声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

ネットリテラシー、あるに越した事はない。暴露、当人、彼氏、全員にないと地獄。(紫月杏朱彩案件)

おにじと申します。

 

今回はまぁ今更だけど、一応この案件に触れてはおくかという感じで。

紫月杏朱彩がやらかした…というよりは、紫月杏朱彩の彼氏が強烈にやらかしたのだが。

 

まぁこの話、そもそも暴露Twitterアカウントが存在してそこでもろもろぶちまけられているという地獄のような話。

全ての話を信用するような事はおそらくしない方が良いだろうが、恐らく彼氏云々とか、裏垢云々関してはマジの話である可能性はほぼ100%と言って良さそうである。

 

まぁ結局の所、ネットリテラシーなんてあるに越したことはないわけであり、そういう話をしてなんとなく終わるだけの臨時雑多記事とかたまには良いでしょ。割と毎回真面目に書いてるんだから(

 

女の嫉妬+ネットリテラシーの無さ=地獄

事の発端は、Twitterに『紫月杏朱彩のウラ事情』なる暴露アカウントが出たことである。

これは恐らく彼氏サイドの元カノなのかなんなのか、それとも紫月に恨みがある女なのかなんなのか。

実際の所は分からないが、まぁ恐らく嫉妬的な感じで紫月を貶める為に作ったアカウントだと思われる。

 

ただ、まぁそれが虚構しているわけではなく、彼氏が存在する事や、紫月の裏垢(というか声優になる前から使っているアカウント)等の情報は実際に存在した為、ある程度事実を述べている事はガチのもようである。

こういう形で彼氏バレする例とか2021年の令和の時代に存在するのかみたいな所はある。

 

ここまで悪意の塊みたいなアカウントが出てくるの逆に凄いというか。

ただただ紫月を貶めたいという一心なのだろうし、実際声優においての彼氏バレとか、それこそオタクをどう思っているのかとか、そういう話は実際デリケートである事は事実だし、紫月の株が下がる事は下がるとは思うのだが。

まぁこのアカウント動かしてるやつも相当アレだよなという。

これもネットリテラシーって奴がないというか、やって良いことと悪いことくらいは流石にあるとは思うよって感じで。

 

まぁ当該アカウントのスクショ見た感じ普通に鍵垢ですらお互いなかったようには見えるので、そういう意味で紫月当人と彼氏の方にも危機感とかそういうものはなかったんだろうなあという感じはあるので、仕方ない所はあると思うが(Twitterは全世界に発信している事を忘れるな定期)

 

ただまぁ、だからと言って学生時代の写真を晒して良いものではないので、やっぱりコイツも普通にアウト案件なのである。

 

実際の所、暴露アカウント、紫月、紫月の彼氏、登場人物全員にネットリテラシーが存在しないレベルという地獄みたいな状況であった事は間違いない。

 

彼氏のネットリテラシーが一番無くて、今令和やぞってなる

まぁこれ一番びっくりするのが、とにかく彼氏サイドのネットリテラシーが一番存在しないことである。

 

そこまで具体的に明記はしないでおくが(というか調べたら分かるし)

公式引用RTでの匂わせやら、普通ににちかPしてたりやら、紫月への誕生日寄せ書き企画を一オタクとして主催してたりやらと、まぁこういうの令和にいるんだってくらいムーブが単純にアホである。

また公式発表前に、にちか匂わせをしていた疑惑などもあり、これが本当であればただの情報漏洩の可能性も指摘されている模様。

 

まぁ寄せ書き企画主催やってるのとかギャグレベルである。

高度なオタクをバカにするテクニック(適当)だが、まぁ恐らく純粋に紫月を応援していたんだとは思う。ネットリテラシーがないからアカウントとか変えずにやってるし、鍵でもなかったものだから、これまたネットリテラシーのない悪意の塊に撃たれて一番ダメージを負った感じである。

 

紫月当人は別垢において、公式にキャラのグッズが少ないことを彼氏と一緒にいちゃもんつけるくらいであり、まぁまだ可愛いものである(出て半年だし、まだしばらくは推されるんだからそんな事言うなよ言うて優遇されてる方だろとは思うが)

とは言え、それも結局鍵垢ではなかった訳であり、せめてそういうのはいつどこで漏れるか分からないんだから、鍵にはしとけとは思うのだが、まぁしないんだよねこういうのって。

 

全員ネットリテラシーがない結果、ネットリテラシーの無い奴が、ネットリテラシーの無い奴を撃ち、結果的に紫月の彼氏がバレるわ、色々なんか出てくるわで地獄ということである。

 

 

ネットリテラシーはあるに越したことはない

今のネットの世の中、マジで調べれば声優の過去を引っ張り出すという事は出来てしまう場合も存在してしまう訳である。

現代声優において、なんだかんだ大衆的にはイメージって大事になっており、そういうのが出てくると一部からは反感をかってしまう事は事実である。

 

まぁ別に彼氏とかいてもいいとは思うのだが、お互いに不用心過ぎる。

というか、今声優となってからもそういうアカウントを残している事自体やめておいた方が良い案件だし、せめて、せめて鍵アカウントにしておくべきである。

特に今回は彼氏側が酷く、コイツの行動によって、芸能人である彼女のイメージを落としたと言っても過言ではない。新人駆け出しアイマス声優とは言え、芸能人は芸能人である。もうちょっと自覚を持った行動を取っておけば、こうはならなかったかもしれない。

 

暴露アカウントも大概ではあるし、これはこれでネットリテラシーがないというか、やって良いことと悪いことがあるのだが、それにしてももうちょっと自己防衛って奴をしておかないと色々と問題であろう。

今回は恐らくリアル方面での暴露であったが、悪意のあるオタクがネットを掘る事だってあり得るわけであり。

 

リアルの敵がこういう形になるとかは、ある意味でどうしようもないのかもしれないが、それでもネット上の事は色々と自己防衛出来る手段が存在するのだから、そういうのはしておかないと、今後の芸能生活にかかってくるのである。

今回は、まだにちかくらいしかない最近の俳協特有のコンテンツ投げさせとけくらいの新人声優だったからこの程度で済んだが、そうじゃなかったらもっとエラい事になっていたと思う。

何をするにしてもネットリテラシーは今の世の中重要なので、気をつけるべきである。

 

別に彼氏がいようがいまいが、どうでもいいし、それで紫月の声が変わるわけでもないんだから。

でもここまで全員がガバガバなのは単純によろしくないでしょってことだけを筆者としては言いたい。

 

こうやって一つ出てくると、簡単に掘れるのが現実であり、もうめちゃくちゃ掘られている。

というか、本当にもうちょっとどうにかならんかったんかコレ。

情報漏洩疑惑まで関わってるし、割と話は大事に。

ただ、ここまでネットリテラシーがなくガバガバだった事を考えると、自業自得、残当、因果応報…どれでも良いがそんな感じでしか無いとは思う。

ただただ彼氏バレするくらいなら、鎮火も早かっただろうが、匂わせやらの彼氏の行為がうんこ過ぎるし、当人もまぁ彼氏ほどではないがやらかしているし、情報漏洩説まであるから、まぁそりゃある程度は燃えないとね…(

 

まぁこういうの、当人くらいは声優業界というか、事務所というか、とりあえずその辺りが教えるべきだとは思うのだが(教えなくても分かれとも思うけど)

実際、若手声優というのはどれくらいがアウトでセーフかとかわからないかもしれないし、そういうのを教えることは、色々なリスク回避にもなり得る訳であり、しっかりするべきではある。

ただまぁ今の声優業界、歌とダンスと化粧と云々やってて、演技と常識を教える時間がないから、多分できてないんじゃないかなと思ってる。仕方ないね(白目)

oniji.hatenablog.com

 

 

…筆者も、こう本当に最初はネットリテラシーもクソもなく、それでひたすらに痛い目に遭いながら学んだものですが、芸能界の場合はそうもいかないだろうしね。

こうやってネット見てる方とかも、住所バレとか、顔バレとか気をつけましょうね。

写真一枚とかにしろね、色々と分かっちゃう物を入れちゃうと、可能性は出てきてしまうのでね。

 

一定の配慮って何事にも必要だし。当ブログとかTwitterでおおっぴらに声優の名義の実名とか出したりしないのも、ある意味ネットリテラシーなんだろうか…いや、なんか違う気がしてきたな…(誰だろうと気になって調べたりとか、周りに聞いたりはするけどね普通に…いや、やっぱりこう誰が誰って分かってる上でちゃんと全部含めて評価したいとかそういう欲望は否定できんからね…でもおおっぴらには言わない、これ大事…)

 

追記:事務所からなんか出た

haikyo.co.jp

まぁ紫月も、ふわっと番組でなんとなくの謝罪を行ったのだが、事務所HPよりなんか出てたので追記。

当組合所属タレントである紫月杏朱彩について、情報を流出・漏洩したとのお問合せをいただいておりましたが、当組合において事実関係を調査確認したところ、そのような事実は存在しないことが確認できました。

しかしながら、今回の騒動は紫月杏朱彩本人のデビュー前に開設したSNSがきっかけであると推察されます。

今後このようなことがないよう、紫月杏朱彩含め弊社所属タレントへ再度教育を徹底してまいります。

どうぞ変わらぬご声援のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

東京俳優生活協同組合

らしい。

情報漏洩をしていないという事実を確認する事ってそんなに簡単な事じゃないと思うのだが、なんかそういうことらしい。

ほんとぉ?と思わなくもないが、まぁそういう事にしておくしかないとも思う。

というか匂わせたのか彼氏の方だし。日付的に無理があると思うのだが、というかデビュー前開設垢は実質認めてるし。

というかデビュー前に開設してるにしても、それを今も動かしててそれがバレたのが問題であってめちゃくちゃ論点すり替え感あるけど、俳協君本当にキミ大丈夫?

ただのアイマス声優量産事務所になって久しいけど、そういう所もガバガバなの?

…って思ったけどそういえば村川梨衣の時から謝罪ガバガバだったね、全然当人を守れないのは伝統だったわ。

oniji.hatenablog.com

 

 

まぁこの数日後に成海の件があったので、しれっと紫月は無罪放免となりそうな展開。

ただただネットリテラシーのない馬鹿なだけやし、こっちは純愛やからセーフという風潮。

まぁいいんじゃないのにちかっぽくて(適当)

 

以上。