声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

FANZA GAMESの『美少女ゲームブラウザ版β』が『喫茶ステラと死神の蝶』に対応したので、試してみる。

ちゃろ~、おにじです(激寒)

 

もうこのブログはエロゲブログなのでは?

というくらいには昨今の状況的に声優とアニメネタがありません。

まぁエロゲ側は意外と尽きないので、退屈はしてないから有り難いけどね。

サガプラ新作の声優も出たし。まぁとりあえずボイスサンプル待ちたいけど。サガプラってあったよね、ボイスサンプル。

 

 

 

今回はちょっと小ネタに近いかも。

DMMもといFANZA GAMESの美少女ゲームブラウザ版β』とかいうサービスについて、ちょっと見てみようかなと。

dlsoft.dmm.co.jp

簡単に言えば、エロゲがブラウザで出来る!というモノらしい。

これがあれば、いつでもどこでもエロゲが出来る…!という時代がやってくるかもしれないという希望に満ち溢れたモノかもしれない。

どうしても、パソコン等でやるにしてもダウンロードという作業が必要であったりもしますし、

AndroidiPhone等のスマホでエロゲをやる…というのは、現在の各ストアの規約上なかなか難しいモノになっています(Androidでは全年齢版をプレイすることは可能だったりするからマシだけどね)

 

この現状を打破出来る可能性のあるこの『ブラウザ版』という選択肢。

サーバー上でゲームを動作させて、ブラウザに表示させるという感じの模様。

f:id:oniji:20200508133228p:plain

 

5月1日、この『美少女ゲームブラウザ版β』に昨年の12月発売された、ゆずソフト最新作『喫茶ステラと死神の蝶』が対応した。

 

筆者はパッケージ版を購入、プレイ済みで感想ブログも出しているが、

 

oniji.hatenablog.com

 

今回はこの『美少女ゲームブラウザ版β』がどれくらいの物なのか、ちょっと触ってみて、その感想を述べていこうと思う。

 

 

 

プレイ準備

正直ポチればすぐに出来る…で終わっても良いのだが、今回は丁寧に。

DMM PLAYERさえ必要がない仕様だったので、クソ楽。

 

…と言っても、筆者は新たに購入するわけではないので、今回はとりあえず喫茶ステラ本体を用意。(箱デケえなあ)

f:id:oniji:20200508134034j:plain

 

目当ては、このダウンロードカード。喫茶ステラはこのカードを使用することで、FANZAでダウンロード版を使用することが出来るようになるのだ。(この絵柄にする事でメルカリ転売しようとすると規約違反になることを狙ったとかなんとか…これ張ったらグーグルアドセンス止まらないか心配です)

f:id:oniji:20200508134028j:plain

 

裏に掲載されているコードを、これまた裏に掲載されているURLでアクティベーションすることで、FANZAでも使えるようになる。これで準備完了。簡単!

f:id:oniji:20200508134322p:plain

URLとかは貼らない方が良さげなので、ページの画像だけ貼っておこう…

…まあとはいえ、対応してるのは4タイトルだけだが…(5/1現在)

dlsoft.dmm.co.jp

 

はい購入後のいつもの画面こちら。

f:id:oniji:20200508134434p:plain

左側は通常のDL版ですが、右にブラウザ版があります。

なんかやたら注意書き多いな…βだからしかたないけども…

 

【ゲーム内機能制限事項】

■下記機能はご利用いただけません。

・メニューバーからの操作
・ウインドウ/フルスクリーン切り換え
・4:3モード/16:9モードの切り替え
スクランブル機能
・確認時のマウスカーソルの自動移動
スクリーンショット保存機能
・テキストウインド表示 外部音声ツール連動
・セーブデータのコメント編集
・終了時の確認ダイアログ

※ダウンロード版とブラウザ版のセーブデータは共有できません。
※ブラウザでのプレイはβ版となりますので予告なく終了することがあります。また、動作環境を満たしていても正常に動作しない可能性がありますので、予めご了承ください。
※ブラウザ版についての不具合やサービス終了についての返金は対応致しかねますので予めご了承ください。

 『テキストウインド』って誤字ってるし。まぁ良いけどもw

 

ダウンロード版とブラウザ版のセーブデータ共有が不可である事も頭に入れておくべきでしょう。

 

PCでプレイ

まずはPCでプレイしてみましょう。

 

推奨環境は以下の通りとなっています。

 Windows
CPU:Intel Core i5以上
RAM:4GB以上
OS:Windows 8.1、10
ブラウザ:Google Chrome最新版、Mozilla Firefox最新版、Internet Explorer 11Microsoft Edge最新版
Internet Explorerのみ専用のプラグインをインストールする必要があります。


Mac
CPU/RAM:2012年末モデル以降
OS:OS X Yosemite以上
ブラウザ:Safari

 

f:id:oniji:20200508134518p:plain

プレイをクリックすると、ご覧のような画面になります。

注意書きが多いねん(

 

f:id:oniji:20200508134547p:plain

なんかこの画面で毎回触るまで固まる。クリックすればちゃんと動きますけども。

 

f:id:oniji:20200508134700p:plain

起動しました。画面サイズはフルHDサイズの液晶でこれくらい。

PCならフルスクリーンが可能。Ctrl+Delボタンでメニューを出せます。ここでフルスクリーンに。

 

f:id:oniji:20200508134724p:plain

とは言え、フルスクリーンでもこのサイズです。

四隅に黒幕がありますね。

 

f:id:oniji:20200508134800p:plain

ゲーム画面です。

タッチUIは自分で出してます(理由は後述

 

とりあえず所感とかは、スマホ版の後にまとめてって感じでよろしく…(

 

 

スマホでプレイ

筆者所持のiPhone7で動作させてみました。(古いとは言わないでくれ)

スマホの推奨環境は以下の通り。

iOSスマートフォンタブレット対象ゲームのみ)
ブラウザ:Safari

Androidスマートフォンタブレット対象ゲームのみ)
ブラウザ:Google Chrome 

 …まぁ普通にSmoozでも起動したんだけど。

 

f:id:oniji:20200508134043p:plain

こちらもFANZA GAMESのHPを開いて、

 

f:id:oniji:20200508134015p:plain

購入済みの所に行きましょう。

こちらはブラウザ版が先頭に表示されます。クソデカ『今すぐプレイ』で起動します。

 

f:id:oniji:20200508134039j:plain

起動させるとこんな感じ(ブラウザは最大化している)

けっこうちっちゃいなあ…iOSはフルスクリーンに非対応なので、自分でズームして見てみましょうって感じで。

 

f:id:oniji:20200508134023j:plain

プレイ画面はこんな感じです。

 

 

ちょっと触ってみての感想

画質音質に限界は感じる

PC・スマホ…特にPCにおいてのプレイでは、かなり画質は落ちている印象。

これは実際の製品版の喫茶ステラがフルHDに対応しているという点での落差の点もありますが、720pもないような画質じゃないかなと思います。

音に関しても結構ガサガサ感はありますし、サーバー経由なので音が途切れるシーンもなきにしもあらずという感じで、やっぱりストリーミングの限界というのは感じるかなあと思います。

スマホの方なら画質はまだ気にならないかもしれないけど、やっぱり音の方向で厳しさを感じると言うか…

 

大昔、iPhoneでなんとか艦これを起動させるPuffinやらなんやらのアレを思い出すような画質と音質というか…(プレイできればいいの時代、古の記憶感が凄い

 

 

気になるほどではないが遅延がある

サーバー経由のストリーミング特有の遅延がミリ秒単位であります。

ノベルゲーにおいて大きな影響はありませんが、操作する際の若干の遅延は感じるかもしれません。

PCのならマウスがあるから押してるの分かるんですが、スマホだと押せてるか結構わかりにくくなっちゃって、二度押しを知らない間にしてしまっていた…

みたいな事も割と起きやすい仕様なので、特にスマホでやる場合のボトルネックとなり得る要素と言えるかもしれません。

 

 

(PC版)メニューを出すボタンは変えたほうが良いかもよ…

PC版の最大化や音のオンオフ、画質の変更の画面を出すのが『Ctrl+Del』なのですが、この仕様は多分変えた方がいい。

というか、エロゲやってたら、分からないか?って正直ちょっと思ってしまった。

f:id:oniji:20200508140346p:plain

『Ctrl』といえば、エロゲにおいての、スキップキーである。

上記のようなスタート画面とかであれば問題ないが、

実際のプレイ中、出すたびにスキップされる仕様になってしまう。

これはちょいといただけない。

多分キー変えたほうが良いと思う。Fnにするとか、そういうのでいいから…

まあ未読だったらCtrlスキップが機能しないゲームもあるけど、基本Ctrlスキップはエロゲの基本機能なんだから、そことバッティングするようなキー配列はちょっとなあ…と思った。

 

 

スマホ版)どこ押してるのか分かんない

スマホ版の場合、タッチ操作で操作するようになっているのだが、どこをタッチしてるかさっぱりである。全然分からん。

しかもこの当たり判定が微妙にタッチしている所とズレを感じる場面も多く特に設定画面等はまともな操作をするのは厳しいと感じる。

f:id:oniji:20200508141409j:plain

タッチUIじゃない右下の表示とかはまぁ絶対に無理です。

せめて、どこをタッチしたかを表す印を出すとか、もうパソコンみたいにポインタを出してしまって、そのポインタを動かす形で動作させるとか…じゃないと中々厳しい。

タッチUIがある喫茶ステラはまだ一応プレイできるが、細かい操作はかなり厳しい現状を感じた。

いやまともに押せない、『前回の続きから』を押そうとして『フローチャート』押しちゃうくらいには厳しい、タッチUIをあまりにも出せないからPC側で設定したらしい。

 

 

まとめ

今後の美少女ゲーム界を考えると、このようなストリーミング系のサービスであったり、

他にはサブスクリプション系のサービス『OOParts』等、新たな試みというのは必要不可欠な情勢であろう。

oo.parts

 

その中で、今回FANZAがβとして開始している『美少女ゲームブラウザ版β』は、確かにいつでもどこでもエロゲが出来るという理想郷に手をかけた形態である。

 

しかし、やはりサーバー経由でのストリーミングという点や、スマホでプレイすることを全面的には考えられていないエロゲにおいて、難しさを多く感じる現状というのも窺い知ることが出来た。

 

今後多くの改善がされた後、ダウンロード版とのセーブデータ共用等、多くの利点を生み出せる要素は多いと思うし、

やはりPCだけでなくスマホでエロゲやノベルゲが出来るようになれば、まだまだ発展の余地はあるようにも思う。

 

タッチ動作に対して、エロゲ、ノベルゲの相性は決して悪くないように思うし、そういう方向性に良い環境で持っていくことが出来れば、今後の情勢も明るくなる可能性は低くないだろう。

 

是非にこういうサービス系には頑張って欲しいし、個人としてもある程度の応援はしていきたいと思う。

ただ、こういうのはストリーミング系、サーバー経由系の永遠の課題の所が多く欠点として上がってくるように、難しい面もあるんだろうなあというのも正直な感想だろうか。

 

以上。

 

 

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com