声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

はてなブログにはお世話になっているので、『はてなブロガーに10の質問』に答えておこう

おにじと申します。

 

たまには自分語りをしろという話。

というのも、当ブログがお世話になっている、今こうして書いている場所であるはてなブログさんが10周年という事で。おめでとうございます。

 

2019年11月から当ブログは、はてなブログに移転してもう二年が経過したという。

ここが1番長い滞在になっていると思うし、はてなになってから本格的にブログを動かしまくっている。

なんだかんだ見られるブログになっているのは、はてなブログさんあってのことである。

 

そんなはてなブログさんが10周年を記念して企画をしている。

blog.hatenablog.com

10にまつわる4つのお題』として、お題が出ている。

まぁたまにはこういうのに参加するのもいいかなあという感じで。

 

最初は『私が〇〇にハマる10の理由』で書こうと思った。

言うてそういう系のブログじゃないですか、ウチって多分。

それこそ、エロゲで書こうかなあとか思ったんですが、そういうの今ストックにあるんですよね。エロゲやってきた上での良い所とか、議論されてること考えてみましたみたいなのを。

だからこう、うちなんだかんだ声優ブログだし、声優で書こうかなあとか思ったんですよ。

『それでも声優にハマり続ける理由』みたいな感じで一回考えた。

 

でも、まぁ今の声優アニメ業界に対してそんな10個も上げられないんすよねえ…いや難しいよ10個上げるのって。

こりゃあダメだとという感じで、今回は『はてなブロガーに10の質問』の方を無難に答えていきたいと思う。

f:id:oniji:20211122231834p:plain

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

まぁブログ名の方でしょうね、ややこしい感じやしw

当ブログのタイトルは『声オタおにじくんの声学審問H!』なわけですけども。

まぁ”声オタ”は声優オタクなのでっていう感じですけども。

”くん”付けしたのは割と適当。なんかそれっぽいかなという謎の考え方(

そして1番ややこしい”声学審問”は、”博学審問”と”声”をあわせた造語。

博学審問っていうのは、『広く学んで詳しく問いただし、学問の道を究めること。広く学んで知識を広め、細かに詳しく疑問を起こし問うこと。』

という意味が。

筆者のスタンスとしても適したモノのような感じがすると思わない?(

 

声優においてしっかりと広く学んで知識を広め、その上で色々な疑問とかが出てくるのを記事にしたりするのが当ブログみたいな所あるじゃないですか(

これはちなみに筆者が考えたのではなく、フォロワーが考えてくれた奴なんですが、最終的にここまで割とそれっぽいブログになるとは思ってなかったのはそう。

 

 

はてなブログを始めたきっかけは?

周りの知っている人らとか、たまに見ていたブログとかのはてなブログ率が高かった事かなあ…

シンプルに纏まってる感じというか、そういうのがすごくいい感じがした。

まぁ前がWordPressで、サーバー的な問題とかもあったんで、そういうのも要因の一つですね。

 

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

これは正直絞れない所がある。何個か上げて良い?(

うちのブログの方向性を決定付けたのは、『ミュージックレイン第二期(TrySail)は成功だったのか?』(2020/2/22)だった気がする。

oniji.hatenablog.com

データなどを上げつつ、どうなんだろうね?っていう事を数字として示し、これが投稿から数ヶ月後くらいにTrysailオタクの中で話題になってたっていう。

この記事で方向性というのはしっかりしたのかなあって感じがします。

 

あと、単純に書いた内容の方から反応を頂けた記事とかも印象的ですね。

『いもウザ』感想記事に関しては、『神様のような君へ』が良かった事から買おうという所から、作者様三河ごーすと先生から直接リプを頂いた所から始まったわけですが、毎度感想を呼んでいただけているようでして、本当にありがたい限り。

oniji.hatenablog.com

 

倉田ありあ・夏峰いろは名義告白(2020/12/19)に関しても、ご本人から反応を頂きましたね。

非常に真面目な方です本当に。声優名義のことに関しては本当に慎重になりたいものです。

oniji.hatenablog.com

 

まぁ1番書いてて気持ちよかったとかになると、『声優業界現実チェック』(2021/1/8、2021/8/27)な気はしていますw

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

 当ブログで書くべき、周知するべき現実というのはこういうモノなんだという濃い記事でしたが、これでもブログという所に書ける範囲という感じもある。

まぁ色々と定期的に反響を呼んでいる気がします当ブログ。続けていきたいですね。

 

 

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

基本的にはネタが思いついたら書く…というスタンスだが、無理やりなんか出そうとする時もある。

声優、エロゲの話題の記事とか、公式Twitterとか、そういうのからネタが思いつく事が割と多め。

それこそフォロワーのツイート一つから記事のネタの入り方になったりする時もある。

 

基本的には自分のやりたい時に書くというのを心がけているが、毎週何かは書いていないと気が済まない身体にはなっているので、割となに書こう?ってなる時もある。

毎月のエロゲの情報をまとめてるダイレクトは大体15日くらいから準備を始めてます。

時事ネタ、速報ネタは本当に見た瞬間から書き始めてるまでありますね…w

 

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

一応50記事近くあるけど、ほぼタイトル書いてるだけとかだから、25記事位のストックなのかなあ…

とは言え、これ結局出すタイミングを失ったエロゲ体験版記事とかも入ってるし、それこそゆずソフト最新作発表記事も準備してた奴全部無駄になってるんで、そういうのも含めてって感じですね。

基本的に今あるのはガジェットレビュー系、声優系、エロゲ系のがストックされてます。

ガジェットレビューって基本的に最速で買うようなこともないので、そうなるといつでも出せるんですよ。で、そうなると出すタイミングがなかなか訪れないっていうねw

エロゲも声優も、こう持論に近い系はストックされていく所もあって…それで出ないんですよね…

また出したいと思いますストック…

 

 

自分の記事を読み返すことはある?

自分の記事が割と過去会った事象とかの確認に使ってる所はある。

前の時どういう感じで書いたんだっけ?とか。

普通に自分が好きな記事読み返したりもする。

あとFIFAとかのゲームでの導入の仕方とかは、確認のために自分の記事を見たりもしますね。

何にしろ割と読み返す機会はありますね。もう2年はやってるのもあって、結構時期の依ってのニュアンスの違いとかも出てきてる気がするし。

 

 

好きなはてなブロガーは?

そんなに書き始めてからブログ読めてないんですよねえ…

ただ、『IT the Best』さんには、ブログのデザインの参考にめっちゃ読ませてもらったんですよねえ。

www.it-the-best.com

カテゴリページとか、色々お世話になりました。

 

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

ここに来てから本腰入れてやるようになったら、思ったよりも反響があるブログになりました。ありがとうございます。

 

 

10年前は何してた?

多分まだプリキュアが軸の頃。ハトプリスイプリスマプリ…あたりだよね。

この一年後くらいから深夜アニメに入っていくんだけども。

声優に入っていくのはもっと後だし。

 

 

この10年を一言でまとめると?

オタクからネットに染まっていくまでの期間。

プリキュアから深夜アニメくらいでTwitterを始めて、ツイッタラーを経由しつつ、時を同じくして声優にハマっていき、そしてエロゲも始め…と内容が濃い10年でしたね。

 

 

まぁ今後ともよろしくはてなブログ君。