声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

黒沢ともよさん、コロナ感染。声優にもコロナの魔の手は広がりつつ…

どうも、おにじです。

 

速報系記事を書くことを忘れていてこんな時間に出しているという。

たまにはこういうのも良いんだよ、あんまり良い話でもないし。

 

今回は声優である黒沢ともよマウスプロモーション)が新型コロナウイルス(COVID-19)に感染した事を筆頭に、声優という職業においてのコロナウイルスとの対応や、今起こっていることを、声優過激派という名の素人が書いていく記事です。

 

 

黒沢ともよ新型コロナウイルス感染

10月9日、マウスプロモーション黒沢ともよ新型コロナウイルスに感染した事をリリースで報告した。

内容は以下の通り。

弊社所属の黒沢ともよ新型コロナウイルス感染症PCR検査を行ったところ、昨日10月8日に陽性との検査結果が出ましたのでご報告申し上げます。
稽古中の舞台で共演者複数名の感染報告を受け、本人もPCR検査を実施し陽性と診断された次第です。本日になって本人に発熱の症状が見られますが、今後は保健所・医療機関の指示に従い、適切に対処させていただきます。
関係各社の皆様、応援してくださっているファンの皆様に多大なるご迷惑とともにご心配をお掛け致します事を心よりお詫び申し上げます。
弊社におきましてはより一層、所属俳優・スタッフの感染予防対策の徹底に努めてまいります。
2020年10月9日

https://mausu.net/topics/2020/10/post_43.html

 『響け!ユーフォニアム』の黄前久美子役や、『アイドルマスター シンデレラガールズ赤城みりあ役、『結城友奈は勇者である犬吠埼樹役、『彼方のアストラ』キトリー・ラファエリ役等で知られる黒沢ともよだが、元々は子役であり、舞台女優であり、今も舞台での活躍を続けている、正に『役者』と呼ぶにふさわしい声優だが、

今回その舞台の稽古でおそらく感染してしまったモノと見られる。

今期はレヱル・ロマネスク / 紅、魔女の旅々 / サヤ等を演じている。

早期回復を願うことくらいしか出来ない。

 

東京の陽性確認者数は200人前後で推移しており、これが下げ止まりとも言われている。

その下げ止まりの中、声優の陽性というのも少なくなくなってきているのが現状だ。

 

 

声優のコロナウイルス感染事情

当ブログで、声優のコロナ感染事情についてはあまり話してきていないが、かなり前から感染された声優さんというのは存在する。

news.yahoo.co.jp

一部を抜粋していくと、『最遊記』の玄奘三蔵役、『鬼滅の刃』の鬼舞辻無惨役等を演じている関俊彦81プロデュース)は8月に感染していた。(ここで鬼滅使うのが正解なのかわかんねえ…)

 

10月に入ってから、割と感染者の方が増えており、

アイドルマスター SideM』若里春名役、『ヒプノシスマイク』飴村乱数役等を演じている白井悠介(EARLY WING)、

news.yahoo.co.jp

 

『ギヴン』中山春樹役等を演じている中澤まさとも東京俳優生活協同組合)なども感染を報告している。

news.yahoo.co.jp

 

10月となり、報告が相次いている事もあり、傍から見ていると不安になる流れでは有る。

 

ちなみにこの感染において一名声優が炎上したらしいが…まぁ仕事回ってきたら嬉しい業界では有るからね…でも喜びすぎちゃったね…うん…(白目

 

ハイリスクである事は否定できない声優

新型コロナウイルスというウイルスに対して、声優という職業は仕事柄どうしてもハイリスクである事は否定できない。

換気やソーシャルディスタンスが求められている今の時代だが、声優が収録する際というのは、基本密室で行う必要がある。騒音とかが入らないようにするためにも。

 

そもそもの収録のところで、密となりやすいのも間違いないし、現在は少人数で行っていたりという対策は行われてはいるようだが、やはり普通よりは問題は多い職業と言えそうだ。

 

それでいて、ラジオや生放送というのも続いている。

最近はソーシャルディスタンスをあけたり、アクリル板等を貼ったりすることで成立させているが、それが十分なのかという所については正直分かったものではない。

運営によってもこの対応は割とまちまちな所もあり、普通に近づいてやってんじゃんみたいなときも有るのがなんとも唸るポイントとも言えてしまう。

 

今期のアニメは割と良さそうだし、楽しみにしているのだが、声優さんの安全がまず第一なので、本当にお体に気をつけていい演技を見せて頂きたい。

いつもよりも間隔が広いとなれば、声優同士の演技のすり合わせとかも大変なのだろうと想像するが…

 

 

芸能界においても、最近は感染者の報告が増えており、その一部とも言える声優にも増えている現状は、流れと言えば流れと言えてしまうのかもしれないが、中々に問題であろう。

 

最近はイベントも再開の機運が高まっているし、ブシロードとかは普通にライブやったし、鬼頭明里も普通にライブやったが、割とその機運を削ぐ流れとなりつつあるとは言わざるを得ないかもしれない。

感染者が出てしまったら元も子もないのが今の現実であり、やはり普通の日常に戻るというのはより先の話となっていくのだろうか。200人で止まってるから感染者0をにすれば!とかいうアホな事も言えないしなあ…

 

声優さんの健康を願うことしか、筆者には出来ないのだが…