声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

【速報】きゃべつそふと新作『ジュエリー・ハーツ・アカデミア』発表。今回はしらたま×冬茜トム。

おにじと申します。

 

今回は、エロゲ関連速報記事。

まぁこのブランドも速報側に該当するやつになった気がする。

きゃべつそふとが新作『ジュエリー・ハーツ・アカデミア -We will wing wonder world-』を発表した。

f:id:oniji:20211228121830p:plain

良作を生み出し続けるきゃべつそふと(というか冬茜トム)

きゃべつそふとは、『星恋*ティンクル』(2017)からスタートしたエロゲブランドであり、基本的には梱枝りこが原画を務める、Lump of Sugar派生系ともいえるところである。

 

その中でやはり名を馳せたのは『アメイジング・グレイス -What color is your attribute?-』(2018)であろう。

シナリオライターに『もののあはれは彩の頃。』(QUINCE SOFT / 2017)等がある、冬茜トムを採用した今作は、終わらないクリスマスという感じでループものという設定だった。

こちらが近年におけるシナリオゲーとしての最高峰の一つと言われるレベルの作品となり、大きく評価される作品となった。

伏線の回収などが秀逸な作品となっており、これで一気にブランドとしての評価を上げている。

 

間に毛色の違う『あまいろショコラータ』(2020)を挟み、

梱枝りこ×冬茜トム第二作、『さくらの雲*スカアレットの恋』(2020)が発売された。

こちらは大正時代に主人公がタイムスリップするという始点となっており、時代が違うという所が作品としても結構重要になっている。

『アメグレ』でハードルが上がった作品であったが、こちらでも素晴らしいシナリオが展開され、こちらも大きく評価された。

是非に早いことやってない人はやってほしい奴である。

 

と、まあきゃべつそふとにおける冬茜トム作品は基本的に名作の次元に足を突っ込んでおり、現代エロゲにおけるシナリオゲーでは一番に近いレベルと言っても過言ではないと思う。

 

そんな冬茜トムの新作がぼちぼち発表されるぞ!となったのが12月頭。

きゃべつそふとのFANBOXと、冬茜トムのTwitterにより、予告的なものがされた。

『彩頃』は秋、『アメグレ』は冬、『さくレット』は春…となると次は夏なのか?

という感じで予想を考えたりするわけである。

 

『ジュエリー・ハーツ・アカデミア』が発表されたぞ!

ということで、本日新作、『ジュエリー・ハーツ・アカデミア -We will wing wonder world-』が発表された。

cabbage-soft.com

 

こちら『BugBug』2022年2月号(2021年12月28日発売)に特集として掲載。

並びに、きゃべつそふと公式サイトにてティザーサイト発表という形となっている。

所謂『BugBug先行公開系』であり、直近では『Monkeys!』(HARUKAZE / 2021)などが該当する。

恐らくHP公式公開は1月末くらいになると推定される。

 

今回まぁ見たら分かるが、梱枝りこじゃなくて、しらたまが原画である。

きゃべつそふとは梱枝りことしらたまの二人編成だが、ここで遂にしらたまと冬茜トムというタッグが組まれることになった。

 

スタッフは以下の通り。

原画:しらたま
シナリオ:冬茜トム

 

落ちこぼれクラスが世界を救う王道の青春学園ファンタジーAVGらしく、なんか最近の冬茜トムの割にはストレート投げてきたなみたいな所はあるかも。

というかここがしらたまだと次のトム以外ラインはりこ原画メインになるんだろうか。

なんか順繰り回りつつあるきゃべつである。

 

 

きゃべつそふとにおける声優履歴

きゃべつそふとは過去5作、4シリーズの作品を展開しており、これまでの起用声優は以下の通りとなっている。

なお、こちらはヒロインに限定し、HPに記載のあるキャラクターのみを掲載している。

基本的に、新規作品においては新規での起用が多めではある。

ただ、一部連投や、復活的なものも存在はするという形。

藤咲ウサは、ここまで全作品になにかしらのキャラで登場し続けている。近年は出演作は減少の一途をたどっているが、最新作でも皆勤賞は続くだろうか?

月白まひるは『アメグレ』のセンター以降、全ての作品に出演しており、こちらは3連投(4連投)中。

月白自体の出演数は決して多くないが、この前ensembleで久々にメイン新規もあったし、きゃべつも出てくれたりしないかなあとは思う。

1作挟んで登場は現状相模恋のみ。これも今後あるのか?(一作挟むっていう表現があまショコのせいで若干ややこしいんだけど)

 

まぁ何にしろ色々出るのは1月末と推定されるHP更新後かなと。

BugBug買ってもいいけどそれを掲載したらアカンし、大衆公式発表されたらまた諸々書こうと思う。

 

以上。