声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

#ぱれっと 『9-nine-新章DL単品版』云々に関して冷静にキレておこうと思う

ちゃろ~、おにじです(激寒)

 

今忙しいんだよ(ガチギレ)

ウイイレのガンバのACLのユニフォームを作りながら「ガンバの補強どないなっとんねん」ってキレてた所なんだぞ!風呂も溜めないとダメなんだぞ、勘弁して?(

 

当ブログでも散々取り上げてきた『9-nine-(完全全年齢版)』に関してだが、元々から言われていた、新章の単品発売について詳細が出たので、こちらに関して一応触れておく必要性を感じた。

 

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

 

いや、ガンバのACLを一回優先しようと思ったのだが、「いややっぱ書いとけよ」という気持ちになったので、とりあえず書く。

なお当記事においては思いっきり声優名義に触れないとダメになる気がするので、そのつもりで読んでね。

新章単品販売においての詳細

palette.clearrave.co.jp

新章単独でHPが出来た。

コピペが出来ないのクソウザい。ストーリーは前書いたからそこからコピペしてそれ以外はスクショで済ます。時間がない、こんな事に労力も使いたいとは思わない。

 

これはまだ救えてない物語。
 
やり残したことを遂行する新海翔。
そこに立ちはだかる一つの影。
あの枝の続きをここから始める物語。
 
そして、最高の結末の続き。
平穏を取り戻した枝での翔たちの日常。
アーティファクト回収のために躍動する
ちょっぴり刺激的で幸せな日々。
 
さあ、はじめましょうか。
最後の観測をー。

 

f:id:oniji:20210118221745p:plain

ざっくりと内容はこんな感じ。

はい、さっさとキレて終わろうね。

 

 

やっぱ単品でもR18にはならなかったな

まぁこれは想定内だけどね。まぁないと思ってたよ、わざわざ作らんやろと。

別に『ゆきいろ』で終わってるしほぼ。そこまでして作る気があるとは思わなかった。

全年齢とエロゲ同時にボーンって出して名義だけ変えます!ってもうそれは言い訳出来ないからねほぼ。たまにあるけど、アニメで通常とエロシーンの声優違う奴。

アレみたいな感じになるからちょっと厳しいんじゃないのと思っていた。山岡ゆりはそういうアニメ出てたから良いのかもしれんが、他の声優は厳しいものがあると思う。

そういう大人の事情的にも厳しいんじゃないのかなと思っていた。

 

この発表でまぁ良かったかなと思うのは、各ヒロインアフターが存在することぐらいである。

筆者は常々、あの翔が戻ってくるタイミングでの他のヒロインとの云々を見てみたと言ってきたので、それは叶いそうなので良いっちゃ良いのだが、アフターにエロシーンないとかもはやそれはアフターである必要性なくない?みたいにならないかは心配な所…というか多分なる。

エロゲにおいてのアフターはやたら濡れ場をしまくるので、アフター=濡れ場みたいな所がある。

勿論それ以外にもイチャイチャしてくれるわけなのだが。

筆者につきましては濡れ場に興味がない方なので、まぁ良いっちゃ良いのだが、でもやっぱ『9-nine-』を読んできた限りはこれには濡れ場いるだろ…ってなるやつなので、ちょっとアレかなあとも思う。(それを言い出すと本末転倒ではあるのだが)

 

 

エロなくて意味あんのか!は正直不毛だと思う

『9-nine-』をやってきた人間として、まぁ言いたいことは分かる。

この作品においては、”エロゲである必要性があるエロゲ”に分類される方の作品だと思うし、「是非にR18版をやって欲しい」というのは筆者も同じ気持ちである。

だが、この『9-nine-』の全年齢版というのは、そういう話の云々というよりも、恐らく商業面的な背景が強い。

 

ぱれっととしては、人気となった『9-nine-』シリーズにおいての展開の幅を広げたいと考えていると思われる。

というか、そもそも展開する気満々だったと思う。

指名であんな声優陣揃えている時点でなかなかにやる気だったと思う。

 

今回の全年齢完全版もしれっと『キャストインタビュー』がある事が分かったのも、この展開をしたいという欲が見える。

まぁこの面子であればまぁ色々と展開してくれれば安心してみていられるし、別にその事を筆者は否定をするつもりはない。

そういう展開の仕方は、寧ろ今のアニメの声優選択よりも、この全年齢の声優選択のほうがよほど安心して見れるし、良いかな~とまで思う。

だからまぁ、それは不毛というか、致し方ないというか、この声優揃えて何も出来ないの勿体ないでしょ~って事でよろしくで良い気がする。

 

新章のデータ230KBは少なくない?

単品1500円とはいえ、新規データ230KBはちょっと少なくない?ってなっている。

あんまりKB換算で考えたこと無いが、確か『ぬきたし』のアサちゃん追加の奴が100KBとか言っていた。

あれの2倍ちょっとで、新章と各アフターを備えているのは割と無理があるような気がする。

それってちゃんと話として面白い感じになる?とか、それは蛇足にならない?とか色々と懸念がある。

というか、それが言うて完全版であろうとメインディッシュな訳だし(特典を除けば)ある程度しっかりしてくれていないと困るぞ!って所で、そういう不安いらないんだけども…(

 

何よりも売り方が陰湿

今回最もキレるべきポイントは、その売り方の陰湿さにある。

f:id:oniji:20210118221745p:plain

今回ぱれっとは、わざわざ完全版と単独DL版での仕様を変更してきた。

これによって、完全版を買う意味を与えたとも言えるが、正直な話それは都合が良い解釈と言わざるを得ない。

言うてもう通常版の3000円でさえ4作で12000円とフルプライス以上の価格を出しているのに、なぜ単品DL版とわざわざここまでの仕様変更をされなければならないのか。

 

各機能をDisableにするだけなら、まだ分からなくもないが画面サイズの仕様が違うのは一番意味がわからない。

それわざわざ作るほうが面倒じゃない?他もそうだけど、そんなところの差別化にソースを割くな。無駄すぎるだろう。

というかOpもDisableされてるのも意味不明。お前らやたら曲が良いって進めてきておいてなんで単品だったらOP入れませ~んとかするの?というかそもそもどうせYoutubeで発表するだろ?投稿するだろ?何がしたいのか意味が不明すぎて、これ非搭載にしましょう!って言ったやつの頭を割って脳がどういう思考回路なのか見てみたいわ。

 

そもそも、完全版自体を全年齢版で制作すること自体が、「エロやりたきゃフルプラ以上払え」というぱれっとの陰湿な販売方法ではあった訳だが、まだその露骨さという意味では低かったように感じる。

ただ、この売り方は流石にないだろう。今まで4作を買ってきたエロゲーマーに対してんの侮辱とまで言える、喧嘩の売りよう、神経の逆撫で方をしてきた感じがある。

言うて、『9-nine-』の分割の間隔自体一年と長く、4作が揃うまでに4年経過しているわけである。

それを全てリアルタイムで待ち続けてプレイしてきたエロゲーマーも多くいることだろう。それくらいにこのシリーズは売れている。人気シリーズだ。

 

ぱれっと初の分割という事で最初はとやかく言われただろう、それでも作品の完成度でそれを抑え込んだ感もあった。のに、これでは台無しだろう。何こんな露骨な商売しようとしているんだ?

分割作品においての悪手をどこまで取れば気が済むんだこのブランド、4年やって、まだちょっと続きあるよ~って言っておいて、それを本当の意味で楽しみたかったらフルプラもう一回払え?ユーザーを何だと思ってるんだろうか、財布か?いや、財布だがね。

 

フルHD化に関しても完全にCS版に向けての布石だと考えている。

「そもそも全年齢でPC版で作る意味とは?」とか考えたくなるが、こういう売り方をするぱれっとの事である、これをまず特典と新章を売りにして売った後、

何かしらの付加価値を付けた上でCS版を発売して、また金を巻き上げるつもりなのだ。恐らくは。

勿論今後に置いてのアニメ化とかもあり得るだろう。そのタイミングでCS版を発売すればある程度の収入は見込めるだろう『蒼の彼方のフォーリズム』あたりもこういうやり方をしていた記憶がある。

 

いくら4年間で信頼を積み上げた所でこんなやり方してたらボコボコにされて当然である。

別にR18の新章出せとまでは筆者は言わないからせめて単独DL版も仕様合わせろや、それが4年間付き合ってきてくれたユーザーへの最低限の礼儀って物じゃないのか?

そういう陰湿な売り方ばっかりしてるからエロゲーマーが減ってエロゲが衰退している!とか言われるんですよ、自覚持った方が良いですよぱれっとさん。

 

ka-fumi.fanbox.cc

ただ一つ言えるのはかずきふみに罪はないという事である。

 

以上。