声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

【速報】成海瑠奈、芸能界引退が決定。シャニマスは新規声優を22年2月発表へ。

【追記】

後継声優が発表されました。

oniji.hatenablog.com

 

 

おにじと申します。

 

昨日から筆者の期限は最悪なんですけども、年末は待ってくれないという感じで。

今回は遂に今年の大事件の一つだった成海瑠奈の一件が動くことになった。

結論から言うと、引退することになった。

成海瑠奈、12月31日を以て引退

本日成海瑠奈が所属するスターダストプロモーション声優部HPにて、芸能界引退が発表された。

なお、相変わらずスターダストプロモーション声優部Twitterでの投稿はない模様。

stardust-va.com

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
弊社所属の成海瑠奈は、2021年10月15日より体調不良のため芸能活動を休止させていただいておりましたが、
このたび2021年12月31日をもちまして、芸能界を引退させていただくこととなりました。

急なご報告となりまして申し訳ございません。
ファンの皆様ならびに関係者の皆様に多大なるご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫びするとともに、
これまでたくさんのご支援、ご声援を賜りまして誠にありがとうございました。

2021年12月29日
株式会社スターダストプロモーション

10月頭に、Youtuberコレコレ経由で発覚した、声優史に残ると言っても過言ではない事件は、成海瑠奈の引退という形で一つの区切りを迎えることになる。(鈴木達央より筆者的にはやばいと思うし)

oniji.hatenablog.com

 

発覚から3ヶ月近くが経ち、八巻アンナとの番組の一件も、結構前になってきた印象もあり、三峰結華役で出ている『アイドルマスターシャイニーカラーズ』においては、基本的に触れない方向性、それでもアンティーカのイベントは無音であろうとやる等、割とそのままやるのではないか?(続投の可能性)みたいな話もあった中で、年末に急な区切りが起きたという形となる。(まぁ年末だからなんだろうけど)

oniji.hatenablog.com

 

結局成海瑠奈はあの一件の後、一度も姿を現すこともなく、事務所を通しての説明などもなく、そのまま消えていく事になった。

まぁ言い訳もクソも出来ないような案件ではあったとは思うのだが、結局何の説明もなくいなくなる事になる。コメントとかもなし。

…というか一応名目上体調不良のまま引退。じゃあ病状とか何もなく引退するのそれはそれでおかしいだろ(

 

 

シャニマスは2022年2月頃に後任が案内される模様

シャニマスからは速攻案内が出ている。

idolmaster-official.jp

平素より「アイドルマスター シャイニーカラーズ」をご利用いただき誠にありがとうございます。


先般、所属事務所より発表がございました通り、
体調不良のため長期療養中であった三峰結華役 成海瑠奈様が芸能界をご引退されることが決定いたしました。


上記を受けまして、三峰結華役を担当する声優を変更させていただきますことをご報告申し上げます。


後任の声優については現在選定を進めており、2022年2月頃を目途にご案内させていただく予定です。


また、今回の変更により、2022年4月以降、enza対応ゲーム「アイドルマスター シャイニーカラーズ」に収録されている音声データを順次差し替えさせていただきます。


また、enza対応ゲーム「アイドルマスター シャイニーカラーズ」に収録されている楽曲についても、順次差し替えをさせていただきます。


なお、現時点で発売を予定している下記商品につきましては、ご案内している当初の内容のまま発売をさせていただきます。

・2022年2月14日発売「THE IDOLM@STER SHINY COLORS SOLO COLLECTION -L@YERED WING part 1-」

・2022年2月14日発売「THE IDOLM@STER SHINY COLORS SOLO COLLECTION -L@YERED WING part 2-」

・2022年3月16日発売 「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR PIECE ON PLANET / NAGOYA」Blu-ray

・2022年4月20日発売 「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR PIECE ON PLANET / TOKYO」Blu-ray

・2022年5月18日発売 「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR PIECE ON PLANET / FUKUOKA」Blu-ray

 

今後とも、「アイドルマスター シャイニーカラーズ」をよろしくお願い申し上げます。

後任は2022年2月頃となっており、順次差し替えの方針となっている。

シャニマスもボカロなどのコラボで三峰がいたりと、モロに影響を食らっていたので、既に選定というところには入っていた模様。

まぁ結局事務所が動かないとコンテンツって発表できない事が分かった。

おせえよって思ってたんだけど、結局スタダの判断待ちだったという事だろうか。

まぁ選定しているという事は、多分もう前々からは一定決まっていて、アイマス側には通達されていて、このタイミングでの発表になっただけなのかもしれないが。

 

このスケジュールであれば4thライブには間に合うのではないかという事である。

 

アイドルマスター関連での声優変更はこれで三例目となる。

アイドルマスター萩原雪歩役:落合祐里香(友利花・長谷優里奈)→浅倉杏美

アイドルマスター SideM』九十九一希役:徳武竜也→比留間俊哉

 

これで所謂『無敵の人』がシャニに誕生してしまったという言い方もできるが、正直前回の無敵の人よりも数倍やばいことをしているので、引退とかは正直残当だと思う。(というか前回の無敵の人は何か表沙汰でやらかして変更されたわけでもないし、その後にやらかしてるけど)

oniji.hatenablog.com

 

まぁ成海瑠奈に関しては、今後はまともに生きろとかしか言えない。

普通に表沙汰に出る内容としてはエグすぎたし、アレで戻ってくるのはどう考えても不可能だったと思う。

別に声優には普通に彼氏彼女とかは存在すると思う。それを表沙汰にしない事が結局なんやかんやで大事な所もあるし。(別に声優は結婚も恋愛もしてもいいと筆者は思っているし、別に表沙汰になってもなんとも思わないが、大衆的な意味で)

今回の案件は、表沙汰になる内容がゴムがどうの、乗り換えがどうの、結局戻ってくるのがどうの、4凸、一般人がどうのと、まぁ芸能界でやっていく上であまりにも致命的過ぎた訳である。

ここまでドロドロしたのが表に出てくる程度のところでしか出来ていなかった、その上で面倒くさいコレコレと、面倒くさいもこうが絡んでしまっていた以上、どうしようもなかったとしか言いようがない。

 

また、新規声優等が決まり次第、当ブログでも取り上げることになると思う。

 

…というかこうなると本当に紫月、めちゃくちゃ得したなお前。

成海瑠奈の案件、引退にまでなるような案件があったから、状況証拠的にほぼほぼ情報漏洩してた紫月は結果的に影に隠れる形になって(声優として情報漏洩がアウトなことは鈴木達央の降板を見ていれば明らかな所はある)守られたまである。

あんな俳協の歯切れの悪いガバガバリリース一個で集結できて本当に良かったね、成海に感謝しながら声優を続けるんだよ。

oniji.hatenablog.com

 

 

【追記 12/30 18:10】温泉むすめ 仙石原三香沙役は、三澤紗千香に変更

成海瑠奈が担当していた仙石原三香沙役は、三澤紗千香スターダストプロモーション)が担当することが発表された。

onsen-musume.jp

温泉むすめは、同事務所からの変更という形になった。

こちらは以前存在した遠藤ゆりか引退にともなう変更での、佐伯伊織が入るパターンと同じである。

 

外様スタダ声優が尻拭いするらしい、まぁ三澤は踊らせなければ大丈夫なはず(ドルショウを思い出しつつ…というかドルショウってどうなったんだ?)

これでシャニもスタダから出すのか?という話だが、そこはどうかなあって感じ。

あくまでも温泉むすめ側の観点から言うと遠藤ゆりかの際と一致、とは言えるけど。

過去アイマスの変更事例を考えるとそこまで考えなくても良い気はする。

 

このタイミングでオーディションの話はキツないか?(

 

 

【追記 12/30 20:02】Reバース、声優変更することを告知

成海瑠奈が演じていた、猫ヶ洞青役のキャストが交代することが公式発表されている。

rebirth-fy.com

平素は「Reバース for you」ならびに「りばあす」を応援していただきありがとうございます。

 

猫ヶ洞青役の成海瑠奈さんにつきまして、事務所様とも協議を行い、猫ヶ洞青役を降板となりましたことをご報告いたします。

成海さんにはこれまで青役を演じるとともに、イベント出演等多くの活動いただいたことに感謝しております。

猫ヶ洞青役の新キャストにつきましては追ってお知らせいたします。

 

これからも「Reバース for you」ならびに「りばあす」をよろしくお願いいたします。

まだ後任は発表されていない。

というか温泉むすめのスピードが早すぎる。

まぁ多分スタダはもう切ることは結構前から決めてたんだろうなあとか諸々見て思う。

 

 

【追記 1/7 14:00】アクション対魔忍の声優変更が正式発表

神無月空役を成海瑠奈が担当していた『アクション対魔忍』の声優変更が正式発表されている。

会沢紗弥(スターダストプロモーション)が後任となる。対応が早い所は大概スタダ内で回してそう。

1/11から変更が適用されるということで、スピード感。

というか、やらかした声優の尻拭いに対魔忍にされる会沢、なんか可哀想だけどおもろいな正直…(

 

【追記 1/19】シャニマスの後継声優が発表されました。

別記事にてお伝えしています。

oniji.hatenablog.com

 

【追記 1/20】Re:バースの後継声優が発表されました。

猫ヶ洞青役の声優変更を発表していた、Re:バースが後継声優を発表した。

新たな猫ヶ洞 青役として各務華梨さんにご担当いただくこととなりました。今後とも「Reバース for you」ならびに「りばあす」をよろしくお願いいたします。

後継声優は各務華梨(株式会社S)となった。

ブシロ系からよんできた感じですね。

 

以上。