声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

ラブライブ!スーパースター!!声優に見る歴代純血ラ!声優選択感

ちゃろ~、おにじです(激寒)

 

年末年始に向けてブログの執筆作業に割と追われている所があるのだが、なんか動いたので、義務感で記事にすることにする。

ほら、うちのブログ、ノクチル出た時もやったし、こういう大きなコンテンツに関しての奴はやっておかないと声優ブログとしてどうなのか?とかなりそうだし。

oniji.hatenablog.com

 

ということで声優過激派の雑感やっていきます。

ラブライブ!スーパースター!!とは?

 一応確認しておきたいのは、このスーパースター!!君のポジションである。

現在『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』がアニメ放送されているが、あれは『ラブライブ』シリーズの本筋ではない、外伝的ポジションである。

現に、サンライズがアニメに関わっていないことや、花田十輝が関わっていないことからも、理解できるだろう。

この『スーパースター!!』は、『ラブライブ!(無印)』『ラブライブ!サンシャイン』に続く、サンライズ系の正当、純血ラブライブシリーズの第三弾である。

(まぁ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会は所詮繋ぎのつもりだったのだと思う。なおラブライブの割にはまともにキャスティングした事もあり人気に、アニメも非常に今の所いい出来である。なおスクスタ)

ということで、このコンテンツに関しては純血ラブライブであり、そういう意味で、純血ラブライブっぽい声優選択になった(皮肉)と思う。

 

担当声優紹介

https://img.sunrise-inc.co.jp/images/2020/12/202012130256384424.png

担当声優紹介できるほど、声優のデータないといえば無い。

むしろノクチルってまだあったんだなってなる。

まぁラブライブって看板だけでオタクは適当に推すから仕方ないね。

 

平安名 すみれ - ペイトン尚未(ソニー・ミュージックアーティスツ

 ペイトンってWikipediaないんだって調べた時に思った。

今回の中で割と一番声優としての姿を見たことがあるのはペイトンになる。

ペイトンはソニー・ミュージックアーティスツ所属の声優である。

ペイトンを知る術としてはやはり『BATON=RELAY』であろう。

速攻で終了したSMA系声優が集まっていた声優ソシャゲなのだが、これで高橋京子を演じていた。

なおこの『BATON=RELAY』は現在アニメ放送中の『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』のあなた役…高咲侑役の矢野妃菜喜(同SMA)も登場しており(それを言えばメイン役ではないが楠木ともりも出てたのだが)

この一年でバトリレ声優が二人ラブライブに配属された事になる。

あっさり死んだコンテンツだが、SMA新人が集まっていた関係で、声優の輩出はされていくのかもしれない(

 

もっと遡ると、声優やる前に『アイドリング!!』スタッフがしてた『アイドルING!!!』ってやつに出てたとかもあるんだけど、まぁこの辺は流石に知らんので、触れないことにする。

 

なおペイトンは2020年10月13日に一回『御伽音イフ(おとぎね・いふ)』に改名しているのだが、11月6日に『ペイトン尚未』に」戻すという謎の行為が行われている。

あれホントなんだったんだ?

 

唐 可可 - Liyuu(ホリプロインターナショナル)

知名度的には一番だろうなあとか思う。

いつものラブライブの”声優じゃない”枠が、純血ラブライブなので当然のように登場である。

Liyuuは中国上海出身のコスプレイヤーである。

コスプレイヤーの地位というのも上がってきている感じがあり、今度の『情熱大陸』がえなこというのもそれを表している。

 

Liyuuは2020年1月22日にLantisより『Magic Words』で歌手デビューをしており、現在2ndシングルまで発売。両方ともタイアップという気合の入れようである。

 

今回の起用は、中国語が喋れるやつじゃないとダメという事で、Liyuuを引っ張ってきた感じがある。

というか、Liyuuの起用はそこそこ前から決まっていて、LantisはLiyuuの人気をアニメ側にも持ってくるためにわざわざソロアーティストデビューをさせ、Lantis各種イベントで歌わせて、箔をつけておくという随分回りくどいやり方でLiyuuの起用を正当化した所がある。

 

近年のLantisは終わっていると評判であり、ランティス祭り含め、合併後は本当に散々(合併前からCD音源の音質はカスなのだが)というのをこんな形で答え合わせをするな。

まぁ過去の純血ラブライブを考えれば、こういう枠は存在するんだが、ついに声をメインにした職業からさえ選ばなくなったらしい。

最近の声優業界が如何に顔云々でピッキングしているかを端的に表している。

…というかホリプロインターナショナルだったんだなLiyuuって。

まぁ今言ってる人間もどうせこうなので信用はしていない、現場とかでキャラの想いとか聞かされるだけで簡単に落ちるオタクってちょろいよな~、声優って楽な仕事だわ(全く楽ではない)

 

澁谷 かのん - 伊達さゆり(Apollo Bay)

一般公募枠で選ばれた片方。

Apollo Bayに関してはアミューズ系列の今年の4月に出来た新興声優事務所である。

当ブログは入所退所の話してるので、書いてたと思ったのだが、このタイミングで入所らしく、追える訳がなかった。悲しい。(というかこのタイミングでApollo Bay公式Twitterが出来た)

…書いとけば当ブログでも名前だけは書いたとか言えたんだけどな…(

 

嵐 千砂都 - 岬 なこ(ホーリーピーク)

一般公募枠じゃねえのに全く情報がないんだけど。

こういうブログ泣かせ過ぎるだろ。

 

葉月 恋 - 青山なぎさ(Apollo Bay)

一般公募枠。というか両方Appolo Bay行きなんだな。

この人は日本一の大学サークル美人を決めるミスコンテスト「MISS CIRCLE CONTEST 2019」で準グランプリらしい。顔じゃねえか。

日大だって。その情報しかないの逆にアレじゃない?

mdpr.jp

ま~た声優が踏み台にされるのか、まぁもっとも踏み台にしやすい職業まであるからな声優って。

 

いかがでしたか?

いや、分かってたけど調べてもなんも出てこねえよ。分かってたけど。

最近の声優はホント顔良いよな。まぁ顔が良い奴しか選んでないんだから当然だが。

しかしLiyuuの声優は本当に良いんだろうかね。ソロの話もいい話聞かねえし。ちゃんと声優やる気でやれよって感じ。

まぁどうせ他のラのこの枠と一緒で他で声優やらないんだろうけど…(やられても困るけど今のLantisだったらねじ込んできそうでそっちの方が嫌だわ)

まぁ擁護勢はここからの成長が…っていう。それスタプリでもバンドリでも聞いたわ。

 

一般公募1枠だったのが2枠になって両方Apollo Bayなんだね。

まぁ合格したらApollo Bayへ!って奴か。そういうのたまにあるけど。

もう相変わらずのラブライブの声優配役って奴は…

というかアミューズ最近割と信頼はしてるけど、高槻の事もあるから気を引き締めて行けよホント。

というか片方はほぼセミプロじゃねえか、踏み台にする気まんまんだぞアレ、まぁそもそもこの公募、未婚、素人15~22の若い女っていう条件だからまともなわけはないんだけど、にしても最早素人っていう条件すら若干無視してるだろ片方。めちゃくちゃか。

 

これ他で売れれる程度になるのかは正直サ!より未知数感がある。

まぁどうせラブライブって看板で馬鹿なオタクは釣り放題だし大丈夫だろ。

現に一般公募組でももう1万フォロワー行きそうだからな、そういうもんなんだよな。

5年経てば全員ソロアーティストしてそう。サ!でさえしたんだから。

 

まぁ声優業界の闇的な話は多分年明けになっちゃうけど。本物の声優云々~ってツイートも見たけど。まぁねえ…

ちゃんと花田がいるし今回、ちゃんとラブライブって感じだけど。『虹ヶ咲』の出来で花田なんかいらんかったんや!って言われてるの笑う。実際ラ!シリーズの花田ってなんか良くないんだけども。

 

というかそもそもキービジュのキャラのパーツバランスおかしいと思うけどね、スーパースター!!さん。

 

…しかしラ!完走したことない筆者が虹ヶ咲完走できそうなわけだけど、ホントラ!の中でも奇跡に近い存在だったんだなあ…と改めて。分かってたけど。

 

以上。