声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

『 #声優と結婚 』発売機会に考える「声優ってどれくらいで実際結婚すんの?」

おにじと申します。

 

今回は声優の話題。

…というかなんというか。

 

導入はラノベなんだけど。

富士見ファンタジア文庫KADOKAWA)より本日9月18日に発売されたライトノベル『人気声優とイチャイチャして結婚するラブコメ』をご存知だろうか。

fantasiabunko.jp

著:浅岡旭、イラスト:ベコ太郎という体制のこの作品。

筆者的にはベコ太郎と言われると『ハッピーライヴ ショウアップ!』(FAVORITE / 2021)とか、『見上げてごらん、夜空の星を』(PULLTOP / 2015)とかのエロゲ原画の方を思い出すんだけど。

少なくとも『ハラショウ』の塗りよりこのラノベの塗りのほうが好(ry

 

ラノベと言えばもうタイトルで分かるやつだが、これもそんな感じみたい。

相崎優香こと、通称アイちゃんはアニメ業界の人気声優。
愛らしい声のアイちゃんは超可愛い!

しかしデビュー直後は、売れておらず、
ファンの俺がもっと売ってみせると宣言したら、
事務所から彼女のマネージャーを任せられてしまった。

それから3年後、俺のプロデュースが成功し
売れっ子に登りつめた彼女に愛の告白を行い、俺たちは結婚することに!

 「ありがとう、マネージャー……。
いつも私のことを支えてくれて……。私も好き!」

大好きな彼女に頼られながら、
声優業界No.1に導いていく俺のマネージャー人生が幕を明ける!

まぁツッコミ所しかないが、ラノベってそんなもんだし。

 

f:id:oniji:20210912153358p:plain

鈴木愛奈推薦らしい。鈴木が?と思ったけどサンシャインで一番声優してたわこの人。

oniji.hatenablog.com

 

youtu.be

って言ってたら鈴木愛奈でPVが出たわ。そりゃそうか()

 

最近は声優関連のラノベも増えてきた所あるし、これも声優人気という所もあるのだろう。

他にも『声優ラジオのウラオモテ』(電撃文庫 / 二月 公・さばみぞれ)とかもあったりするし。

割と流行にラノベ乗りがちだしね、VTuberとかもそうじゃん。『VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた』(富士見ファンタジア文庫 / 七斗七・塩かずのこ)とか。アレ動画のやつが共感性羞恥過ぎてこんなのが今いいのか?ってなったが

 

…話逸れたわ(

今作は声優のファンがプロデューサーになって声優を見事売って、結婚する所から始まるっぽい。現実に起きたら暴動が起きるだろ(まぁ一般男性で処理されるだろうから表沙汰にならないだろうけど)

結婚してから現実的に声優人気って上がるんですかとかそういう事を言い出すとキリがないので、とりあえずそういうのは置いておいて。(というか読んでもないのに色々とやかく言うのはアレでしょうし)

 

今回は声優が結婚するという事に関しては、結構追ってきた筆者のデータをちょっと使って、実際声優ってどれくらいで結婚するのか?という所を考えていく。

この『声優と結婚』(凄い略称だな)の設定上、恐らく20代で結婚してそうなのだが、現実に置いてはそういうのあんまり聞かないイメージはある。

 

こういう創作と現実は全く違うものなので、これで『声優と結婚』にリアリティがない!とか言うつもりはないんだけど、(というかリアリティのある声優と結婚はラノベにならねえよ)せっかくこのブログ声優結婚追ってきたし、こういう機会で一回まとめておくのもいいかなあと。

 

という事で、実際の所声優は何歳くらいで結婚するものなのかを調査してみる。(ラノベを導入で使っただけ感)

f:id:oniji:20210918150729j:plain

声優の結婚は昔よりは増えてる

当ブログを呼んでいただいている方はご存じの方も多いと思うが、声優の結婚というのは、特に近年増えていると言える。

特に昨年の2020年は本当に滅茶苦茶多かった印象もある。

oniji.hatenablog.com

 

どっかのタイミングから、声優は結婚を公表することが多くなった印象であり、それは良いことだと思う。

むしろ、声優をアイドル的に売る事で、声優の結婚をあっぴろげに出来なくした所があるし、普通に一人間なのだから結婚くらい普通にすりゃいいと思うわけである。

まぁとはいえ、思いっきりアイドル声優だった人間の場合はそれなりの手順を踏む必要性はあるだろうけど。

もちろん当人だけの問題ではない売り方の問題。事務所やらなにやら色々と絡んでそうするしかなかったとかある場合もありそうではあるのだが、一応ドル売りして今まで稼いできたとかになってくると、雑なやり方をすると流石に反発を招きかねないのでね…(まぁどんなやり方をしても反発する層はいるけど、そういうのは無視していいと思うよ)

 

当ブログでは2019年年末から、2020年年始における声優結婚ラッシュから声優結婚について追ってきたわけだが、今回はそれに加えて2019年の頭からのデータも加え、今年の今の所までの結婚まで。

2019~2021の声優の結婚データを元に調査していく。

…誰か忘れてたらマジで申し訳ないが許して欲しい。

というか2019年に関してはリアルタイムで調べていない後追いなので抜けている気しかしない。

もし「コイツの結婚抜けてるぞゴラァ!」という事があればご連絡どうぞ(

 

とりあえず60人以上結婚してる

まず声優の結婚の数であるが、この3年で60人以上結婚している。

こう言うと割と多いな感がやっぱり出てくるわけだが、実際の所年に一桁だったことも少なくなかった数年前だと考えると、この数字はやはり多いと思う。

筆者が捕捉できているだけで62人の声優が結婚している。

2019年は19人、2020年は31人、2021年は現状12人という内訳だ。

 

やはり昨年の2020年はその中でも特別多かった印象はある。

年末年始のラッシュがやはり印象的だが、それ以外でもペース早かったなと。

 

これだけ多くの声優が結婚しているので、まぁ数字としてデータを出す元としてもそれなりには信憑性のあるものになるんじゃないのかなあと。

 

てかめっちゃ結婚してんな?

2019年から2021年9月現在結婚した声優で、こちらが捕捉している声優は以下の通りである。

 

2019年

戸松遥ミュージックレイン
佐藤亜美菜大沢事務所
宮本佳那子(アクセルワン
森ななこマウスプロモーション
三森すずこ(響)
梶裕貴(ヴィムス)
竹達彩奈(リンク・プラン)
高垣彩陽ミュージックレイン
原由実アーツビジョン
逢坂良太(EARLY WING)
沼倉愛美アーツビジョン
中村繪里子アーツビジョン
立花理香(PUGNUS)
千本木彩花(アイムエンタープライズ
畠中祐賢プロダクション
木村珠莉東京俳優生活協同組合
松嵜麗マウスプロモーション
洲崎綾アイムエンタープライズ

 

2020年

佳村はるかアイムエンタープライズ
山本希望(ヴィムス)
小笠原早紀(賢プロダクション
後藤ヒロキ(フリー)
田中杏沙(テアトル・エコー
朴璐美(LAL)
山路和弘劇団青年座
鈴木達央アイムエンタープライズ
嘉山未紗(アソビネクスト)
岡本信彦(プロ・フィット)
大亀あすかシグマ・セブン
山本亜衣(アミュレート)
小松未可子ヒラタオフィス
前野智昭アーツビジョン
牧野由依アミューズ
高本めぐみシグマ・セブン
池澤春菜アクロスエンタテインメント
水樹奈々シグマ・セブン
津田健次郎(アミュレート - 現アンドステア)
花澤香菜大沢事務所
小野賢章(アニモプロデュース)
安済知佳エイベックス・ピクチャーズ
小澤亜李アイムエンタープライズ
福原綾香(ヴィムス)
中西伶郎(スターダストプロモーション
大坪由佳(EARLY WING)
近藤佳奈子リマックス
金子真由美(アイムエンタープライズ
田村奈央東京俳優生活協同組合
尾崎真実(グリーンノート)
森谷里美マウスプロモーション

 

2021年

駒田航(81プロデュース
照井春佳青二プロダクション
福原香織(ブライトイデア
倉田雅世81プロデュース
湯浅かえでマウスプロモーション
西明日香シグマ・セブン
内匠靖明東京俳優生活協同組合
中嶋アキ(賢プロダクション
石川由依(mitt management)
古川由利奈(フリー)
山寺宏一アクロスエンタテインメント
入野自由(ジャンクション)

 

なお、この中で公式に生年月日を公表しているのは52人である。

今回はこの52人の年齢を調査していく。

 

 

調査

とりあえず年齢の一覧はこんな感じである。

ざっと並びはこんな感じである。

そして全員の平均は34.57692308歳である。(あくまでも平均)

ちょっと分かりにくいので、年齢順にして色々と行っていこうと思う。

 

年齢順で見てみよう。

20代が9人、30代が36人、40代が4人、50代が2人、60代が一人という事になった。

ただ、一部声優は公表したタイミングの年齢ではあるので、少し注意ではある。

 

最年少は千本木彩花だが、次の畠中祐との結婚なので、この2人が最年少結婚だと思われる(基本的に一般男性・女性の年齢は分からないので確定は出来ないけどね)

最高齢は山路和弘の66歳である。朴璐美との結婚だった。

 

やはり、こう見ると30代での結婚が圧倒的に多いことも分かる。だって51人中36人が30代。全体の7割が30代と考えれば、その圧倒的割合を理解できると思う。

イメージとして30での結婚という所はやはりあるとは思うのだが、それにしても2年半ちょいのデータでここまで偏るとは。そりゃそう言われるに決まっているだろう?って感じがある。

最も多かったのが33歳の10人で、割と『30歳の誕生日に気をつけろ』とか声豚は言うところもあるのだが、30歳ピッタシでの結婚は4人と意外と多くなかった。

なので、あんまり30になったらすぐに発表するというのは意外と多くはないという感じが。31の方が6人なのでちょっと多いし。

ちなみに中央値も33歳だし、最頻値も33歳である。まぁ声優は33歳辺りで結婚する事が最も多いという言い方は普通にできるくらいには偏っているという言い方もできるだろう。

 

先程平均を計算したが、特に上の方が結構極端な数字を平均することになったので、年齢が最も低い3人と、最も高い3人を省いて平均も取ったが、こちらでも33.6087歳となるので、マジで33歳辺りが多すぎる。

いやはや調査前ここまで一つの数字に偏ることになるとは思わなかった…(

確率論的な話だし、別に数がものすごく多いわけではないのだが、それにしても…w

 

「こんなラノベ出るらしいぞ」からなんとなく調査してみることにした実際の声優結婚年齢だったのだが、所謂平均以外のデータのとり方をしても、めちゃくちゃ30代が多く、その上で33歳の人間が非常に多かった。

巷で30代になれば声優は結婚するという話も存在するわけだが、実際の所数字として多いからそういう言われ方をするという事が、数字にしてみることで分かりやすくなった感はある。

ただ、言われているほど30歳ちょうどでの結婚は多くなかったとも言える。

 

逆に言うと、20代の結婚も9人いたというのも、見ておくポイントかもしれない。

どうしても年齢でそういう可能性が高まるので警戒したくなる気持ちが分からないとは言わないが、言うて20代でも結婚する声優は結婚するよという事。

あくまでも今回の数字は確率としてどうかとか、平均してどうかとか、そういう所の話をしているだけであり、普通に多い所以外で結婚する声優は結婚するし、しない声優はしないという事である。

 

別に声優の結婚発表自体も、公表がこのタイミングになった声優とかもいるんだから、発表して今結婚したよの雰囲気を出してても、その前から結婚してるとか、事実上結婚しているようなもんとか、そういうのもあるかもしれないし、あくまでも表に見える数字上で色々と述べてみた感じだ。

その感じだと、思ったよりも数字がピタッと偏ったので、筆者としても驚きだった。

 

しかし『声優と結婚』のアイちゃんは、これ何歳で結婚してるんだろう。そういう明記本文にあるんだろうか。

でもデビューしたあとちょっとしてから3年で結婚してるから、多分20代だよね?(

 

以上。