声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

#モンキーズ #レッドチェリッシュ #友だちから恋びとへ #ぬきたし エロゲヘッドライン9月号

おにじと申します。

 

今月もエロゲダイレクトの方をやっていこうと思う。

言うてこのページ作ってるの自分のためにしかなってない説はある。

でも毎週最後はこれで枠が埋まるのは定期更新する身としては楽でもあったり。

ゆずの原画募集とかの時に引っ張り出せたように、これって自分のブログのアーカイブになるから色々と自分の為にもいい記事なんすよねえ…

という事で今月もやっていこう。

f:id:oniji:20210925135141p:plain

 

エウシュリー、夜ノみつきが退社

エウシュリーは原画担当である夜ノみつきが退社することを発表した。

www.eukleia.co.jp

 皆さん、ご無沙汰しております。夜ノみつきです。
 本日は大切なお知らせがございます。
 この度、約11年間勤めてきたエウクレイアを8月いっぱいで卒業する
こととなりました。
 卒業の理由に関しましては、会社と喧嘩したから!とかでは全然なく、
社会情勢や会社の方針、私のやりたいことなど、お互い納得のいく形で
話し合い、円満に決定いたしました。

 専門学校からインターンでエウクレイアにお世話になり、早11年弱…。
実績もあまりない状態で原画のチャンスを頂き、ここまで育ててくださ
った会社には本当に感謝してもしきれません。
また、今まで応援してくださったエウシュリーファンの皆様にも心の底
から感謝しております。

今の私があるのは、大切に育ててくれた会社と、応援してくれたファン
の皆様のおかげです。
本当に、本当にありがとうございます。

 今後は、フリーのイラストレーターとして活動していきますが、引き
続きエウシュリーのゲームでも原画を担当していく予定です!
会社を離れることにはなりますが、引き続きエウシュリーも夜ノみつき
も変わらず応援していただけると嬉しいです!

改めてになりますが、約11年間、本当にありがとうございました。

今後もエウシュリーの作品では原画を担当していく予定らしく、円満な独立という形になっていそう。

言うてやっぱりフリーでやっていく方が、絵描きは良さそうな気はする昨今ではある。

 

 

Liar-soft『エヴァーメイデン』のキャストを発表

Liar-softは最新作である『エヴァーメイデン』のキャストを発表した。

 

アルエット / CV:萌花ちょこ

f:id:oniji:20210915184042p:plain

 

ルク / CV:あじ秋刀魚

f:id:oniji:20210915184203p:plain

 

アヴェルラ / CV:北板利亜

f:id:oniji:20210915184346p:plain

 

ロビン / CV:かわしまりの

f:id:oniji:20210915184523p:plain

 

キャナリー / CV:北大路ゆき

f:id:oniji:20210915184610p:plain

 

マコー / CV:鶴屋春人

f:id:oniji:20210915184744p:plain

 

パヴォーネ / CV:野月まひる

f:id:oniji:20210915185116p:plain

 

オルロ / CV:鶴屋春人

f:id:oniji:20210918161324p:plain

 

アドラー / CV:野月まひる

f:id:oniji:20210918161927p:plain

 

エヴァーメイデン』は今冬発売予定。

 

 

みなとそふと『我が姫君に栄冠を 将軍の誘惑』を発表

みなとそふとは新作『我が姫君に栄冠を 将軍の誘惑』を発表した。

 

こちらは、直近の新作『我が姫君に栄冠を』(2021)のスピンオフADVとなっている。

人気キャラだったエスクドが攻略キャラとなっている。

www.minatosoft.com

 

9月30日発売。

 

 

ぱれっと『9-nine-』のJOYSOUNDでの主題歌配信を開始

ぱれっとは、『9-nine-』シリーズにおける主題歌、劇中歌のカラオケが配信された。

信楽曲は以下の通り。

ReAliZe
ふたり
ソラノキオク
ここにある空
ハルトキ~Spring Moment~
そして愛になる
DEAR MY WAKER
Squall
Be braver!
InFINITE Line

 

そもそも『InFINITE Line』のフルはいつなんだろうなあ…

 

 

Whirlpool『けもの道☆ガーリッシュスクエア』体験版を公開等

Whirlpoolは最新作『けもの道☆ガーリッシュスクエア』の体験版を公開した。

 

当ブログではこちらの体験版記事を掲載している。

oniji.hatenablog.com

 

また、Whirlpool特有と触ると喋る系サンプルボイスが実装されたり、

 

押すと喋る漫画が公開されているので、こちらもチェック。

 

 

『けもの道☆ガーリッシュスクエア』は10月29日発売予定。

 

 

ensemble『星の乙女と六華の姉妹』OPを公開

ensembleは乙女シリーズ最新作『星の乙女と六華の姉妹』のOPを公開した。

youtu.be

『Brightest star』
歌:Duca
作詞:Duca
作曲:ANZIE

 

『星の乙女と六華の姉妹』は11月26日発売予定。

 

 

Sonora『ウチはもう、延期できない。』キャスト情報発表

Sonoraは最新作『ウチはもう、延期できない。』のキャスト情報が発表されている。

 

宮村未来(みやむら・みく) / CV:立花萌音

f:id:oniji:20210924133828p:plain

 

宮村花梨(みやむら・かりん) / CV:葵時緒

f:id:oniji:20210924133942p:plain

 

鈴本千沙(すずもと・ちさ) / CV:森谷実園

f:id:oniji:20210924134105p:plain

 

榊原愛(さかきばら・あい) / CV:小波すず

f:id:oniji:20210924134232p:plain

 

椎馬さやか(しいば・さやか) / CV:桃山いおん

f:id:oniji:20210924134410p:plain

 

過去作品キャラ

響野紡 / CV:明羽杏子
響野ゆかり / CV:月野きいろ
保美葉子 / CV:歩サラ
悠木和心 / CV:白雪碧
鳴瀬かなえ / CV:七坂真理
鳴瀬拓人 / CV:幕張天人

 

『ウチはもう、延期できない。』は11月26日発売。

 

枕『サクラノ刻』第一章体験版を公開

枕は『サクラノ刻』の第一章体験版を公開した。

待望の体験版公開という形になった。

エンジンはアルテミスエンジンで、オリジナル画質はフルHDの模様。

 

とはいえ、いつ発売されるんだろうねえ…

 

 

Key、新作PC全年齢ゲームを二作発表

Keyは、どうしても麻枝准が手掛けるスマホゲー、『ヘブンバーンズレッド』が注目されるが、今月2つのPCゲームを発表しているので、こちらをご紹介する。

 

一作品目は『LUNARiA -Virtualized Moonchild-』。

価格は1980円からのロープライス展開。色々特典がついて価格帯がある。

『Skyout』それは最新鋭のVRバトルアクションレース。
“T-BIT”は高校生ながら、向かうところ敵無しの天才ゲーマー。
来る日も来る日もSkyoutにログインしては、賞金を荒稼ぎしていた。

そんなある日、彼は不思議な空間に迷い込む。
誰もその存在を知らない月面サーバー『ルナーワールド』。
そこで出会ったのは、“LUNAR-Q(るなきゅん)”と名乗るAIアバター

なんでも彼女は月面開発事業のボツマスコットキャラで、
ひと目地球を見てみたいと言うが……?

 

スタッフは以下の通り。

原画:ふむゆん・佐伯ソラ

シナリオ:松山剛

サウンドプロデューサー:折戸伸治

ディレクタープロデューサー:丘野塔也

 

『LUNARiA -Virtualized Moonchild-』は12月24日発売予定。

 

 

2つ目は『終のステラ(project:PORTER)』。

シナリオが田中ロミオである。

 

地球が、すでに人類の世界ではなくなってから久しい。
世界はシンギュラリティを起こした機械群に支配され、人々はその片隅で、息を潜めて生き長らえていた。

運び屋“ジュード”の元に、依頼が舞い込む。 それはシンギュラリティ機械群の影響を受けない、 少女型アンドロイド“フィリア” を輸送して欲しいというものだった。
世間知らずなフィリアの行動に嫌気がさしながらも、ジュードは旅を始める。 時には略奪を繰り返す人間から逃げ、時には機械群が闊歩する危険地帯を通り抜け、 輸送依頼を果たそうとする。

フィリアは何度も人間になりたいと口にする。
遥か空の先に辿り着けば、 アンドロイドは人間になれると言うのだが......?

現在ティザーサイトだけなのでよく分からない感じである。

 

 

Aino+Links『創作彼女の恋愛公式』キャスト変更・OP公開等

Aino+Linksは処女作『創作彼女の恋愛公式』の雨星結菜役を予定した花澤さくらに代わり、秋野花となることを発表した。

体験版で一回も喋っていない後輩サブキャラなのだが、スケジュールとかの都合とかもありそう。

しかし代役で秋野花持ってくるのはリカバーとしては褒められるべき過ぎると思う。

 

またオープニングが公開された。

youtu.be

『奇跡なんか、いらない。』
歌唱:佐咲紗花
作編曲:折倉俊則 from STRIKERS
作詞:ハラユカ。 from STRIKERS
動画:tatsumi(gram6design)

今年、なんかgram6design多くない?ムービー。

ちなみに『ぐらむろっくでざいん』って読むらしい。

 

佐咲紗花がOPとはなかなか豪華。

普通に気合入ってるよなあ…この新ブランド、転けずに行ってくれると良いんだけど。

 

『創作彼女の恋愛公式』は11月26日発売予定。

 

 

オーガスト×DMM GAMES『あいりすミスティリア!』ASMRを発売

オーガスト×DMM  GAMESで配信されているソーシャルゲーム『あいりすミスティリア!』のASMRが発売された。

第一弾はプリシラ(CV:猫村ゆき)となっており、タイトルは『「あいりすミスティリア!」ASMR
プリシラと過ごす2人だけの時間~冥王さん癒し大作戦っ~』となっている。

詳細はまだだが、こちらでもASMRが登場する模様だ。

 

 

ざらしそふと新作『友だちから恋びとへ』を発表

ざらしそふとは、新作『友だちから恋びとへ』を発表した。

こちら2ヒロインのミドルプライスとなっている。

 

ストーリーは以下の通り。

ゲーム制作会社「のざらしそふと」で働く主人公・道永良樹(みちながよしき)。

上司からの命で婚活パーティーに参加した彼は、 友人同士で参加しているという二人の女性と知り合った。

本業の傍ら、副業でゲームのシナリオライターをしている――雪川みぞれ。 アルバイトをかけもちしながら声優をしている――天草ひさぎ。

思いがけずに同じ業界で働く友人が出来た良樹たち。 三人はその後も頻繁に交流を取り、少しずつ仲を深めていく。

そんな中、良樹と“彼女”の気持ちに変化が生じ始め――。

 

スタッフは以下の通り。


原画:ぼに~
SD原画:まろたろ
企画・シナリオ:保桜
ディレクション:あおきゅん

 

ざらしそふと、2022年はフルプラ3つ出すとか言ってたのに、なんか別のミドプラが来たんだけど。すごいなここ。

 

『友だちから恋びとへ』は2022年1月28日発売予定。

 

 

HARUKAZE『Monkeys!¡』のキャラクター紹介動画・体験版を公開

HARUKAZEは最新作『Monkeys!¡』において、キャラクター紹介動画を公開している。

 

月島カラス / CV:美天羽礼

 

霧灯ユキ / CV:ゆずはちみつ

 

硝子ノ宮硝子 / CV:HIKARI

 

また、本日体験版が公開されている。

これはさっさとチェックしないと行けないんだが、クッソ忙しいので出来るのやら。

harukaze-soft.com

 

 

CRYSTALiA新作『RE:D Cherish!』を発表

CRYSTALiAは新作『RE:D Cherish!』を発表した。読み方は『レッドチェリッシュ!』。

今作は、ついにCRYSTALiAが『Project"KATANA"シリーズ』とは異なる作品を出す事になる。

今回はガンと、ブレードとなんからしいよ。

 

スタッフは以下の通り。

原画:ぺろ・サイキライダー・noyF
シナリオ:砥石大樹・若瀬諒
楽曲:ALNEAR

 

ストーリーは以下の通り。

206X年、アドリシナ海上に浮かぶリゾートアイランド「エリューテリア」。
「万人にとっての自由」を標傍する地上の楽園に、主人公の久阪雪光はやってきた。
仕事も、故郷も、信念も、それまでの全てを奪われて……。

 

そこで雪光は白髪の少女、ユニカと出会う。
父を失い、大切にしていた思い出の場所——ダイナーレストランは他人の手に渡り、
何もかも奪われてなお。
ユニカは「ダイナーを再興したい」と一人、夢を抱いていた。

 

そんな彼女に雪光は手を伸ばす。
俺がキミに手を貸そう。だからキミは俺に夢を与えてくれ。

 

ここはエリューテリア。行きすぎた自由の街、何でもありの夢の街。

 

料理の仕込みは完壁、キッチンは万全。
予備の弾倉(マガジン)も十分、安全装置(セーフティ)を解除。

 

「みんな、準備はいいか?ダフトドリーム・ダイナー、開店だ……!」

 

——迷えるものに食事(パン)と酒(ワイン)を。明日を作る糧となりますように。

 

キャラクターと声優に関しても同時に発表されている。

ユニカ・ラスペランツァ / CV:鶴屋春人

f:id:oniji:20210924142001p:plain

 

ルージュ・ウェントワース / CV:夏和小

f:id:oniji:20210924142109p:plain

 

デスペラード / CV:東雲りあ

f:id:oniji:20210924142159p:plain

 

Project"KATANA"シリーズの方の音声作品が進行中。

 

『RE:D Cherish!』は2022年1月28日発売予定。

 

 

まどそふと『ラズベリーキューブ』ASMR(音声作品)第一弾『桜庭・ヴィクトリア・瑠莉はエッチで天使でブライダル♪』を発表

まどそふとは、すでに制作を発表していた『ラズベリーキューブ』のASMR(音声作品)の進捗を発表。

第一弾として『桜庭・ヴィクトリア・瑠莉はエッチで天使でブライダル♪』を発表した。

正直まだ発表しただけなので言うことあんまない。

12月24日発売予定。

 

 

SAGA PLANETS 過去作品抱き枕カバーを受注再販

SAGA PLANETSは過去作品の抱き枕カバーを再販することを発表した。

基本期間内受注生産となる抱き枕カバーの為、今回の再販は過去作品の新品抱き枕カバーを購入できる貴重な機会となるだろう。

 

スケジュールは以下の通りとなっている。

第1弾「カルマルカ*サークル」 2021年10月
第2弾「花咲ワークスプリング!」 2021年11月
第3弾「フローラル・フローラブ」 2022年1月
第4弾「金色ラブリッチェ」 2022年2月

 

脱新島夕処女作である所のサガプラ第18作である『カルマルカ*サークル』から、

近代サガプラの奇跡的一作である第21作『金色ラブリッチェ』までが随時販売予定だ。

 

 

きゃべつそふと×エンターグラム『さくらの雲*スカアレットの恋』CS版OP公開

エンターグラムは、きゃべつそふとにより発売されている『さくらの雲*スカアレットの恋』のCS版を発売するが、こちらのCS版での新OPが公開されている。

youtu.be

『夢見ハナビラ』
歌唱:KyoKa
作詞:KyoKa
作曲/編曲:藤井稿太郎
Mix,mastering:影虎

 

『さくらの雲*スカアレットの恋』CS版は12月23日発売予定。

 

 

propeller『ユズリハの詩 ~異能力組織犯罪対策部 特殊機動隊 第二課~』キャスト公開

7年ぶりに新作を出すpropellerの最新作、『ユズリハの詩 ~異能力組織犯罪対策部 特殊機動隊 第二課~』のキャストが公開されている。

 

守志那虎徹(かみしな・こてつ) / CV:飴川紫乃

f:id:oniji:20210925133555p:plain

 

橘伊紗奈(たちばな・いさな) / CV:風音

f:id:oniji:20210925133713p:plain

 

水無月奏(みなづき・かなで) / CV:歩サラ

f:id:oniji:20210925134120p:plain

 

葛葉神楽(くずのは・かぐら) / CV:猫村ゆき

f:id:oniji:20210925134319p:plain

 

草薙志乃芙(くさなぎ・しのぶ) / CV:手塚りょうこ

f:id:oniji:20210925134420p:plain

 

ユズリハの詩 ~異能力組織犯罪対策部 特殊機動隊 第二課~』は11月26日発売。

 

 

Qruppoコミック版『ぬきたし』第2巻発売記念特番に野田クリスタルを呼ぶ

Qruppoはコミック版『ぬきたし』第2巻発売を記念した特番を放送する。

comic.k-manga.jp

 

第1部 2020年M1王者・野田クリスタルが「ぬきたし」を語る!

野田クリスタル森咲智美へ「ぬきたし」の魅力について熱くプレゼン!

※どなたでも無料でご視聴頂けます。

第2部 日本一エロいグラビアアイドル・森咲智美野田クリスタルと「ぬきたし」名場面を再現!!

森咲智美が「ぬきたし」女部田郁子のコスプレで登場!日本一エロすぎるグラドルによる放送コードギリギリの超危ない特別編!

※第2部は「ぬきたし」単行本版2巻をご購入された方限定です。
※「ぬきたし」単行本版2巻配信日:2021年9月25日(土)0時
※第2部は第1部終了後に放送されます。

『勇者ああああ』(テレビ東京)で『ぬきたし2』を紹介した、マヂカルラブリー野田クリスタルが登場。

ついに野田を呼んでしまったQruppoである。

というか、日付的に三冠を獲得している野田の可能性もある。(KOCがあるのでね)

いやなんだこれ…w