声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

#ハジラブ #コイミツ #あまショコ2 #カンパネラ完全新作 #千がない #ハミダシクリエイティブ エロゲダイレクト2月号

ちゃろ~、おにじです(激寒)

 

なんとなくニンダイをパロってみた。

 

正直毎月の労力の割にはマジで伸びないので、月末のキャスネタの覚え書きに近いまであるのだが、まぁやっていこうと思う。

なお、毎月そうだが、ここに載る基準は筆者が見た上で興味があるやつとかになるので、ガバガバも良い所である。

f:id:oniji:20210227192153p:plain

ケロQ、一般庶務等を募集。すかぢ、餅月ひまりに肉を贈る

このヘッドライン、先頭をケロQ/枕、またはすかぢにすることが定番となりつつあるので、今月のケロQ/枕、すかぢ情報。

 

 ケロQは、2月頭に急募として一般庶務を募集している。

また、シナリオライター、グラフィッカーも募集している。

 

 すかぢは、餅月ひまりに肉を贈っている(この情報いる?)

 

 またエロゲ衰退云々の話もしている。

 

…今月はそんなに目立った動きがなかったとも言う。

 

 

sprite、『蒼の彼方のフォーリズム EXTRA2』の発売を2021年に

spriteは、既に発表されており、開発中とされていた『蒼の彼方のフォーリズム EXTRA2』の発売を2021年発売予定とした。

 しただけなので広げようがないが、とりあえず2021年内に発売する気のようである。

 

 

萌えゲーアワード 2021年はアップデート

エロゲ表彰系の賞の一つである『萌えゲーアワード』が、2021年アップデートされることが分かった。

moe-gameaward.com

 

2020年度までの萌えゲーアワードは、ユーザー様からの投票が多いタイトルを「ノミネートタイトル」として選出、そのうえで審査委員会による選考を経て最終的なアワードを決定させていただいています。

このことは本サイトに明記されているように、「一つのタイトルが複数部門で受賞するよりも、様々なタイトルが受賞する」ことを配慮したうえでの仕組みであり、結果として数多くのタイトルにスポットを当てることができました。

しかし、一方で、審査委員会によるアワードタイトルの選出という方法をとったことで、
ユーザー様の熱意に水を差すのではないかという懸念もありました。

そこで、2021年の萌えゲーアワードは萌えゲーファンが選ぶアワードという初心に立ち返った形で集計および発表を行うことを決定いたしました。
この決定に基づく”アップデート”テーマに、本年度の「萌えゲーアワード」を運営して参ります。

http://moe-gameaward.com/renew/

 

過去にも数度のアップデートが行われている『萌えゲーアワード』だが、その集計方法などには賛否があり、アワード系ではやり玉に挙げられることもしばしばだった訳だが、今回はその集計方法などが一部変更されることとなりそうである。

 

月間票に関しては変更が無いようだが、他において結構手が入ることとなっている。

公式サイトの記載を載せていこう。

 

ゲーム販売本数の集計について

2021年萌えゲーアワードでは「萌えゲーアワード」運営委員会の集計のもと「セールスが好調なソフト」をピックアップしてご紹介させていただきます。 販売本数の集計につきましては、美少女ゲーム取り扱い小売店様にご協力いただきます。 この発表により「萌えゲーアワード」ユーザー様以外からも支持を集めているタイトルなどにスポットが当てられることを想定しております。

内輪感を減らそうという努力とも取れる販売本数集計。

この感じだと具体的な数字というところまでは出ないと思われるが、今月売れているエロゲはコレ!というのは見やすくなるのかもしれない。

 

年間ランキングにユーザー様が選ぶ賞の追加

2021年の萌えゲーアワード年間ランキングは、月間の投票数と2022年2月の追加投票期間のユーザー投票をもとにしたものとなります。

追加投票期間では、2021年発売タイトルへの投票および、ユーザー様が選ぶ「ベストシナリオ」、「ベストグラフィック」、「ベストサウンド」などへの投票も受け付けさせていただきます。

ユーザー様の皆様の投票の手間が一手間増えてしまいますが、参加していただいた方々が楽しめるよう尽力して参ります。

 結局選考委員が決めているから投票の意味あるんかいなみたいな意見にお応えした形だろうか。

毎年、Twitterや5chでベストエロゲ投票が行われるわけだが、それに近い形の投票を萌えゲーアワード側がやる感じ…なのか?

 

萌えゲーアワード公式サイトリニューアル

萌えゲーアワードの公式サイトを2021年春にリニューアル致します。 新規イメージキャラクターの掲載、スマートフォン用サイトの準備などを進めております。 続報がお知らせできる段階になれば、改めてSNSやサイト内で告知させていただきます。

 アップデートに伴い、新キャラが出てくるみたいである。

 

その他のアップデート

「萌えゲーアワード」の関連サイトとして、萌えゲーの情報を広く掲載する情報サイトを制作中です。 メーカーさまからのリリース情報はもちろん、注目作品の紹介やレビューなど、独自記事も発信していく予定です。

とりあえず色々と頑張ろうという雰囲気は感じる。

アップデートされた萌えゲーアワードがどうなっていくのか、注視していこう。

 

 

榊原ゆい、声も歌も美少女ゲームのオファーも殆ど来なくなってしまった事を悲しむ

エロゲオタクにはお馴染みの榊原ゆい(ラブトラックス)が何気なく呟いたツイートが結構バズった。

 仕事殆ど来なくなっちゃったなあ…というツイートが7000RT以上されている。

この後もツリーて複数の呟きがあるのだが…

確かに、エロゲにおいても榊原ゆいの名前は殆ど見ない気がする。

それこそ現在放送されているアズレンのアニメで久しぶりに名前を見たまであるだろう。

 

昔は『ゆずソフト榊原ゆい』というイメージもあったようだが、最後に登場したのは『DRACU-RIOT!』(2012)のはずなので、もう10年経とうとしている訳である。

ギャラとか含めて色々事情はあるんだろうけど…

 

 

CUBE『海と雪のシアンブルー』主題歌試聴ページ公開・発売を4月30日へ延期

CUFFS系列CUBE最新作、『海と雪のシアンブルー』の主題歌試聴ページが公開された。

www.cuffs.co.jp

主題歌『Ordinary day』

作詞・歌:Duca

作曲・編曲:竹下智博

 

 また、発売日を4月30日に延期した。

この理由が非常に珍しい理由で、一部法人での予約販売がスタートしないという理由である。

 

一部法人様において先方様の都合により予約受付開始の大幅な遅延が生じており、 「海と雪のシアンブルー」の取り扱い流通である株式会社エンターグラム様と 協議を重ねた結果

こちら、具体的に言うとAmazonの予約販売が未だにスタートしていない。

CUBEサイドは、ちゃんと予約を出すようにしているようなのだが、外資であるAmazonはどうもうまく行っていないようである。

このようなところでも、Amazonの融通の効かなさ的な所がある模様である。

 

『海と雪のシアンブルー』は2021年4月30日発売予定。

 

 

Wonder Fool『ユキイロサイン』キャラクタームービーを公開、マスターアップ告知

Wonder Foolは、最新作『ユキイロサイン』のキャラクタームービーを公開している。


ユキイロサイン キャラクタームービー『勿来 美玖』


ユキイロサイン キャラクタームービー『スヴェトラーナ・グルチェンコ』


ユキイロサイン キャラクタームービー『高萩 香子』

こういう所までとにかく『アオナツライン』(戯画 / 2019)を感じるわけだが、実際どういう仕上がりとなるだろうか。

 

 マスターアップ告知もされたので、発売日は確定であろう。

『ユキイロサイン』は2021年3月26日発売予定。

 

 

とるてそふと『コイ×ミツ』シリーズを発表・キャストを発表

とるてそふとは、4年ぶりの新作として『コイ×ミツ』シリーズを発表した。

ロープライス作品を3作連続で出す単独ヒロイン方式の模様。

『コイ×ミツ~八重練紗祈と赤い糸の王子様~』 が、2021年04月30日、
『コイ×ミツ~千葉静玖とサボテンの手紙~』が、 2021年05月28日、
『コイ×ミツ~絹織双鳩とお菓子の国の約束~』が、 2021年06月25日に発売が予定されている。 

 

スタッフは以下の通り。

なお、基本3人並んでいるが、これは各作品ごと一人ずつという形となっている。


原画・キャラクターデザイン:イチリ蟹屋しく、師走ほりお

シナリオ:丸谷秀人、御厨みくり、籐太

主題歌:安田みずほ『It's All Right ~Brand New Ver.~」』

企画・ディレクション:葵樹

 

ストーリーは以下の通り。

ホットチョコにこれでもかというほど砂糖を増し増しで入れたような

甘くて青い恋を夢見る主人公――桐生千尋。 

 

しかし、目つきの悪さや態度で女の子に怖がられるだけで、

一向に彼女……女友達すら一人を除いていない始末。

 

そんな寂しい青春を送っていたある日、クラスメイトでリア充の女の子、

八重練紗祈のポエムノートを見てしまう。

 

見られた紗祈は、テンパって自分が実はエセリア充であると口を滑らせてしまう。

「知った責任取ってもらうからね!」 

 

主人公一人だけのお菓子同好会を紗祈に乗っ取られ、

リア充になる――恋愛に関して相談し合う同好会に仕立て上げられてしまうのだった。

そこへ、唯一の女友達? であるモデルでいたずらっ子の先輩、絹織双鳩と、

数年ぶりに交流を再開した不思議ちゃんゲーマーの従妹、千葉静玖まで楽しそうという理由だけで巻き込まれていく。

ミツのように甘い恋愛するためのヒミツとは何か? 凸凹な四人の恋愛相談が始まる。

 

また、声優も発表されている。キャラクターと声優は以下の通りである。

 

八重練 紗祈(やえねり・さき) / CV:夏峰いろは

f:id:oniji:20210219193855p:plain

 

千葉静玖(せんば・しずく) / CV:あじ秋刀魚

f:id:oniji:20210219194337p:plain

 

絹織双鳩(きぬおり・ふたば) / CV:杏花

f:id:oniji:20210219194645p:plain

 

夏峰いろはは、夏峰いろは名義としてメインヒロインは『枯れない世界と終わる花』(SWEET&TEA / 2016)コトセ以来となる。

まぁ、倉田ありあとしては、ご存知『ぬきたし』がある訳だが。

 

こちらAndroid版も同時発売されたりするらしく、けっこう色々やってんだなあという感じ。

 

『コイ×ミツ~八重練紗祈と赤い糸の王子様~』 は、2021年04月30日、
『コイ×ミツ~千葉静玖とサボテンの手紙~』は、 2021年05月28日、
『コイ×ミツ~絹織双鳩とお菓子の国の約束~』は、 2021年06月25日発売予定。

 

 

まどそふと『ハミダシクリエイティブ』発売後人気投票結果発表・CS版HPオープン

まどそふとは、以前行っていた発売後キャラクター人気投票の結果を公開した。

極めて妥当な順位となっている。

ただ、こういう作品というのは、作品の意図した方向に行かないことも多いのが現実である。

このような並びにきちんとなった事自体、素晴らしいことであると思う。

 

また、前々から予告されていたコンシューマ版のサイトもオープンした。

全年齢版のキャスティングは以下の通りとなっている。

和泉妃愛:戸田めぐみ(ケンユウオフィス)

常磐華乃:あさみほとり(ネヴァーランド・アーツ)

錦あすみ:つむぎゆきの(???)

鎌倉詩桜:堀場美希(オブジェクト)

竜閑天梨:岡本理絵(フリー・グリーンノート業務提携)

和泉里:前田恵(フリー)

新川広夢:藤沢れい香(futurum LLC)

聖莉々子:笹本菜津枝(EARLY WING)

 

全年齢版はPS4とSwitchで登場。2021年6月24日発売。

 

 

戯画『パルフェリメイク』オープニング・声優を公開。全面据え置き。

戯画は既に発表していた『パルフェリメイク』のOPと声優を発表した。

 

風美由飛(かざみ・ゆい) / CV:高槻つばさ

f:id:oniji:20210220011328p:plain

 

花鳥玲愛(かとり・れあ) / CV:松永雪希

f:id:oniji:20210220011503p:plain

 

雪乃明日香(ゆきの・あすか) / CV:MIENO

f:id:oniji:20210220011645p:plain

 

涼波かすり(すずなみ・かすり) / CV:神月あおい

f:id:oniji:20210220011731p:plain

 

杉澤恵麻(すぎさわ・えま) / CV:Yuki-Lin

f:id:oniji:20210220011825p:plain

 

夏海里伽子(なつみ・りかこ) / CV:浅野麻理亜

f:id:oniji:20210220011916p:plain

 

声優、OPは据え置きとなっており、恐らくリメイクされたのは絵だけだと思われる。

VTuberなどを積極的に使っている(あれは放課後せーふく部という部門ではありそうだが)戯画としては極めて保守的なリメイクとなっており、逆にVTuberを使用したことに関して事情がありそうな感じがしてきた。

パルフェリメイク』は2021年3月26日発売予定。

 

 

スミレ『日向千尋は仕事が続かない』PV・体験版公開

スミレは早瀬ゆうとのタッグの最新作、『日向千尋は仕事が続かない』のPVを公開した。

 

また、体験版も公開されている。

早瀬ゆう初のフルプラ以外、SMEE以外の作品は注目である。

『日向千尋は仕事が続かない』は2021年3月26日発売予定。

 

 

きゃべつそふと『あまいろショコラータ2』公式サイトを公開

きゃべつそふとは、ティザーサイトが出来ていた『あまいろショコラータ2』の公式サイトが公開された。

 

ストーリーは以下の通りとなっている。

西洋風の家々が並ぶ町、夕渚町。
少年がケモノ耳の女の子たちと出会い、同じ喫茶店で働くことになったのがこの前の秋のこと。

楽しいクリスマスが終わった翌日、少年は迷子の女の子と出会う。
女の子が探していたのは町では珍しい和風の甘味処。
少年が女の子を送り届けると、店主である彼女の姉に迎えられたが、そこで少年はあることに気付く。

そう、姉妹には立派なうさぎ耳が生えていたのだった!

新たに出会うのは、引っ込み思案な妹と、ちょっとドジなお姉さん。
町で人気のケーキ店『 スイートテイル 』 や、開店したばかりの甘味処『 もちづき 』 でも働くことになって少年は大忙し。

楽しく、穏やかで、にぎやかな毎日を送りながら、今日もケモ耳っ娘たちとともにお仕事をがんばるのでした。

 

スタッフは以下の通り。

原画・キャラクターデザイン:しらたま/梱枝りこ

シナリオ:山蕗順平/しげた

ディレクター:しげた

プロデューサー:SATOSH

主題歌:KyoKa

ムービー:PRHYTHM VISION

音楽:藤井稿太郎

 

今回の攻略キャラクターは、前作でサブキャラだった2キャラである、

御園苺華(CV:月白まひる)、舞羽ナナ(CV:朔羅ことね)に加えて、

新規キャラの百々瀬かぐや(CV:春咲さくら)が登場。

春咲さくらは誰なのか…

f:id:oniji:20210220152521p:plain

 

また、OPも公開された。

 


「あまいろショコラータ2」OPデモムービー

『ときめき*Decoration』

作詞・歌唱:KyoKa

作曲:藤井稿太郎

編曲:みう(MusikMagie)・藤井稿太郎

 

『あまいろショコラータ2』は2021年5月28日発売。

 

 

SMEE『ハジラブ -Making*Lovers-』を発表

SMEEはディザーサイトを公開した後、『ハジラブ -Making*Lovers-』を発表した。

 

2017年に発売したSMEEの人気作『Making*Lovers』の名前が冠されている今作。

SMEEは毎回コンセプトを出してくれるので、とりあえずそこを記載しておく。

いきなり付き合うことになったヒロインと主人公がともに過ごしていく中で、本当の恋に落ちていく…

そんなすこし変わったカタチで、恋愛がはじまる作品です!

本作は、前作の「Making*Lovers」のコンセプトと世界観を継承した作品です。

交際してから育んでいく恋のカタチをコンセプトに

”恥じらい”要素を強化した、ヒロイン全員が学園に通う学生版になります。

http://www.hook-net.jp/smee/hajilove/

今作は『Making*Lovers』の続きという感じではなく、コンセプトやシステム的な所が踏襲されている作品となるようである。

いきなり付き合う所から始まる『Making*Lovers』のスタイルをもう一度やりつつ、学生限定となり、恥じらい要素がプラスされているご様子。

 

また、そもそも絵を見て気になった人間も居ると思うが、今回原画が変更されていたりと、スタッフが入れ替わっている所が多い。

スタッフは以下の通り。

原画:K子、まんごープリン

シナリオ:雪丸仟、ギハラ、誘宵、早瀬ゆう

ディレクター:カスカベシシオ

エグゼクティブディレクター:宅本うと

プロデューサー:亜佐美晶

監修:早瀬ゆう

 

原画が谷山さんからK子、まんごープリンへと変更。

谷山さんは『Making*Lovers』(2017)から…ではなく、カノジョ*ステップ制作部と原画名義がなっている『カノジョ*ステップ』(2016)から、4作(アペンド除く)原画を担当した訳だが、ここで交代という形に。

変わって入るのは、数度原画経験があるK子と、Chuablesoftでメイン原画経験のあるまんごープリンが務めることとなった。

 

また、シナリオは前々から言われていた通り、早瀬ゆうの序列が下がり、4人体制となった模様。

『Missing-X-Link ~天のゆりかご、伽の花~』(Fluorite / 2019)のシナリオを務めている雪丸仟、

CRYSTALiAや、ensemble等でよく名前を見るギハラ、

こういう純愛系の作品履歴が乏しい気もする誘宵が新たに入った上で、

四番目に早瀬ゆうの名前が。

ただ、監修として早瀬ゆうの名前があるので、今までのSMEEらしさが踏襲される事を期待したい。

 

『Making*Lovers』の名前を冠する以上、下手な作品には出来ないだろう。

SMEEは既報通り、変革が進んでいきそう。

 

キャラクター、声優は以下の通り。

 

園池桜子(そのいけ・さくらこ) / CV:鹿瀬紫卯

f:id:oniji:20210226173604j:plain

 

篠原小唄(しのはら・こうた) / 月野きいろ

f:id:oniji:20210226173740j:plain

 

秤結衣(はかり・ゆい) / CV:白雪碧

f:id:oniji:20210226174004j:plain

 

夜舟初穂(よふね・はつほ) / CV:白月かなめ

f:id:oniji:20210226174154j:plain

 

『ハジラブ -Making*Lovers-』は、2021年6月25日発売。

 

 

柳ひとみ『マジカミ』を降板

柳ひとみは槍水りりを演じている『マジカミ』を降板することを発表した。

 

以下リリース(修正後)全文。

いつも柳ひとみを応援していただきありがとうございます。

槍水りり役を担当させていただいております『マジカミ』の出演に関しまして

この度、やむを得ず降板させていただくこととなりました。

 

当初、『マジカミ』とは代理店を介して契約をさせていただいておりました。

しかし代理店を経由した結果、弊社側に伝わっておりました契約内容とマジカミ側の契約内容の認識に著しく齟齬が生じてしまい、これ以上この作品に、弊社タレントを関わらせることが出来ない状態となりました。

 

作品なかばでの降板は、本人としては大変残念な想いではあると思うですが、

弊社の判断で、降板させていただければと思います。

 

本件につきまして、ユーザーの皆さまには、ご迷惑をお掛け致しますがご理解を賜りますようお願い申し上げますとともに、今後とも応援のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

 

なお、ご質問やご意見をいただきましても、柳ひとみからはお答え致しかねます。

どうかご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

柳ひとみ所属事務所

なお修正前のリリースは代理店を介してという所が無かったくらいである。

まぁ代理店がないと『マジカミ』サイドがめっちゃ悪いみたいに見えるので、そうではないよという感じだが。

 

割と攻めていると言えば攻めている『マジカミ』なのだが、こういうのってやっぱ裏でもあったりする…というか、裏だからこそあったりしそうである。

 

 

まどそふと『ハミダシクリエイティブ』ASMR・第2弾『和泉妃愛の甘えたがり巣ごもり生活』を発表

まどそふとは、『まどそふとLIVE2020』で発表していたASMR作品。

こちらの第一弾である、『錦あすみの癒やしリラクゼーション』は2月26日に発売された。

www.dlsite.com

 

これの第二弾である、『和泉妃愛の甘えたがり巣ごもり生活』がまどそふと生放送内で発表された。

madosoft.net

こちらは2021年4月30日発売予定となっている。

 

 

ういんどみる祝福のカンパネラ Plus Stories』、『カンパネラシリーズ完全新作』を発表

ういんどみるは、以前『カンパネラプロジェクト』を始動させることを発表していたが、その内容が一部公開された。

 

まず、第一弾として『祝福のカンパネラ Plus Stories』を公開した。

こちらは『祝福のカンパネラ -la campanella della benedizione-』(2009)の高解像度+α要素がある作品との事。

 

800×600だった解像度が1600×1200と二倍に。

またこれは立ち絵などの画像処理は拡大ではなく、高解像度オリジナルデータを新たに使用しているらしく、これで画質の劣化という所はない感じになるようである。

 

f:id:oniji:20210227000400p:plain

また追加要素として、上記の3つのストーリーが追加されるらしいのだが、まぁ筆者はカンパネラとかやったことないのでさっぱり分からん。

 


祝福のカンパネラ Plus Stories オープニングムービー

祝福のカンパネラ Plus Stories』は、2021年6月25日発売予定。

 

 

また、第二弾として『カンパネラシリーズ完全新作』が発表。

ファン待望であろう完全新作がこんなタイミングで登場という事で期待も高まっているのではないだろうか。

正式サイト公開は3月19日の模様。

世代じゃない人間とすると汚染されたエロゲOPのイメージしか無いの本当に申し訳ない…(