声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

#UQカンパネラ #月姫 #ハラショウ #星織PE #竜姫ぐーたらいふ2 エロゲダイレクト2021年3月号

ちゃろ~、おにじです(激寒)

 

今回は、エロゲヘッドライン…エロゲダイレクトを。

なお、このとにかく作業対アクセス数のコスパが悪い記事だが、来月から2つに分ける(というより一要素追加する)のを検討中だ。

別記事として追加する可能性があるのは、今月(もしくは来月)発売されるエロゲをひたすらに並べる記事である。

割とそういうのってないので、需要があるんじゃないかなと。なければやめるだけだし(

f:id:oniji:20210327191325p:plain

萌えゲーアワード、リニューアル

先月のこのダイレクトでもお伝えしていた、萌えゲーアワードサイトリニューアル(方式もリニューアルされたが)だが、予定通りリニューアルされた。

moe-gameaward.com

サイトの表示もガラッと変わった感じであり、投票に関してもサムネイル的な表示で並ぶようになったので、少し投票しやすくなったかなと思う。

またスマホにも対応されたので、より投票しやすくなっている。

色々言われる萌えゲーアワードだが、改善してきているので、動向を見守りたい。

 

 

Key、アニメ『クドわふたー』ついに5月14日上映が決定

Keyはアニメ『クドわふたー』の劇場上映が2021年5月14日に決定したと発表した。

 2017年6月29日に、『リトルバスターズ!10thAnniversary Mission01』としてアニメ化の企画が上がって以来、クラウドファンディングで多大な支援があった。

しかし、2019年9月の完成予定だったものが、諸々あり遅れていた。

約1年半の遅れでついに劇場公開を迎える模様である。

 

 

tonework's『星織ユメミライ Perfect Edition』ティザーサイト公開

tonework'sは、1月の新年のご挨拶にて予告していた『星織ユメミライ Perfect Edition』のティザーサイトを公開した。

 

この作品では、星織ユメミライCEの追加シナリオとイベントCGを完全移植。

コンシューマ版で好評だった追加シナリオとイベントCGを移植され、シナリオ量は従来の1.2倍、イベントCG総枚数は139枚にボリュームアップしている。
アダルト要素はそのままに、律佳ルートアフターアフターや透子新婚旅行編など、数々の新規エピソードもお楽しみいただけますとの事。

 

また、フルHDに進化しているらしい。これはオリジナル画質が上がっているのかどうかの明記はない。

Win10にも公式に対応し、6380円税込みという価格。


さらに、現在は入手不可となった『星織ユメミライ』予約特典のサウンドトラックCD(2枚組)を復刻して同梱。

サウンドトラックCDは『通常版』『豪華限定版』共通の特典という良心設計。

 

豪華限定版の特典は以下の通り。

①星織ユメミライ Perfect Edition ゲーム本体(※通常版と同じです)

②武藤此史描き下ろし『そら』フルグラフィックパーカー

唯々月たすく描き下ろし『透子』おっぱいマウスパッド

恋泉天音描き下ろし『真里花&美砂』B2タペストリ

⑤秋野すばる描き下ろし『夏希&律佳』アクリルパネル

⑥星織ユメミライPE ART WORKS BOOK

⑦『星織ユメミライ』ボーカル曲アレンジCD(詳細は後日発表)

恋泉天音描き下ろし複製サイン入りミニ色紙

⑨オリジナル星座早見盤

 

豪華限定版 28,380円/通常版 6,380円の値段設定。

『星織ユメミライ Perfect Edition』は2021年6月25日発売予定。

 

 

HARUKAZE『ノラとと』全キャラクター人気投票結果発表

HARUKAZEは人気投票の結果を発表している。

harukaze-soft.com

そこまでいらねえよレベルの選択肢だったが…(

一位は5000票の差をつけてシャチであった。つよない?

 

 

CUBE『海と雪のシアンブルー』OP・体験版公開

CUBEは最新作である『海と雪のシアンブルー』のOPと体験版を公開した。

youtu.be

一ヶ月遅延した(だいたいAmazonのせいだと思うけど)訳だが、体験版が公開されて4月発売は恐らく間違いなさそうな感じである。

当ブログでは、こちらの体験版感想をあげているので、よければお読みください。

 

 

戯画、VTuber魂を二人募集

戯画が、VTuber魂を募集している。

まぁめちゃくちゃ滑ってる気がするのだが、やめる気はどうもないらしい。

OPEDにVというのは、一応合理的、不可避的理由があるのは把握しているのだが、自社Vに関してはそんなにないだろと思ってたりする。

 

 

ブシロードフロントウイングラボを買う

ブシロードが、フロントウイングラボを子会社にした。

この案件に関しては、別で記事があるので、こちらをご参照のほど。

oniji.hatenablog.com

 

 

FAVORITE『ハッピーライヴ ショウアップ!』の発売延期・OP・キャスト等を発表

FAVORITEは、新体制で迎える新作『ハッピーライヴ ショウアップ!』の各種情報を公開した。

 

まず、発売日が延期となっている。

FAVORITEは基本的に発売を延期する側のブランドだが、この傾向はメインスタッフが割と変わった今作でも継続するらしい。

緊急事態宣言は確かに大変なのだが、「毎度あんたの所は延期してるだろ」とTwitterで言われていたのは仕方のないことである(

 

まずOPが公開された。

www.youtube.com

『MAGICAL∞SHOWTIME!!』

歌:鈴湯∞山本美禰子

作詞:山本美禰子

作曲・編曲:矢野達也

 

入りがめちゃくちゃゲキテイに聴こえる。

 

また、キャストも公開された。キャラクター、キャストは以下の通りとなっている。

 

ソフィア・トゥーリナ / CV:米倉沙弥

f:id:oniji:20210323135536p:plain

www.youtube.com

 

カーレンティア・ヴェリーベル / CV:澤田なつ

f:id:oniji:20210323140103p:plain

youtu.be

 

ルー・マオ / CV:八ッ橋しなもん

f:id:oniji:20210323140323p:plain

youtu.be

 

クラリス・クローニャ / CV:森崎野々華

f:id:oniji:20210323141047p:plain

youtu.be

 

ペチカ・モニカ / CV:井伊香織

f:id:oniji:20210323141140p:plain

youtu.be

 

??? / CV:夏和小

f:id:oniji:20210323141232p:plain

youtu.be

 

ジャン:プリン慎二

ユリコ先生:石川乃奈

マリーダ:相葉茉美

 

今回は制作陣が刷新され、『NEXT GENERATION』とFAVORITEに付いてるわけだが、どのような作品となるだろうか。そして、本当に5月に出るだろうか(

『ハッピーライヴ ショウアップ!』は2021年5月28日発売予定。

 

 

Whirlpool『竜姫ぐーたらいふ2』を発表

Whirlpoolは最新作『竜姫ぐーたらいふ2』を発表した。

 前作『竜姫ぐーたらいふ』(2020)の続編となっており、今回は新キャラも追加された形となっている。

 

ストーリーは以下の通り。

世界中の空をドラゴンが埋め尽くした、あの『審判の日』からはや数週間。

人々はなんとなく、それまで通りではない日常に順応しようとしていた。

しかし、遠い空の上……星界では風雲急を告げる事態に。

なんと、人類の扱いを巡ってドラゴン達の意見がまっぷたつに割れているというのだ。

そんな中、『海』『水』派閥のドラゴンの王が(独断で)地球に降下。

瞬く間に世界中の海から人類を追い払い、「この海はアタシ達のもの」「人間は立入禁止」と宣言する。

夏のリゾートも漁業権も、なんなら国家間を自由に行き来する権利すら奪われた世界は大弱り。

そして数日後――

相変わらずぐーたらしている武とハル、その世話をしている鈴夏のもとに、

ドラ美が海のバカンスだと誘いに来る。

何らかの思惑は感じつつも、そこに海があるのだから仕方ない。

こうして今や海竜族が支配する魔境となった海の地に立ったハル達を待ち受けているものは?

(とりあえずバーベキューとか花火はします)

 

追加されたヒロイン/声優が発表されているので、こちらもご紹介。

 

イリス / CV:月野きいろ

f:id:oniji:20210323144747p:plain

 

さんご / CV:恋羽もこ

f:id:oniji:20210323144843p:plain

 

コレ以外は1と変わらない模様。ヒロイン、ノンヒロイン体制も継続。

 

OPも音源が公開されている。

 

通常版3,000円(税別)、抱き枕カバー付限定版13,800円(税別)。

『竜姫ぐーたらいふ2』は2021年6月25日発売予定。

 

 

HOOKSOFT『ゆびさきコネクション』のOP・体験版を公開

HOOKSOFTは最新作である『ゆびさきコネクション』のOPを公開した。

youtu.be

『サニスコープ』
歌唱:はな
作詞:永原さくら
作曲・編曲:A-DASH
OPムービー:yo-yu

 

また体験版を出している。

 

『ゆびさきコネクション』は2021年4月30日発売。

 

 

きゃべつそふと『あまいろショコラータ2』体験版を配信

きゃべつそふとは、『あまいろショコラータ2』の体験版を配信している。

 …しか言うことがない。

 

『あまいろショコラータ2』は2021年5月28日発売予定。

 

 

ういんどみるOasis『悠久のカンパネラ』を発表

ういんどみるは、先月から予告していたカンパネラ新作を発表。タイトルは『悠久のカンパネラ』である。

windmill.suki.jp

 

スタッフは以下の通り。

原画:こ~ちゃ

SD:茜屋

シナリオ:サイトウケンジ・蜷岸準一

BGM:OdiakeS

 

ういんどみるOasisおなじみのこ~ちゃが原画。

SDは茜屋。最近色々見る。この人のSDは個人的には好き。

サイトウケンジはエロゲでは7年ぶり。(『HHG 女神の終焉』(ういんどみる / 2013)以来)

 

ストーリーは以下の通り。

アトラスティア王国――

この世界の北方に位置する浮遊列島、その浮遊大陸アトラスティアに位置する、かの王国。

そのアトラスティア王国のみならず、浮遊列島全域に語り継がれる、伝説のクランがあった。

 

伝説の英雄クラン『オアシス』。

100年前にこの地を救った彼らであったが、

クランのサブリーダーであったチェスター・シルバーは、

永きに渡る眠りについていた。

 

それからおよそ100年。

永き眠りから目覚めたチェスターは……

国民のために歌うアイドル姫、クレリアを推しとして、推し活動に目覚めていた。

 

そして今――

英雄クラン『オアシス』の冒険に憧れていた、クレリア姫の元に、

チェスター・シルバーとかつてのクランメンバーである双子の姉妹、

アンジェリークとジュリエットが集結し、

新たな冒険が動き出す。


その矢先、遺跡の奥で眠っていた謎の少女コレットが告げる。

コレットが目覚めると世界が破滅するんだったわ」

異変の起き始めた世界で、100年の時を超えた因果が交錯し、

チェスターたちの冒険は加速していく――

 

キャラクター、キャスト陣は以下の通り。

 

クレリア / CV:風音

 

f:id:oniji:20210323150802p:plain

 

アンジェリークジルベール / CV:藤咲ウサ

f:id:oniji:20210323150916p:plain

 

ジュリエット・ジルベール / CV:歩サラ

f:id:oniji:20210323151025p:plain

 

コレット / CV:北見六花

f:id:oniji:20210323151130p:plain

 

クロエ:二ツ森双葉

カエデ:御子神猫

シャルル:遥そら

 

パッケージ版 10,780円(税別価格 9,800円)、ダウンロード版 9,900円(税別価格 9,000円)。

『悠久のカンパネラ』は2021年7月30日発売予定。

 

 

戯画『フユキス』を発表

戯画はキスシリーズ最新作である『フユキス』を発表した。

 

ストーリーは以下の通り。

冬のはじめに記録的な大寒波がやってきた。
俺たちが住む上鶴戸市も例外ではなく、寒さに凍える毎日を送っている。
そんな冬の日の夜、差出人不明のショートメールが届いた。

窓の外を見て下さい! 雪が、雪が積もっています!

外を見ると、いつもの住宅街が白銀の別世界に――

こんな遅くにごめんなさい。でも、誰より早くあなたに伝えたいと思ったんです

そのメッセージが最後だった。
送り主はわからない。
けれど、不思議と恋の予感が胸にはあった。

の世界で織りなす、優しく暖かな
等身大の物語――

 

 スタッフは以下の通り。

原画:うなさか

シナリオ:真崎ジー

主題歌:『Snowy Diamond」

歌:長妻樹里

作詞・作曲・編曲:羽鳥風画

エンディングテーマ:『My Dearly Feelings』
歌:苺咲べりぃ
作詞・作曲・編曲:羽鳥風画

 

なんで主題歌が長妻とド無名Vなのか…まぁこの辺の話をするとちょっと長くなるのだが、これ言って良いのか確認中なので、多分言えるなら別記事にする。

『フユキス』は2021年6月25日発売。

 

 

Heliodor『流星ワールドアクター Badge&Dagger』を発表

FANZAGAMES DiGination系、Heliodorは『流星ワールドアクター Badge&Dagger』を発表した。

youtu.be

これは『流星ワールドアクター』(2019)の続編的な奴らしい。

なんと言っても企画・シナリオが衣笠彰梧である。

面白い物は書くが完結出来ないと言われる衣笠彰梧の続編、ロープラ。(3597円)

…終わるんすかね?

 

ストーリーは以下の通り。

太陽に嫌われた国、第七共和国。

過去の大戦で陽の光を失ったその国には、凶悪な犯罪者や見えない影が数居している。

そのような悪から市民を守り、正義の拠り所となっている警察庁

 

主人公日流ルカは、警察の中でも厄介者や問題児が集まる十三課(通称:ハコスミ)に所属している。

特に大きな事件もない日々の中、ルカは過去に起きた“教団事件”の捜査を秘密裏に進めていた。

そんな中十三課に新たなメンバーが加わり、転機が訪れる。

 

警察内で聞こえてくるキナ臭い噂、存在自体が謎とされている“輝きの同盟”。

様々な思惑が暗躍する中で、ルカの、十三課の、警察組織の行き着く先は…

 

またこの発売において、前作の『流星ワールドアクター』が半額で期間限定で購入可能とかいうおかしなことをしている。

 

『流星ワールドアクター Badge&Dagger』は2021年6月25日発売。

 

 

ざらしそふと『幼馴染のいる暮らし』のCVを発表

ざらしそふと三ヶ月連続発売シリーズの一つである『幼馴染のいる暮らし』のヒロインのCVを発表している。

 

桜沢舞雪(さくらざわ・まゆき) / CV:月野きいろ

f:id:oniji:20210323153957p:plain

めちゃくちゃ月野きいろ出るな。

 

『幼馴染のいる暮らし』は2021年4月30日発売。

 

 

TYPE-MOON月姫 -A piece of blue glass moon-』発売日決定等

TYPE-MOONは、所謂『月姫リメイク』である『月姫 -A piece of blue glass moon-』の発売日を2021年8月26日に決定した。

価格は7700円。

シナリオは、
アルクェイド(ー月姫ー)」・「シエル(ー夜の虹ー)」のルートが収録されている。

全員入っていないのは草である。

 

また、『MELTY BLOOD: TYPE LUMINA』も発表されている。

開発はフランスパンで、パブリッシャーがディライトワークスである。

ディライトワークスの名前が入っているだけで拒否反応を示す人間が続出している(

 

 

みなとカーニバル『クロガネ回姫譚-絢爛華麗-』を発表

みなとカーニバルは最新作として『クロガネ回姫譚-絢爛華麗-』を発表。

ティザーサイトの公開となっている。

www.minatocarnival.com

 

『クロガネ回姫譚-絢爛華麗-』は、2015年にPSVitaで発売された『クロガネ回姫譚-閃夜一夜-』(みなとすてーしょん)のPC版の発売である。

PSVitaの「クロガネ回姫課-閃夜一夜-」に加え、企画・シナリオのさかき傘の

新規描き下ろし+加筆修正による4人のヒロイン達との18禁要素のある恋愛シーンの追加や、登場キャラクターの1人「切丸祢々(きりまるねね)」の新規ルートを追加。

その他、今作からの新規キャラクターたちも登場!

新規追加シナリオ1.2MB新規追加CG80枚以上

 

 

みるくふぁくとりー『もっと!孕ませ!炎のおっぱい異世界超エロサキュバス学園!』声優発表

みるくふぁくとりーは『もっと!孕ませ!炎のおっぱい異世界超エロサキュバス学園!』の諸々の情報を発表した。

その中で、声優陣が発表されているので、こちらを掲載しておく。

 

夢ケ崎魔恋(ゆめがさき・まこ) / CV:こはる凪

f:id:oniji:20210327171402p:plain

 

キャルル・レストラム / CV:水野七海

f:id:oniji:20210327172618p:plain

 

鷲宮鷹美(わしみや・たかみ) / CV:夏樹柑菜

f:id:oniji:20210327175453p:plain

 

シャルティーナ・ルイトガルト / CV:花澤さくら

f:id:oniji:20210327182550p:plain

 

キュンキュン・ナ・オルガナイト / CV:綾野莉音

f:id:oniji:20210327183235p:plain

 

エルゼ・イブ・ディアンタ / CV:風鈴みすず

f:id:oniji:20210327183412p:plain

 

セレスティア・ラシエール / CV:叶一華

f:id:oniji:20210327183834p:plain


ロゼリナ・ラファエロス / CV:あかしゆき

f:id:oniji:20210327183935p:plain

 

ソフィア・フォン・マナグラス / CV:八ッ橋きなこ

f:id:oniji:20210327184039p:plain

 

ファム / CV:金松由花

f:id:oniji:20210327184159p:plain

 

以下サブキャラ

アルヴィネラ、アンアン / CV:美空なつひ
フィリス / CV:榎津まお
アンジェリカ / CV:君島りさ
リジィ、ファビオラ / CV:赤月ゆむ
リラ、ベルディア / CV:月森ねね
ベルダ、ラナエステ / CV:宇佐美日和
マロン・魔美 / CV:七瀬あかり
シトラ・イザベル / CV:花月さや
ハピネス・ライラ / CV:月読梓
ラグジュアル・麗子 / CV:雪村とあ
ベルナデット / CV:梅宮ここ
ルシア/ CV:優月心菜

 

『もっと!孕ませ!炎のおっぱい異世界超エロサキュバス学園!』は2021年4月30日発売予定。

 

 

今月もなんだかんだと発表が多かった印象。声優開示も多かっただろうか。

来月頭に、『今月発売のエロゲまとめ』記事を出してみようと思っている。

体験版等のリンクをまとめたものとかを出そうかなと…

そっちも見てくれると嬉しい。