声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

【10月分更新開始】2022年度声優公示(新規入所・入所・移籍・退所・昇格等)

おにじと申します。

 

毎年、4/1を迎えるのが憂鬱な人です。

だって、声優公示しないといけないから。

いや、しなくてもいいんですけど。

 

この声優公示は、プロ野球における一軍二軍の登録・抹消の『公示』をもじり、声優の

・新規入所(最も簡単に言う所のデビュー…実際は養成所時代からデビューしている場合があるのだが)

・入所(フリーから事務所に所属する事)

・移籍(事務所に所属していた状態から、すぐに他の事務所に移動する事)

・退所(事務所からフリーになること)

・昇格(預かりから準所属、準所属から所属などに待遇が上がること)

を追って、声優の動向を確認しようという物である。

 

既に当ブログでは、2020年度・2021年度にこの記事を掲載しており、今回で3年度目という感じになる。(2019年はTwitterでやってた)

 

なお、新規入所と昇格は4月1日前後のみとさせて貰っている。(労力がエグいのよ)

 

2019年4月↓

 

2020年度↓

oniji.hatenablog.com

 

2021年度↓

oniji.hatenablog.com

 

現在の更新状況

最終更新日時:10/5 12:20

10月の更新開始。

 

4月においては、まずGoogleスプレッドシートのリンク共有による速報版を一時的に掲載する。

こちらでは、筆者側が情報を掴んだ順番に種別関係なく羅列する方式となる。

その後、一定落ち着いてから、それぞれの種別に置いて、スプレッドシートの埋め込み方式での掲載をする予定となっている。(4/2以降の予定です)

 

あくまでも、4/1は多くの情報が飛び交うため、このような方式を取らせていただくことは毎年の事なので許してください(

f:id:oniji:20220402003402p:plain

ラクーンドッグ間に合ったんですけど、諸々ロゴ変更があったので差し替えた

4月

今年の4/1は、3月においていくつかの事務所が終了となることもあり、多くの声優の移籍が既に決定している所もある。こちらに関してもしっかりと掲載させて頂く予定だ。

 

(関連記事)

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

 

前述の通り、4/1時点では速報版を掲示する形になり、4/2頃から別個での昨年までの記事と同様の形で掲載することになると思う。

また、オブジェクト声優は現状退所としているが、動向が不明の為、更新途中で移籍先が決定すれば更新する形となる。

 

速報版

docs.google.com

 

新規入所

とりあえず落ち着いたっぽいので、速報版からの正規版にしていく。

まだアリそうな気はするけど。

ということで新規入所。

現在のところ51人で、過去に比べると明らかに少ない状態。

…というのも、そもそも新規入所のタイミングが、昨年もそうだったが、コロナの影響で4/1付の所が少なくなっている気がする。

去年発表されていたバオバブや堅プロさえ発表がないし、青二とかも発表なし。81は優秀賞を獲得して81AS特待生からの入所となる香坂侑しか発表されていない。(昨年は10月頃に大量の加入が81はありました)

まぁコロナの影響でそもそもの加入というのも減ってはいる気はする。

アイムも今年は3人だけだし。マウスも4人にとどまったという書き方が正しいとは思う。

ただまぁ、増えてるところは寧ろ増えてるし、あくまでも4/1付という所に限ればの話かなとは思う。

なんやかんや、4月中に80人の新規入所は確認できた。

 

入所

続いて、フリーから加入した入所組を見ていこう。

歌手として活動している安月名莉子が、EARLY WINGにて声優活動も開始することを発表。歌手としての活動も続けながらの模様。声優としての安月名がどういう感じになるのか。

そして、81プロデュースを退所していた加藤英美里がまさかのスターダストプロモーション入所。筆者ははっきり言って狂気のムーブだと思うが(いや爆笑っちゃ爆笑だけど)(スタダ声優部はあらゆる点において未熟と言わざるをえない)意外と中堅を集めれてる気はするスタダ声優部君の動向にも注目か。(成海の一件から目を逸らしつつ)

 

移籍

じゃあ、次は移籍。まぁ諸々の事情で多かったですね。

今年度は、プロ・フィット、ビーボ、オブジェクトが3月末で終わった事による移籍が多い。

ラクーンドッグは新設事務所。こちらは実質的なプロ・フィット後継事務所と考えるべきであり、所在に関しても大きく変化なしという事で。

また、AMBERnoteもビーボのマネージャーがプロダクションを新たに設立した形となっている。

 

この移籍も考えつつ他の純粋な移籍という所にも結構な動きがあったので、こちらを確認してこう。

まず元AKB系列声優がまた1人登場。元HKT48熊沢世莉奈ホーリーピークに移籍し、声優活動を開始する模様。

まぁそこそこいるAKB系統声優。ホーリーピークというまずまずな所に腰を据えたわけだがどうなるのか。

oniji.hatenablog.com

 

続いて、福圓美里シグマ・セブンからStarCrewへ移籍。

マジで相次いているシグマ・セブンの退所。残っているのは本当にナレーション組だけになりつつある。

行き先は水樹奈々が行った新興事務所StarCrew。まぁスマギャン再びココに揃うという形に。これでStarCrewは水樹奈々瀬戸麻沙美福圓美里という体制になった。

 

井澤詩織は、長く在籍していたEARLY WINGからボイスキットへの移籍を発表。

生え抜きではなかったのだが、かなりEARLY WINGのイメージがあった井澤が、こちらも新興事務所ボイスキットへ。

これでボイスキットは、上坂すみれ椎名へきる南條愛乃井澤詩織という体制に。どういうメンツやねんコレ(

 

そして何より笑うのが小倉唯スタイルキューブ復帰。

スマホを変えるペースで事務所を転々としまくる小倉だが、なんか戻ってきた。

ここまでの経歴を振り返ると、

08~13 スタイルキューブ
13~15 シグマ・セブンe
15 シグマ・セブン
16~18 クレアボイス
18 フリー
19~21 ジャストプロ
21 アトミックモンキー
22 スタイルキューブ

となり、ジャーニーマンもびっくりだろう。フェルナンド・アロンソか?ザック・グレインキーか?ズラタン・イブラヒモビッチか?(

また、Twitter運営がスタイルキューブに切り替わっており、今後の歌の方がどうなるのかも微妙に気になる。現在はKACな訳だが…

あと、こうなってくると今まで一回も表に出てこなかった癖に、流行ったら急に出てきたウマ娘への露出に関しても、ウマ娘の振付担当がソリッドキューブであることももしかしたら絡んでたのかもしれない。

なんと言ってもゆいおぐら再びの同事務所。StylipSとかの名前もやたらとTwitterで流れたが、復活の可能性は存在するのか。非常に気になる移籍ではある。ただもどってくるのは本当に笑った。というか移籍しすぎでもうなんかね?(

 

昇格

ハイ次は昇格です。

事務所内での所属形態が変わった人の紹介ですね。

という事で、この昇格が明確にわかる事ってそんなに多くないんだよなとか。

スタイルキューブは研修生を2人所属にした模様。

また、スワロウのYoutubeで最もこき使われている    細田健太が準所属に昇格。おめでと(

EARLY WINGは二人を昇格。両方とも彩花っていう(

 

 

業務提携

続いて業務提携です。

結局業務提携って何?って話なんですけど、まぁワシもよく分かんないんだよなぁとも。

という事で、中島愛がステイラックと業務提携になっている。

石井康嗣はビーボマネージャー新事務所AMBERnoteと業務提携という形に。

 

 

退所

最後に退所。

ビーボとオブジェクトの退所がやっぱり多い。オブジェクト声優は今後動向がまた動くかも、現状はフリーになっていると思われるって感じです。

茅原実里ホリプロインターナショナル退所。なんだかんだ3年いたらしい。

春日望がスワロウを退所し、声優としての活動は実質的に終了に向かっていく模様。何するんだろう。というか結局スワロウに何しに来たの?(

平山笑美フラクタルスタジオを退所。なんというかラムズ系統声優って本当にフリーになる人間が多い気がする。再びのフリーって感じ。

佳原萌枝がゆーりんプロ退所。とりあえずフリーみたいだけど、どこかに移籍しそうな気はする。しかし改名に退所と、意外とこの人忙しないんだよな。サクラ大戦大外れを引いてしまった所から流れが悪いのかどうなのか。

宮下早紀シグマ・セブンeを退所し、フリーに。シグマ・セブンは本当にいなくなる。こちらもフリー期間を置いての感じになるか?仕事は普通にあるんだけども。

小野涼子がパワーライズを遂に退所。フリーとしての活動になっていく模様。パワーライズは去年は西連寺亜希がフリーになってたりしたはず。

 

 

5月

5月ですね。今月からは新規入所とかは基本追いません定期。

 

入所

先月SMA退所していた橘一花がホーリーピーク入所。

プロ・フィット預かりでフリーとなっていた美坂朱音がクロコダイルへの準所属が決定。

これでプロ・フィット声優の全動向が完全に確定する形となった。

また、こちらも所属事務所だったオブジェクトの役者マネジメント終了によりフリーとなっていた高橋麻里が株式会社Sに所属することが発表されている。

 

退所

SideM声優の神原大地がアイムエンタープライズを退所。

シャドーハウスとかA3!とかやってる酒井広大がEARLY WINGを退所している。

土屋神葉劇団ひまわり退所は割と意外。

 

廃業

 

6月

入所

土屋神葉が、トランスワールドジャパン株式会社アーティストマネジメント事業部に入所している。

声優としての活動は継続するようだが、俳優業側も少しは加速するかも。

 

退所

退所。Ayasa、エースクルー・エンタテインメント退所した模様。

 

7月

もう7月だって。6月からクソ暑かったけど。

入所

シグマ・セブンeを退所していた宮下早紀俳協に。

なんか守屋亨香といい、俳協が声優また拾い始めてる。まぁ若手昔ほど育ってないもんね(辛辣)

ゆーりんプロを退所していた佳原萌枝はホーリーピークに。まぁどこか所属するとは思ってたけどホーリーピークなんだね。

 

退所

バンドリ大塚、退所するらしい。なんか20時に今後云々が所属することなんかとかは知らん。

 

8月

移籍

 

入所

 

退所

 

9月

さて9月。

 

移籍

まぁ移籍という言い方は適当ではない気はするけど。

吉野裕行シグマ・セブンから新事務所、らえらを設立した。

 

入所

先月プロダクション・エースを退所していた村井理沙子がThink Richへ。

 

 

退所

志崎樺音は結局エースクルーと揉めたっぽい気がする。隠す気がないんだよな諸々この退所。平山笑美スペルバウンドやめた時以来だなこの事務所不機嫌系リリースw

平野綾が独立。Grickも離れると。

プロダクション・エース退所されすぎだろ。

和泉風花もヴィムス退所。ヴィムスも割と退所多い気もせんでもないけど、実際どうなんだろう。

後藤沙緒里トイズファクトリー退所。

 

 

10月

移籍

内田秀ジャストプロに移籍。

 

入所

ヴィムスからフリーとなっていた和泉風花がアミューズへの入所を発表した。

 

退所

芝崎典子がフリーに。どっか行きそうな気はするけど。

石井マーク、アクセントのHPから消滅している為恐らく退所。詳細は不明。

 

以上。