声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

今 #金魚坂めいろ (明治らんぷ)と #鳴神裁 を消して #夢月ロア を復活させた所で何も解決しない事を #VTuber 界隈って理解できてないの?って外野のVTuber嫌いが思う。

【追記 3/30】

進展があった。

とりあえず「仮想キャラでも名誉毀損」というのが地方裁判所では出た模様。

ここから進むのか、高裁に行くのかは現状不明。

まだまだ結論が出るのは先になるだろうね。

 

【追記 12/30】

裁判沙汰になってるらしい。10ヶ月経って事態がここまで動いているとは。

まさかここまで徹底的にやるとは。えにからの辞書に裁判という文字は存在したらしい。あぁ、朝日新聞デジタルかなんかの記事って夢月だったんだってなる奴。

まぁ中身がどうのとか普通に書いてある記事で良いのかお前とは思ったが、裁判するにはそうするしかないし仕方ないよな、まさかディスプレイ持ってきてそこに夢月を映して裁判するわけには行かないだろうし…

 

まぁ、結局何が正しくて何が間違っているのか外からでは理解できない所も多いので、正規の手段を踏んで解決できるなら解決できるに越したことはないだろう。

少なくとも、当記事を記載した2021年2月時点では、こちらの真偽は不明であったし、どちらであってもあの瞬間に金魚坂めいろ(明治らんぷ)と、鳴神裁を雑に消すことでは諸々が解決することはなかったと思うので。(だからこそ、こういう形が取られているわけである)

 

これで晴れて夢月ロアが戻ってくるときの配信は、過去最高スパチャを超えるんだろうかとかしかVTuberアンチは基本的に考えておりませんが、それは許してください。

まぁ解決できる事に越したことはないから、普通にそれは頑張れと思う。

ただやっぱりにじさんじはあのときのリリースはTwitterに写真4枚で終わらせずに、HPにPDFで置くべきだったよともう本来の事象からは一年以上、この記事を掲載して10ヶ月経っても思う。

まぁ一応この記事を書いたので、何かしらの結論が出たら追記もしくは新規記事を書くかもしれない。(最近V記事書いてないけど)

夢月案件が動いたことで、この記事がなんかやったら伸びているのだが、VTuber好きな人間はこの記事が2021年2月5日に投稿された事を理解しているんだろうかと心配になる。

だいたいこの辺の時期だと金魚坂の方が虚偽だった方向性が強まっているくらいで、やれ潰せ潰せとVオタクが騒いでいた?とかそんなんだった気がする。

それだけじゃ解決せんやろって話をしたわけだが、まぁ正当な手段での終わりを迎えることが出来るだろうか?

まぁ人生をめちゃくちゃにされたのは事実だろうが、VTuberという存在で人生をむちゃくちゃにしている人間の方が多そうだなとは思う。スパチャに取り憑かれた人間の方が人生壊してるだろ。本当に夢月がもし復帰した時のスパチャ額が恐ろしい。

 

 

ラノベか?このタイトル。

 

ちゃろ~、おにじです。

VTuberは嫌いです。だから外野です。だから外野が言えることしか言いませんし、VTuber好き好き人間は不快になることでしょうから見ない方が良いです。

ただ、タイトル程過激なことは無いと思うので、まぁ暇だったら読んでくれや。

 

という訳で、久々のVTuber記事。

いや、正確には久々でもないんだけど、餅月ひまりの話とかは書いてるんだけど。

oniji.hatenablog.com

 

VTuber不祥事系統記事は書いてなかったので、そういう意味で久々。

まぁ当ブログでもVTuber系統記事で最も伸びた記事と言えるのが、夢月ロアと金魚坂めいろの案件の記事である。

oniji.hatenablog.com

これも10月末の話らしいが、まぁこの話、なんだかんだと動いていたらしい。

どうも、この時と状況が変わりまくっているらしく、最近は金魚坂めいろの方が悪だったのではないかと、VTuber界隈では言われているっぽい。

筆者は、この記事を伸びたのを良いことに、3ヶ月は定期で流し続けていたのだが、人格否定されるレベルのツイートを目にしたので、これは何かしら書いておかないとVTuberオタクに人格が否定され続けそうなので、まぁ多少は書いておこうという訳である。(更新日見る能力すらないのかと思ったが)

 

どうやら金魚坂めいろは明治らんぷとかいう名前で今もやってるとかやってないとかで、その性格の悪さがめちゃくちゃ出ているらしい。

内容的に、まぁこの性格の悪さとパクリ云々系統の根拠が出るわ出るわという流れの模様。

 

なるほど、これは金魚坂を基本的に擁護して、夢月ロアというかにじさんじを叩いていた記事を延々と定期ツイートしていた筆者は言われるわけだ。(まぁというかあの記事も夢月ロア云々もそうだが、運営のやり方どうにかならんのかと書いているので、間違っちゃいないのだが)

まぁ外野から見れば当初は夢月ロア及びにじさんじ側が悪く見えまくっていたのが前記事ではありありと分かるわけだが、どうやら夢月ロアよりも金魚坂めいろ側に非があるのが現在の風潮らしい。

 

まぁ詳細についてはここでは書かない、もっとVTuberを知っている人間がいくらでも書いているだろうし、また状況が変わって人格否定もされたくない。

 

外野の筆者としては「そっかあ…夢月ロアには悪いことをしてしまったんかなあ」と一応の反省はしている。(一方でこういう情報で前回は書いたわけだがこれがひっくり返ったりしないだろうな?という疑念もある)

 

という事もあり、村川の時の俳協のリリースのような感じを連想する結果となる訳だが、こう微妙な罪悪感と「いやもうちょっと上手い事やれや」的な気持ちとなっている。(いや本当に申し訳ないとは思うのだが、実際最早どれが本当でどれが本当じゃないのか良くわからないなあと外野は思う)

oniji.hatenablog.com

 

ただこのような展開となったことによって、またこう問題が出ているような感じがある。

筆者が言いたいのは、この一件において、『今金魚坂めいろ(明治らんぷ)と鳴神裁を消せば、夢月ロアが帰ってきてハッピーエンド!』と実際に言っている人間をちょくちょく見る事である。

「あっ、根本的解決をする気がないんだ~」という話。

好きなら疑え、好きならもうちょっと考えろよ、とあまりにも真剣に考えすぎている筆者が言うだけ。

 

当記事は、夢月ロアが悪いとか、金魚坂めいろが悪いとか、鳴神裁が悪いとか、そういう話の以前の話をする。

 

いやでも現状の状態的に夢月ロアさんには申し訳ねえ…って感じ(なお本当に現状の情報があっているのかは知らん)

f:id:oniji:20210205143919j:plain

どっちにしろにじさんじの対応が悪かったことに変わりはないと思うのだが

端的に言ってしまえば、金魚坂めいろと鳴神裁を万が一ボコボコにした所で、何も解決していないという事を理解するべきである。

この一件云々で、二度とこのような案件を引き起こしたくないのであれば、「なんとかしろ」と言うべき窓口はにじさんじサイドにあるはずという事である。

前記事において、なぜあのにじさんじの発表が筆者的に「それお前らの首絞めてないか?事実だと認めているようなものでは?」と思ったのかについては長々と書き続けたわけだが、単純に言えばにじさんじの対応は下手くそだったという事である。

 

長々とした文章を出した事に関して、「読む気が失せる」と言ってしまうのは、それはにじさんじに可哀想だと思うし、アレで全部説明しているんだから、理解したいならちゃんと読めという話である。

ただ、それにしても何を伝えたいのかという所が良くわからないリリースだったし、そもそも全て画像で投げてくるのも良くわからない。(ああいうリリースは画像があってもいいが、PDF等で公開されるべきだと思う。一般企業って大概そうでしょ)

HPにもあのリリースが出ることはなかったと思うし、結局Twitterだけで済ませる気なんだなとか思ったわけだし。

 

まぁ長くなる上、一応両方とも所属だったから、長々となり、どっちを守るのかとかいう所も中途半端になってしまったとか、そういうのは分からないではないし、一定の理解はする所だが、PDFがないとか、HPに記載がまともに当時なかったとか、そういう一企業としてのスタンスとしてからちょっとどうなのって所があった訳である。

どっちにしても、もはや金魚坂めいろはにじさんじから出ることは既定路線だったわけだし、どうちょっと対応をどうにかすれば、夢月ロアサイドにここまでの泥がつくことはなかったんじゃないの?と思うわけである。

 

 

どっちにしてもVTuberの悪いところが出た案件

この案件、どっちにしろVTuberの悪い所がほぼ全部出たと言える。

 

そもそも顔が出ないので、もし金魚坂めいろが計画的にこの事を行い、鳴神裁を利用して、夢月ロアを貶めようとしていた場合でも、金魚坂めいろの顔が晒される可能性は低いだろうし、金魚坂めいろという存在を捨てることになるのだから、脱皮みたいなもんで当人への影響は直接的には大きくない。

 

鳴神裁という良くも悪くもネームバリューのある存在を経由することも、有る意味でVTuberの駆け込み寺的なポジになっている鳴神裁という存在こそがVTuberの悪い所とも言える。(以前鳴神裁を必要悪を書いた事で鳴神裁アンチにボコボコに言われていた。”週刊誌より打率の良い週刊誌”くらいに訂正しようかな…)

 

じゃあ鳴神裁が悪いのかと言われるとそういうことでもなく、そもそもはそれだけの不祥事云々が出てくるVTuber業界サイドにも問題がある。

今回の案件も、数多くあったVTuber不祥事案件の一つとされた訳で、『そういう事態があり得る』というのを理解した上でこの情報が流れ、具体的な情報まで出てきたわけで。

 

金魚坂めいろ(明治らんぷ)の性格がうんこだったとして、性格の悪い奴はこういう事いくらでもできちゃうのが現在のVTuber界隈な訳で、ある意味で全てを上手い事利用したのは金魚坂めいろだったのかもしれない。

とりあえず個人どれが悪かろうと、VTuber界隈の悪い所が全部出た案件なのだから、現状のままではこういう事いくらでも起こそうと思えば起こせるよ?という所に、どうして着目しないのだろうか。

こういう所に、目的はあくまで『夢月ロアを復帰させる』という所だけで、『にじさんじは善良だから同じことは起きない』と信じ切っているんだなあ…と感じる所がある。

 

政治云々では『任命責任が』とか言って、にじさんじのこの案件に関しては『金魚坂めいろがゴミであってにじさんじは悪くない』って言ってるやつ絶対にいるだろ。というか見たわ普通に。(別に政治にもそんな任命責任があるとは思ってないけど)

 

 

今金魚坂めいろと鳴神裁をボコボコにした所でトカゲの尻尾切りにすらならない

今更、金魚坂めいろと鳴神裁に云々言った所で、トカゲの尻尾切りにすらならない。

金魚坂めいろ(明治らんぷ)は既ににじさんじではないし、そもそも鳴神裁が消えた所で解決になってない。

 

鳴神裁が消えれば、不祥事が消えると思っているVTuber盲信者が本気でいるようだが、それって不祥事が消えるのではなく、見えなくなるだけなのではないだろうか。

 

そもそも、鳴神裁が大嘘をついたとか言われるわけだが、鳴神裁は基本的に情報提供者によって動いているわけだから、どっちかっていうと情報提供者(まぁ金魚坂めいろなんじゃねえのと言われている)が大嘘を付いてるんじゃねえの?と外野が思わなくもない。

あくまでもVTuber嫌いの外野から見て、鳴神裁という存在は即刻消すべき存在とはあまり思えない。

 

…いや、だからと言って鳴神裁を全面的に肯定しているわけでもないし、信者でもない。

そもそもそんなにVTuberに肩入れしてないし、信者とか言うほど見てもないし(この辺りに前回の記事で鳴神信者だと言われた事への苛立ちが含まれている)

 

実際鳴神は犯罪が云々とか、性格が云々とか言うわけだが、そういう人間オタクの好きなVTuber事務所にも普通にいたりしましたよね?人の事言えるような状態じゃないじゃんって思う訳で。

結局の所、現状の業界の状態だとガバる時はガバる鳴神に対して「お前がクソ」って言えるような立場程ガバガバじゃないとは思えない。そう言いたいんだったらまともな対応してみろよって話。

鳴神を擁護してるわけではなく、単純にVTuber業界がガバガバだから物言える立場じゃないでしょって話。

まぁ鳴神がロア復帰しろとか言える立場でもないと思うよ、金魚坂めいろの話が本当なら鳴神は謝罪するべきかもしれんとも思うよ。だから鳴神に加担してるわけじゃないからね。そこはよろしくね。

 

鳴神や金魚坂で最も芯を食っている意見というのは『正当性がない』とか『矛盾点がある』そういう所だと思う訳だが。

実際金魚坂においては前世からパクリまくっていたようだし、鳴神は情報提供者から受け取った情報をメガホンで叫ぶようなものなので、正当性もクソもないのはそうである。

ただ、結局そうだったとしても根本的な解決にはならない。

そのパターンで解決されるのであれば、夜桜云々の某楠の案件で終わっていたはずである。

でも、そうはならずこの案件が起きている時点で、問題はここが中心点ではないということである。

 

そもそもの問題はにじさんじ内部で起きていることであり、色々とこれで問題が波及しまくり、下手くそな対応でライバーを結局誰も守れなかったまである構造の問題である。

こういう対応の下手くそさ具合というのは、ある意味で演出されたものの可能性はあるとは思う。

能無しオタクというのは本当にちょろいので、『俺が守ってあげなきゃ』と思わせるだけで無限に金を落とす。(ド偏見)

だからこそ、下手くそな対応をすることで、ライバーへの愛を深めるという手法は、それこそVTuber以外でもやってる所はありそうなわけだが。

もしそれが演出だとしても(というか演出であってくれよ何年この下手くそ対応してんだよ成長しろよ)、この案件に関してはちゃんとしないといけなかった。

 

いや、毎度に比べて、ホロライブに比べてマシな物を提示したとは思うが、それでも「HPにそういうのは出せや」とか基本的なことに関しては欠けていたし(というかHPに掲載はホロのカバーでも出来ている事だぞ?)

外野から見てもうちょっとまともに対応しろよと思うのが当然の出来だったと思う。

 

結局の所、このVTuberにおける体制のガバガバさ、成長のしなさが最もマシと思われている事務所において、明確に現れたのがこの案件であろう。

だから、結局金魚坂と鳴神が消えた所で、この業界側の状態に変化がなければ、いつでもまた同じことは起きるという事である。

だから、二人を消した所で、トカゲの尻尾切りにすらならないのである。

関連性が薄すぎる、そこが一番の問題ではない、自民党が消えればコロナが消えると大差ない訳である。(金魚坂めいろと鳴神裁が消えれば、VTuberの不祥事が消える)

 

まぁこの案件はただただ地獄絵図、誰も幸せにはならないだろう

この案件はただただ地獄絵図であることは、4ヶ月経とうとしている現在でも夢月ロアが復帰できていないという現状からして明らかだろう。

そもそもオタクというものはアホな訳だが、まだそれだけならある意味マシと言えよう。

 

しかし、この案件は鳴神裁という嫌われ者が間に挟まっていた事もあってもうめちゃくちゃである。

言ってしまえば鳴神裁アンチが、夢月ロア信者に協力する形で、金魚坂めいろを叩くという形が普通に取られる。

小さいVTuber的な奴が『鳴神裁と金魚坂めいろは大嘘をついている!』みたいな動画を出して、「そうだそうだ!」とか言うわけである。

 

VTuberによる動画にまとめられた情報で「そうだそうだ」言っているのは、鳴神裁の動画を見て「そうだそうだ」と言っている人間と何も違いはないし、言うて鳴神裁は登録者もいれば、ある程度事実を持ってきたときもあったわけで、それ以下なんじゃないの?とか普通に外野は思ってしまうのだが、まぁそういう所が地獄なわけである。

 

まぁさらにここにまとめサイトとかがある訳で、それをまとめたりすると情弱がこれまた釣れてとやかく言う。

ここにVTuber嫌いが参戦する(筆者はVTuber嫌いなのである意味でここに分類されてしまうだろうが、当人に対してはほぼ何も言ってないから許してくれ)という形で、正に地獄絵図という形に。

 

結局の所、本当に大事な、VTuberが今後より信用されたり、登用しやすいような形を作る上で、最も悪い案件の一つとなったはずのこの案件だが、そういう所には目を向けられていない気がする。

結局の所、にじさんじVTuber企業の中では一番マシだから善良的な空気があり、普通に企業としてはアレな対応だったのにも関わらずそんなに言われることなく現在に至っている。

正直不祥事が起きようが信者的には関係ないので、良いっちゃいいのかもしれないが、それ企業案件とかの信用問題的に大丈夫なのと、VTuber嫌いながら単純に心配している。

VTuber嫌いだから、なにかしらやらかしてぶっ倒れてくれればそれはそれでこっちとしてはメリットもあるのだが、VTuber好きな人間が明らかに欠陥があるVTuber業界ぶっ倒さないためになんとかしねえとなあとか思わないの不思議だなあって思う。

 

別に、にじさんじサイドが何もしていないとは思わない。

新人デビューの頻度は明らかに下がったと言うべきだろうし、この点はいちからが学びを得たと言えるかもしれない。

リサーチにリソースを振る事によって、慎重に人選をしていこうという風に考えているとすれば、この案件の学びと言えるだろう。

ただ、そこにリソースを割くのは良いのだが、結局の所いちからは問題が起きてからのムーブに問題はないと思っている可能性は高いと感じる所がある。

そこはやはり、結局あの案件でのリリースがTwitterでの画像ベタ貼りだった所とかの企業としての対応の悪さ等は是正されていない所等で思う所がある。

結局の所、問題を起こさないことは何よりも大事ではあるのだが、まだまだ出来て間もない業界なのだから問題は今後も起きるだろう(まぁ起きるような形態にしたのはにじさんじとホロライブの生放送中心のアバター生主化によるものが多いので自業自得とも言えるが)から、それに対して適切に対応し、今後に対しての遺恨をできるだけ残さない側にも力を入れた方が良いと思うのだが…

 

いや、まぁどんなモノに対しても目立つのはアホだろうし、実際考えている人はいるとは思うので、こういう言い方をするのは大変申し訳無いのだが、こう最早夢月ロアが円満に戻れる術なんてないんだから、今後こういう事態を起こさないように監視していくのが一番良いと思うんだけど、なあ…

 

結局の所、多分推し以外にはあんまり関心のない事が多いことが証明されているとも言えるのかも。

実際の所VTuber好きでもロアと絡まれると…という理由で嫌がっている連中もいるみたいだし。

ややこしい界隈なんだなと(

 

鳴神に関わらされるVなんてある意味一部なのだからさあ。

事務所に入ったら100%事務所の人間と関わるのだから、そっちのゴミな所を直すほうが余程好きなVにとってプラスになることがどうして分からないのか。

健全になれば付け入る隙がなくなって結果的に平和になるのに、どうしてそう考えないんだろうか…

 

以上。