声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

【速報】プロ・フィット閉鎖における、声優動向確定。37名新事務所ラクーンドッグへ、悠木碧青二、石上静香・石谷春貴大沢、石川界人ステイラック等。

【追記 2022/4/1】

ラクーンドッグのHPとTwitterが開設されました。

oniji.hatenablog.com

 

 

おにじと申します。

 

今回は、声優事務所系の話題となる。

11月に発表された、プロ・フィットの2022年3月でのプロダクション業務終了の一報。

oniji.hatenablog.com

 

1月に入り、発表時にあった『移籍・独立支援』の時期へと入ってきた。

元々は、速報記事にて声優の動向をチェックするつもりだったが、当初の状態から微妙に形態が変わっていることや、そもそも記事が前になりすぎるところもあり、こちらで新たな記事を制作する形にする。

 

って書き始めたらもう出たからとりあえず先に表だけ出すね。

分配状況

ここから経緯を書こうとしていたのだが、そのタイミング分配が確定したのでお知らせする。

www.pro-fit.co.jp

所属タレントページに、移籍先が出るようになっている。

 

基本的には、新プロダクションラクーンドッグ』への移籍という形となる。

36名が該当。ファイルーズあいとか、鬼頭明里とかもこちら。

 

移籍として第一弾となっているのが、5名である。

悠木碧青二プロダクションへ、

石上静香石谷春貴、坂泰斗大沢事務所へ、

渡辺紘ケンユウオフィス(1月5日より)

となった。

 

逆に今回発表がなかったのは、石川界人(正所属)と美坂朱音(預かり)と小森まなみ(声のみ所属)なので、ほぼ体制は確定した形となる。

 

2月1日、石川界人ステイラックへの移籍が発表。

美坂朱音フリー小森まなみラクーンドッグとなった。

 

注目された石川界人の移籍先はステイラックということになった。

 

恐らく、37名が実質的な残留、7名が移籍という形になった。

 

 

5月6日、美坂朱音クロコダイルに準所属することが発表された。

これで、プロ・フィット全声優が何かしらの事務所へ所属することとなった。

 

 

ほぼ変わらんのじゃないっすかねえ…

f:id:oniji:20211215182341p:plain

ということで、プロ・フィットにおける形態というのは上の画像の通りとなると思われる。

 

www.profit-v.com

新プロダクション「ラクーンドッグ」とはプロ・フィット所属声優の「岡本信彦」が作るプロダクションと、プロ・フィットの現場マネージャー達が作るプロダクションが、業務提携の枠を超えて一つの会社としてまとまった「新プロダクション」です。
(2022年4月から始動予定。ホームページ等は3月に公開予定)

http://www.profit-v.com/newpro.html

数日前にプロ・フィット養成所サイドのHPにて記載されていた、『ラクーンドッグ』。

意味はたぬき。なんでこういう独立新事務所って動物系が多いんだ(アクセルワンのことしか頭にない)

 

結局、リンク・プランと、アセンブルハートがどうなるのかはよ~わからんが、プロ・フィットの業務の大半を『ラクーンドッグ』が担うに形になりそうだ。

やはり、今回のプロダクション業務終了に関しては、一定の計画性を持った母体の変更という所が強そうだ。

また、養成所での記載から、一つになるのではと言われた新プロダクションは、実際『ラクーン・ドッグ』一つになることになった。

記載によれば、おそらく岡本信彦のと、現場マネージャーのが厳密には中で別れているっぽいのだが、これは別れている”という事にしたい”可能性もある。

結局中では別れているとは思う。代表取締役2人いるし。

 

サウンドウィングは残るし、やはり一定の深いわけが存在したんじゃないかとか推測したくなってしまう。

「プロ・フィット」は素晴らしい声優やスタッフに恵まれ、またファンの皆様の
応援のお陰で本日までプロダクション業務を行うことが出来ました。

ただ今後数年間、責任のあるマネジメントを行うには厳しい状況にマネジメント事業部が陥ってしまう事が確実になり、数年とはいえ未来ある声優の時間をプロダクションの都合で奪う事は出来ないと判断致しました。

こうなってくると、やっぱり閉鎖発表時の『今後数年間』というのが気になる所ではある。

ここまで何も変わっていない事を考えると、看板を変える必要性がある事象が、出ていく側の声優にあったとか、社長がどうとか、まぁ憶測を立てたくはなる。

なるが、まぁとりあえず基本的には変らなさそうなので、安心したし、ほぼ変わらないんだと思う。プロ・フィットは確実に良い事務所に入る方だったと思うので、まぁありがたい話である。

 

ただ、言えるのはしっかりとちゃんと移籍できるということは、プロ・フィットはまともである可能性が高いということ。

何かおおきな問題を引き起こしていたり、やらかしているのであれば、他事務所が取ってくれたりはしないはず。

ましてや、青二や大沢となればデカい所。こういう所に必要とされる声優をプロ・フィットは作ってきたわけであり、やはりプロ・フィットの功績というものは一定讃えられるべきである。

 

あとは、とりあえず石川界人がどこに行くかが争点かな。(ステイラックへの移籍が確定 - 2/1)

色々言われたプロ・フィットの案件。

ファイルーズあいとか、鬼頭明里などの今売れている声優は実質的な残留を選択した。

一方で、悠木碧石上静香石谷春貴等は他事務所へ移籍という運びに。

 

鬼頭明里が残留したのはそれなりに意外。出ていくと思ったんだが、そんなことはなかった。

ファイルーズあいも残留した。むしろファイルーズの方がアリ得るかなと思っていたが、結果的に残留。

 

悠木碧青二プロダクションに移籍するのは、なんか悠木は移籍するものだと思っていたので、なるほどって感じ。青二プロダクションであれば、彼女の能力と知名度においても安心できる事務所だろう。

石上静香大沢事務所というのはちょっとびっくりした。残留の線もあると思っていたが、まぁ確かに生え抜きでもないし、色々と転換期な気もするし一定可能性があるとも思ってはいた。しかし大沢か…FAで獲る大沢事務所が帰ってきた。今後も期待してます。

石谷春貴も大沢。こっちも残留あるかな~と思ったけど。

石川界人はステイラックへ。ステイラックも最近結構補強してるよなあ…

 

ラクーンドッグでも、特に変わらなければ良いなあと思う今日この頃。

とりあえずロゴとか見せてほしいなあって(興味あるの筆者くらいかもしれんが)

 

以上。