声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

成海瑠奈炎上、当人事務所はだんまりなのにシャニマス声優等周りが余計な事をして泥沼化か?

【追記】

成海瑠奈の芸能界引退が発表されました。

oniji.hatenablog.com

 

 

おにじと申します。

 

正直この話を複数回擦る気なんてなかったのだが、展開が意外と泥沼化してきた…というか、ただ成海瑠奈という存在を切ればよかっただけの話が、そうではなくなってきてしまった感じがあるので、ここでもう一回擦る事にした。

なんで擦るような展開になるのか、各所が単純にアホ過ぎる。

さっさとやっておけば、シャニマスやってない連中が騒いでいるだけのフェーズとかに入れたかもしれないのに(いや今回の案件は声優の範疇を超えてるので、そりゃ外野から言われることは当然でしか無いわけですが)

 

残念ながらそうはならなさそうな、この成海瑠奈案件。

当人からなんにも出ていない事は問題だが、じゃあなんでまだ燃料が投下されているのか、という事で投下した馬鹿共をご紹介していこう。

…というかこの案件長すぎ。もういいよ…

f:id:oniji:20211030144106p:plain

前提:成海瑠奈における現在までの各所対応は基本的に体調不良で通している

成海瑠奈(スターダストプロモーション)が何をしたのか?ということに関しては説明はもはや不要だと思うが、当ブログでは事態発生当時にまとめているので、こちらを参照。

oniji.hatenablog.com

 

とは言え、この記事ではだいぶマイルドに書いたほうであり、LINEの履歴とかを出すと成海瑠奈という存在が如何にアウトかを端的に表した感じになる。

普通に人前で仕事をして良いレベルではないくらいの人間性と意識である事をよりにもよってコレコレに晒されてしまった。

しかもここにゲーム実況者であるもこうまで関係してきているという、まさに地獄みたいな構図であった。

 

この発表前から体調不良で生放送などを休んでいた成海瑠奈であるが、基本的に現在の時点ではあらゆる所での対応は体調不良での案件となっている。

また、基本的にこの案件が発生してから一週間経過してからの各所の対応となっている。

 

10/15(事態発覚からほぼ一週間経過)の21時、アイドルマスター公式より、『THE IDOLM@STER SHINY COLORS 283フェス 2021 Happy Buffet! 三峰結華役 成海瑠奈様のご出演見合わせについて』というリリースが出た。

 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 283フェス 2021 Happy Buffet! 三峰結華役 成海瑠奈様のご出演見合わせについて


2021年10月15日
株式会社バンダイナムコエンターテインメント


2021年10月23日(土)、24日(日)に配信を予定しております「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 283フェス 2021 Happy Buffet!」につきまして
お客様にご案内させていただきます。

当初10月23日(土)に出演予定でした成海瑠奈様(三峰結華役)につきまして
ご本人の体調不良のため、今回のイベントの出演を見合わせさせていただくこととなりました。

本イベントにつきましては予定通り配信させていただきます。
また、公式サイトに記載させていただいております通り、
出演者変更に伴うチケットの払戻につきましてはお受けいたしかねますので
何卒ご了承いただきますよう、お願い申し上げます。

お客様、そして関係各位の方々には多大なるご迷惑とご心配をおかけしますことを、
重ねてお詫び申し上げます。

 

また、スターダストプロモーション声優部より、リリースが出ている。

stardust-va.com

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
弊社所属の成海瑠奈ですが、体調不良により、当面の間芸能活動を休止させていただくこととなりました。
ファンの皆様ならびに関係者の皆様におかれましては、多大なるご心配とご迷惑をお掛けいたしますこと、心より深くお詫び申し上げます。

 

なお、関係者様へのお問い合わせはお控えいただきますよう、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

2021年10月15日
株式会社スターダストプロモーション

こちらも一週間経ってからの対応となっており、体調不良である事は変わりがない。

まぁこれ一番やばいのが、スタダ声優部Twitterでツイートがされなかった事。

反省してるのかと言われても仕方がないのだが、スタダってマジでそういうモノであり。

 

 

10/18サンドリオン公式Twitterが稼働し、今後についてのお知らせが登場した。

いつもサンドリオンを応援いただきありがとうございます。

この度、メンバーの成海瑠奈が体調不良により活動を休止させていただいておりますが、サンドリオンとしての活動も困難となったため、脱退とさせていただく運びとなりました。
ファンの皆様にはご心配とご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

サンドリオン1stアルバム「märch」や今後のイベントに関してのお知らせ


いつもサンドリオンを応援いただきありがとうございます。
10月27日に発売予定のアルバム「märch」ですが、諸事情により発売を中止させていただくことになりました。
発売直前のお知らせとなってしまい、楽しみにお待ちくださっている皆様には多大なるご迷惑をおかけいたします事、心よりお詫び申し上げます。

これに伴って
10月31日(日)「märch」リリース記念ミニライブ
11月6日(土)「märch」リリースイベント(WEBサイン会)
11月13日(土)「märch」リリースイベント(トーク&特典会)

につきまして、誠に勝手ながら開催を中止させていただくこととなりました。
ご参加をご検討いただいていた皆様にはご迷惑をおかけすることとなり大変申し訳ございません。
10月31日のイベントチケットに関しましては後日返金のご案内をさせていただきますのでお待ちくださいませ。

また、10月3日に行いました「märch」予約イベントでのご購入分・店舗様やオンラインショップにて内金でご予約いただきました商品につきましては、払い戻し対応をさせていただきます。
後日、ゲーマーズホームページにて返金のご案内をさせていただきますのでそちらをご確認いただけますと幸いです。

最後に、サンドリオン1stアルバム「märch」ですが、仕様を大幅に変更しての発売を予定しております。
こちらの情報はもう少々お待ちくださいませ。

何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

内容としては、体調不良を理由にサンドリオンからの脱退、及び10/27発売予定だった1stアルバム『märch』の発売が中止となった。

おそらく、残りの4人で『märch』は出る形となると思われる。

結局の所”体調不良”という逃げは現状も続いているが、スタダは実質的に成海瑠奈を切る事を選択した。

サンドリオンはスタダ内部の仕事であるため、切ることはある意味で簡単ではある。

ただ、それでも切るという選択をしたというのは、一種大きいことではあった。

 

 

10/22、成海の登場しているニコ生である『成海瑠奈魔王城』(運営:wktkライブ)に関して、当面活動が停止することが発表。

いつもお世話になっております。
wktkライブ制作です。

成海瑠奈さんの当面の活動休止という発表を受けまして
成海瑠奈魔王城の更新も当面の間停止させて頂きます。

アーカイブにつきましては
今まで通りチャンネルにて公開致します。

更新を楽しみにして頂いていた皆様には申し訳有りませんが
ご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 

 

現状、成海瑠奈からの説明や、スターダストプロモーションからの説明というのは一切なされておらず、『体調不良』という名目においての、休止、脱退、停止などが発表されている状態である。

また、シャニマスに関しては、成海瑠奈の処遇に関しての告知というのは一切行われていないという現状である。

 

この事から、現状成海瑠奈の案件に関しては『体調不良』を名目に動いており、当人や事務所からの説明はなく、とりあえず黙っている状態であるという事になり、

基本的に積極的に触れるようなことではない事、何も解決していないので発覚から三週間以上経過した状態でも波紋は広がり続けており、影響という面でも出続けている事が分かる。

 

…という事を前提として、余計な事をしたのをとりあえず紹介…というかほぼ八巻アンナになってしまうが。

 

 

序:THE IDOLM@STER SHINY COLORS 283フェス 2021 Happy Buffet!における案件

まぁ本丸はこれではないし、この内容だけでは記事にするほどではないなと思っており、現に記事への追記などは行わなかった訳だが、こうなってしまった以上、やはり一応にもこれに触れておく必要が出てきてしまう。

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 283フェス 2021 Happy Buffet!』二日目における案件。

白瀬咲耶役の八巻アンナリマックス)が「5人でアンティーカ」なる趣旨の発言を行ったことで燃料が投下された感じがあった。

この発言は成海瑠奈を擁護したものではないか?という解釈も可能であるからである。

 

とは言え、アンティーカというのは田中摩美々、幽谷霧子、月岡恋鐘、白瀬咲耶、三峰結華の5人のユニットであり、アンティーカが5人である事は事実である。

なので、当然のことだろうという擁護も出来たし、まぁそんなに言うことでもないかと記事としては見送ったわけである。

 

まぁうがった見方をするのであれば、ここでわざわざ言うことの意味とかを考えてはしまう。

だからこそ、今の成海瑠奈に不用意に触れるような発言をするべきではない…と当初は考えていた。

というかアンティーカが5人である事は当然なので、あくまでもCVであるお前らがどうであろうと関係ないんだわというドライな言い方も出来なくはない。

ただ、声優とキャラをイコールとして考えるように仕向け続けているアイマスというコンテンツにおいて、そういう言い方は出来ないかなとは思う。

 

まぁとりあえず、これくらいではただの解釈の問題とも言えるし、記事にするまでもないだろうって事でスルーしていた。

ただ結局、スルーするわけにもいかなくなっちゃった訳である。

 

 

《第22回》成海瑠奈と八巻アンナの『ナルべく、マキで!』~90分スペシャル。そして、伝説へ~ 案件

で、10月28日の『《第22回》成海瑠奈と八巻アンナの『ナルべく、マキで!』~90分スペシャル。そして、伝説へ~ 』の話をしなければならない。

…めんどくさくなってきたな(事実関係を調べるだけでしんどい、見て気持ちいいものでもないので)

live.nicovideo.jp

 

成海瑠奈と八巻アンナの『ナルべく、マキで!』は、株式会社USENが運営している生放送番組である。

まぁ超絶雑に言うなら、アイマス声優特有の冠ニコ生である。

成海瑠奈の休止により、こちらもこの回でとりあえず終わりらしいが、2周年と八巻アンナの誕生日祝いだけはどうしてもしたかったらしく、他のところが基本的には成海瑠奈が絡んでるやつは即刻止める中、これはやった訳である。

 

でまず、そもそものキャプションの所で、炎上原因があるというか…

アイドルマスターシャイニーカラーズ」等で活躍中の
声優・成海瑠奈と八巻アンナの番組を放送中!
その名も『ナルべく、マキで!』(通称、ナルマキ)


第22回目の生放送は、
10/28(木)の20:40から生配信予定!


ルール無用な番組
ナルマキもついに2周年!

まだまだ終わらないパーティーを開催♪
たのしみにしてたアンちゃんのために
いままで応援してくれたDの皆のために
つかい果たせ予算!
飲む!騒ぐ!花火!
ひたすら盛り上がった後は
感動の結末が・・・?

 

いっしょに番組を盛り上げてくれる仲間として
ついに永井真里子さん&田嶌紗蘭さんが登場!
姉妹番組から結名美月さんが駆け付け
よっぱらい姿が記憶に新しい黒木ほの香さんが再襲来し
2周年とアンちゃん誕生日をお祝いします!

by.ナルマキスタッフ

 

<番組内容>
卍番組2周年&アンちゃんお誕生日のお祝い卍
卍飲む!騒ぐ!花火!卍
卍カラオケコーナー!卍


※成海瑠奈さんは活動休止中のため、欠席となります。ご了承ください。
※本放送は、20:30開場、20:40開演を予定しております。
※上記に記載した番組内容は、予告なく変更する場合がございます。

これの縦読みである。

これ、1文字目だけを抜粋するとこうなる。













『瑠奈またいつの日か一緒に』となる。

これが本当に体調不良でそういう形なのであれば、感動云々に持っていけたのかもしれないが、残念ながら成海瑠奈はただの人間としてのクズとなってしまった為、そういう訳には行かないし、これは完全なる成海瑠奈擁護である。

生粋のシャニマス信者でもない限り感動とかせんやろという感じ。とりあえず事の重大性というのを理解していないんだなあというこのスタッフのキャプションだが、これだけでは終わらなかった。

 

番組内で完全に成海瑠奈擁護をした模様である。

こちら、別に見たわけではないので、情報に一定の偏りが存在する可能性があるが、一応まとめておく。

 

八巻は「成海が戻ってくるまでは番組を休止する」という旨の内容を言った模様で、こういうニコ生特有の運営のしょーもないコメントも上で流れ続けていたようであり、(「涙が止まらない…」系統はもうネットでもネタとして扱われてるのに現役で使う奴いるんだ)

ああ、アイマス声優ニコ生だなあと思えてしまうのがまずアレ。

 

上記の所にあるカラオケコーナーでは八巻が泣きながらAIの『story』を歌い、最後に「瑠奈、愛してるよ」とか言ったらしい。

当番組、永井真里子、田嶌紗蘭黒木ほの香がいたわけだが、黒木ほの香以外は泣いたらしい。

泣きながら八巻は「成海が帰ってくるのを待ってる」と言ったとの事である。

 

なお最後はエヴァ最終回のパロ云々と書いてあったのだが、とりあえずどういう意味なのかが意味が分からないのでこれはもうスルー。しょーもないことって事が分かればもう良いでしょう。

 

もう失笑とか出来ないレベルでのアレだが、まぁこの案件が如何にヤバイのかというのを冷静に考えて、この記事を締めようと思う。(マジで胸糞悪くて筆が進まん)

 

 

いや感動ポルノ出来るわけ無いでしょ成海瑠奈で

いや無理無理。絶対に成海瑠奈で感動ポルノ出来るわけ無いじゃん。

成海瑠奈が何したか、本当によくご理解されてますか?というお話である。

というか、まず第一にちょっとおもしろいのは、『THE IDOLM@STER SHINY COLORS 283フェス 2021 Happy Buffet!』のタイミングでの八巻の発言に関して、「アンティーカは5人なんだから当然だ」という声もあったのだが、

結局八巻が向けていたのはキャラクターではなく声優だった事が『ナルマキ』ほぼほぼ明らかになってしまったので、この擁護を八巻自ら潰したというのは割とギャグセンスが高い所である。

 

仮に、成海瑠奈の一件がただの浮気とかなら、まだこの感動ポルノ方向は出来た可能性はあると思う。

それでもどうかと思うし、それでも批判があった事はあっただろうけど。

ただ、成海瑠奈の場合、他の男と付き合ったけど結局戻ってきてるとか、4凸とか、もこうとは付けてるのに、実業家には生とか、何よりもLINEとかの流出内容とか、とにかくアウトな要素しか無い。

未だにコレコレが出元である事で、真実でないと信じたい人間もいるようだが、むしろあれだけご丁寧に証拠を並べるのは、週刊誌よりも丁寧まであるので、あれをぜんぶ嘘だというのは、ただの馬鹿でしかないと思う。

 

この案件で成海瑠奈を擁護するという事は、事の重大性を分かっていないと自己紹介しているような物である。

この案件は、声優として云々とかの話でもないし、声優界隈だけで燃えているわけでもなかった訳であり。

ただ一人間としてどうなのか?という次元の事態であるし、いつものような戻って来方が出来ると思ったら大間違いだぞというのが単純な感想である。

この一件は、成海瑠奈を切るだけでは事態が収束しない一手になってしまった可能性すらある。

 

 

まずなんで番組をやってしまったのか

そもそも、なんで『ナルマキ』をやってしまったのだろうか。

成海瑠奈が帰ってくるまで休止するのであれば、そもそもやらない方が良かったわけである。

というか、現状の成海瑠奈の扱いは非常に微妙であり、積極的に触れるべきものではない訳である。

それは、流石にアイマスも分かってるし、あのスタダでさえ説明はしないとは言えサンドリオンから切った訳であり、他の成海瑠奈系番組は即刻ストップをかけている訳である。

 

なんで、USEN含め、『ナルマキ』スタッフはやろうとしてしまったのか。

まぁこの感じ八巻がやりたいと言った可能性もあるだろうし、縦読みの事を考えるとスタッフがゴリ押した可能性もどちらもあるので、分からない。

まぁたまたま八巻の誕生日と、2周年がこのタイミングでバッティングしてしまった事も運が悪かったのかもしれない。

が、普通であればやめておく事が1番であるはずで、これでまずゴーサインを出した全員が馬鹿である。

 

 

擁護するにしても今じゃない。そもそも擁護出来る話でもない。自分の発言の影響を考える頭くらい持て。

この番組の性質上、やるからには成海瑠奈に完全にノータッチというのも実際厳しい所はあるだろう。

スタッフの縦読みの所や、スタッフによる寒い運営コメントなどの情報をみていると、一定スタッフがこの流れを作った…という部分ももしかしたらあるのかもしれない。

にしても、現状ある意味でスタダもシャニマスも、各所対応に関して濁している状態…答えが出ていないような状態で、ここまで露骨な擁護を行おうとする事自体がどういう考えでそういう事をするのか。というふうにしか思えない。

 

まぁ100歩譲って、そりゃいつもの付き合いとかあるだろうし、そこまで擁護されるのであれば、いい関係を築けていたのだろう。擁護してあげたいという気持ちを全否定する気は流石にないし、割り切れいない所もあるのだろう。

あと、言うてこの流れを作ったのはおそらくスタッフ側であり、八巻とかが全部悪いという事には出来ないとは思う。それにしてもアレすぎるけど。いや、アレすぎるだろ…

ただ、成海のした内容とLINEとかが生々しく出ている以上、擁護のしようが無い次元だと思うし、実際会うと良い奴なんだよ~で済まされるような内容ではない訳で。

最大限八巻を尊重するのであればなおさら、それだけの優しさを向けられているのにも関わらず、自身の性欲で多方向に迷惑をかけ、挙げ句泣かせるような人間はただの自己中心的な女であり、戻ってくる価値とかはないだろう。

 

あともしするとしてもおそらく今じゃない。今はある意味で波風が少しでも収まらないか待っているようなタイミングですらあるのに、なんでそこでまた波風が立つような事をするのか。

 

成海瑠奈から謝罪も説明もないし、スタダからも何もない。この状況は好ましくはないし、謝罪、説明、釈明なんでも良いからしろよとは思うのだが、実際ここで何もしない事は一種の、興味を薄れさせる作戦みたいな所もあるし、ほとぼりが冷めた頃に動こうみたいな所もあると思うのである。

それでこんな全力で八巻周辺がその火に全力でガソリンか木か、燃料ぶちまけてるの、単純にアホなんじゃないだろうか。何してるのこの人らは。

 

というか、今現在のそういう発言は特に自分ひとりの発言の範疇を超えるんだぞという所もある。

ただでさえ、紫月の案件と、成海の案件が続けて起きた訳であり、『シャニマス声優ヤバイだろwww』みたいな風潮が存在するわけである。

それで今それを擁護する事は、『ああいう事を起こしても、シャニマス声優は擁護するんだ』という印象を与える事になりかねないわけである。

シャニマス自体の株を下げる事にもなりかねないし、なんでそういう事がわからないのか、事の重大性が分かってないという所に帰結してしまう。

 

いい関係を築けていたとしても、現状成海瑠奈を優先することは、その絆的なモノを優先して、モラルと常識なんてどうでも良いと言ってしまうようなモノである。

大変残念ながら、そういうものなんだから、そういう事をすることは今はマイナスにしかならないって、考えたら分からんのか?と。是非を分別出来ないような声優を応援できますか?って話。

 

もっとアレなのは、これを黒木ほの香の前でやっていることである。

まぁ黒木ほの香もカードが全部止まっているという、何をどうしたらそんな事になるのかよく分かんねえことをしているとはいえ、今回の成海の一件に関しては完全に被害者である。

黒木ほの香は、現状発売中止となった『märch』にて、作詞楽曲が存在したとか、そもそもライブも潰れているし、色々な意味で被害を被っている訳である。

黒木当人が成海に対してどのような感情を向けているのかに関しては分からないが、黒木の前でこれをやるというのはなんというか、こう流石に黒木の心情が浮かばれないというかなんと言えばいいのか…って感じである。

今回の案件、相対的にまだ黒木がまともっぽい感じがするというのも面白いようなどういうべきなのか…w

 

 

普通の炎上よりも面倒な炎上である事を自覚しよう

今回の成海瑠奈の炎上は、単純な声優の炎上でもなければ、単純な浮気などの炎上でもない。

二股をかけているとか、元々のセフレに戻ってきてるとか、ゴムがどうの、一般人と穴兄弟云々、まぁ内容としてもめちゃくちゃアレすぎるので、内容としても通常の炎上というところに関しては無理な範疇である。

というか、このレベルの奴とか声優とか関係なく出ねえよって感じ。

まぁ鈴木達央の案件と近くはあるのだが、アレは普通に浮気の所であり、問題としてはデモテープの所のほうが大きく、成海はそこを全部人間性に全振りした感じになり、単純に声優以前に人としてどうなのというところがあるわけだが。

 

この内容的にも、普通の炎上で戻ってくるという行為が難しそうなのだが、ここに加えて、発信源がコレコレであり、もこうが関連している事が最もややこしいところである。

コレコレは良くも悪くも有名なYoutuberであり、信憑性という所も言われるわけだが、今回に関しては捏造というのは難しいほどのカードが揃っている。

そして、コレコレには信者がやはり存在するわけであり、もし成海を戻す場合、こちらからの執拗なバッシングは避けられないだろう。

こちらは声優界隈とかではないので、そもそも規模が大きくなる。シャニマス自体へのバッシングも避けられないだろう。しかも面倒くさい。

 

そして、付き合っていた男の中にもこうが存在する。

ここまでの情報を見る限り、もこうは単純な被害者であり、わりと1番可哀想なポジションの可能性すらある状況。

もこうはこれをネタに見え見えの釣り動画を出して身体を張っているわけだが、もこうは比較的…というかかなり擁護されている…というか被害者だから労われていると思う。

で、もこうにもそりゃ多くの信者、視聴者がいるわけで、こちらは成海瑠奈許せないぞと、そういう方向に勿論向いている訳である。

成海瑠奈を戻す場合、こちらからのバッシングも避けられないだろう。

というか、こっちの方が色々と面倒くさそう。別にもこうが悪いわけじゃないんだけども。

 

この二人が関わっているという意味でも、声優・アニメ界隈だけの炎上では済まない訳である。

これを戻すのは無理があると思うのだが…

 

 

なんでそっとしておけないのか、シャニマスごと潰したいんか?

とにもかくにも、とりあえずシャニマスにしろ、スタダにしろ、その場しのぎをしているだけで、基本的に成海瑠奈の処遇というのは確定はしていない。

まぁシャニマスも何をモタモタしているんだという言い方も出来るとは思うが。まさか変えないということはないとは思うんだけど…

何にしても、公式が何も決めていないような状況で、成海にふれるような事、触れても当たり障りのない程度に留めておくのが、当然のことだし、リスクマネジメントとして、他への影響が出ないようにする事が得策であるはずである。

だからこそ、なんで『ナルマキ』やったのか意味がわからないし、八巻の擁護は意味不明なのである。

やってはいけない事しかしていない。これは『ナルマキ』スタッフに関してもそうである。縦読みとかの意思表示は気持ちが悪いというか、やり方として悪手でしかない。

 

どうしてそっとしておけないのか、シャニマスと関係ない所で声優個人と声優関連番組が勝手な事をして株を下げるとか馬鹿がする行為なのが、これで成海が戻ってきやすくなるとでも思ったんだろうか。本当の馬鹿だろその場合。

あれで戻ってこられると思っているのが凄い、感動で戻ってこれたのはマジで体調不良だった種田梨沙だけだろ。

 

まぁ所詮アイマス声優のモラルというのはその程度というか、今の声優の治安が地下アイドルレベルである事を端的に示す案件という言い方もできるかもしれない。

声優業界は、近年アイドル声優の比率を増やし、その結果演技がしっかりできる声優の比率は下がってきているわけだが、ついにここに来てドル売りを推してきた弊害が、『人間の常識』という最低の次元の低さで爆発し始めているのかもしれない。

目先の金にとらわれて、育成の段階から常識とかを教える時間すら歌とダンスにつぎ込んできたり、そもそも顔で取ってきたりしている中で、そのツケがマジで回ってきているのかも。人間として恥ずかしい次元のモラルのなさを次々と露呈し始めている。

 

別に筆者は上手けりゃ性格とか、人柄とかどうでも良いと思っているが、流石に最低限の常識とモラルは持っておいて貰わないと困る訳であり。

今回の案件は性格が悪いとか、人柄がどうとか、それ以前の問題なのでそりゃないでしょという訳で。

 

そういう意味で、ちゃんと大人がしないと行けないのだが、今回の『ナルマキ』の案件とかはスタッフが縦読みしているわけで、本当に同しようもない。

まぁ上に立つ側もこれではそりゃどうにもならないというかなんというか。

 

シャニマスとしてやっていく上で、まず今は余計なことをしないことが1番だと言うのに、なんでこんな不用意な事をしてしまうのか。

新たな燃料を投下し、シャニマス全体へのイメージダウンに繋がりかねない行為だと思う。

 

というか、まぁ毎度アイマスというコンテンツは声優とキャラの同一視を仕向けてきたわけで、こういうときだけキャラと声優は違うというのは、いつもライブで「(キャラ)がそこにいた」とか軽率に使うファンが言っても説得力がないのである。

いつまでサブスクに対応しないのかとか、いつまでこんなやり方してるのというか。

ジャニーズとかハロプロじゃないんだから。色々と限界が見えてきている気もするが、どうするんだろうか。

 

もう今度書く時はちゃんと成海を切ったとか、成海の後の声優がどうとか言っていたいところなんだが、全部休止だから本当に戻ってきてしまうかもしれない。

まぁ戻ってきてくれたら戻ってきてくれたで、一生ネタに困らない展開にはなりそうなんだが、それはアニメ・声優業界の腐敗を決定的にするから勘弁して欲しいところだ。

 

何にしろ、何かしらの説明謝罪がないと話にならないとは思うが…

 

とりあえず、成海は『THE IDOLM@STER SHINY COLORS Xmas Party -Silent night-』の出演は見送りとなっている。

idolmaster-official.jp

 

以上。