声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

アイドルマスター シャイニーカラーズ( #シャニマス )、新ユニットSHHis(シーズ)の声優を発表。一応集めた声優情報と雑感。

ちゃろ~、おにじです(激寒)

 

今回は、久々にアイドルマスターの話でもする。(正確にはアイドルマスターの話はほとんどしない気がするが)

一年前、新ユニットとしてnoctchillが発表された際もやった奴である。

oniji.hatenablog.com

 

『THE IDOLM@STER SHINY COLORS 2nd LIVE STEP INTO THE SUNSET SKY』にて、新ユニットのPVが流れたらしい。(このコンテンツ毎年増える感じなんですかね)

youtu.be

それがSHHis(シーズ)である。

今回は二人であることと、事務員の七草はづきの妹が参戦するという、アイマスの歴史上見ても類を見ない事をしている。

 

周年生放送とかもありつつ、声優の発表は今日、3月24日水曜日に持ち越された訳である。

 

f:id:oniji:20210324121449p:plain

耀いて、スパンコール・シャンデリア

スパイシー&ガーリーなダンスポップユニット。音楽はとまらない。だから黙って聴いていて。駆け出す心のBPMを、抑えられない旋律を。わたし(she)がわたし(she)になるための、1000カラットの物語を。

https://shinycolors.idolmaster.jp/idol/shhis/

 

 

また、ライブでは発表されていたというツイートをよく見た何かしら因縁がありそうなキャラクターに関してもしれっと発表されている。

f:id:oniji:20210324121734p:plain

 

今回発表されたキャラクター及び、声優は以下の通りである。

 

七草 にちか(ななくさ・にちか) / CV:紫月 杏朱彩

緋田 美琴(あけた・みこと) / CV:山根 綺

斑鳩 ルカ(いかるが・るか) / CV:川口莉奈

 

という事で、今回も声優情報を集めてみました…

ってやろうと思ったけど、これ山根しか情報ないだろ…

 

 

紫月杏朱彩(しづき・あずさ) - 東京俳優生活協同組合

ま~た俳協の新人が増えた。

紫月杏朱彩は、東京俳優生活協同組合の新人声優である。

haikyo.co.jp

俳協所属が2020年であり、表記上はデレの辻野あかり役の梅澤めぐと同期になると思われる。(俳協の所属させているタイミング未だによくわからないのでわからないけど、少なくとも4月ではないので)

 

梅澤めぐの時の大概そうだったが、マジで情報がない。

まぁ役柄的に、事務員である七草はづきの妹というポジションという事を考えると、山村響俳協なので、そういう意味での合わせ込みもなくはなさそう(まぁ山村響俳協生え抜きじゃないけど)

 

英検準2級らしい。

信用してはいけない声優の趣味特技欄も載せておく。。

特 技
歌を覚えること

趣味・スポーツ
歌唱、ミュージカル鑑賞、写真
つまみ細工作り、お菓子作り、ドラム演奏、和装

 

最近のアイマスはとりあえず俳協の新人入れておけばいいと思ってるも浮上した。

というか俳協、少なくとも2、3年前に中身変わってるだろ。

 

 Twitterが始まった。

 

山根綺(やまね・あや) - 青二プロダクション

まともに物事が書ける唯一の存在まである。今回紹介する声優の中で唯一今年の声優グランプリの声優名鑑に載っているぞ。

山根となると、本当につい最近までは『Kleissisのメンバー』というイメージが筆者としてはあった。

Kleissisは、富田美憂アミューズ)等を始めとする声優7人組のヴォーカルユニットである。(Wikipediaにヴォーカルユニットって書いてた)

 

金子有希と、富田美憂、田中有紀がアイマス声優である。後いなかったよね?忘れてたら指摘して欲しい。

 

メインキャラというものがあまりなかったわけだが、『SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!』にてルフユ役を獲得。

実際にドラムを叩いているとかなんとかで、SB69という割と息の長い作品で席を獲得していた。

 

現在放送中の『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』にてダイタクヘリオス役も担当。

ゲーム内で今サポートガチャがピックアップ中だったはずである。

 

今年放送予定の『終末のハーレム』でも山田翠役を獲得しており、順調に出演作を伸ばしている声優と言える。

 

前述の通り、SB69に出ているので、ライブでの経験値も期待できるのではないだろうか。

ちなみに執筆中、青二プロダクションのサイトが落ちている。

 

どっちにもドラム要素があり、急に叩き出すかもしれない。

そうなったら「それってなんてバンドリ?」ってツイートしようかな(

 

 

川口莉奈(かわぐち・りな) - 青二プロダクション

こっちも新人に極めて近い声優である。所謂青二プロダクションにおける”ジュニア所属声優”の部類に入る。

https://www.aoni.co.jp/search/kawaguchi-rina.html

↑事務所ページだが今落ちている

 

 このタイミングでTwitterを開始している。

 

割とちゃんと名前ある系の作品は多分けもフレ3くらいである。

あとモンストにもいるらしいが。

 

プロフィールはこんな感じで書いてる(声優の特技趣味欄を信用してはならないのだが、それを引っ張り出さないことには記事にならない)

誕生日 11月24日

出身地 埼玉県

趣味 歌唱、イラスト、MMD、ダンス

特技 紅茶を淹れ方、ドラム、口笛・歯笛

 

こういう趣味欄だと、生放送で口笛やってとか、歯笛やってとかなりそう。知らんけど。

 

 

まだノクチルの方が記事に出来た気がする。

ちなみに俳協声優のアイマス声優は20人目である(事務員である佐藤利奈山村響含む)

あと青二声優のアイマス声優は14人目である(プロデューサーである赤羽根健治を含む)

 

シャニが割と新人側に走っているので、デレが若干若手傾向に寄りつつある気もする(まぁ梅澤めぐはド新人だったからそんなこともないか)

 

しかし、シャニはいつまで人数を増やすのだろうか。

ユニットじゃないキャラクターも登場した事で、展開とかも色々変わってきそうな感じはするが…

 

以上。