声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

【追記アリ】連日のシャニマス声優炎上。成海瑠奈がそりゃまぁ盛大にやりにヤってた事が判明。

【追記】

成海瑠奈の芸能界引退が発表されました。

oniji.hatenablog.com

 

おにじと申します。

 

いや、そんなほぼほぼ連日で同じコンテンツの声優が男性問題で燃えるな。

前回のもネットリテラシー的な意味でちょい燃えた訳だが、今回の方が火力強いし。

まぁ今回も内容に触れすぎない程度にって事で、やるようん…いやだって紫月やっといて今回の件を記事にしないのは無理でしょ…

 

ということで今回もシャニマス声優が盛大にやらかした。

しかし、当ブログにおいて、あの善なのか悪なのか分かんねえリーク系Youtuberコレコレの名前を出す日が来るとは思ってなかった。

揺れるシャニマス界隈。いやそりゃ連日こんなの出てきて揺れないわけがないわ。

事例確認

さて、今回においても恐らく登場人物の大半がヤバイ。

今回の声優はシャニマス声優である、成海瑠奈(スターダストプロモーション)である。

今回の案件に関する詳細な事に関しては『コレコレの配信見ろ』『リーク者のTwitterのツイートを見てこい』で終わりなのだが、まぁそれだと記事にする意味はないので、内容を一部抜粋した形で状況だけは一定確認しておこう。

www.youtube.com

コレコレの動画とかn年ぶりに確認したわ。まだ鳴神裁の方が最近見たわ(両方大して見てない)

 

端的に言うと起業家と3年くらいセフレだったとか、有名実況者であるもこう先生と二股状態だったとか、なんかそういうお話。(語弊のある言い方だけど、端的に言うのならこうだと思う)

 

元々起業家と成海が付き合っていた所から話は始まりそうなのですが(まぁ起業家は妻子持ちらしいので、起業家がまずクソゴミっぽいのはまぁ置いておいて)

そこから成海はもこうに乗り換えたらしく、そこから起業家と一般女性が付き合い始めたらしい。(この一般女性が今回のリーク者らしいよ)

ただ、それでも成海と起業家の関係が主に身体で続いていたらしく、それが結果的には今回のリークに繋がっていくみたいなのですが…

 

というか起業家は複数の人間と関係を持っていたどうしようもないクソ。

まぁ一般女性も、この起業家の本命だと思いこんでいた所に関してはちょっとどうなのと思わなくはないですが、今回の内容的には被害者側ですし、内容が内容なので、この一般女性はどっちだと言われれば可哀想側で間違いないでしょう。

 

このような案件があった事で、コレコレに相談をして、話の解決を試みたようです。

コレコレまで行った原因としては、一般女性が成海と起業家が繋がっている事を理解した後に連絡を取ろうとするもLINEをブロックされたりと、成海が逃げていた事が原因のようなので、コレコレにまでなぜ行ったのか?という所の責任は、恐らく起業家及び成海側にあると考えるのが妥当だと思われます。

 

成海は起業家からもこうに乗り換えた後も、起業家との関係が続いていた模様で、もこうは完全なる被害者と現状は考えられるようです。

まぁ、あの人割と普通にいい人っぽいからね、可哀想だね。

 

一般女性は48万起業家から貰っているようですが、事がデカすぎる(言うて今回の話は、あくまでも起業家が関係を持っている人間の一部の話でしかなく、表に出たのはたまたま一人がアイドル声優の鳴海であった事と、鳴海がたまたま有名実況者のもこうと繋がっていた事が原因だと思われる為)

ので、それでもショボい気がする。これで当事者がこれだけならまだ…まだ分かるけど、もっといるのは間違いなさそうだし(まぁ起業家がこんな感じなら複数の関係を持っていてもなんらおかしくないだろうし)

 

成海も、もこうが生配信中に浮気していたりとまぁもうどうしようもない奴。

彼氏にはゴムで、セフレには生ってどこのエロマンガだよ。

しかも、出たLINEの中には3日後にサンドリオンのイベントがある日も。

セフレの精液を搾取した後、オタクの金を3日後に搾取する女である。

 

まぁ事例を見てくれば分かるが、成海を擁護する手立ては残されていないだろう。

これはある意味で紫月の話が余裕で吹き飛ぶ。3年これをやっているんだから何の擁護も出来ないだろう。

シャニマス期間中ほぼ浮気していた女。この文字面ちょっと笑う。

 

で、表に出すと自殺するとか言い出しているらしい。

もう最後までどうしようもない。最後まで性格がゴミ。正直ここが一番おもしろいまである、成海の性格が本当によく出ている。

この一件で、最近鳴海が表に出てこなかったという訳である。

 

いや、草だが。

 

 

ここまでの声優スキャンダル、中々ないぞ

今年、文春が鈴木達央の事をすっぱ抜いてえらい騒ぎになったわけだが。

今回は一般人相手の事がコレコレにすっぱ抜かれた(というかコレコレの所に話が来た)というべきだろうか。

 

でも女性声優の、浮気、ピルが云々、セフレ云々という話が出てくるのはマジで珍しいし、ここまでの事例というのはあまりにもデカい。

まぁ成海璃奈を声優認定していい存在なのかどうか、という所に関しては個人によってそれぞれの判断があると思うが(成海璃奈と馬場豊の出演数が大差ないのは笑うべき所だと思う)

内容があまりにもヤバすぎてここまでになってくると、もう『ウケる』の方向性に筆者は入ってきてしまう。

彼氏がいるとかは別にどうでもいいし、いてもいいと思うのだが、なんかそういう前提とかぶちまけるくらいには内容が酷い。

 

ばりばりセックスしてるのも面白いし、もこうとは懐妊してるし、そんでもって起業家とは生でやってるっぽいし、もう性格の悪さがここまで出るかと。

で、いざ表に出されるとかになると、自殺するぞとか言い出すとかもうフルコースである。

 

筆者においては、成海瑠奈の性格がアレである事に関しては一定既知であった。

この人、本当に性格がよろしくない。当ブログの声優現実系で散々色々ちょっと漏らしたりした具体例にこの人いるし。「あ~、この人は本当によろしくない、声優としても人間性としてもよろしくない」とは常々思ってはいた。思ってはいたんだが。

 

ただ、まぁここまで酷いとは思っていなかった。

声優のスタンスとしてもアレで、性格もアレで、コンプライアンスもアレで、最終的に性格の悪さが災いしてそれでも逃げようとしてるの、何が擁護できるんだよお前。

 

文字通りのアイドル声優サンドリオンに関してはまぁただのアイドルである。

スターダストプロモーションの声優における、地下アイドル感がこのような最悪の形で出てしまったといった所だろうか。

 

結局の所、この辺の声優っていうのはアイドルもどきというか、地下アイドルもどきである事を改めて痛感させられるというか。

まぁこういう声優、普通に他にもいるんだろうなと言う感じは正直、業界の現状含めて感じる所ではある(まぁ成海レベルがゴロゴロ転がってるまでは流石にないだろうが)

まぁ地下アイドルならこういう事例存在するし、それ相応の治安と言ってしまえばそれまでである。

 

まぁ救いは、成海瑠奈はその程度であり、出演数が別に多くはなかった事かもしれない。(そもそもこの辺りを声優と呼んで良いのか…と言い出すとじゃあブシロード系ほぼ全員呼べないんだが、アイツらはマジで声優じゃないので別にいっか)

各所にご迷惑をかける範囲が、アニメとか的には少ないだろう。

ただ、まぁこの人シャニマス声優な訳で。そういう意味での被害は甚大以外の何物でもない。

言うて、所謂『アイマス専用声優』に部類されるであろう成海において、そしてサンドリオンという実質的なアイドル活動をしている成海において、表に出ることが仕事まであったわけである。

それは生放送であったり、ライブであったり、イベントであったり、ラジオであったり。

こういう声優は、ある意味でここが生命線な訳だが、この状況では全てが絶たれてもおかしくないという形に。

 

というか、アイマスは真面目にどうするんだろうか。キャラとは関係がないとは言え、アイマスは散々中の人にライブをやらせるし、生放送をやらせる訳で、関係とは言え、つながりがないわけではない。

というか、同一視するように仕向けているコンテンツの代表例の一つではあるし。

というかアイマスPって「(当該キャラ)がそこにいた」とか軽率に言うし。めっちゃ軽率に言う。

こういう時だけ、キャラと声優は違うから~って言うし。都合良いね~アイマスP。

 

正直アイドル声優として終わりだろという事例に関しては、言うて紫月も結構ライン超えてそうだったのだが、成海がぶち抜いて行った。

成海に関しては真面目にどうするんだろうレベルである。しかも当人は自殺までほろめかしている訳で。どうするのアイマス

筆者としては、今回はあまりにも案件が大きすぎるので声優交代もやむなしではないかというスタンス。

キャラと声優を同一視するなという話ではあるが、それは案件的にあまりにも大きすぎる気がする。

これでキャラの衣装着て、ライブで歌われても……いやキツいだろ多分。

マジでどうするんだろう。今後を注視する必要がある。

 

スターダストプロモーションに関しては…まぁこの事務所に期待する事は特にないのでどうでもいいだろう。(お前のところ声優としてクソエピソードが多すぎるからね、仕方ないね)

 

今回の案件に関して言えるのは、確実にもう声優界隈、アイマス界隈に限ったような騒ぎではないという事。

良くも悪くも信者がめんどくさい所である、コレコレともこうが絡んでいる以上、この2つの取り巻きが成海及びその周辺にゲリラを仕掛けていくことはもう確実であり、現に無関係なところにも波紋を呼んでいるようである。

今回の案件に関しては、もう成海という存在を切り捨てる以外の選択肢は残念ながらないのではないだろうか。

このまま継続するような事があれば、至る所に攻撃がされてしまう可能性がある。

そりゃ声優・アニメのオタクでも頭のおかしい奴というのはいるが、そういう連中ではない、とにかく成海へと攻撃したいという人間が普通に現れるレベルであるし、もう既にニコニコではキャラ含めてのおもちゃである。

そもそも案件が声優としてとかではなく、人間として終わっている案件であり、しかも可燃性の高い所まで巻き込んでしまっているんだから、もう正直継続するという手は悪手に極めて近いと言わざるを得ない。

はっきり言って、長谷優里奈の案件とかの比じゃない案件だし、彼女は別にやめた時に大きなやらかしをしていた訳ではない(やめてからやらかしまくってるが)

コレコレ信者、もこう信者に永遠に追いかけら続けるリスクを、スタダも、サンドリオンも、アイマスも負う事はどう考えてもマイナスにしかならないだろう。

というか、あのNTR漫画でも見ないようなLINEが出ている状態で、続けられるとなると、舐めた真似をするというか、真面目に業界が腐ってる象徴になりやしないだろうか。

…というか未だにどこもこの案件に関しての話が出てこないのもどうなんだ。まぁ週明けには流石に出るだろうか。

 

こんなに綺麗にアイドル声優として終わることあるんだな。(まずコイツが声優だったのかもよく分かんねえけど)

正直面白いが勝ってるから良いが(勝ってるか…?)、内容はマジで酷いものである。

まぁ、コレコレが絡んでいるのでコレコレにヘイトを向けたい所だが、年数と事例的にコレコレにヘイトを向けた所で成海瑠奈がクソである事に変わりはないので虚しいだけだと思う。

素直に推していたファンとか、Pとかは可哀想だなとは思う。

まぁでも割とこのレベルじゃないにしても、今のアイドル声優って呼ばれる人間はこういう所なくはないと思うので、気をつけた方が良いと思う。

今の声優業界に常識を教える暇はないので、そんな暇があるなら歌とダンスと化粧とプロポーション維持方法を教えるのが今の業界なので。

まぁスタダやし。(それで解決するな)

 

ちなみに田嶌紗蘭も声優と付き合っているという話が上がってるらしいが、最早どうでもいいだろ。

 

追記:10/15 21:00、アイマス公式・スタダ声優部より出演見合わせリリース

10/15(事態発覚からほぼ一週間経過)の21時、アイドルマスター公式より、『THE IDOLM@STER SHINY COLORS 283フェス 2021 Happy Buffet! 三峰結華役 成海瑠奈様のご出演見合わせについて』というリリースが出た。

 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 283フェス 2021 Happy Buffet! 三峰結華役 成海瑠奈様のご出演見合わせについて


2021年10月15日
株式会社バンダイナムコエンターテインメント


2021年10月23日(土)、24日(日)に配信を予定しております「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 283フェス 2021 Happy Buffet!」につきまして
お客様にご案内させていただきます。

当初10月23日(土)に出演予定でした成海瑠奈様(三峰結華役)につきまして
ご本人の体調不良のため、今回のイベントの出演を見合わせさせていただくこととなりました。

本イベントにつきましては予定通り配信させていただきます。
また、公式サイトに記載させていただいております通り、
出演者変更に伴うチケットの払戻につきましてはお受けいたしかねますので
何卒ご了承いただきますよう、お願い申し上げます。

お客様、そして関係各位の方々には多大なるご迷惑とご心配をおかけしますことを、
重ねてお詫び申し上げます。

体調不良ということに関しては、この話が出る前からの見合わせ理由と変わっていない状況である。

というかご迷惑をかけられているのはアイマスである。(まぁシャニマス期間ほぼ全て浮気してた女を見抜けなかったという言い方もできなくはないが基本ご迷惑をかけられているのはアイマスだろう)

 

色々と影響は出る模様。仕方ないね。

出演者のサイン入り云々とかめちゃくちゃ影響出てそう。

 

 

また、スターダストプロモーション声優部より、一応リリースが出ている。

stardust-va.com

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
弊社所属の成海瑠奈ですが、体調不良により、当面の間芸能活動を休止させていただくこととなりました。
ファンの皆様ならびに関係者の皆様におかれましては、多大なるご心配とご迷惑をお掛けいたしますこと、心より深くお詫び申し上げます。

 

なお、関係者様へのお問い合わせはお控えいただきますよう、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

2021年10月15日
株式会社スターダストプロモーション

スタダ君、とりあえず説明云々を抜きにして体調不良による芸能活動休止を告知している。

それだったらもっと早く言えただろ、一週間経ってこれってさ~すがスタダ君って感じ。

あと、これTwitterでツイートしてないのもヤーバイ。反省する気がスタダにないのがヤバイ。

 

説明がなされる日は果たしてくるのかどうか…

 

ちなみに、サンドリオンのCDは今月末発売予定で、ミニライブが存在する。

www.soundorion.com

とりあえずこの処理で突っ切る気なのか、どうする気なのか…

 

…というか『一般人と穴兄弟きっしょ』とかLINEで言ってる奴がアイドル役とか、アイドル出来るんかね普通に、失策のレベルが半端なさすぎない…?

というかこれで紫月の方が許される風潮あるけど、あっちも割とガバガバだし、状況証拠はネットに残ってるんだから、一定なにかしないと、万が一成海には何かしらあって(あるべきだが)紫月何もなしだと、成海信者が紫月に攻撃とかなったら地獄だと思うんだけど、この立て続けの案件、処理の仕方を間違えるとシャニマス君本当にヤバイと思うよ。

 

10/18 サンドリオン脱退が確定・アルバム等一時中止

10/18 18:00、大きな動きがあった。

サンドリオン公式Twitterが稼働し、今後についてのお知らせが登場している。

いつもサンドリオンを応援いただきありがとうございます。

この度、メンバーの成海瑠奈が体調不良により活動を休止させていただいておりますが、サンドリオンとしての活動も困難となったため、脱退とさせていただく運びとなりました。
ファンの皆様にはご心配とご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

サンドリオン1stアルバム「märch」や今後のイベントに関してのお知らせ


いつもサンドリオンを応援いただきありがとうございます。
10月27日に発売予定のアルバム「märch」ですが、諸事情により発売を中止させていただくことになりました。
発売直前のお知らせとなってしまい、楽しみにお待ちくださっている皆様には多大なるご迷惑をおかけいたします事、心よりお詫び申し上げます。

これに伴って
10月31日(日)「märch」リリース記念ミニライブ
11月6日(土)「märch」リリースイベント(WEBサイン会)
11月13日(土)「märch」リリースイベント(トーク&特典会)

につきまして、誠に勝手ながら開催を中止させていただくこととなりました。
ご参加をご検討いただいていた皆様にはご迷惑をおかけすることとなり大変申し訳ございません。
10月31日のイベントチケットに関しましては後日返金のご案内をさせていただきますのでお待ちくださいませ。

また、10月3日に行いました「märch」予約イベントでのご購入分・店舗様やオンラインショップにて内金でご予約いただきました商品につきましては、払い戻し対応をさせていただきます。
後日、ゲーマーズホームページにて返金のご案内をさせていただきますのでそちらをご確認いただけますと幸いです。

最後に、サンドリオン1stアルバム「märch」ですが、仕様を大幅に変更しての発売を予定しております。
こちらの情報はもう少々お待ちくださいませ。

何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

内容としては、体調不良を理由にサンドリオンからの脱退、及び10/27発売予定だった1stアルバム『märch』の発売が中止となった。

おそらく、残りの4人で『märch』は出る形となると思われる。

結局の所”体調不良”という逃げは現状も続いているが、流石にスタダもこのまま成海をという事にはならなかったようだ。

 

なんというか、結局当人からの話は出てこないし、スタダも事務所としての説明を放棄し続けてはいるので、アレでしかないが、とりあえずサンドリオンからは脱退という形になる。

 

この一件によって、おそらくシャニマスの方も声優交代側に傾く可能性がある。

ミリオンで種田梨沙を体調不良でも待った過去はあるのだが、あのときの体調不良と同じにしたら種田梨沙種田梨沙ファンにめった刺しにされるくらいには違うので、どうするんだろうか。

ただ、言うてサンドリオンはスタダ内部の仕事であるため、切ることはある意味で簡単だが、シャニマスは外の仕事なので、色々な所との協議の末という形になるだろうから、どうするのかって所。

とりあえずバンナムとしては前の紫月はそのままゴーしたっぽいが、今回はどうするのか…

まぁ変えたほうが良いと思うよ色んな意味でという感じである。

 

10/22『成海瑠奈魔王城』当面活動停止

10/22、成海の登場しているニコ生である『成海瑠奈魔王城』に関して、当面活動が停止することが分かった。

いつもお世話になっております。
wktkライブ制作です。

成海瑠奈さんの当面の活動休止という発表を受けまして
成海瑠奈魔王城の更新も当面の間停止させて頂きます。

アーカイブにつきましては
今まで通りチャンネルにて公開致します。

更新を楽しみにして頂いていた皆様には申し訳有りませんが
ご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 

まぁ名前が入ってる冠番組だしこうするしかないよねって感じではある。

今後も成海が登場している各番組での対応が続きそうだ。

 

ナルマキなどの案件

別記事として掲載している。

oniji.hatenablog.com

 

 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS Xmas Party -Silent night-』出演見合わせ

idolmaster-official.jp

日頃はバンダイナムコエンターテインメントをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

2021年12月18日(土)、19日(日)に開催を予定しております「THE IDOLM@STER SHINY COLORS Xmas Party -Silent night-」につきましてお客様にご案内させていただきます。

当初12月19日(日)に出演予定でした成海瑠奈様(三峰結華役)につきまして
ご本人の体調不良により芸能活動を休止しておりますため、今回のイベントの出演を見合わせさせていただくこととなりました。

本イベントにつきましては予定通り開催させていただきます。
また、公式サイトに記載させていただいております通り、
出演者変更に伴うチケットの払戻につきましてはお受けいたしかねますので
何卒ご了承いただきますよう、お願い申し上げます。

お客様、そして関係各位の方々には多大なるご迷惑とご心配をおかけしますことを、
重ねてお詫び申し上げます。

12月19日の『THE IDOLM@STER SHINY COLORS Xmas Party -Silent night-』への出演見合わせが決定している。

シャニマスとして、正直成海は切るしかあらゆる意味で無いと思うのだが、現状結局どうするのかは分からん状況。

ちなみにスタダは『うっせえわ』を消したらしい。スタダもどうするのかって感じだが、割と切る方向に近そうな気はするが…どうするんだろうね。

 

 

また、なにか動きがあれば追記する。

 

以上。