声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

#フタマタ恋愛 #いちかの #花グラ #乙下 #マルコと銀河竜 #nexton30th エロゲダイレクト2022年3月号

おにじと申します。

 

毎月恒例、エロゲダイレクト。

年度末ですね。今月はどういう情報出てるでしょうか?

f:id:oniji:20220326125532p:plain

sprite『蒼の彼方のフォーリズム EXTRA2』延期

spriteは、発売予定の『蒼の彼方のフォーリズム EXTRA2』及び、同時発売予定だった『蒼の彼方のフォーリズム EXTRA2 VOCAL & SOUND COLLECTION』の延期を発表した。

新発売日は2022年5月27日となり、2ヶ月の延期となっている。

まぁspriteが延期せずに出すとは思ってない。

延期理由は、新型コロナウイルス感染症の影響等による作業の遅れ・CGの追加に伴う作業量の増加ということだが、コロナなんてなくてもいつも延期してるじゃんキミらと言いたくもなる。

まぁ、復活一個目だしね。

 

 

ゆずソフトDRACU-RIOT!』LINEスタンプ販売開始

ゆずソフトは、『DRACU-RIOT!』のLINEスタンプを販売開始した。

これまで過去作のLINEスタンプを発売してきたが、遂にドラクリのLINEスタンプが登場。

なお「この童貞が!」はやはり通らなかった模様。仕方ないね。

 

 

YSMR、『年下幼馴染みは、お兄ちゃんを開発したい』を発売

ゆずソフトのASMRブランド、YSMRは新作『年下幼馴染みは、お兄ちゃんを開発したい』を発売した。

www.dlsite.com

シナリオ:天宮りつ、イラスト:ほかん、声優:逢坂成美。

 

 

Sonora、CUFFS系列作品CUBE新作をご紹介するムービーを随時公開へ

CUFFS系列Sonoraは、今年の新作発売はないとした上で、ここ近々の2作品『響野さん家はエロゲ屋さん!』及び『ウチはもう、延期できない!』のキャラクターを使用したCUBE作品販促動画が出るようである。

CUBEは、今年めちゃくちゃ出すのでね。

現在のエロゲ情勢的に、声優がまた固定化されるような感じになっている事も含めて、単純に被っている声優が多いというのもあると思うけど。

過去作を触れている方とかは、ボーナスタイムみたいな感じ。

というかこの為のエロゲ関連2作品だったの?(違うだろ)

 

早速一本目が出ていたりはする。

www.youtube.com

典型的な中の人ネタで草だった(

 

第2弾はこちら。

www.youtube.com

 

第3弾。

www.youtube.com

 

 

Qruppo『Qruppo音楽祭』を開催

Qruppoは、イベント『Qruppo音楽祭』を開催する事を発表した。

ぬきたしとヘンプリの生バンドによるライブイベントという事らしい。

 

現在登場予定の歌唱側の面子は以下の通り。

・綾瀬理恵

夢乃ゆき

・綺良雪

・冬乃桜

・hana

・You-Re:

 

場所は、CLUB CITTA’ (神奈川県)

 

日程は2022年4月9日(土)。

開場:16:30(入場待機列の列形成は16時~)

開演:17:30

終演:20:00頃。

 

なんやかんやQruppoもイベントよくやってる気がする。

 

 

Whirlpool『アンレス・テルミナリア』ED音源公開

Whirlpoolは15周年記念作品『アンレス・テルミナリア』のED1を紹介している。

『アンレス・テルミナリア』は現在発売中。

 

 

ASa Project『フタマタ恋愛』自己紹介ムービー・体験版公開

ASa Projectは最新作『フタマタ恋愛』のキャラクター自己紹介ムービーを公開している。

 

信田結愛 / CV:春乃いろは

www.youtube.com

 

十色煌 / CV:東雲りあ

www.youtube.com

 

海野宮子 / CV:森谷こころ

www.youtube.com

 

御子柴瑠衣 / CV:夏峰いろは

www.youtube.com

 

また、体験版も公開。

 

『フタマタ恋愛』は、2022年4月28日発売予定。

 

 

ensembleSWEET『乙女とふれあう、ひとつ屋根の下』OP・体験版公開

ensembleSWEETは、最新作『乙女とふれあう、ひとつ屋根の下』のOPを公開した。

www.youtube.com

『Can't stop love』
歌:灰墨イノリ
作詞:月見山みち 
作曲:ロドリゲスのぶ 

 

また、体験版に関しても公開された。

 

『乙女とふれあう、ひとつ屋根の下』は、2022年4月28日発売予定。

 

 

ざらしそふと『アマカノ2 ~Perfect Edition~』体験版公開

ざらしそふとは『アマカノ2』をよりキャラが動くようにアップグレードした『アマカノ2 ~Perfect Edition~』の体験版を公開している。

『アマカノ2 ~Perfect Edition~』は、『アマカノ2』購入者は無料アップグレード可能。

現在発売中。

 

 

ういんどみるCOSMOS『一途な彼女と恋したい ver.広橋るな』発表・体験版公開

ういんどみるCOSMOSは、新作『一途な彼女と恋したい ver.広橋るな』を公開した。

こちらは第一弾の『一途な彼女と恋したい』のサブキャラとして登場した広橋るなが攻略可能。

 

スタッフは以下の通り。

シナリオ:恒石涼平
原画:月杜尋
サウンドOdiakeS

 

体験版も公開。

windmill.suki.jp

 

『一途な彼女と恋したい ver.広橋るな』は、2022年5月27日発売予定。

 

 

まどそふと『ラズベリーキューブ』 ASMR第3弾『結月悠は初心で乙女なちょろカワうさぎだぴょん♪』を発表

まどそふとは、現在展開中の『ラズベリーキューブ』ASMRの第3弾、『結月悠は初心で乙女なちょろカワうさぎだぴょん♪』を発表している。

発売は6月24日。

 

 

CUBE『ネコと女子寮(ワカイ)せよ!』体験版公開

CUBEは最新作『ネコと女子寮(ワカイ)せよ!』の体験版を公開した。

『ネコと女子寮(ワカイ)せよ!』は5月27日発売予定。

 

 

ヒューネックス、TOKYO-TOON『マルコと銀河竜』をNSwで発売

ヒューネックスは、TOKYO-TOONが2020年に発売したPC全年齢ノベルゲーム『マルコと銀河竜』を、Nintendo Switchで発売することを発表した。

store-jp.nintendo.com

『マルコと銀河竜』は、はと等を始めとする所謂HARUKAZEスタッフ(『ノラと皇女と野良猫ハート』、『Monkeys!』等)が制作したノベルゲームであり、CGがめちゃくちゃ多いとかで話題になった。

ただ、とにかく日本でのSteam販売価格がぼったくりである事でも大変有名であり、クソな所なのだが、このNintendo Switch版は 2,480円というそこそこ妥当な価格での販売。しかも早期購入なら2,230円で買える模様。

Nintendo Switch版『マルコと銀河竜』は、4月28日発売予定。

 

 

ざらしそふと『アマエミ』OPを公開

ざらしそふとは、最新作『アマエミ』のOPを公開した。

www.youtube.com

『二人スケッチ』
歌 :Rin'ca
作詞:yozuca*
作曲:Nekusam
編曲:Nekusam

 

『アマエミ』は6月24日発売予定。

 

 

ネクストン、30周年記念プロジェクト発表

ざらしそふと、BaseSon等のブランドを保有しているネクストンは、ネクストン30周年記念プロジェクトを発表している。

1人の少女が出てくるティザームービーと、ティザーサイトが現在公開中。

スタッフは原画の樋上いたるが発表されている。

nexton-net.jp

現状では、『ONE 〜輝く季節へ〜』(Tactics / 1998)のリメイク関連である可能性が高い。

所謂『泣きゲー』の系譜の始祖とも言われるこの作品は、麻枝准等、後のKeyブランドを設立するスタッフが製作したエロゲである。

小説化やOVAなどの展開もなされているが、この時にはもうPC版のスタッフの大半が関わっていない形での展開となっている。

スタッフの大半はビジュアルアーツもといKeyに所属している形になっている訳だが、『ONE』自体の版権はTacticsネクストンに有り続ける訳であり。

それこそ今回原画としている樋上いたるも、2016年まではKeyに所属しており、なんやかんやあってネクストンに出戻りしてきている訳で。

 

詳細は4/1に発表されるようだが、現状の体制だと、それこそオリジナルメンツを呼ぶことは厳しいと思うので、樋上いたるの原画だけがリメイクされる方式…近頃のリメイクで言う所の『パルフェ リメイク』(戯画 / 2021)辺りが限界のような気がする。

今後の発表を待とう。

 

当内容に関しては、速報記事を掲載した。

oniji.hatenablog.com

 

 

ま~まれぇど『スタディ§ステディ2』延期を発表

ま~まれぇどは、最新作『スタディ§ステディ2』の延期を発表した。

延期は2度目で、2022年6月24日の発売予定となった。

まぁ1の時3回位延期したし。まだ体験版出てないし。OPも出てないし。

そりゃ延期するよなって感じ。

 

 

NanaWind『花鐘カナデグラムChapter:2 -花ノ香澄玲-』発表

NanaWindは、現在分割形態で展開中の『花鐘カナデグラム』の第二弾、『花鐘カナデグラムChapter:2 -花ノ香澄玲-』を発表した。

スタッフは以下の通り。

原画/キャラクターデザイン:あゆま紗由
シナリオ:谷一他
シナリオ監修:葉月サイ
ディレクター:ろぷすたん

 

ストーリーは以下の通り。

ここは都内、湾岸地帯にある湊十区(みなとく)。

見上げれば雪が舞いそうな曇天広がる、クリスマス前日の放課後。
成稜学園の何でも屋、黄昏部に所属する後代灯(ごだいともり)は、いつになく動揺を隠せなかった。

せっかくのイブだからと、結、コトナ、奏がサンタ代わりに着替えて始めた水着パーティー
彼女たちは悩ましげな腰つきで迫り、こぼれ落ちそうな胸の膨らみを寄せて、持て余したバディで俺を誘惑しようとする。
そんなHなサンタのいる部……じゃなくて。

『私が望むのは、たくさんの笑顔とささやかな幸せだけです』

部員たちの中に、一人愛想笑いを浮かべて給仕をこなす後輩の少女がいた。
名前は花ノ香澄玲。噂では、小柄なのに部内一の胸のカップを誇る隠れ巨乳だという。

控えめにおっぱいを揺らしながら、彼女は淡々と料理部の依頼で余った手作りケーキを振る舞っている。
一見すると、気配り上手で誰からも愛されている女の子。
だが、俺はなんとなく感じていた。彼女とみんなには微かな心の隔たりがあることを……。

いつも口癖のように言う、彼女のその言葉の真意はいったいどこにあるのだろうか。

主人公・後代灯と花ノ香澄玲のちょっと不思議で、楽しいエッチな物語が今幕を開ける。

 

今回の攻略対象は、花ノ香澄玲(はなのか・すみれ) / CV:藤崎紗矢香。

f:id:oniji:20220326123828p:plain


『花鐘カナデグラムChapter:2 -花ノ香澄玲-』は6月24日発売予定。