声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

【2022年度版投稿】2021年度声優公示(新規入所・入所・移籍・退所・昇格等)

2022年度版出た。更新はこっちで。

oniji.hatenablog.com

 

 

ちゃろ~、おにじです(激寒)

今回は毎年恒例となりつつある声優公示。

4月はデビューや、昇格などの全ての新規入所、入所、移籍、退所、昇格等を出来るだけ追う努力をし、5月以降は移籍や入所、退所を追っていく予定。

昨年の記事は以下の通りとなっている。

oniji.hatenablog.com

 

更新状況

現在3月1日、12:40である。

2月の移籍の追跡をしている。

年度だから3月まではこの記事で更新し続けるぞ。

 

 

追記

4/2になっても、81プロデュースの新規加入と、青二プロダクション青二塾組の新規加入が更新されていない。

今年は新型コロナの影響もあり、日付がズレている可能性もあるが、もうしばらく状態を注視した上で速報版から、個別版に切り替えさせて欲しい。

 

81と青二には動きがない。コロナの為ズレている可能性もあるが、一応今週末は待ってみようと思っている。

 

一週間経っても81と青二に動きが無かったので、正規版の作業を開始する。

 

f:id:oniji:20210401182854p:plain

4月

速報版も一応残しておくか…(

docs.google.com

 

今年度も一番声優が加入し、動く月である4月1日を中心とする期間が落ち着いた。

今回は速報版では分類していなかった物を分類して、しっかりとまとめていく。

今回非常にデータ数が多いため、Googleスプレッドシートを使用している。

まれに表示が真っ白になるということもあるのだが、PCの場合は上らへんで選択するようにマウスを左クリックしたまま左右にやるとだいたい復活する。なんでこうなるのかはしらん…

 

新規入所

まず始めに、声優としての正式な一歩を踏み出したと言える新規入所(雑に言うとデビュー、実際には養成所のタイミングでデビューしている声優も多いので違う場合が多い)から。

(スクロールします)

今年は93人の新規入所の声優を捕捉した。

昨年が84人捕捉していたので、増加した形となる(捕捉範囲が広がったとも言う)

 

例年通り、シグマ・セブン、賢プロ、アイム、アクセルワンバオバブ、マウス、ステイラック、アトモン辺りは新規入所声優をこのタイミングで発表している。

また、BLACKSHIPが一気に新人を獲得、独立から4年位になると思うのだが、かなり一般声優事務所としての稼働を開始しているなという実感も有る。

 

ただ下に書いた通り、毎年このタイミングで新規入所声優を発表する81と青二が現在の所反応がない。

81はオデが遅れていたこともあり、かなりコロナの影響の可能性が考えられるし、青二も同様かもしれない。

 

また、追加告知とかが一切ない大沢に、大沢オデ組の水上亜紗美の記載を見つけたのだが、これが4月から入ったものなのか、ちょっと前から入ってたのかの確信がない。

まぁどちらにせよ、水上が大沢オデ組で一番乗りの大沢事務所HP記載者となっている。

 

 

入所

続いては、フリーなどから事務所に入った入所である。

スペクラ組の去就がほぼほぼこれで固まった。

駒形は角元と同じアミューズ系のApollo bayへ。(ベイがベイとかいう)

三澤はスタダへの入所が確定した。

また、佐土原かおりアクロスエンタテインメントへの入所が決定。

スワロウも地味に補強している。

 

三澤は一生まともな事務所を引けない運命なのかもしれない。

 

移籍 

続いて、一番明確とも言える移籍をまとめている。

 ま~た小倉唯が移籍した。

これで子役時代を含めると、(劇団東俳アップフロントトレンドスタイルキューブシグマ・セブンe→シグマ・セブン→クレアボイス→ジャストプロ→アトミックモンキー)となり、実に8事務所目となる。

しかし、なんでこう小倉は最大手には行かないんだろうか。(5chスレではお姫様扱いしてくれる所探して旅してるんだろって言われてたけど、まぁそう言いたいくらいのスパンの短い移籍と事務所だよな…別にアトモンは悪い事務所じゃないけど)

 

そんなアトモンから小市がステイラックに移籍。ステイラックはここ数年効果的な補強を進められており、非常に実力が伴った事務所になりつつある。(すでに泥舟と化している説がある俳協から村川を引っ張ってきたりしてたし)

しかし、小市はアトモンから流石にもう出ないんじゃないかと勝手に思っていたが、そんな事はなかった。アトモン、本当に育つと出ていかれる。

 

そんなアトモン、今年は話題に事欠かず、ザ・ユニバースから大量の声優を獲得した。この辺りの声優は所謂ナレーション声優であり、アトモンはナレーション声優を大補強した形に。しかしこんなに動くこと有るんだな…

 

そして、津田健次郎がアミュレートとかANDSTIRに移籍。これも大きな移籍と言える。

3月に声優アワード主演男優賞を獲得した声優が移籍…こういうパターンは確か梶裕貴がやってたはず。

 

 

昇格

続いて、預かり、ジュニア所属、準所属などから昇格した声優。

こういう物を開示している事務所は別に多くないのだが、なんだかんだいる。

アミュレートが大量昇格。準所属とか預かりとか超えて正所属にどうもなったように見える。

 毎年のプロ・フィットの昇格だが、今年は長谷川育美とファイルーズあいが昇格した。

ファイルーズは預かりから準所属に昇格したのが去年の1月とかだったので、また一年ちょいで昇格した形に。まぁ妥当。(ジョジョも決まったしね)

長谷川は割と準所属が長かったが、ついに昇格、今年は長谷川育美の年に出来るだろうか?(夏までレギュラーアニメ確定の上に月姫

 

 

業務提携

フリーの声優が事務所と提携する奴。一番立ち位置が良くわかんない業務提携。4月も発表されている。

大関英里がエルアンドエル・ビクターエンタテインメントと業務提携、茉莉邑薫がオフィスアネモネと業務提携した。

”エルアンドエル・ビクターエンタテインメント”ってマジで長い印象ある。能登有沙とかが居る所。

 オフィスアネモネもなんだかんだ補強を続けている印象。

 

 

退所

続いて事務所を出てフリーとなった、退所した声優をまとめる。

今井麻夏が3/31の時点でアイム退所を発表したのを皮切りに、12名の退所を捕捉した。

ラブライブ声優である諏訪ななかがアミュレートを退所、恐らく数ヶ月以内にどこかに入所するだろう。

また、表でも裏でも名義をほぼ変えない事で有名な民安ともえが所属していたエイシスプロダクションから退所している。

 

 

廃業・引退

最後に、廃業・引退した声優を一部ご紹介・

というか、公式に事務所からリリースが出るものはこういうの本当に少ないので…

しかし、そんなにバトリレで明暗分かれ無くてもいいと思うんだが…(

 

 

4月期まとめ

ということで、4月期の声優の動きは以下の通りとなった。(スクロールします)

157人の声優の移動を今回は捕捉した。

これでもまだまだ捕捉できていないほうだと思うが、昨年より数字は多くなったのでまぁ良いってことにしよう…

 

当記事では、5月以降は移籍・入所・退所などに絞りはするが集計は一応やめないつもりなので、よろしくお願いします。

 

5月

入所

 

退所

 

 

6月

入所

ナナシス声優、森千早都と、元A応P声優小嶋凛が入所している。

タンバリンアーティスツは雑に言うとドル事務所である。

 

移籍

 

業務提携

サンシャイン声優諏訪ななかが、ステイラックと業務提携の運びとなった。

3/31付でアミュレートを離れたが、2ヶ月で次の事務所が決まった。

しかし所属じゃなくて業務提携なのなんでなんだろうな…

 

退所

 

 

7月

今年も折り返し。7月の声優動向を見ていく。

 

入所

 A&Gとかでよく見た吉野瑞穂がアミュレート準所属らしい。

 

移籍

割とDMM頑張り始めてるところだったので、北守の移籍はある意味で意外かもしれん。

白城なおも移籍。アルディはアニメイト系の事務所。

マジックの山上兄弟の片方、山上佳之介がマウスに移籍。

 

退所 

リステ声優立花が退所している。

またエロゲ声優である水野七海がアトリエピーチ退所した。

エロゲ声優、割と最近はフリーの声優が多いんです。

花谷麻妃が遂に退所。もうスペクラは声優業から撤退する方向性であることはもう分かりきってはいる気がするが、ここで遂に花谷も退所したという感じである。

 

業務提携(満了)

岡本理絵のグリーンノートの業務提携が満了。再びフリーに。

 

名義変更

ゆーりんプロがこれから売り出す若手、岸本萌佳がこのタイミングで名義を佳原萌枝に変更。

変えるとしたらギリギリのラインで変えた。しかしなんで変えたんだろかw

 

あと事務所変更ではないが、花澤香菜SACRA MUSICからポニーキャニオンにレーベルを移籍した。

ポジティブな長期的なモノということであるが、これはソニー花澤香菜は基本的にノンタイアップ楽曲ばかりであった事とかが関係しているのかなとか勝手に思ったり。

いくら花澤香菜という人気声優であっても声優の名前だけで楽曲が売れ続けるのであれば苦労しない訳であり、ポニーキャニオンに移ることで、もしタイアップが出てきたりしたらそういうことなんじゃないかなとか思っている。

まぁ別にポニーキャニオンが良いタイアップ作れてきてるイメージはないけど。

 

8月

8月。8/1は81オーディションの日でもあります。

やること多い日。今日も移籍公示市場…朝からデカイの動いてんなあ…

 

移籍

黒沢ともよ東宝芸能に移籍したのは大きなニュース。

今後は声優に限らず舞台も女優もやる気らしい。

とは言いつつもこの人マウスのときから舞台を欠かしたことがないただの役者みたいな人なので、移籍に関しては正しそう。

何よりもマウスから出たという事実が最大の補強みたいな所ある(暴言)

また、角川系プロダクション・エースから水島裕81プロデュースに移籍している。

 

退所 

西田望見がマウスを退所した。

これでアトミックモンキー→フリー→マウスプロモーション→フリー。

8/1の段階でマウスのHPから消えていたが、公式発表は8/2となった。

 

9月

9月です。もう9月…

意外と動くぞ9月である。

 

入所

22/7で声優業に専念したいとしていた帆風千春が響に入所した。

表立ってのことではないが、彼女はほぼほぼ寺川愛美の妹なので、そのラインと言った所か。

ただブシロード系統だったら、声優業に専念したいとしても、あんまやること変わんなくね…?とか思わなくはない()

 

退所

ナナシスセンターの篠田みなみが退所した。

というか近年本気でナナシスでしか見なかったので、ここからどうなるかは注視。

 また、伊咲いおりも退所を発表している。

 

10月

水樹奈々の移籍というどでかい一報からのスタート。

移籍

個人事務所設立ってことで良いんだろうか。(ボイスキットと住所が同じなのでキング系のツテじゃないかと)

歌手専念とか色々出たが、当人のTwitterにおいては変わりないとされている。

 

入所

田中杏沙、ウチのブログで書いたよなあと思ったら結婚したときだったね…

 

退所

D+の守屋亨香が退所。

フラクタルスタジオから2人退所している。

そういえば鷲見友美ジェナ、フラクタルスタジオ行ってたんだったな…

降幡愛もoffice-tbから退所する。

 

廃業

NEW GAME!』で飯島ゆんなどを演じた、竹尾歩美が引退する事になったそうだ。

なかなかにびっくりな一報な気はする。お疲れ様でした。

 

あと、エロゲ声優で比較的有名所の花澤さくらが、来年3月を以って引退することを発表。

正直これが一番衝撃だろ10月。

 

11月

もう今年終わりじゃん。

今月は筆者の誕生日です。アマギフでいいので何かください(

ということで今月も声優公示していきます。

 

移籍

瀬戸麻沙美が移籍だ。

シグマ・セブンからStarCrewに…水樹奈々と同じ経路なのかこれ…

じゃあStarCrewってキング系なのかシグマ・セブン系なのか分かんなくなってきたな…

立花慎之介の妻、高梁碧もケンユウオフィスに移籍。

星守紗凪も移籍している。

 

入所

ステイラック、マジで事務所規模大きくなってきたね…

降幡愛、新事務所はアクロスエンタテインメント。なんか普通に声優事務所に来た。

『邪神ちゃんドロップキック』オーディションに受かったVTuber、朝ノ瑠璃がクロコダイルにも所属。朝ノ姉妹ぷろじぇくとってV-clanにいるのか、ぶいせんにいるのか、両方にいるのか、よく分かってない。

一応声優マネジメント方向で入るんだ…ってなったけど、まぁクロコダイルだからなあ…(

 

昇格

シグマ・セブンが、内部昇格を11月のタイミングで敢行している。

シグマ・セブンeからシグマ・セブンに5人が昇格。

市ノ瀬加那はようやくという感じもある。渡部紗弓も昇格となっている。

 

業務提携

 

12月

今年も終わるね。この記事は年度で区切るからまだちょっと続くけど。

移籍

南條愛乃が移籍定期。

今回ボイスキットに行ったので、流石にちょっととどまりそう。小倉唯南條愛乃、移籍しがち。

 

入所

鷲見友美ジェナがリマックスに入所。退所から一ヶ月開けるタイプの移籍だった。

また、新事務所sitoaが登場しており、ハチナイ声優の高木友梨香等が所属している。

 

退所

最近めっちゃヴィムス退所しない?

 

 

1月

あけましておめでとうございます。

本年も当ブログの方をよろしくお願いします。

1月。まぁプロ・フィットのやつはもともと決まってるとして、そんなにないと思ってたけど、そんな事なかったわ。

 

移籍

ということで、既報通り、プロ・フィット移籍第一弾組は移籍。

悠木碧青二移籍、石上静香石谷春貴などの大沢事務所移籍などが大きいか。

また、井上麻里奈シグマ・セブンから青二プロダクションへと移籍。

シグマ・セブンの人材流出が止まらない。中村悠一瀬戸麻沙美水樹奈々、で今回の井上麻里奈なので。

 

 

入所

元22/7である倉岡水巴が、倉丸莉子として復活。

福原綾香アクロスエンタテインメントに入所。

また、長らくフリーだった小清水亜美が事務所を設立した。

そして、こちらも長らくフリーだった楠田亜衣奈が、ジャストプロに入所した。

 

退所

 

2月

退所

加藤英美里81プロデュースを退所した。

 

移籍

移籍は、プロ・フィットで決まっていなかった石川界人がステイラックに移籍が決定。

また田中ちえ美もステイラックへ。

どんどんステイラックの層が厚くなる。そして、シグマ・セブンが心配になるわけだけど。

そんでもって佐倉綾音青二プロダクションへ移籍。青二最近補強しすぎだろ。

青二塾組もたまには育ててくれや〜と思いつつ数年前の青二の事を考えると本当に強なったなって。

 

 

3月

このページを使うのも最後になる感じ。

年度末の3月。

 

入所

フリーになってしばらく経過していた守屋亨香の所属が東京俳優生活協同組合に決定した。

 

退所

野水伊織がプロダクション・エースを退所した。

 

 

以上。