声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

響の『弊社所属声優(進藤あまね?)に対する迷惑行為について』に声優過激派が思う。

ちゃろちゃろ、おにじです(変則)

 

意外と声優ネタが尽きないらしいね…

 

今回も小ネタみたいなもん。

5月15日、声優事務所の響のHPに『弊社所属声優に対する迷惑行為について』というリリースが出た。

f:id:oniji:20200515185720p:plain

hibiki-cast.jp

 

平素より、弊社所属声優を応援していただき、ありがとうございます。

 

最近、TwitterをはじめとするSNSにおいて、弊社所属声優に対する誹謗中傷、根拠のない偽情報の流布、恫喝行為等およびそれらの節度を超えた連続投稿等の迷惑行為が一部で見受けられます。

これらの迷惑行為については、あまりに目に余る場合、該当アカウントのブロック、またはサービス提供者に対するアカウント凍結申請などの対応を取らせていただくことがございます。

加えて、弊社では、迷惑行為が脅迫、名誉毀損業務妨害等の犯罪や不法行為に該当すると判断した場合、所属声優を守るためやむを得ず顧問弁護士を通じ法的手段を講じること、および警察への通報・告訴等を行うことがございます。

 

ルールとマナーを守ってご利用ください。何卒よろしくお願い申し上げます。

 

ブシロード傘下である響から、声優に対しての迷惑行為に対しての警告とも取れる内容のリリースである。

 

この内容は、恐らく数ヶ月前にブシロード主力コンテンツの一つBanG Dream!に追加された『Morfonica』のボーカル担当である進藤あまねに関する事であろう。

役が発表されてすぐに、このブログでもこの件について早々に取り上げた。

 

oniji.hatenablog.com

 

今回も結局はそんなに変わらないことを言うとは思うが、改めてこの一件について考えてみよう。

 

 

 

実際の『Morfonica』の現状

筆者はもはやバンドリとかマジでどうでも良いブシロードのクソコンテンツだと思っている事は思っているが、そうは言わずに現状を確認しておこう。

 

3月の『BanG Dream! ガールズバンドパーティ』の3周年のタイミングで実装されたMorfonica。

現状、(多分)2曲のオリジナル曲と、2曲のカバー曲が多分存在する。(抜けてたらごめんね)

Daylight -デイライト-

金色へのプレリュード

メリッサ

秒針を噛む

 

…だよね?多分。

 

そんでもって、イベントとかにも割と出てきている様子。

新規で出てきたこともあり、それなりの運営からのプッシュは当然どのコンテンツにも存在するというのが実情だろう(noctchillとかもそうだろうし)

 

 

批判の内容

問題として、このMorfonicaさんに、やたらと批判が集まっているらしい。

その中でも、センターでボーカルを務めている、響発新人声優進藤あまねに対しての批判が多い。

 

Morfonica全体としての批判としては、

『演技が下手』『歌が下手』『こんなのに自分の推しの出番が奪われるのか』

といった具合である。

特に、カバー楽曲に関しては、原曲が好きなポルノグラフィティファンであったり、ずっと真夜中でいいのに。ファンからの批判も殺到。

『曲を汚すな』と言わんばかりの批判が、このユニットと、進藤あまねを襲っているのは紛れもない事実である。

 

 

実際問題

では、Morfonicaと進藤あまねは実際どうなのか?という話。

 

まぁ単純に言って現代声優として最低レベルとか言っちゃって大丈夫ですか?というくらい実際にクッソ下手である。

 

というか、そもそもバイオリンのAyasa.は声優ではないという所で、まぁ悪い意味で若干目立ってしまう。

だが、まぁその酷いAyasa.に対して『若干目立つ』程度で収まってしまう他のメンバー陣もそれはそれで問題なのではないだろうか?

実際一番の標的にされている進藤あまねの演技も褒められたものではないし。正直下手くそとしか言いようがないのが現実である。

 

また、歌に関してもまぁ酷いとしか言いようがないと言うか。

声量もなければ抑揚もないし、なんとかギリギリ音を取っているかな…?程度のモノ。

コーラス入ってくるのも明らかに棒読みがいるしまぁ単純に酷い。(秒針を噛むが若干マシかな程度)

正直怒られても仕方がない所はあるとしか言いようがないし、カバー元ファンがキレるのも、バンドリの性質的に無理もないと言わざるを得ないとは思う。

 

 

では進藤あまねが全て悪いのか?

ここでは、響声優への迷惑行為という事で、最も批判が多い進藤あまねに絞って話していきたい。

では、進藤あまねが悪いんだから…ということなのかどうかを考えていきたい。

 

技量という意味では言われて当然

昨今の声優業界の平均的なレベルという物は、10年前よりも上昇しているという事になっている(上の方の人間がどんどん減って、下の人間もどんどん少なくなっただけのような気もするが)

その中で考えると、進藤あまねの技量に関しては、演技も歌も酷いものであり、そりゃ「下手くそ」と言われても仕方がない部分があるとは思う。

そういった意味では、なんとか上手くなって頂くという事が根本的な解決には一番近いのかもしれない。

 

 

でもこの年齢でここまで言われているのは可哀想

進藤あまねは今年の4月で高校生になる若さであり、この前までJKですらないJCであった進藤。

入所したのも2018年9月18日であり、入所してから僅か一年半でバンドリ声優の仲間入りをさせられたという事になる。

一応バンドリは今大きなコンテンツの一つであり、それに後入りすること自体ハードルが高いのに、こんな若さでセンターに突っ込まされた進藤は不憫な面は否定できないだろう。

こういう采配をするブシロードサイドにもやはり問題があるだろうが、ブシロード側というか響側にもうまともに実績がある声優は使い切っていたという事もあり、進藤と西尾の即入りを判断したんだろうが、こうなることは分かっていたと思うのだが…

まぁブシロードという企業体質的に箱庭声優思考なので、そういう事を考える頭すらないと考えたほうが良さそうだけど。

ただ、だからといって年齢が若いからを批判の盾にしてしまう行為は愚行である。

別に今の人気声優もこの辺の年齢から出てきて、普通にそれなりにやっていた例なんていくらでもある。

可哀想という気持ちはあるし、1年半でバンドリに突っ込まれているのは不遇ではあるのだが、それにしても技量がなさすぎるという事実は受け止める必要があるだろう。

 

 

バンドリオタクの批判はそんな説得力ない

バンドリオタク内からも批判が相次ぐわけであるが、他のバンドのメンバーの技量もそんなに大したこと無いだろと筆者はどうしても考えてしまう。

特にリアルライブ側を前提としたブシロードお友達内閣バンドに関しての技量は別に演技も歌も高くない訳である。

 

ボーカルに絞って言えば、寺川愛美はこのバンドリで長所の歌すら下手くそになってしまった上、声設定がムダに高い事もあり歌と演技両方ともただただしんどそうであり、元々から演技が上手くもなかった彼女に追い打ちをかけた為お察しであり、

相羽あいなはまぁバンドリのボーカルの声優の中で一番マシな歌(Raychellは純声優じゃないので置いておいて)を歌うほうだとは思うが、だからと言って演技周辺が上手いのかと言われればそこまでであるし、

前島亜美はただただ前島亜美で歌っているだけだし、元々はSUPER☆GiRLSだったのだから、それをそのままやっているだけだから演技とか歌でどうこう言うような次元にすらいない。

 

外部招集だって、

正直別に佐倉綾音は上手くないし、バンドリにず~~~~~っと苦手な高音曲を歌わされ続けている調教によって若干高音がマシになったんじゃね?程度のアレだし、曲によっての安定性の変わりようが半端じゃないし、

伊藤美来に関しては常にただの伊藤美来であり、別に歌も上手いわけじゃないし、何より職業伊藤美来レベルで全部同じであるアレっぷりでずっと人気を保っている訳で、スタイルキューブという事務所は永遠の敵だなと考える訳である。

 

正直『コイツは上手い!』と言えるような声優などバンドリにはいないのだ。(対世間の媒体として)

だから、平均に手が届いてしまえば進藤のモノなのである。

それこそ、今バンドリ信者で文句行っている人間は、「気持ちは分かるし、進藤は下手くそだけど別にバンドリ声優ってそんな大したことある奴いないぞ?」という気持ちになってしまうのが、現状の筆者である。

ただまぁ、進藤の腕に関して酷いのは事実だし、上記した声優より下なのは間違いないから、別に文句言っている事自体は否定できないなと思っている。

むしろ擁護している側の方がお前大丈夫かってなっている。

 

 

だからと言ってバンドリオタクの擁護はそれはそれで…

という訳で擁護側である。

「まだ高校生なんだぞ」とか「あまねすは頑張っている」とか「別にそんなに下手じゃなくね?」とか「本当にバンドリが好きなら支えろ」とか色々見るわけだが、

「いやまぁうん…」と筆者はどうしてもなってしまうわけである。

 

 

「本当にバンドリが好きなら支えろ」

知らんがな、と単純に思う。

別にバンドリ自体に閉塞感とかはなく、それなりに順調な軌道に当初から乗っていたように見える。

まぁサイサイとポピパの対バンはスカスカだったとかいう話は聞いたけど。

アニメの方も順調だったし、サイサイをぶち込んできたのでテコ入れは終わっていた。というか、テコ入れすら必要ないレベルだったと思う。(そもそも声優バンドのアイデンティティを崩してまでサイサイ必要ですかねと思ってたので)

 

そこで運営が勝手にぶち込んできた新ユニットを推さなければならない義務等存在しないわけである。

そもそも、コンテンツを好きになる際、多ければ多いほど「このキャラはあんま好きじゃねえな…」とか出てくるのが普通であり、『本当に好きなら支えろ』はこんな若くて経験皆無な声優をぶち込んできた運営と信者の甘えとしか思えない訳である。

支えてもらいたければ支えたくなるような物を見せないと、コンテンツとして破綻すると言うか、ただの宗教になるのではないだろうか?

 

 

「まだ高校生なんだぞ」

プロである以上そんな事言われても知ったことではない。で終わる。

実際高校生くらいの声優が初主演する場合でも、最近はこのレベルの演技、歌である事は少なくなってきているだろう。

結局のところ、ブシロードが早々にぶち込んだ事で、進藤は加害者でもあり被害者でもあるということなんだろう。

 

 

「別にそんなに下手じゃなくね?」

耳を心配してしまうが、まぁ実際このレベルでも許容が出来るオタクが多くなっているからこそ、本当に演技が上手い声優に対しての評価が低いのだろうし、

こういうコンテンツオタクが多いからこそ、マルチな声優育成にシフトされ、現状の20代後半辺りを最後に実力派声優と言える声優が少なくなってきている現状があるのだろう。

バンドリは顔で選んでいるのではないか?という位には演技のレベルに平均が低いのだから(顔が良いとは言ってない)、その点は顕著だろう。

 

 

「あまねすは頑張っている」

頑張らない声優が存在してたまるものかと思う。

頑張っていたら何でも許されるのはプロの世界では無いと思うのだが。

まだ別に下手じゃなくね?って言ってるほうがマシ。他の声優だって頑張った上で上手いんだわ。頑張ってなかったら論外だろ。

 

 

まとめ

現状、進藤あまねとMorfonicaの現状としては、ある程度言われても仕方がないレベルにいることは理解するべきである。

とは言え、誹謗中傷にも限度がある事もまた事実であり、相手はプロとは言え高校生になるような若い女子である事は理解すべきでもある。

 

ブシロードは毅然とした対応をどうもするようだが、元はと言えばこんなのを世に時期尚早に送り出してしまったブシロード側の失策…というか

『これでも信者はついてくるだろ』という消費者に対する甘えとも受け取れる。

 

そういう意味では、誹謗中傷への矛先は進藤あまねやMorfonicaではなく、ブシロード側に向けるのが一番合理的なのかもしれない。

まぁそれにしても進藤あまねのレベルの低さというのは現代声優界でも眼を見張る物がある事は間違いなく、プロとしてどうなってんだこれはっていう気持ちは声優過激派としてある事は否定はしない。ありゃ酷すぎる。

 

行き過ぎたものに対して対応するのは別に問題ないし、当然のことだと思うが、まずは自分の所の声優を人並みに育てる気があるのかという所にまで疑念を持ちたくなってしまう。

 

散々コロナ対策を率先して行い、政治発言も解禁してまでコロナの事で株を上げたブシロードの某木谷であるが、

結局「1割を寄付します」とは言え、あの時期に柄入りのマスク二枚を2000円で売り、結局コロナ便乗商法をしてしまったブシロードは、

やっぱりいつまでもブシロードなのであり、今後も我々の期待をある意味裏切らないでくれるのではないかと思いつつ、

進藤あまねって可哀想だなあと同情するところもある訳である。

 

追記(6/11)

響が追加のリリースがぶん投げてきたので、追記をしておくべきとの判断。

URLは以下の通り。

hibiki-cast.jp

平素より、弊社所属声優を応援していただき、ありがとうございます。

 

2020年5月14日付でプレスリリースした「弊社所属声優に対する迷惑行為について」にて、弊社所属声優に対する誹謗中傷、迷惑行為等について、これらが続く場合、弊社としてしかるべき対応を実施する旨をお伝えし、ルールとマナーを守っていただくよう、お願い申し上げました。

しかし、大変残念ながら、プレスリリース後も弊社所属声優に対する誹謗中傷、迷惑行為等が続いていることを確認しております。

 

そのため、現在、該当する書き込みを行ったアカウントに対しては、SNS上の削除申請・ブロックのみならず、警察への被害届の提出を含む手続・相談および発信者情報開示請求の手続きを開始しましたことをご報告いたします。

今後も誹謗中傷、迷惑行為等を発見した場合、やむを得ず同様の対応を行うことがございます。

 

SNSをご利用になる際は、ルールとマナーを守り節度をもってご利用下さいますよう、重ねてお願い申し上げます。

まぁざっくり言うと、収まんねえから被害届とか警察動かしますって事ですね。

マジで収まらねえらしいね。

でも、こうアレだよね、進藤側にも色々と問題が散見されるのも事実ではあるし(まぁ過去に関しては今からはどうしようもない気もするけど、まずいのもあるのは事実だとは思う)、

なによりも、ただただヘタなんだよな…まぁ、この前JKになった人間に言うべきことではないのかもしれんが 。(まぁ今現役でやってる声優もこの辺からやってるんだから言っても良い気がするけど、言うとこの年齢と芸歴を盾にする連中はいるのも事実)

まぁ、なんにしろ誹謗中傷がよかないのは事実だし、そのムーブで良いような気はするけど、進藤は進藤で、ブシロードブシロードでもうちょっと色々考えて動かしたら良かったんじゃないの感は拭えないんだけど、これは別に法で問える内容ではないから、あくまでもブシロードと響と進藤あまねって声優は被害者なんだよなぁ…

 

でも、やっぱり進藤あまねは下手くそだし、バックグラウンド的にまずいのもあるとは思うよ。それは、残念ながら事実だと思う。

まぁ、そうさせたのはブシロードがいきなりバンドリの新ユニットのセンターなんてさせるからだと思うから、進藤あまねに同情はするよ。同情は。

でも、やっぱヘタだよ。そこは擁護はできん。これは誹謗中傷じゃない…そう思いたい。別に言うつもりもそんなにないけど、あのコンテンツと会社に。

 

追記(9/1)

まだ追記しなければならないのか…(困惑)

まじで刑事告訴したらしい。まぁ行き過ぎたのがあったのは多分事実だし、ブシロードならやるだろうなあ…とは思ってた。

 

ただ記事内容が『響に所属している若手声優のAさん』は隠す気がない。

もう120%進藤あまねじゃん。Aさんだから愛美か!?とはならない。あともう愛美は若手声優でも多分ない。隠す気がない。改めての注意喚起のつもりなのか?

 

結果的に進藤あまねの擁護が目立つわけだが…そりゃ誹謗中傷は良くないからそうなのだが。

 

ただ誹謗中傷の中に声優として上手い下手は含まれたら終わりだと思うのだが。

勿論人格攻撃とか、そういうのはあってはならないとは思うが(まぁ進藤あまねの過去経歴がそういう批判の種になっており一定自業自得のところも存在しないと言えないことはないかもしれないが…)

声優として上手い下手は批評又は評価である。まぁ「下手だから◯ね」って言ったら誹謗中傷だろうが…

 

現実的に考えて、現状進藤あまねという声優は声優と名乗っていいレベルの実力でないという事は受け止めるべきだし、これでバンドリの新バンドのセンターにぶち込んだブシロードサイドにも問題があり、いくらもう響の声優の弾が残ってないからといってこれではただの『ゴリ押し』なのである。

こういう”パフォーマンス”をすることで、脳死バンドリオタクによる擁護と、ちゃんと見てもいないアホの擁護が増えるだろうが…

勿論、何度でも言うが、誹謗中傷はあってはならないことである。しかし、『進藤あまねは演技が下手』とかは普通に声優の評価であり、他のちゃんとした声優より明らかに下手くそで、10年前の新人じゃないんだからみたいなステータスである事は、特に10年前を見てきた人間であればより分かると思うのだが…(まぁバンドリには元々声優じゃない人間入ってる時点で声優なだけマシ!wという超低次元な話をすることも可能だが、現状の進藤は声優じゃないメンツといい勝負という現実は受け止めるべきである)

 

それこそ木谷が公開セクハラした事の方が問題だと思うのだが…

 

いや、誹謗中傷はダメだと思うのだが、成長を期待して上手くなったときにワシが育てた!!!って言う声優の初期ステータスにも限度というものがあるのだ。

誹謗中傷はダメだが、進藤あまねは声優の域に達していないのだから、下手と言われるのは仕方がないと思う。

下手と言われることを恨むならちゃんと育成せずにゴーサインを出したブシロードを恨むべきである。

そりゃ下手だったら言われるでしょ、プロなんだから。

 

以上。

 

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com