢那 入所 マウスプロモーション フリー(リンクプラン)
2 中川亜紀子 入所 コトリボイス フリー(東京俳優生活協同組合

中川さんはぷいきゅあ声優だよ。長いフリーから事務所所属されたらしい。

というかコトリボイスって初めて聞いたわ…

 

退所

事務所出ていってフリーになる人です。

フリー期間を経由して新たな声優事務所へと移籍されるパターンも多いので、注視が必要。

No. 名前 形態 所属 前所属 備考
1 岩倉あずさ 退所 フリー ソニー・ミュージックアーティスツ
2 笹翼 退所 フリー オブジェクト
3 佐土原かおり 退所 フリー オブジェクト
4 春日望 退所 フリー クレアボイス
5 井ノ上奈々 退所 フリー ヴィムス
6 神原晶 退所 フリー IAMエージェンシー
7 田中世奈 退所 フリー パワーライズ
8 片桐義征 退所 フリー カレイドスコープ
9 末廣みみ 退所 フリー JTBエンタテインメント
10 山本雄斗 退所 フリー ガジェットリンク
11 嘉多中いお 退所 フリー 三木プロダクション
12 坂本悠里 退所 フリー 三木プロダクション
13 五十嵐優樹 退所 フリー キャトルステラ
14 植木由美子 退所 フリー futurum LLC
15 彩崎いろは 退所 フリー リンク・エンタテイメント
16 成海皐月 退所 フリー m&i
17 よしだあゆみ 退所 フリー オフィスアネモネ
18 平野恵梨佳 退所 フリー スリートゥリー
19 上山良太 退所 フリー テアトルアカデミー
20 山下薫平 退所 フリー クレール
21 木村千咲 退所 フリー ヴィムス
22 田中廣義 退所 フリー ステイラック
23 小池理子 退所 フリー ホーリーピーク
24 緑川優美 退所 フリー ホーリーピーク
25 草摩そうすけ 退所 フリー ジャストプロ
26 松尾智貴 退所 フリー クレイジーボックス 松尾一心から改名

岩倉さんってもう退所してるもんだと思ってた()

SMA離れるのがポジティブな動きになってくれることを願いたい気はする。

 

あと、安齋由香里さんと仲いいことでおなじみ(?)春日望さんがクレアボイスを退所。もうクレアボイスには誰が残ってるんだ!

Youtubeを始めたらしい。バーチャル元Youtuberねこます氏が『草』と発言し若干反感を買って『二度と言及しません』と言ってたのが草だった。

まぁ分かるんだけど、でもRTと草くらいは最早仕方がないのでは…と思ったり。

筆者は春日望の演技を見たいんだよなあ…

 

井ノ上奈々さんも退所、ラムズ声優の気がするけどヴィムスに居る期間のほうがもう長かったという。井上商店が懐かしいですね(お前はリアルタイムで見てねえだろ)

というかヴィムス、木村千咲さんの退所してるけど、どしたの。たまたま?

まぁ木村さんがTwitter初めてなんだその髪色のTwitterアイコン!?ってなったほうがどしたのって感じだけど。山崎はるか氏かと思ったんだぞ。

 

新規入所

今年デビューを迎える人が大半のアレです。

声優として所属という一歩を迎えられた新人声優さんの動きです。

No. 名前 形態 所属 前所属 備考
1 倉持若菜 新規入所 クレアボイス(準所属) 東京ナレーション演技研究所
2 今堀亜珠紗 新規入所 シグマ・セブンe SIGMA SEVEN声優養成所 25期
3 櫻井翔 新規入所 シグマ・セブンe SIGMA SEVEN声優養成所 25期
4 佐藤綾香 新規入所 シグマ・セブンe SIGMA SEVEN声優養成所 25期
5 服部りな 新規入所 シグマ・セブンe SIGMA SEVEN声優養成所 25期
6 蒔崎巧 新規入所 シグマ・セブンe SIGMA SEVEN声優養成所 25期
7 山口由太 新規入所 シグマ・セブンe SIGMA SEVEN声優養成所 25期
8 吉長優 新規入所 シグマ・セブンe SIGMA SEVEN声優養成所 25期
9 有隅融 新規入所 81プロデュース(ジュニア所属) 81プロデュース研究生
10 木暮晃石 新規入所 81プロデュース(ジュニア所属) 81プロデュース研究生
11 阿保まりあ 新規入所 81プロデュース(ジュニア所属) 81本科生 第11回「81オーディション」小学館賞受賞
12 おぎたえりこ 新規入所 81プロデュース(ジュニア所属) 81プロデュース研究生
13 奥友沙絢 新規入所 81プロデュース(ジュニア所属) 81プロデュース研究生
14 神本綾華 新規入所 81プロデュース(ジュニア所属) 81プロデュース研究生
15 後藤彩 新規入所 81プロデュース(ジュニア所属) 81プロデュース研究生 第11回「81オーディション」特別賞受賞
16 小宮けい 新規入所 81プロデュース(ジュニア所属) 81プロデュース研究生
17 鈴木真実 新規入所 81プロデュース(ジュニア所属) 81プロデュース研究生
18 田上あい 新規入所 81プロデュース(ジュニア所属) 81プロデュース研究生 三上枝織声優アワード イントロダクション!ゲスト出演
19 永瀬アンナ 新規入所 81プロデュース(ジュニア所属) 81本科生
20 延次莉衣奈 新規入所 81プロデュース(ジュニア所属) 81プロデュース研究生 第13回「81オーディション」特別賞受賞
21 花岡志織 新規入所 81プロデュース(ジュニア所属) 81プロデュース研究生 アイドールズプロジェクト最終審査オーディション 合格
22 廣川来美 新規入所 81プロデュース(ジュニア所属) 81プロデュース研究生
23 水野亜美 新規入所 81プロデュース(ジュニア所属) 81本科生 第11回「81オーディション」小学館賞受賞・アイドールズプロジェクト最終審査オーディション 合格
24 留冬藍名 新規入所 81プロデュース(ジュニア所属) 81プロデュース研究生 アイドールズプロジェクト最終審査オーディション 合格
25 坂口瑛 新規入所 AIR AGENCY AIR AGENCY声優養成所
26 有村祐希 新規入所 AIR AGENCY AIR AGENCY声優養成所
27 桜井春香 新規入所 AIR AGENCY AIR AGENCY声優養成所
28 花宮ゆりこ 新規入所 AIR AGENCY AIR AGENCY声優養成所
29 幸野央枝 新規入所 AIR AGENCY AIR AGENCY声優養成所
30 浅倉歩 新規入所 アプトプロ アプトプロ付属養成所9期生
31 新井拓人 新規入所 アプトプロ アプトプロ付属養成所9期生
32 一ノ瀬裕香 新規入所 アプトプロ アプトプロ付属養成所9期生
33 岡部佳明 新規入所 アプトプロ アプトプロ付属養成所9期生
34 森下由梨 新規入所 アプトプロ アプトプロ付属養成所9期生
35 伊藤成秀 新規入所 アトミックモンキー ウチの夏フェス3019
36 岡田雄樹 新規入所 アトミックモンキー アトミックモンキー/声優・演技研究所 第14期卒業生 劇団ヘロヘロQカムパニー準劇団員
37 篠田渚王也 新規入所 アトミックモンキー アトミックモンキー/声優・演技研究所 第13期卒業生 劇団蟻座
38 丹羽哲士 新規入所 アトミックモンキー アトミックモンキー/声優・演技研究所 第13期卒業生
39 山本悠人 新規入所 アトミックモンキー アトミックモンキー/声優・演技研究所 第13期卒業生 劇団ヘロヘロQカムパニー
40 廣瀬千夏 新規入所 アトミックモンキー アトミックモンキー/声優・演技研究所 第14期卒業生 &CAST!!!アワー 青木瑠璃子・廣瀬千夏のラブパレット!
41 唯野あかり 新規入所 インテンション
42 篠原彰宏 新規入所 賢プロダクション スクールデュオアッパークラス30期
43 柴山大星 新規入所 賢プロダクション スクールデュオアッパークラス30期
44 谷口誠太郎 新規入所 賢プロダクション スクールデュオアッパークラス30期
45 丸中康司 新規入所 賢プロダクション スクールデュオアッパークラス30期
46 小白川愛菜 新規入所 賢プロダクション スクールデュオアッパークラス30期
47 ハートル実沙 新規入所 賢プロダクション スクールデュオアッパークラス30期
48 舩津丸葵 新規入所 賢プロダクション スクールデュオアッパークラス30期
49 三川華月 新規入所 賢プロダクション スクールデュオアッパークラス30期
50 朝田陽貴 新規入所 ステイラック ステイラック附属声優・俳優養成所「Follow-Up」
51 石井瑞樹 新規入所 ステイラック ステイラック附属声優・俳優養成所「Follow-Up」
52 林瑞貴 新規入所 ステイラック ステイラック附属声優・俳優養成所「Follow-Up」
53 鳴瀬友希 新規入所 ステイラック ステイラック附属声優・俳優養成所「Follow-Up」
54 柳生歩 新規入所 ステイラック ステイラック附属声優・俳優養成所「Follow-Up」
55 吉田和生 新規入所 ステイラック ステイラック附属声優・俳優養成所「Follow-Up」
56 綾瀬みゆう 新規入所 ステイラック ステイラック附属声優・俳優養成所「Follow-Up」
57 片桐 由貴 新規入所 ステイラック ステイラック附属声優・俳優養成所「Follow-Up」
58 木南亜莉沙 新規入所 ステイラック ステイラック附属声優・俳優養成所「Follow-Up」
59 丸山京夏 新規入所 ステイラック ステイラック附属声優・俳優養成所「Follow-Up」
60 若佐なつみ 新規入所 ステイラック ステイラック附属声優・俳優養成所「Follow-Up」
61 秋吉優衣 新規入所 アクセルワン(準所属) 多分 アクセルゼロなんじゃないかなあ…とは思うの。ソースがねえ、どこかにねえのかな。
62 柚月優奈 新規入所 アクセルワン(準所属) 同上
63 流麦 新規入所 アクセルワン(準所属) 同上
64 日原滉太 新規入所 アクセルワン(準所属) 同上
65 愛原ありさ 新規入所(特殊例) マウスプロモーション マウスプロモーション付属養成所 アース・スタードリームメンバー、アース・スター→マウスプロモーション付属養成所
66 大田菜乃子 新規入所 マウスプロモーション 洗足学園音楽大学 声優アニメソングコース卒業
67 小澤みなみ 新規入所 マウスプロモーション マウスプロモーション付属養成所
68 白砂沙帆 新規入所 マウスプロモーション マウスプロモーション付属養成所
69 田村 好 新規入所 マウスプロモーション マウスプロモーション付属養成所
70 杉山太一 新規入所 マウスプロモーション マウスプロモーション付属養成所
71 濱口隼太 新規入所 マウスプロモーション マウスプロモーション付属養成所
72 向山涼 新規入所 マウスプロモーション マウスプロモーション付属養成所
73 柳晃平 新規入所 マウスプロモーション マウスプロモーション付属養成所
74 夏代めぐみ 新規入所? コトリボイス
75 伊藤雄貴 新規入所 アイムエンタープライズ 日本ナレーション演技研究所
76 玉井勇輝 新規入所 アイムエンタープライズ 日本ナレーション演技研究所
77 元井拓巳 新規入所 アイムエンタープライズ 日本ナレーション演技研究所
78 稲垣好 新規入所 アイムエンタープライズ 日本ナレーション演技研究所
79 小鹿なお 新規入所 アイムエンタープライズ 日本ナレーション演技研究所
80 久住琳 新規入所 アイムエンタープライズ 日本ナレーション演技研究所 第五回 国際声優コンテスト『声優魂』最優秀賞 (2016)
81 倉本春奈 新規入所 アイムエンタープライズ 日本ナレーション演技研究所
82 青山桜子 新規入所 リンク・プラン プロ・フィット声優養成所 4/1付になってるけどHPに出たのは4/2なので…
83 戸松ゆきな 新規入所 リンク・プラン プロ・フィット声優養成所
84 中山祥徳 新規入所 リンク・プラン プロ・フィット声優養成所

※ハートル実沙は芸名であり、恐らく他と同期であるという情報をいただきました。ありがとうございます。

 

表が汚い。

84人の新規入所を捕捉。多いねえ今年も。

今年も81プロデュースの経路に関しては無糖氏のお力添えで正確になったはず。

今年は81多めのような気がしますが、アイドールズプロジェクトの関連もあって多く見えるのかなあという感じはします。

個人的に今年の新人は後藤さんを推しています。第11回81オーディションから良いと思っている。齋藤峻さんの所属を待ってるんですよ僕は(知らんがな)

 

あとアイムエンタープライズの方ですけど、4/1出た時点では3人ほど日本ナレーション演技研究所って書いてなくてビビりましたね。数日経ったら書いてたんで、普通に忘れてただけなんでしょうけど。そういうの困る。へんな考察をしたくなる(

 

あとはやっぱり愛原ありささんかな。アース・スタードリームのリーダーだった彼女は、マウスプロモーション付属養成所を経由してマウスプロモーションに所属するということを成し遂げました。

ここから第二の声優人生のスタートでしょうかね。

 

まとめ

今年の声優新年度市場ですが、

 

独立が1名。

移籍が21名。

昇格が6名。

入所が2名。

退所が26名。

新規入所が84名。

合計140名の声優さんの動きを独自ではありますが捕捉しました。

 

画像版はこれ、見つけた順だけどゆるしてね。

f:id:oniji:20200403203950p:plain

いや見えんわこれ

 

 

いや多すぎる。去年の倍に届くかと思った。びっくりした。

今年のほうがより効率的に見逃さずに探せた気はするけど、全員を追うのはやっぱり無理だわね。

 

それぞれの声優さんの良き道を進んでほしいですな…

というかコロナ気をつけてくださいね。ホント。

 

以上。

 

…白石さん絶対どっか所属すると思ったんだけどな(白目)

 

 

5月

5月は多分殆ど動いてないです。

というか、筆者はブリーズアーツしか知らないので、他あったぞって人は教えて?(

 

入所

No. 名前 形態 所属 前所属 備考
1 儀武ゆう子 入所 ブリーズアーツ フリー(元氣プロジェクト?) 業務提携
2 須藤叶希 入所 ブリーズアーツ(準所属) 東宝芸能 業務提携・東宝芸能には現在も所属。

 

新規入所 

No. 名前 形態 所属 前所属
1 伊藤梨花子 新規入所 ブリーズアーツ(預かり)
2 神谷ユウキ 新規入所 ブリーズアーツ(預かり)
3 島倉凱隼 新規入所 ブリーズアーツ(預かり)

そもそもブリーズアーツは完全な声優事務所なのかな?とか思ったメンツだったよ。

 

 

6月

ついにずっとどこに行くんだろうと思ってた人が動いた6月です。

 

入所

No. 名前 形態 所属 前所属
1 白石晴香 入所 トイズファクトリー フリー(ヒラタオフィス
2 岩倉あずさ 入所 WITH LINE フリー(ソニー・ミュージックアーティスツ

白石の移籍先はトイズファクトリーでした。

トイズファクトリーは今までスペクラから出てきた男性声優だけが声優事務所としては所属してた訳ですが、今回でその法則は途切れました。

岩倉あずさの新事務所は、EARLY WING系のWITH LINEに決定。

直近2、3年で二人の引退者を出してたり、主力が系列のFIRST WINDとかPUGNUSに分散したので、骨抜きみたいな所あるんですけど、大丈夫なんでしょうか。

 

退所

No. 名前 形態 所属 前所属
1 白羽みな 退所 フリー オフィスアネモネ
2 七瀬亜深 退所 フリー アトミックモンキー

退所も二人でした。

アトミックモンキーって事務所は育成したらどこかに取られるという事務所なので、七瀬さんはどっかに所属すると思いますよ。多分。

 

 

7月

今までで一番捕捉出来ていない気がする7月。

入所

No. 名前 形態 所属 前所属
1 石井マーク 入所 アクセント フリー(ジャストプロ
2 春日望 入所 スワロウ フリー(クレアボイス)

休養していた石井マークが復帰。おめでたい。復帰する事務所はアクセントとなった。

少し前にクレアボイスから退所し、Kizna AIのアドバイザーになったり、Youtubeを始めたりと、話題が尽きなかった春日望は、ポニキャン系列であるスワロウへの入所が決定。

なお、相変わらずスワロウのHPはガバガバで、春日望のページに行くと謎のログイン画面がポップアップされていたが。

 

移籍

No. 名前 形態 所属 前所属
1 千葉翔也 移籍 シグマ・セブン シグマ・セブンe

事実上の昇格感もあり、久々に見た気もするeから無印へのシグマ・セブン移籍。

シグマ・セブン声優となる事は非常に名誉な事ではあるのだが、昇格してから不遇感もあった田丸篤志等、やはりそれが100%成功になる確証はない。

今後の活躍に期待だ。

 

退所

No. 名前 形態 所属 前所属
1 皆川あずさ 退所 フリー ジャストプロ
2 いなりみすず 退所 フリー ジャストプロ
3 やじまかずは 退所 フリー アイムエンタープライズ

最後に退所。なんかやたらジャストプロから退所を見るんだが、あの事務所大丈夫なんだろうか。

 

8月

81オーディションのない8月1日。

入所

No. 名前 形態 所属 前所属 備考
1 仙台エリ 入所 グリーンノート フリー(アミュレート) 新事務所設立
2 尾崎真実 入所 グリーンノート フリー(オフィスワタナベ業務提携)
3 高橋理勇 入所 グリーンノート
4 後藤沙緒里 入所 トイズファクトリー フリー(81プロデュース
5 北方李奈 入所 東京俳優生活協同組合 フリー
6 古谷静佳 入所 AxiS Management フリー(引退より復帰)

古谷静佳が声優業に復帰。2015年から5年ぶりの復帰となる。本当におめでたい。

また後藤沙緒里がウン年ぶりに事務所に所属。

7月末に仙台エリが新事務所を設立。

 

移籍

No. 名前 形態 所属 前所属
1 朝井彩加 移籍 インテンション 東映撮影所
2 平川正三 移籍 東京俳優生活協同組合 AIR AGENCY

東映撮影所唯一の声優だった朝井がインテンションに所属。出世おめでとうございます。

 

 

9月

もうあと今年4ヶ月しか無いらしい。

秋の9月の声優公示はおとなしめである。

 

入所

No. 名前 形態 所属 前所属
1 小野早稀 入所 オフィスアネモネ フリー(ジャストプロ
2 平山笑美 入所 フラクタルスタジオ フリー(スペルバウンド

フリーの入所が二人決定。

昨年4月にジャストプロを退所した小野早稀井上喜久子集団ことオフィスアネモネへ、

2018年7月にスペルバウンドを退所した平山笑美フラクタルスタジオに入所した。

コレ以外見ていないのだが、そんな訳無いと思うんだよなあ…

 

退所

No. 名前 形態 所属 前所属
1 上坂すみれ 退所 フリー スペースクラフト・エージェンシー

上坂すみれがついにスペースクラフト・エージェンシーを退所した。

常々スペクラという事務所は退所が続きまくっているが、エースであった上坂すみれが抜けてついにエースが三澤紗千香に繰り上がった。

三澤も悪いということはないが、エースとなると事務所の層の薄さが深刻化する。

スペースクラフト・エンタテインメントからスペースクラフト・エージェンシーに変更されたのも、なんかこうヤバい感凄いのだが、スペクラ君、大丈夫なのかい君は? 

 

10月

半期です。動きますよ10月は!

という事で移籍が多めの10月を振り返っていく。

多くのアクセスを貰っていながら更新が18字過ぎで申し訳ない…

今『さくらの雲*スカアレットの恋』の感想に忙しくて…

移籍

No. 名前 形態 所属 前所属
1 内田秀 移籍 CaliCom リンク・プラン
2 相良茉優 移籍 DigtalDouble リンク・プラン
3 村川梨衣 移籍 ステイラック 東京俳優生活協同組合
4 中村悠一 移籍 インテンション シグマ・セブン
5 金子隼人 移籍? マウスプロモーション Ability Soul Pro
6 永島由子 移籍 アミュレート 青二プロダクション


フリーを挟まずの移籍が多いのも、半期ならではかもしれない。大きく動いたと言える今月の移籍。

リンク・プランは内田秀相良茉優を放出した事になる。移籍先が思ったより大手じゃないんだが…

というかリンク・プラン大丈夫?スッカスカならんかそれ?

 

そして、筆者個人的には村川梨衣ステイラック移籍は大きい。

個人的な話だが、村川梨衣で声優オタクの扉を叩いた。

多くの人間が知るとおり、村川梨衣は『ISLAND』の一件から深夜アニメからほぼ手を引いている。(干されていると言われてもいるが実際は不明)

まぁ朝と夕方アニメのレギュラーを獲得している時点で、彼女の能力の高さと、『勝ち組の声優街道』を歩んでいるのは間違いなかったし、もうそれで良いとは思っていたのだが。

ただあえて個人的見解を述べるのであれば、『俳協の最終兵器』は文字通り”俳協の最終兵器”となって終わるのである。

ISLANDで村川をほぼ擁護せず突き放した末、和氣にシフトした廃墟になどもう興味はない。

新天地ステイラックでの活躍を望む。むしろ栄転まである。素直に喜びたいのだ。

 

そして、中村悠一の移籍。

ステイラックは効果的な補強を進めている印象がある。おおきな移籍だが、これで今年でお馴染みの『杉田中村』の二人が移籍した事になる。そんな年もあるんだなあ。

ちなみに、シグマ・セブンのHPがリニューアルしている。eのメンツもこちらに主役されたっぽくて見やすくなった。頼む大沢事務所、お前もせめて更新履歴くらい残してくれ、新人が増えたり消えたりするのわかりにくくて仕方ないんだ…

 

入所

No. 名前 形態 所属 前所属 備考
1 香月はるか 入所 ステイラック フリー(アミュレート(業務提携) マイアから改名
2 鷲見 友美ジェナ 入所 フラクタルスタジオ フリー(MIT Artisrs(業務提携)  
3 森田涼花 入所 マウスプロモーション ホリプロ アイドリング!!!元メンバー


一応入所にしたんだけど、この人アミュレート業務提携終わってたよね多分…ステイラックはもうひとりはマイアが香月はるかと改名して入ることが分かっている。

ケムリクサ声優、鷲見友美ジェナはフラクタルスタジオへ。

ホリプロを退所し、声優になることを宣言していた森田涼花の新天地はマウスプロモーションとなった。

 

 

業務提携満了

No. 名前 形態 所属 前所属
1 桜咲千依 業務提携満了 フリー BloomZ(業務提携)

業務提携満了という珍しい部類。

デレマス声優でもある桜咲千依がBloomZと円満に業務提携満了したらしい。

個人的には応援している声優なので応援している。演技派ドラフトでは取り逃しましたが(

 

退所

No. 名前 形態 所属 前所属
1 結崎このみ 退所 フリー キャトルステラ

退所情報。

結崎このみがキャトルステラを対処した。

いやもうキャトルステラいるのか???スカスカやろもう(白目

 

10月は動く動く。流石半期ですね…

 

11月

もう今年終わるじゃん、早くない?の11月。

随時更新予定。

 

入所

No. 名前 形態 所属 前所属
1 桜咲千依 入所 グリーンノート フリー(BloomZ業務提携)

先月BloomZとの業務提携を満了した桜咲千依が8月に仙台エリが設立したグリーンノートの所属することが決定した。

新興事務所だが、仙台エリが設立している事もあるし、良い事務所への加入ではないだろうか。

 

退所

No. 名前 形態 所属 前所属
1 丸山智行 退所 フリー プロダクション・エース
2 角元明日香 退所 フリー スペースクラフト・エージェンシー

またスペクラ退所してるんだけど、大丈夫なのか?大丈夫じゃないからこうなってんのか(白目)

 

移籍

No. 名前 形態 所属 前所属(フリーの場合の最終所属)
1 丸山純 移籍 オフィス海風 ぷろだくしょんバオバブ

業務提携

No. 名前 形態 所属 前所属(フリーの場合の最終所属)
1 岡本理絵 業務提携 フリー(グリーンノート業務提携) フリー(パワーライズ)
2 紺乃千鶴 業務提携 フリー(グリーンノート業務提携) フリー(オフィスCHK)

グリーンノート業務提携現る!

3ヶ月でめちゃくちゃ人数増えてるんだけどグリーンノート。

ロゴとか、HPとかないんですかね…(

 

12月

もう今年終わるじゃねえか。

まぁこの記事は年度で区切ってるから3月までこの記事で行くつもりです。

 

12月、今の所あんまり動いてない。この時期にはそんなに動かないのかも。

 

退所

No. 名前 形態 所属 前所属(フリーの場合の最終所属)
1 駒形友梨 退所 フリー スペースクラフト・エージェンシー

またスペクラ退所である。ついに三澤しかおらんのでは?レベル。

いやもうこうなったら三澤も出てくれ(

 

移籍

No. 名前 形態 所属 前所属(フリーの場合の最終所属)
1 小池理子 移籍 ミレニアムプロ ホーリーピーク
2 渡辺はるか 移籍 キャトルステラ フリー(WITH LINE)

けもフレ2のカラカル等を演じている小池理子が移籍した。

 

廃業

No. 名前 形態 所属 前所属(フリーの場合の最終所属)
1 寺下知輝 廃業 廃業 東京俳優生活協同組合
2 川本千晶 廃業 廃業 キャトルステラ

年の瀬はどっちかっていうとこういう廃業系を見るようになりがち。

しかたないとは言え、悲しいなあと。

 

1月

あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いします。

1月分は12月中に発表されたものも含めての掲載となることをご了承願いたい。

 

退所

No. 名前 形態 所属 前所属(フリーの場合の最終所属) 備考
1 川﨑芽衣 退所 フリー AIR AGENCY 12/15付
2 藤村鼓乃美 退所 フリー AIR AGENCY 12/15付
3 森千早都 退所 フリー AIR AGENCY 12/15付
4 野坂尚也 退所 フリー AIR AGENCY 12/15付
5 三澤紗千香 退所 フリー スペースクラフト・エージェンシー  
6 森田成一 退所 フリー 青二プロダクション  
7 浅野真澄 退所 フリー 青二プロダクション  


三澤紗千香スペクラを出て、本当にスペクラには誰もいなくなった感がある。12月、1月は退所の多いタイミング。

また、浅野真澄青二プロダクションを退所した。

 

移籍

No. 名前 形態 所属 前所属(フリーの場合の最終所属)
1 清水彩香 移籍 マウスプロモーション AIR AGENCY
2 吉森未沙希 移籍 アミュレート ステイラック

移籍は大きな動きは今の所ないが、清水彩香マウスプロモーション、吉森未沙希がアミュレートに移籍している。 

 

2月

2月、動かないかと思った(更新しないで終わりかけている)

入所

No. 名前 形態 所属 前所属(フリーの場合の最終所属)
1 藤村鼓乃美 入所 株式会社一二三 フリー(AIR AGENCY)

 

12月にフリーとなった藤村鼓乃美が株式会社一二三に所属となった。

 

移籍

No. 名前 形態 所属 前所属(フリーの場合の最終所属)
1 椎名へきる 移籍 ボイスキット アーツビジョン

椎名へきるが遂に移籍をした模様。

 

あと桐谷蝶々が仕事の窓口がVOICE DIAMONDになったりしてる。所属したわけではないらしい。ややこしい(

 

 

3月

2020年度が終わる最後の更新となる3月です。

 

入所

No. 名前 形態 所属 前所属(フリーの場合の最終所属)
1 上坂すみれ 入所 ボイスキット フリー(スペースクラフト・エージェンシー)

スペクラからフリーとなっていた上坂すみれが、椎名へきるが移籍したボイスキットに移籍した。

なんでKAC声優って移籍する時に意外な事務所行きがちなんだろうか。

まぁKACであり続ける以上、キングから仕事は勝手に降ってくるからなのかもしれなあい。

 

移籍

No. 名前 形態 所属 前所属(フリーの場合の最終所属)
1 大森日雅 移籍 アクロスエンタテインメント クロコダイル

クロコダイルに所属していた大森日雅が、アクロスエンタテインメントに移籍した。

元々はリンク・プランに所属していた大森はこれで3つ目の事務所となった。

確実にこの移籍は栄転なので、これからはもっと名前を見るようになる可能性があるだろう。

 

退所 

No. 名前 形態 所属 前所属(フリーの場合の最終所属)
1 松田彩希 退所 フリー ジャストプロ

『CUE!』とかやってる松田彩希がジャストプロから退所することが分かった。

ジャストプロは育つと放出される傾向がある(まぁ小倉唯おるしええやろ…)

 

今後ものんびり更新予定。

 

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com