声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

#VTuber のキャラ性=中の人でやってきたんだから、 #みけねこ の案件が #潤羽るしあ に飛び火するのは仕方がない

おにじと申します。

 

V記事ネタが思いつく頻度、上がってます。なんででしょうか。

今回は、気持ちが全くわからない事ではないけど、でもそういう感じでやってきたんだから、その報いは正も負も両方受けないとダメだよっていう話。

まぁ『VTuber=中の人』『VTuber≠中の人』論争系統ですね。

f:id:oniji:20220415163141p:plain

みけねこ、核弾頭

何にしろ、みけねこは核弾頭である。

潤羽るしあの中の人であったみけねこであるが、切られてから、みけねことして普通に暴れまくっている。

www.youtube.com

散々ホロライブ側等を放火した上に、るしあアカウントが消える3/31においては涙が止まらないなどの発言をするなど、まふまふとの騒動の後のムーブは基本的に全て間違えていると言っても過言ではない。

情報漏洩の上に、このようなあっさりとガワを捨て去ってのこのムーブ。

 

原神の奴はもう色々ありすぎてよくわかんないのだが(本当に自作自演なのか?って感じもするし)

まぁどっちにしろ核弾頭でしかなく、ここまで無差別テロになるんだなというのが結構びっくりしてしまう所もありつつ。

このような状態でも、るしあ時代から継続した信者というものは存在するので、尚の事地獄である。

まぁやばいものの間にはやばいものが集まるとは言うものですけど、それにしてもなかなかあの次元っていうのはないもんなんですけどね…

 

まぁこのような一連の動きにおいて、悪いのは『みけねこ』であり、『潤羽るしあ』のガワに飛び火するのは違う、分離して考えるべきだというのが出てくるのだが。

それは現代VTuberには無理だろうという話を今回はやっていく。いや気持ちは分かるんだけど。分かるんだけど、今のVTuberの売り方をするなら無理だよっていう話。

なので、みけねこが暴れてる内容よりもそっちにフォーカスを当ててって感じですね。

 

 

絵に罪はないというのは分からないとは言わない

まぁ実際の所、絵を描いた人には罪はないとは思う。

描いた人が、中の人間を選べるわけでもないのでね。向こうで選ばれた人間が勝手にやらかしたので、迷惑も良い所という言い方だって出来るだろう。

というか本当に描いた側は可哀想である。

まぁ絵自体に関しても可哀想という言い方は出来るだろう(潤羽るしあという存在じゃなくて、潤羽るしあの絵自体がね)

まぁ別に絵自体に罪はないからねこれも。

 

VTuberに絵を提供することってめちゃくちゃリスクだと普通に思うけどね正直な話。

別に中身選べるわけじゃないし。その上で炎上されたら、コイツが燃えた!っていう時出てくるのって中の人間の顔じゃなくて関係ない依頼されて描いた絵な訳ですからね。

面が出ないどころか、単純に風評被害案件だからね。可哀想だなとは思うけど。

まぁその代わり大手だとファンアートとかは多いか。この辺はメリットデメリットしっかり考えられているんだったら別に良いと思いますけども。

あの絵って、Vの中の人間の面を出さない一種のアバターっすからね。

 

 

誹謗中傷は中の人に適用されて、中の人の蛮行はガワに波及しないのはダブスタでしょう

とはいえ、こういうのって現在の売り方だと、ガワ…というかVTuberという存在に波及するのはおかしい、という言い方は不適切であるように思う。

 

現在のVTuberの売り方というのは、『中の人=VTuber』という形に完全になったという言い方をしていいと思う。

昔のバーチャルYouTuberは、3Dで動画中心で、キャラクターとして独立性が高かった。いわゆる初音ミクのような存在が、よりリアルに存在する感じになっており、だからこそ『炎上とは無縁』という言われ方をした時代も存在したわけである。

 

しかし、そのような時代から別れを告げたのが、にじさんじであり、ホロライブであっただろう。

彼らは2Dで生配信を中心とした活動に完全に切り替えた。これで毎日配信等を行うことによって、スパチャ共々稼げて、その上で人気となった訳だが。

この結果、中の人の要素が一気に強まることになる。そりゃそうだが、台本とかない生配信で、雑談とか、ゲーム実況とかが中心になっていくのだから、中の人の要素は上がる。

ニコ生に2Dにアバターくっつけて、Live2Dとかの動かすやつで多少動けばOKみたいな形になったことで、一気に新しさというのは失われたのだが(最初の新しさってなんだったんだろうなホント)

まぁ流行というのはループするみたいな言われ方もするもので、このニコ生と大してやってること大差なくても流行ったのである。

 

この生放送方式で、雑談とかをするようになったので、『VTuber』は中の人の身の回りに起きたこととかを話すようになるし、素での事がボロボロ出てくるようになった。

VTuber=中の人』の構図が完全に固まったのである。一応の形式的なキャラクター設定は存在する(異世界から来たとかそういう設定)ものの、キャラクター性はほぼ中の人依存という形になった。

これは、どの業種でもあんまりない形であり、だからこそ筆者はず~っと『アバター生主』という言い方をしているのだが。

バーチャルな人間が、普通の人間界の生活感とか出てきたらなんだよって思うんだけど、まぁこれが流行っちゃったので仕方がない。

結局、現在は勿論外見も大事だが、中の人のキャラクター性で売っているのがVTuberな訳であり、中の人への依存度が高いという事は、『VTuber=中の人』になるわけである。

 

これは法廷の方でも一定判決として出ている。

VTuberへの誹謗中傷は、中の人間への誹謗中傷だとして、誹謗中傷元の開示が認められる判決が、夢月ロアの一件で出た。

これは、『VTuber=中の人』を法的にも一定証明するような形となった。

もはやVTuberと中の人は同一存在であり、そういう風にしてきたのはにじさんじとホロライブを中心とした今のVTuber業界である。

 

だからこそ言いたい。中の人がやらかした場合は、VTuberという存在も同時にやらかしたことになるのだと。

例えVTuberがいなくなった後でも、みけねこのような行為がなされると『潤羽るしあがやらかした』という事になるのである。

Vの中が変わることは最早めったにないことだし、今まで、その中の人間が面白いから、潤羽るしあは人気だったのだから、中の人間がやらかしたのであれば、外見も同じようにダメージを受けるべきである。

みけねこの件は、『潤羽るしあ』が存在したときから情報漏洩して、それで存在がなくなることになって、中の人間がやらかしてるんだから、そりゃそうだろうと。

誹謗中傷に関しては、中の人間と同じだ!と言うくせに、中の人間がやらかすと、外とは違う!というのは、ダブルスタンダードも良い所だと思う。

現在の中の人間への比重が極めて高いような状況を作ったのは、今のVTuber界隈である。

それならば、メリットもデメリットもしっかりと享受して頂かないと困るだろう。

 

これが、別に中の人間の人間性とかを出していないものであれば、ダブルスタンダードにはならない場合もあるだろう。

それこそ声優の場合は、演じているキャラと演じている人が同一視されるかと言えば物によると思う。

それこそ、アイマスとかラブライブとか、同一視させに行っている作品では、Vと同様に言われてしまう可能性はあるだろう(まぁそれでもV程は言われないと思うけど、キャラと全く同じ存在ではないので)

しかし、ただ演じているだけで、声だけやってるのであれば、別に問題にならない場合も存在するだろう。まぁ倫理的な問題で降ろされる場合もあるけど。

何にしろ、VTuber程中の人間と同じものに近いのってあんまり存在しないので、これでめっちゃちゃんとダブルスタンダードになるのってVくらいなのかもしれない。他にあるかな…ちょっと今すぐには思いついてない。

 

 

気持ちは分かるんだよ、分かるけどそういう売り方をしたのはにじとホロじゃん?

同一視してほしくないっていうのは分からなくはないんだけど。

でも同一視してるからこそ、今のVTuberってあるからね。好きな人間がVTuberの行為で笑ってるのは、それはVTuberで笑ってるんじゃなくて、VTuberの中の人間で笑っているわけだから。

そのキャラの絵がどれだけ素晴らしかろうと、そのキャラ性が良くないとVTuberとしては跳ねないだろうし、そういう意味で中の人間の人間性、キャラクター性ってめちゃくちゃ重要なわけですよね。

そういう形式にしたのは、にじさんじとホロライブだし、それで跳ねて面白いと思ってるから、VTuberを見る人は見てるわけでしょう?

 

それでいて、中の人間がやらかしたら、VTuberとは違う!っていうのは無理があるよ。

だって中の人間で面白かったんだから、その中の人間がやらかしたら、それはVTuberがやらかしたことになるよ。だってほぼほぼ中の人と同じなんだから。

違うのは顔が写ってない事と、一応形骸的に存在するちょっとした設定くらいでしょう。

キャラクターと中の人のキャラ性とか行動とか考え方が違うんだったら、切り離して考えるべきだと思うよ?

でも、今のVTuberってそうじゃなくて、全く同じに近いわけで。それを切り離す時は切り離して、誹謗中傷された時は中の人が傷ついたとか言われたら、そりゃダブルスタンダードじゃんか。

 

その辺全て含めてリスクではあるんだから、そのリスクを抱えたくないなら人選と教育をするしかないでしょうよ。

ファンも、今の形式が良いのであれば、その利点と欠点っていうのはちゃんと理解して、受け入れていかないと。

中の人=VTuberという形式である以上、中の人がやらかしても普通にVTuber側が言われるのは仕方ないというか、今の形式であれば当然だと思いますよという話でした。

 

だって同じなんだから。キミらが見てるVTuberは、顔だけ絵で隠して晒してない中の人でしかないんだから。そこは認めて前に進んでくださいよ。都合の良いこと言ってないでさあ。

 

以上。