声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

あけましておめでとうございます。本年も声オタおにじくんの声学審問H!をよろしくお願い致します。

おにじと申します。

 

あけましておめでとうございます。

新年くらいは自分語りを気持ち悪く書きたい。

ということで気持ち悪い自分語りで新年最初の記事を迎えたいと思います。

 

当ブログも移転してから丸二年が経過し、三年目に突入しております。

昨年は、なんだかんだと多くの記事をあげることになり、一昨年である2020年よりもちょっとだけ多くなったわけですが、

より多くのアクセス数、話題にしていただけた年であり、本当に感謝しております。

 

声優ブログ、エロゲブログとして割と多くの話題が存在した事もあり、何度かこちらのブログでもめちゃくちゃ多いアクセス数とかも頂きまして、こう継続してブログをやり続けている身としては本当にありがたい一年だったなと思います。

 

当ブログは最初は、筆者のTwitterの140文字では正しく色々と伝わらんだろ…くらいの気持ちで始めたわけですが、声優、エロゲを中心に、筆者が気になった話題、世間で話題となっている事などを取り上げていくブログへとこの二年ちょいで変化していった部分もあるかなと思います。

あくまでも筆者が気にならないことには、ブログの記事にはならないわけですけどもw

 

多くのアクセスを頂き、もちろん賛否等を目にすることもありますが、基本的には軸はブレずに、今年もやっていけたら良いのかなと思います。

昨今は、様々なことへの規制も強まったりしているわけですが、筆者個人としては、そもそもの「良いモノは良い、悪いモノには悪い」という主張を大切にしていく必要が今の時代だからこそあるのかなと思います。

 

もちろん好き嫌いというのは存在しますし、筆者は常々VTuberが嫌いだの、特定声優が嫌いだのというのを正直に記載しているわけですけども、そういう好き嫌いで色眼鏡をかけないようにすることというのは、大切であり難しいと感じます。

好きなモノには擁護したい気持ちが先行しますし、

嫌いなモノには糾弾したい気持ちが先行してしまうものです。

どれだけ公平に見ようと思っても、なかなか難しいモノですが、出来るだけ公平に見れるように努力を続けることがいちばん大事なのではないかとも思うわけです。

だからこそ、良いには良い、悪いには悪いというのを大切にしていきたいと思います。

 

そして、好き嫌いとかも正直にというのもブレずに。

変に隠す必要性もないし。その上で事象事象は出来るだけ公平に。

好きだからこそ、常に疑う必要性があると思うんですよ、好きなものが好きなものであり続ける事は保証されてないわけですし。

 

そういう所をしっかりした上で主張っていうのは、ちゃんと主張になるのかなあとは思ってはいる。まぁ難しいけどねえ…

当ブログの筆者はあくまでも声優は演技だ、演技がねえと演技がねえとと言い続けている訳だけども、そういうの含めて自分の主張というのを間違いなく伝えたいっていうのは、ブログ開設時から変わってない気がします。

だからこそ、丁寧な文章を心がけたり、反論を塞ぐための文章が増えたりするので、分が長くなるんですけども。

馬鹿でも読める文章っていうのを心がけています。言い方は悪いけども。

まぁ文句言ってくる人間は基本日本語が読めないので、意味ない気もするんだけど、妥協は出来ないと言うかね。しっかりそのへんをやってるって思えるものを出さないと筆者も怖くなってしまうので。

 

まぁそういうの考えながら週二ペースを続けてきたわけですが、これからも出来るだけこのペースは崩さないようにがんばります。

声優、エロゲ、まぁ明るい話題が多い一年になってくれた方が良いかなと。

昨年は色々あったし。まぁ色々あった方がそういうのをブログにしてアクセス数とかは伸びたりも正直する時はあるんだけど、そういうのばっかりだと悲しいからね。

 

まぁ後、少しでも声優が声優らしくなってくれると良いなとも。

声優は演技、演技…

 

さて、新年の声優結婚はあるでしょうか?

あればそれが実質初記事になりますね。

 

改めまして、本年もよろしくお願い致します。

 

以上。