声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

花王 アタック公式が聞いた好きな声優、誰が一番多いのかを調べてみた。

ちゃろ~、おにじです(激寒)

 

今回は小ネタです。(調査労力は全然小ネタじゃない)

今回はこのネタに乗っかってみる話。

 

f:id:oniji:20200615160006p:plain

この突発的なツイートに対して、声優好きからのリプが殺到。

現在2000を超えるリプがついている。

 

この多くのリプライ、誰が言われているんだろうか?

誰が一番言われているんだろうか?あの声優はどれくらい…?

そういう疑問が浮かぶ人間もいてもおかしくはないと思う。

 

という訳で今回は、その一部のデータではあるが、筆者が4時間くらいかけて、ミリオンライブ3rd 幕張2日目のニコ生をBGMにしながら、調査してみたので、

これが花王アタック公式さんや、多くの声優好きに対しての参考になればと思う。

まぁ、こういう所に普通にリプライを送る層はどういう声優が好きなのか?

ある意味での”一般層の声優認識調査”として、今回のものを活用してみるのも良いかもしれない。

 

これで一日潰れたのだが、記事としてあんまり広げようがない内容である。

6月14日は消えました()

 

 

 調査範囲・調査ルール

今回、無限大に増え続けるリプライには対応が出来るわけがないので、さすがに区切りを設けた。

 

今回は、花王 アタック公式が先程出したツイートから、

 このツイートを出したところまでを調査範囲とした。

 

つまり 2020/6/12 15:07~17:33を間のツイートを調査範囲とする。

 

またTwitterの仕様上、その全てのツイートを当該ツイート画面から見るのは難しい(全部出てくれない)ので、検索機能を使用しての調査となる。

具体的には、Twitter『to:kao_attackjp -#もっと涼しさを』で検索を行う。

Twitterには多くの検索コマンドが存在するが、『to:kao_attackjp』で花王 アタック公式に送られたリプライを検索することが出来る。

また、その際他の企画のリプが非常に邪魔だったため、そういうツイートに基本付いていたタグを『-#もっと涼しさを』で排除しての検索となっている。

 

この検索で、一番最初のリプライを確認して、そこからただひたすらに手作業で集計を行った。

また複数人を一気に言っているリプに関しては、上位3人程度を抜粋しての集計としている。

男女で分かれている場合は、各性別ごとに3人ずつを抜粋する形とする。

以上の条件で、今回の調査を行った。

 

 

結果

 

約2時間半の範囲をただひたすらに調べる形となった訳だが、結果リプライから1654票の声優投票を集計した。

途方も無い数であり、途中でやらなきゃ良かったと思ったが、やめたらやめたで全てが無になってしまうので、なんとか終わらせたらしいね。

 

という訳で、トップ25の結果を見てみよう。

 

投票数上位25

  名前 人数
1 宮野真守 69
2 斉藤壮馬 47
3 神谷浩史 40
4 梶裕貴 35
4 江口拓也 35
6 下野紘 33
7 中村悠一 31
8 石田彰 30
9 増田俊樹 29
10 杉田智和 28
11 櫻井孝宏 27
12 花江夏樹 25
13 木村良平 23
13 細谷佳正 23
15 諏訪部順一 22
15 前野智昭 22
17 津田健次郎 21
17 蒼井翔太 21
17 梅原裕一郎 21
17 KENN 21
17 福山潤 21
22 谷山紀章 20
23 夏川椎菜 19
24 小野大輔 18
24 古川慎 18
24 鈴木達央 18

 

結果的に言えば、宮野真守が一番投票が多い69票であった。

調べ始めは杉田智和がリードしていたのだが、それを斉藤壮馬が超え、それを宮野真守が超えて引き離して終わった感じである。

グラフにもしてみよう、その方が分かりやすいかもしれない。

f:id:oniji:20200615151948p:plain

終わってみれば、結構な大差で宮野真守が一番であり、約20票離れて斉藤壮馬神谷浩史のトップ3までが40票以上。

梶裕貴江口拓也下野紘石田彰…といわゆる十八番とも言える男性声優陣が並んだ。

筆者のように男であっても余裕で分かる声優がズラリと並んだ。

 

アタックのアカウントからの募集だったこともあり、大半の投票が男性声優だった。

そんなに男性声優に詳しいかと言われるとそんなでもないが、ここで蒼井翔太とか、KENNとか、古川慎とかが食い込んでるのはなかなかのような気もする。

逆に、男オタクにもある程度人気がありそうな内田雄馬とか、松岡禎丞とかが入ってこないのも、また面白い点かもしれない。

トップ25に入った女性声優は夏川椎菜の23位/19票のみだった。一番多いのが夏川椎菜ってのは面白いかもしれない。

せっかくなので、女性声優だけを抜粋しての表も作っておいた。

 

女性声優投票

  名前 人数
1 夏川椎菜 19
2 麻倉もも 15
3 雨宮天 13
4 沢城みゆき 12
5 内田真礼 10
5 悠木碧 10
5 花澤香菜 10
8 水瀬いのり 9
8 堀江由衣 9
8 立花理香 9
11 鬼頭明里 8
11 佐倉綾音 8
11 朴璐美 8
14 種﨑敦美 7
14 早見沙織 7
14 水樹奈々 7
17 林原めぐみ 7
18 小倉唯 6
18 南條愛乃 6
20 釘宮理恵 5
20 三森すずこ 5
20 緒方恵美 5
20 田村ゆかり 5

f:id:oniji:20200615153749p:plain

こっちもこっちでめちゃくちゃ分かりやすい結果と言えるかもしれない。

上位三人がきれいにTrySailだった。

こんなことある?ってくらいきれいに3人が上に3つ揃ったらしい。

その後は、沢城みゆき内田真礼悠木碧花澤香菜…とこれまた人気そうな声優が続いている印象。

意外と佐倉綾音や、小倉唯等は票が入っているものの、思ったより多くならなかった。

逆に、立花理香朴璐美、種﨑敦美等は思ったよりも善戦している印象である。

というか、立花理香が9票はなかなかの衝撃のような気もする。若月の嫁が…!(

 

ちなみに当該ツイートが出てから始めてリプライされた声優は池澤春菜だった。 

 

まとめ

まじで広げようがない内容である。あれだけ集計した記事がこの程度の文章にしかならないの悲しくなってくるが、まぁ仕方ない。

今回はアタックのツイートについてる声優でだれが多いのかを調べてみた。

結果、宮野真守が圧倒的な人気を集め、その後も人気男性声優が続いている。

女性声優に絞ると、Trysailが上位三位を独占して、そこから実力と人気を兼ね備えている声優が並ぶ形となっており、

男女の声優傾向は共に、こういうツイートに対してリプライを送りそうなオタクや声優好きの傾向が色濃く出たようにも感じる。

 

アタックのCMとか売り出し方の性質上、男性声優に大きく寄った投票となっているのも、傾向の一つとして上げられる。

まぁ多い声優を使えばそれなりには話題になりそうなメンツが揃っている感じではある。

 

花王アタック様、何かしらで声優さんをご使用されるのであれば、ご参考にどうぞ(?)

 

追記:返信を頂いた

花王 アタック公式様に返信を頂いた。

 この調査がマジで参考にされるかもしれない。

 あとトラセファンに反応されているが、「ほとんど身内かもしれない」というツイートを見かけた。

トラセファンはこういうのによく送るし、逆に他の投票が少ない…という感じなのかも?

 

以上。



oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com