声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

みなとそふと、アサプロ、GLOVETY、CRYSTALiA…俄のエロゲ周辺ヘッドライン8月号

ちゃろ~、おにじです(激寒)

 

夏秋の新作の情報が出てきたり、体験版が出てきたりしている8月。

今回もエロゲヘッドラインの方をやっていこうと思う。

 

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

 

このヘッドライン、8月真ん中には書き始めていたのだが、なんか内容的に薄いよなあと放置していたら内容が盛りだくさんに。

結果的に古い情報も混じってしまっており『それ知ってるわい!』って言われそうな気も…

 

こんなヘッドラインとか書いているが、初歩的な事を忘れている事が多い筆者である。

そういえば『鏡遊』さんの事『鏡遊』なのか『鏡|遊』なのかよく分かってなかったのつい最近だったなとか、そういう事を思う程度のアレである。(最終的にminoriのOPがね見て理解した記憶)

ヘッドラインは自分の知識補填の所もやっぱりあるんだろうなあ…とか。

 

いや、さっさとヘッドラインを書きなさい(

f:id:oniji:20200829172651p:plain

 

 

 

きゃべつそふと、『さくらの雲*スカアレットの恋』体験版を公開

きゃべつそふと4th Project、『さくらの雲*スカアレットの恋』の体験版が公開された。

cabbage-soft.com

 

序章及び第一章~第四章までプレイできるらしい。

筆者は既にプレイを終えて記事を制作している。

体験版のくせにクソ長になってしまったが…(

oniji.hatenablog.com

冬茜トムシナリオの最新作である今作は、期待の作品となっているだろうか。

 

100年の時を超えるミステリイADV、『さくらの雲*スカアレットの恋』は、2020年9月25日発売予定。

 

 

 

Key、『Summer Pockets REFLECTION BLUE』ボーカルシングル発売

Keyは現在最新作である、『Summer Pockets REFLECTION BLUE』のボーカルアルバムの発売を決定した。

鈴木このみ、YURiKA、水谷瑠奈とかいう下手なアニメより余裕で豪華な歌手陣のOPとEDをフルで聴くことが出来る。

…いや強いな???

Summer Pockets REFLECTION BLUE 初回限定版

Summer Pockets REFLECTION BLUE 初回限定版

  • 発売日: 2020/06/26
  • メディア: DVD-ROM
 

 

 

SMEE『HaremじゃないよKingdom』の公式サイトを公開、各種情報を解禁

SMEEは10th Projectである『HaremKingdom』のFDである『HaremじゃないよKingdom』のHPを公開した。

www.hook-net.jp

 

今回は『異世界』から『現代』への逆トリップで、『死にたくなるほどのイチャイチャ』がテーマとなっている。

『夫婦』になった主人公とヒロインが、現代でイチャイチャしまくる、

その名も『HaremじゃないよKingdom』!!

イチャイチャの中にも具体的な将来への展望が見え隠れする、

既に結婚し、日々幸せな日常を送っているからこその男女の幸せなやりとり!

悪く言えば見ていて悶絶して死にたくなるような、

そんなリアルなイチャイチャシーンをお届けします!! 

死にたくなるイチャイチャっておま…

今作はSMEEお馴染みの分割FDとなり、

『光&ソフィーヤ&キキ編』が2020年9月25日、

『シャルローネ&マルー編』が2020年11月27日に発売予定となっている。

HaremKingdom -Original Soundtrack-

HaremKingdom -Original Soundtrack-

  • 発売日: 2020/05/29
  • メディア: CD
 

 

 

 

ぱれっと、『アキバPOP祭』の販売商品を通販中

ぱれっとは、Youtubeで『ぱれっとチャンネル vol.19』を放送し、『アキバPOP祭』でのグッズ販売情報を公開した。

www.youtube.com

 

最も注目されるのは『9-nine- Sound Premium Record』である。

『9-nine-』シリーズの全OP・ED、キャラクターソング、BGM、ドラマCDの記念ドラマCDが入ったまさに全部入りのCDである。

youtu.be

このCDにて、ゆきいろのOPである『DEAR MY WAKER』のフルが初解禁となり、

同挿入歌『Squall』、ED『Be Braver!』がCD初収録となる。

また、ゆきいろ発売前に発表されたヒロインのキャラクターソングも収録。

既にYoutube上でフルが公開されている九條都(澤田なつ)の『Lovesick Magic』、新海天(沢澤砂羽)の『Sweet Pop』は勿論、

フル未公開の香坂春風(渚しろな)の『floating Heart』、結城希亜(夏和小)の『The Order…』も今回初収録される。

ドラマCDのとして『ロイヤルスイート!?高級ホテルでお泊り会』が収録。

盛りだくさんでの会場価格10000円である。う~ん普通に高い(正直か)

 

また、こちらは通販が行われている。8月31日13時までとなっており、既に完売している物もあるが、執筆時点では『9-nine- Sound Premium Record』等は販売されている。

イベント価格から若干の上乗せと送料が980円。発送は9月下旬となっている。

 

 

Qruppo、『抜きゲーみたいな島に住んでいる貧乳はどうすりゃいいですか? 2スス子ルートアペンド』販売開始

Qruppoは2nd Project『抜きゲーみたいな島に住んでいる貧乳はどうすりゃいいですか? 2』のアペンドパッチである、スス子ルートアペンドの販売を開始した。

 モブから名前が付き、√アペンドまでに昇格したスス子を楽しもう。

 

ダウンロード方法と感想は当ブログで紹介済みである。

oniji.hatenablog.com

 感想はネタバレありなので、プレイ後に読んで頂くことを推奨する。

oniji.hatenablog.com

 

8月28日には新しいボツシナリオ(矛盾)が投稿されるなど、意外とまだ続いているぬきたしであるが、終わりは確実に近づいている。

youtu.be

 

8月27日に放送された『勇者ああああ』(テレビ東京)では、また野田クリスタルマヂカルラブリー)によって紹介されていた。ほとんどカットされていたが(土曜22時30分に10月から昇格おめでとうございます、それでもたまにエロゲギャルゲやってくれますか?)

 

 

まどそふと『ハミダシクリエイティブ』ボーカルアルバム発売発表、OP Fullを公開、体験版を公開

まどそふとは6th Projectである『ハミダシクリエイティブ』のボーカルアルバムを『ハミダシクリエイティブ』発売日同日に発売することを発表した。

まどそふとお馴染みのボーカルアルバムが今作も登場だ。

 

収録曲は
・オープニングテーマ『Unreal Creation!』 

・妃愛ルートエンディンクテーマ(仮)

・華乃ルートエンディングテーマ(仮)

・あすみルート挿入歌(仮)

・あすみルートエンディンクテーマ(仮)

・詩桜ルートエンディングテーマ(仮)

・上記曲インストVer

 

が予定されている。

あすみに挿入歌があるらしい。Vだからだろうか?歌うのだろうか?わからん。

 

さらに、『Unreal Creation!』をYoutubeでFullをOn / Off vocalで期間限定で公開した。

youtu.be

ダウンロードリンクもあり、192kpbsではあるがダウンロード出来るという太っ腹具合いには驚いた。

堀江晶太の音がここにあるらしいね。

 

また、体験版が公開された。

こちらの感想に関しては当ブログでも公開している。是非に一読を。

oniji.hatenablog.com

 

学園に来ない女子と見過ごしがちな青春を探す学園恋愛ADV『ハミダシクリエイティブ』は2020年9月25日発売。

ハミダシクリエイティブ ボーカルアルバム

ハミダシクリエイティブ ボーカルアルバム

  • 発売日: 2020/09/25
  • メディア: CD
 

 

 

 

サークルしらたまこ『星空鉄道とシロの旅』OP公開

しらたまが原画、シナリオがさかき傘の全年齢ノベルゲーム、サークルしらたまこ『星空鉄道とシロの旅』のOPが公開された。

またオフィシャル通販サイトも公開。

shiratamaco.booth.pm

各種店舗特典も公開されている。

shiratamaco.com

 

通常版の価格は4,180円でミドルプライスの作品となっている。

『星空鉄道とシロの旅』は2020年12月30日発売予定。

 

 

ASa Project『恋愛×ロワイアル』ティザームービー・予約特典・声優公開

ASa Project 10th Project『恋愛×ロワイアル』の情報が諸々公開されている。

7月31日にティザームービーが公開されていた。

  ティザームービーは以下の通り。

youtu.be

恐らく花丸まりが喋っている。筆者にはノブチナとか涼音の人にしか聞こえない。←結果的に正解だった

曲の入りが一瞬だけ『恋愛0キロメートル』にめっちゃ聴こえる。

youtu.be

 

特典情報はHPに記載されており、

www.asa-pro.com

 

初回特典としてOPEDのフルバージョンとドラマCDが付属。

各種店舗特典も公開されている。

 

 

8月28日に声優が公開された。サブキャラクターも既に公開されていたが、全ての声優が開示された形だ。

 

キャラクターと声優は以下の通り。

 

花丸まり(はなまる・まり) / CV:木之みき

f:id:oniji:20200829143732j:plain

 

梁染汐音(はりぞめ・しおね) / CV:白月かなめ

f:id:oniji:20200829143826j:plain

 

小町乃々香(こまち・ののか) / CV:杏子御津

f:id:oniji:20200829143914j:plain

 

天ヶ峰蓮菜(あまがみね・れんな) CV:東雲りあ

f:id:oniji:20200829144000j:plain

 

サブキャラクター

輝由奈(かがや・ゆうな) / CV:小鳥居夕花

鬼灯育代(きとう・いくよ) / CV:猫村ゆき

伊従蒼(いより・あお) / CV:実羽ゆうき

助部愛(すけべ・あい) / CV:花寺香蓮

天ヶ峰紫苑(あまがみね・しおん) / CV:海原エレナ

栗井千弥(くりい・ちや) / CV:歩サラ

影近良徳(かげちか・よしのり) / CV:鬼龍院アキラ

小町剛(こまち・ごう) / CV:おにぎり山次郎

 

メインサブ含め結構な豪華なメンツが揃っているように思える。

センターは『喫茶ステラと死神の蝶』(ゆずソフト / 2019)でサブヒロインである汐山涼音を演じた木之みきが演じる。(まさか名義そのまま使うと思ってなかったので驚き)

個人的には杏子御津のメインヒロインというのは割と久しぶりの感覚である。

 

サブに小鳥居夕花やら猫村ゆきやら実羽ゆうきやら海原エレナやら歩サラやら豪華な中で、遠野そよぎ北見六花春河あかりというアサプロお決まりのメンツがついにいなくなった。

10作品目という事もあり、世代交代の波であろうか。すこし寂しい気持ちもあるが。

 

 

恋愛サバイバルADV『恋愛×ロワイアル』は2020年11月27日発売予定。

 

 

GLOVETY『アインシュタインより愛を込めて』体験版公開

GLOVETY処女作、『アインシュタインより愛を込めて』の体験版が公開された。

新島夕×きみしま青のアイこめはどのような仕上がりとなっているだろうか?

店舗特典なども公開されているので、チェックしておこう。

 

こちらの体験版感想記事は、当ブログで昨日公開しているので、こちらも是非に。

oniji.hatenablog.com

 

アインシュタインより愛を込めて』は2020年10月30日発売予定。

 

 

『紅月ゆれる恋あかり』の声優公開

8月27日、CRYSTALiA 4th Project『紅月ゆれる恋あかり』の声優が公開された。

『めくいろシリーズ』の新作となるヒロインの声優は以下の通り。

 

風嶺雪月花(かざみね・せつげっか) / CV:あじ秋刀魚

f:id:oniji:20200829151919j:plain

 

朱雀院紅葉(すざくいん・もみじ) / CV:橘まお

f:id:oniji:20200829152028j:plain

 

九鬼旭(くき・あさひ) / CV:上原あおい

f:id:oniji:20200829152101j:plain

 

十部梨々夢(とべ・りりむ) / CV:北大路ゆき

f:id:oniji:20200829152150j:plain

 

センターはあじ秋刀魚。メインヒロインには割と豪華メンツが並んだのではないだろうか。

橘まおの声優活動復帰からは割と順調そうである。

近未来カタナ学園活劇ADV、『紅月ゆれる恋あかり』2020年11月27日発売予定。

 

 

ケロQ、『素晴らしき日々~不連続存在~ 10th Anniversary特別仕様版』のサイトを公開

8月28日、ケロQは以前動画で発表されていた『素晴らしき日々~不連続存在~ 10th Anniversary特別仕様版』のHPを公開した。

既存情報がほとんどであるが、今一度内容を確認しておく。

 

f:id:oniji:20200829152942j:plain

①、素晴らしき日々~不連続存在~ 10th Anniversary特別仕様版

②、”素晴らしき日々~不連続存在~” 音楽CD

→素晴らしい日々サウンドトラック

→空気力学少女と少年の詩

→ナグルファルの船上にて

③、”終ノ空”(1999年版)

④、”終ノ空 remake”(2020年版)

⑤、松本文紀によるオリジナルリミックスCD"終ノ空 ReMix"

⑥、”素晴らしき日々~不連続存在~”特製ブックレット

新規イラスト

今だからこそ語るすばひび

大電波ゲー鼎談

→すばひび(素晴らしき日々~不連続存在~ / ケロQ / 2010)→SCA自

ジサツ(ジサツのための101の方法 / 公爵 / 2001)→山田おろち

さよ教(さよならを教えて 〜comment te dire adieu〜 / CRAFTWORK / 2001)→長岡建蔵

 

f:id:oniji:20200829153005j:plain

終ノ空(1999年版)』そのまんま収録されているらしいが、これWin10で動くんだろうか?(なんか動くってツイートは見たがそれくらいの調整はしてよと思わなくもない)

 

発売日は2020年12月25日(金)(予定)と決定。しかし、『終ノ空 remake』の必須/推奨スペックさえ未定で間に合うのだろうか。

まぁ筆者はエロゲ俄なので、ケロQにも枕にも特に思い入れとかはないのだが、さっさと『サクラノ刻』エロゲファンのために出してあげてくださいね。

 

素晴らしき日々~不連続存在~ 10th Anniversary特別仕様版』は2020年12月25日発売予定。(予約含めての初期ロットのみ)

 

 

みなとそふと 6th Project『我が姫君に栄冠を』を発表

みなとそふとは6th Projectとなる『我が姫君に栄冠を』を8月28日に発表した。

miraiやみなとカーニバル等、系列のブランドでは最近も動きがあったわけだが、みなとそふととしては『真剣で私に恋しなさい!A』のパッケージ版を2016年12月22日に発売して以来の新作となる。(一応間に『まじこい』10周年企画として『真剣で私に恋しなさい! A 猟犬ルートアフター』が2019年12月に発売されてはいるので、正確にはこっちを参照するべきなのかもしれないが…)

 

この『まじこい10周年』の際から言われていた『タカヒロ×wagi』の完全新作PCゲームがこの『我が姫君に栄冠を』という訳である。

久しぶりの企画・シナリオ:タカヒロ作品、しかもwagiの原画という事で大きな反響があるようだ。

 

筆者としては、タカヒロはアニメ側に来ているときしか基本的に見ていないので(筆者は何故か『RELEASE THE SPYCE』にハマった後に『結城友奈は勇者である』に戻っている変な奴である)元々エロゲ側の人間である事は知っていたので、筆者個人としても気になる作品である。

 

みなとそふと新作はファンタジー世界でのADV。

三人のヒロインは皇帝、元首、王とそれぞれの国の

若き統治者たち。

 

ゲームの目的は嫁探し。

世界観は変わっても作品のテイストは変わらず

賑やかなキャラクター達に囲まれながら世界を楽しもう。

寝取られが無い所もみなとそふとの過去作と同じ。

 

三人のヒロイン以外にもHシーンのあるキャラクターは存在。

下のラフは原画・wagiの描く魅力的なキャラクターの一部。

まだキャラは増えていく。

http://www.minatosoft.com/wagahime/world.html

 

辺境に育つ主人公・シャオンは師匠から天眷(てんけん)という能力と

それを使いこなす技術を伝授された。

師匠の願いは、この技術を子孫にも受け継いでいく事。

年頃のシャオンは辺境を出てお嫁さんを探す事になる。

どう生きて誰と結婚するか。全ては貴方の選択次第…

 

みなとそふと…というかタカヒロらしい設定とキャラクター数で贈られる事になりそうなこの『わがひめ』。

 

スタッフ等は以下の通り。

原画:wagi

企画・シナリオ:タカヒロ

BGM:CHARIS-NODE

ビジュアルサポート:みこしまつり

エフェクトサポート:合同会社FIREWORKS


主題歌

『FORWARD!』

ボーカル:Airots

作詞:矢野達也・永原さくら

作曲:矢野達也・小高光太郎UiNA

編曲:矢野達也

 

ED曲:3曲/詳細は後日公開

 

また既にメインヒロインと、一部サブヒロインが公開されている。

また、声優も一部公開されている。キャラクターと声優は以下の通り。

 

ノア・グランスター / CV:夏和小

f:id:oniji:20200829160053j:plain

 

エリン / CV:三咲里奈

f:id:oniji:20200829160233j:plain

 

クロネ / CV:明羽杏子

f:id:oniji:20200829160340j:plain

 

ペッター / CV:白賀野慈居

f:id:oniji:20200829160508j:plain

 

みなとそふとと言えばその声優陣の豪華さであるが、今回公開されたメインヒロインの声優は夏和小、三咲里奈、明羽杏子と非常に豪華な声優が並んだ。

『9-nine-シリーズ』(ぱれっと / 2017~)結城希亜や、『喫茶ステラと死神の蝶』(ゆずソフト / 2019)四季ナツメ、『アオナツライン』(戯画 / 2019)椎野ことね等を演じ、今のエロゲ界のメインヒロインを多く演じている、夏和小。

 

『アマカノ2』(あざらしそふと / 2020)黒姫結灯、『かけぬけ★青春スパーキング!』(SAGAPLANETS / 2020)海堂凪子、『どっちのiが好きですか?』(HOOKSOFT / 2020)等を演じ、演じているメインヒロインが『神様のような君へ』(CUBE / 2020)朝倉霧香以外全員黒髪という、今ノリ始めている黒髪が似合う新鋭声優、明羽杏子に、

 

演じるのは『D.C.III Dream Days ~ダ・カーポIII~ ドリームデイズ』(CIRCUS / 2017)朝倉由姫以来。(これもFDである)

メインヒロインとなると『真剣で私に恋しなさい! S』(みなとそふと / 2012)以来(間に『はぴねす! えもーしょん』(ういんどみるOasis / 2012)が存在するが、E-mote対応の他、解像度の向上、対応OSの変更等が行われているだけなのでノーカンが多分正しい)となるみなとそふと御用達とも言える三咲里奈という布陣は、非常に豪華で、みなとそふとらしさと、今のエロゲ感を感じることが出来るのではないだろうか?

 

…しかし男性声優は名義で遊ぶよなあ(

 

続々とキャラクターは追加されていくようなので(サブキャラクターは既に多く公開されているが、CVは前述のペッターのみ公開されている)今後にも期待したい。

 

『我が姫君に栄冠を』は今冬発売予定。

 

 

今回も割と盛りだくさん、そんでもって体験版の嵐が未だに終わらない感じである。

アサプロにしても、CRYSTALiAにしても、みなとそふとにしても、声優発表で心躍るなと改めて感じていたり…もうキャスティングで心躍るのはエロゲだけだよ、もうアニメで踊ることなんてめったに無い。

秋冬の作品の第一報も結構出てきており、特にやはりみなとそふとの新作というのは大きなニュースとなるだろうか?

一応声優ブログのはずなのだが、最早エロゲとエロゲ声優のブログになりつつある気がする。

いや、声優ネタもなくはないんだけど…

 

体験版やって記事書いて、製品版もやって…と割と大変な日々になっている。エロゲに追われているのかもしれない。

今後のエロゲ業界も注視して行きたい所だ。