声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

#アインシュタインより愛を込めて に興味を持たれた皆様へ、責任は取れないという宣言(という名の前提条件掲示)

おにじと申します。

 

なんか、究極の賛否両論エロゲ『アインシュタインより愛を込めて』(GLOVETY / 2020)において、空前のブームになっているらしく。

まぁ実際の所、ココ最近でこの『アイこめ』を理解してくれる人間が一気に増えていることがありがたい訳だが。

 

ただ、どう考えても万人にはウケない作品なので、こちらとしては分かってくれるのは嬉しいのだが、どう考えても分からない人間が存在するので、大衆におすすめするような事はしない。

その上で、まぁやってくれる方に対して、最大限分かってもらいやすい環境くらいはちゃんと作ってはおくだけの記事である。

これだけはやっておくが、これで分からなかった場合は責任取れない。

f:id:oniji:20220217144433p:plain

 

1、エロゲとして0点

とにかくエロゲではない。

本当にエロゲではない。これは《お話》とか《推理小説》とか、なんかそういう奴である。

全くHシーンは使えないので、本当にエロゲとして買うと確実に終わるので、マジでエロゲとして買うな。

きみしま青の絵が可愛いとか、このキャラ可愛いなとかで買わない方が良い。

エロゲじゃない。

 

 

2、情報を拾う・最大限その場で理解する・繋げる努力

この作品、後でちゃんと説明してくれるかというと微妙である。

なので、その場その場で出てくる情報をこちら側でしっかりと拾うというのが一番重要。

しっかりと全部読めば、後々の事がどんどん分かってきて非常に面白い。

なので、その場その場で情報を拾い、その場で出来るだけその情報を整理した上で、前に出てきた情報と繋げたりする感じが一番良いと思う。

まぁ出来る人は先の展開とか予想すればより良いけど、とりあえず情報を拾うことを最優先にしよう。

 

この作品は設定や情報が非常に膨大なので(文章自体は長くはないんだが、その文章に入っている情報量が多い)、時系列ごとにメモを取ったり、大事なところをスクショ撮っておいたりしておく事を強く推奨する。(記憶だけに頼るとしぬかもしれない)

 

ただまぁ、ちゃんと読んでれば分かるはず。(ちゃんとの基準が高い気はするけど)

それでも分からなかったら自分の読解力か、理解力か、気付き力か、その辺りを恨んでくれもう(

 

 

3、体験版において、作風と情報を感じ取り、主人公が大丈夫か確認しよう

体験版はやった方が良い。

https://glovety.product.co.jp/

とりあえず『アイこめ』の雰囲気と、情報の出てきかたとかを、ちゃんと理解する必要性がある。

体験版は、作品において序の口の序の口も良いものなので、ここでちゃんと付いていけるかは試験みたいなモノです。

 

そして、最大の判断する所は主人公の愛内周太君が大丈夫か。

とにかくコイツは最初クソ…というか、めちゃくちゃ新島夕の主人公なので、これを許容できるかを確認するべき。

いや、ちゃんとやっていけばコイツも愛せるはずなんだが、それはそれとして基本こんな奴である事は間違いないので、愛内周太君が行けるか確認して。

 

 

4、推奨ルートで絶対にやれ

『アイこめ(無印)』においては、ルート順を間違えると終わるので、とにかくこの順番でやるべきみたいなものを貼っておきます。

 

佳純→忍→坂下→ノーマル→ロミ→

です。

 

この順でやる事で、まだ分かりやすくなるはず。

行き方は基本キャラを選び続ければOK。

 

ただノーマルの入り方は注意。

ノーマルの入り方は『ロミ以外をバラバラに選択する』です。

 

この順ならまだ分かりやすくなってるはずなので、これで無理だったらもう責任取れん(

 

 

5、やるならちゃんとACまでやれ

この作品は、『アインシュタインより愛を込めて ApolloCrisis』という続編が存在します。

https://glovety.product.co.jp/apollocrisis/

こちらは無料でダウンロードが出来る形になってます。

とりあえず、無印からやるつもりなのであれば、この『ApolloCrisis』までしっかりと完走することを強くおすすめします。

この作品は、『ApolloCrisis』までやって完結するので、ちゃんとやって欲しい。

 

あと、ApolloCrisisをやる時は途中までコンフィグを開かないことを強くおすすめします。

だいたい最初の選択肢が出てくるまで開いてはいけない。最初の選択肢出てきたらもう開いても大丈夫だと思う。

 

ただ理解出来ないとこれ最後まで見ても分からんだろうなとは思う。

 

 

6、ソフトを開いた瞬間からゲームが始まります

この作品、ソフトを開いた瞬間にゲームがスタートします。

この場面はバックログジャンプとか、コンフィグをいじれたりもしないので、ちょっと不便だが。

ここの最初の場面は一回しか見れないので、しっかりと記憶しておく必要性がある。

これは無印、AC両方ともそうなので、ここには注意しておこう。

 

 

言えることはこれくらいで、後は「頑張れ」としか言いようがない。

とにかくちゃんと読んで理解できれば、良いのだが。

まぁ合わなくても仕方がない作品だ。なので合わなくても責任取れない。

 

マジでエロゲとして見るな。エロゲとしては0点なので。

じゃあなんでエロゲで出したとかは知らん。

新島夕は馬鹿。一生万人に評価されない。

ただ新島夕はマジで天才。

万人に評価されずとも、こういう文章を書き続けてほしいと筆者は思う。

 

各種筆者感想は以下の記事で掲載している。

 

無印体験版

oniji.hatenablog.com

 

無印製品版

oniji.hatenablog.com

 

ApolloCrisis

oniji.hatenablog.com

 

 

 

 

以上。