声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

いや長谷川育美の勢いが急すぎて怖い( #恋せか ・ #ブルーピリオド ・ #月姫 ・ #なんあり )

おにじと申します。

 

ブログって、本来は割と日常的なことを書いても良い場だと思うので。

というか、お前長谷川育美で何本書くのさ。

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

 

タイトルに入っている系でもこれだけ。いや偏りすごいな。

まぁ、基本的に現在筆者が期待できている数少ない声優なので…

いや、今からここまでやっていることがちょっと怖いというか、これもし期待通りに転がってくれなかった時どうすんのさ(

 

とりあえず急に色々決まり過ぎでもうなんか怖くなってきた。そういう話。

f:id:oniji:20210815134642j:plain

 

ここ2週間で色々決まりすぎ・言うてる前に前言うてたの発売したりする

まぁ簡単に言うと、長谷川育美さん色々と決まりすぎなんすよこの人。

本当に色々な所で見るからビビっちゃう。

 

恋は世界征服のあとで

まぁ一番のやつは恐らく『恋は世界征服のあとで』の禍原デス美役決定だろう。

 『月刊少年マガジン』に連載されている今作でのヒロイン役を射止めたわけである。

長谷川育美としては。深夜アニメにおける初のセンターメインヒロイン役となる。

 

これがまぁ、長谷川演じるデス美の可愛さが押し出されている作品だそうで。

まぁ確かにこれはヒロインの可愛さのウェイト高そうな作品だなと。

これで秘密結社ゲッコーの戦闘員という側面を持っているので、非常にギャップというところには期待できるのではないかと。

そういう所含めて、長谷川育美の演技という所に期待をせざるを得ない。

この人の”ツン”と”デレ”の使い分けには大きな期待を寄せている。頼むから上手くあってくれ、というか多分大丈夫だとは思うけど!

 

ここが長谷川育美としての強みになれば、可能性はより広がるはず。

作品の出来がどうなるかとかは分からんけど。というかまた、センターメインヒロインだよ。『86-エイティシックス-』のレーナと良い二年連続でセンターメインヒロインは凄いよ。

普通に喜ばしいというか順調過ぎるんだよな、てか制作は…project No.9かい、お前よく長谷川育美の作品で見るな、まぁ友崎くんだけの印象で言ってるけど(

『現実主義勇者の王国再建記』に続いて小林裕介との共演となる。

ご縁が続くね、まぁ何にしろ楽しみよ。

 

ブルーピリオド

またこちらはサブキャラポジションだが、秋アニメである 『ブルーピリオド』にも出演が決まった。

まぁ秋クールは『86-エイティシックス-』の2クール目が放送されることが決まっているので、長谷川育美の出演はあったのだが、それでも嬉しいものである。

 

というか、これはサブだが、長谷川育美は『弱キャラ友崎くん』の今年冬クールから連続でアニメメイン級キャラに限定しても出演がクール毎に途切れていない。流石に冬はメインでは途切れそうだけど。

これが割と今の御時世的にはおかしい。

最近はコロナの事もあるのか、割と無難な人気声優を並べることも多くなっており、新人・若手声優のメイン比率は下がっている印象がある。

そのなかで長谷川がこれほどまでに出演を継続できていることは珍しいと言える。

というか、言うて長谷川はまだ声優としての知名度もすごく高いわけではないのが現状であると思うので、そういう中でここまで継続できている事は凄いと思う。

 

出演頻度が高いことに越したことはないので、ありがたい話というかなんというか。

本当に順調でびっくりしてしまう。

 

 

月姫

そして、よくよく考えたらもう今月『月姫 -A piece of blue glass moon-』が発売する。

typemoon.com

昨年の大晦日に突如として発表された、ウン年越しの待望の『月姫リメイク』は全年齢で、しかもPC版では出ない、声優も全変更という一種オチもあったわけだが。

そういうのとりあえず置いておいて、長谷川育美はアルク役というセンターメインヒロインを務めることになった。

声優変更においてのセンター。もうそりゃ大変な役どころ以外の何物でもないし、発表当時は嬉しさより怖さが勝ったし、それは今も変わらない。

oniji.hatenablog.com

100点の演技を仮にしたとしても、前任者が良かったと言われればもうどうにもならんのがこういう奴である。

まぁ少なくともどこかのような後任者がそれほど上手くないという事は長谷川育美に限ってはないとは思うので、そんな世間がクソ酷評するような事はないと信じてはいるのだが、何せウン年待望されたリメイクの声優が世間的にはよく分かんねえ奴まである状況は本当に怖い。

筆者スイッチもPS4も今手元にないんだよ、Steamで売れ。頼むから売ってくれ、確認はさせてくれ…

 

 

長谷川育美・川井田夏海のなんにもしたくありません

で、月2の生配信ラジオ的なモノが始まった。なんだこれは。

『長谷川育美・川井田夏海のなんにもしたくありません』が、まぁ割と急に始まった。

声優のラジオ系マジで急に始まるよな、筆者真面目にこういう系の番組とかは事前に告知があるA&G系列やら、音泉系列を主として来た所があるので、こういう系は慣れていない。

 

母体はベルガモラジオ関西にいた兼田健一郎が独立してやってる所。

放送媒体はOPENREC、Youtube(無料範囲のみ)、ニコニコチャンネル(3日遅れアーカイブ)。

www.openrec.tv

まぁ変な放送形態である。

 

相方は川井田夏海インテンションの若手声優。

まぁ『放課後ていぼう日誌』とか『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』等、メイン役も複数持つ若手声優。

あげた作品とかで演技は聞いたりしてたけど、こういうラジオや配信みたいなのは初めて見たし、聞いた。(ていぼう日誌のラジオとかあったみたいだけど見てねえわ)

 

初回は21時スタートだと散々ツイート、HP記載しておきながら、

当日の17時くらいに通常(2回目以降予定)の20時30分スタートにサイレント修正されて「おっ、この運営もちょっとアレか?でもどこもそんなもんか」とまぁ普通に思ったが、

初回としては別に悪いものではなかったし、二人は4、5度目の顔合わせだったようだが、割と関係性は初回から見えたので、これがラジオ形態になってどうなるかが注目。

コーナーも豊富に用意してくれているし、生配信という事でめちゃくちゃコメントを拾ってくれる印象はあった。

あと筆者がリアタイ出来るのか。そもそもこの番組が続くのか。

 

まあフレフレは1年持たなかった訳ですが、ベルガモ君も別にそんなに長期的にって感じになるのかはわ~からん。

oniji.hatenablog.com

 

少なくとも今すぐに数字がめちゃくちゃ取れる組み合わせではないと思う。

筆者の質問箱にも直球で質問が来たが、間違いなく長谷川育美の勢いは出ているのだが、ファン数はまだついてきているとは言えない状況である。

 

現にまぁ生配信のコメントもタグもやっぱり回らないわけで。その現実から目を背ける事は出来ないと思う。

だから確実にリアタイしてあげるべきだとは思っているのだがこれもなかなか難しいところもある。

 

ただ、こういうノンタイアップ系番組は、作品にこだわらず色々な話が聞けたり、素直にパーソナリティのどちらかの出演決定をお祝いできたり、とにかく制限が少ないから貴重だし、なんとかしたい。

 

というかフレフレが無くなって半年、割と真面目に困っていたのは事実だ。86のラジオが存在はしたから送ったし、フレフレの相方であり、筆者のまだ熱量を一定持って応援できる数少ない声優の一人である佐伯伊織の方はガンガンGAちゃんねるに送って見事に採用に漕ぎつけたが、

作品に何かしら引っ掛けて書くことがやはり基本的には前提となり、それ以外のことを送りたいこともやっぱりある訳で。

運良くフレフレでは常連組となれたが、あの時は正直あの二人でやるのは時期尚早も良い所だったし(筆者的にはそりゃ飛び跳ねる程に嬉しかったが、世間的に見れば知らない声優のラジオなどわざわざ見る必要性がないだろう)

その頃から改善したとは言え今もそこまで状況が大きく変わったとは恐らく言い難いだろう。

 

まぁ基本声優業界、アニメ業界に達観の目を向け、一種の諦めを感じている所も存在する筆者にとって、それなりの熱量を持って、比較的声優ファン面出来る数少ない声優さんなので、心持ちがバグっているのだが。

 

確実に評価されているように見えるし、順調すぎるほどスムーズに階段は登り始めた気がする。

のでまぁ、それに対してちゃんと見てますよくらいの、直接関わらない程度にそのご報告だけさせてくれればそれでいいのだが。

 

まぁ今はそもそもの数が少ないし、配信とかになると割と目立つことを恐れずにやっていくしかないのが現実だ。

でも増えたら増えたで絶対に寂しくなるのは目に見えているので、今は今の感じを楽しめたらなと思う。

 

しっかし、どっかの終わった番組は放送終了までいよいよ全てのコーナーをHP等に記載することなく終了した事を鮮明に記憶しているので、今回の番組にも流れを多少ぶつ切りしてでも『コーナーをどこかにまとめてくれ』とコメントしたのだが、週末になっても来ない。

まぁ隔週だし、生放送だしそんな早くなくても良いんだけど。

というか、よくよく考えてみると、声優ラジオのコーナーがちゃんとまとまっていることって意外と少ない。

流石に『佐倉としたい大西』(文化放送 / 音泉)とかだと音泉側のページで記載があったのだが、

『超CUE&A』とか、どこにも記載がなさげで、普通にWikipedia見たほうが良いという感じであり、割とそんなもんと言えばそんなもんだよなあとは思っている。

 

でも30分サイレントで早めたのと言いやっぱちょっと心配だよ筆者は。

 

 いや、それはそうとサインはお願いだからください(節操がない)

ここにコーナーの詳細書いておくので、もうこれコピペして公式サイトとかに貼っていいので、サインを本当にください(切実)(何このクソ記事)

 

・ホメリストいくみママのそのままでいいんだよ

 いつも前向きでいたいけど、暗いニュースも多い世の中。

「こんな自分で本当にいいのか?」ついついネガティブになってしまいます。

そんな褒められたい、頑張ってって言われたい人ぜひおたよりを。

いくみママが承認欲求を満たしてくれるそんな一言を送ります。

 

・イタコ占い師なつみのこんなん出ました
川井田夏海があなたのお悩みを解決してくれる人を自分に口寄せして、バッチリ解決してくれるコーナー。
あなたのお悩みを送ってください!
 
・ものぐさカルタ

”なんにもしたくない”もしそんなものぐさなカルタを作るとしたら?

そんなカルタの読み札を大募集。

まずは”あ行”。”あ~お”の読み札を送ってください。

例:【あ】明日から本気出す

 

・なんあり? ありなん? アンケート!
「難あり」もしくは「あり」なのかを判定するコーナー
あなたの人には分かってもらえないかもしれないと思っている趣味や癖、
ありかなしかで悩んでいる事などを私達なりにジャッジします。
例:ご飯にマヨネーズをかけて食べるのは?
 
・教えて! 最強のショートカット
無駄な事は何もしたくない、時間は有限、効率よく行動して好きな時間を楽しもう!
色んな事のショートカットや、時短方法を教えて下さい
例:弱火で10分は、強火で2分
 
・うちこもりシスターズ アウトドアのすすめ
パーソナリティの長谷川育美と川井田夏海によく似た、超インドアで超引きこもりのうちこもり育美とうちこもり夏海の姉妹。(誰?)
こんなご時世だからこそ、色々と落ち着いた時の為にアウトドアで遊ぶ準備をしておきたい!
この姉妹にアウトドアの素晴らしさをプレゼンしてください。
(そのお題でエチュードをするらしい、実質的な大喜利コーナーと化しそう)
 
川井田夏海へのギャグ
初回に川井田夏海がギャグをしてスベったのが原因で突発的に生まれたと思われるコーナー。(ガン滑りって書いてすまんかった)
ギャグを送って川井田夏海がそれを行い、長谷川育美が採点するコーナー?です。
火傷を負うのは川井田夏海か、送った人間か!その両方か!
 
とりあえず初回で紹介されたコーナーはこんな所ですね。
 
メールは
nanari@bergamo.audio
へどうぞ。
 
 
しかしこう、これが一週間ちょっとで出たり始まったりしたことなので本当に勢いがおかしいと思うのだが。
今の御時世でここまで順調というのはマジで凄い。
マジで明るい未来に羽ばたいて欲しい所。
 
いやしかし本当に勢いがあって逆に怖いよ、順調過ぎる。ヒエ~…
 
以上。