声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

【速報】鈴木達央『うたの☆プリンスさまっ♪』黒崎蘭丸役は継続へ

おにじと申します。

 

今回は、声優関連情報を軽まとめの速報系統記事。

寝てた、飯食ってた、ダラダラしてたら速報感が薄れたけど、気にしないでおこうと思う(筆者、この一週間になんやかんやで合計5万文字以上文字を書いてるので、完全に寝落ちした挙げ句爆睡してたらしい)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/oniji/20220118/20220118120831.png

鈴木達央うたの☆プリンスさまっ♪』は継続へ

もう、鈴木達央アイムエンタープライズ)の話ってめちゃくちゃ前なのだが。

当ブログでも初報はお伝えした、鈴木達央の不倫案件。

oniji.hatenablog.com

アレ出たの、去年の7月のお話であり、言うてここまで尾を引いてるの本当に珍しい。(まぁそもそも今も実質的に活動してない事も珍しい)

当ブログにおいて、声優の不倫だの、恋愛だのというのは定期的に出ている事であり、ここまで降板・継続の話題が定期的に出る声優は正直鈴木達央くらいである。

まぁ、じゃあなんでそうなのかっていう話は後に回すとして、今回の案件をとりあえずご紹介。

 

鈴木達央が黒崎蘭丸役を演じている、『うたの☆プリンスさまっ♪』は、黒崎蘭丸役を鈴木達央で続投する事を正式に表明した。

お客様各位

平素より「うたの☆プリンスさまっ♪」をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズにて黒崎蘭丸役を演じて頂いております鈴木達央氏に
つきまして、関係各所と慎重な議論を重ねた結果、引き続き鈴木達央氏の起用継続を判断いたしました。
何卒ご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

今後とも「うたの☆プリンスさまっ♪」を宜しくお願い申し上げます。

2022年6月3日
株式会社ブロッコリー

鈴木達央の続投系統に関しては、不倫関連報道の際に『Free!』が続投を告知して以来のような気がする。(ゲームで言えば『DIABOLIK LOVERS』とかも確か継続するとか言ってたっけな…)

 

 

結局鈴木達央って今どういう状態なの?って言われるとよく分かんね

鈴木達央関連の役の降板・継続に関しては定期的に話題に上がるわけだが。

これまでの動向確定に関しては以下の通りとなっている。

『機界戦隊ゼンカイジャー』  ゲゲ → 福西勝也(賢プロダクション

『機界戦隊ゼンカイジャー』   ダヴィオン → 福西勝也(賢プロダクション

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』  アラン・スティアート  → 伊藤雄貴(アイムエンタープライズ

ポケットモンスター』 キバナ → 松岡禎丞アイムエンタープライズ

ULTRAMAN』 東光太郎 → 前野智昭アーツビジョン

『白夜極光』 禁衛座 → 浅沼晋太郎ダンデライオン

『魔王学院の不適合者 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜』  アノス・ヴォルディゴード → 梅原裕一郎アーツビジョン

 『十三歳の誕生日、皇后になりました。』 暁月 → 佐藤拓也賢プロダクション


鈴木達央は、2021年8月6日に体調不良云々で休養に入って、そこから一応回復して活動再開するみたいな話は上がってた気がするのだが、実際の所動作しているかと言われるとそんなに動作していない気がする。

当初、週刊文春から出た不倫案件に、どっかの週刊誌が第二報みたいなのを出していた気もするが、アレも結局なんだったのか。

 

OLDCODEXは去年末に解散を発表して、先日5月をもって終了した。

まぁ鈴木達央とLiSAで、話がデカかったとは言え、一年近く経っても鈴木が正式復帰したのかもよくわからないままだし、Twitterも動作してないし、なんなら5月末から真っ白になってたりするし(OLDCODEX解散前は一応ちゃんとしてたよ)

まぁそう言うの含めて、とにかく尾を引きすぎ感はある。

 

 

最初から言ってるけど、別に不倫したからこうなってるわけじゃないと思うよ?

初報の段階から、当ブログにおいて鈴木達央の問題というのは、不倫の方向では進まないだろう。という事で考えていた。

 

まぁ、それで女が全部悪いのかと言われればそれは違うだろうし、Freeの楽曲のデモテープ聴かせたりしてる鈴木達央サイドも普通にこう内容的にどうなの?って所はやっぱりある。

仮にも仕事に使う表に出さないようなモノを不倫相手とかに聴かせてるんじゃあないよ。

それは声優という職業をやっている身としては到底褒められたものじゃないし、それは単純に恥ずかしいというか、情けないと言うか、鈴木達央ともあろう声優がそれってのは単純に悲しいというか…

鈴木達央が不倫してたらしい。今度は文春。LiSAと鈴木達央だからネタとしては大きめ? - 声オタおにじくんの声学審問H!

問題はやはり、デモテープを不倫相手に聴かせていたという部分に尽きる。

これは守秘義務を破ったものであり、作品において表に出しては行けないものを誰かに聞かせるということは、声優というか、一社会人としての大きな問題と言わざるを得ないというか、信用を失う行動以外の何物でもない。

今回の降板は恐らくコレが原因であり、鈴木達央という声優の信用は大きく落ちたということになってしまうだろう。

まぁ正直な所、鈴木達央より下手な声優なんていくらでもいるわけで、演技が上手けりゃ筆者的には性格とか人柄はどうでもいいのだが、このデモテープ案件に関しては鈴木達央ともあろう声優がそういう事をしてしまったことは本当に残念だし、擁護できないと思う。

鈴木達央が不倫してたらしい。今度は文春。LiSAと鈴木達央だからネタとしては大きめ? - 声オタおにじくんの声学審問H!

やはりデモテープの案件の方を大きく捉えるべきかなという論調は現在でもそこまで変わるつもりはない。

正直な話、別に不倫とか声優にしろ、芸能人にしろ出てくる訳だが、不倫とか当人同士で解決すりゃいいだけの話なのである。

それでも関係を保持するのか、離婚するのかとかは別に他人が口を挟むような事ではないし。

なんなら不倫するかしないかで、声優としての演技には何も影響はないので本当にどうでもいい。

不倫するような人間の演技とか聞きたくない、とか言えるほど別に世間の人間が真っ当に生きているとも思わないし。

そりゃ社会人とか一人の人間として、人間性が良いに越したことはないが、逆に人間性だけでどうにかなるような社会でもないのである。

 

声優としてどうなんだ?という話をするのであれば、一般女性にデモテープを聞かせて、守秘義務を守らなかった方がよほど問題なのだが、どう考えても世間は不倫の方で一年近く経っても考えている人間がそれなりにいて、もうこいつらなんか無視して復帰したら?鈴木達央。と思ったりする。

デモテープの一件は声優としての所で首を傾げざるを得ないポイントだ。役を演じる上で、演技にしろ歌にしろ、デモテープは存在するわけで、それを基に演じる場合もあるだろうし、色々な役割が存在する中で、仕事をする上での守らなければならない所を一般女性に聞かせてしまったのは問題だろう。

まぁこの一般女性もロクでもない女というのは週刊誌に流している時点でよく分かるので、まぁこの一般女性の事は心底どうでもいいのだが、そんな奴に聞かせんな声優だろ鈴木達央。というのはまぁある。

 

まぁ実際の所、あの時の多分本当に体調不良に陥っていたような気はする訳だが、声優として使いにくくなったのは、どちらかと言えば不倫よりも体調不良とこのデモテープの一件だったような気がする。

というかそうじゃないと不倫してる声優とか定期的に出てくるし。

 

恋愛関連で声優として云々っていうのは成海瑠奈くらいの案件じゃないと中々ならないだろう。

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

 

まぁ情報漏洩でこうなっているのであれば、もう少し紫月杏朱彩に何かしらあって良かったなとしか思わないが、あれは成海瑠奈という紫月にとってのカミカゼが吹いた事と、俳協の無理矢理の弁明でなかった事にしたので…

oniji.hatenablog.com

 

まぁ紫月の一件を見ると本当に鈴木が可哀想な気もしてくるが、鈴木は思いっきり出ていた声優だったし、相手はLiSAだったし、文春で出たし、色々と悪い方向に転がったという所は気がするけど。

 

 

鈴木達央の今後

で、まぁじゃあこれからどうするの?って話だが。

まぁこちら男性声優なので、女性オタクっていうのは本当に死ぬまで許さない人間もいるでしょうから、別にもうそういうのは仕方ないと思ってやるしかないとは思う。

実際、OLDCODEXのコメントでブチギレている人間とか見たけども。

確かに不倫云々とかはコメントには存在しなかったけどさ。

OLDCODEX応援してくださった全ての方たちへ

この度、我々は5月31日をもって活動を終了します。

「仲間と共に楽しい音楽をしたい」
という目標を掲げて、右も左も分からないまま走っていった音楽生活でした。
小さな事から始め、成功と失敗を重ねて一つ一つをみんなと作り上げてきたと、振り返る度に思います。
その中で、ランティス前社長・井上さんを始め関わってくださったスタッフの方々には様々な場所で支えていただきました。本当に感謝しています。

そしてそこには、応援してくれる方たちが、ファンが、オーディエンスが、いつも我々を支えてくれていました。
ライブに来てくれたり、CDやグッズを手に取ってくれたり、様々な場所、方法で我々に力を与えてくれたのは、紛れもなくみんなのおかげです。
本当にありがとうございます。

マイク前という場所はとても素敵な場所です。
両親の為に歌っていたことが、届ける形を変え知らない誰かへ想いを届ける事に繋がった事は本当に幸せな事です。
仲間と共に音楽や作品を紡げることは、何度経験しても最高の瞬間です。
そんな音楽やアートを一緒になって楽しんでくれたみんなとの時間は毎回強い思い出となり残ってきました。
そして、そんな自分の隣にいつもいてくれたYORKE.にもとても感謝しています。
彼に貰った勇気は信じられないほど沢山あります。本当にありがとう。
不器用ながらに共に支え合いながら歩んできた道は自分の誇りです。

どんなことを書いても、感謝しか出てきません。
素敵な時間を本当にありがとうございました。

願わくは、これを読んでくれた全ての方に、どんな形でもこの先ずっと幸福が訪れたら良いなと思うのと、そこに我々の作った作品が心の何処かにほんのちょっとでも残ってくれたら嬉しいなと思います。

今まで本当にありがとうございました。

ありがとうございました。

OLDCODEX
Ta_2

https://www.oldcodex.com/news_all/post-3462.html

OLDCODEXの所で不倫云々のせいで解散してすいませんでした。とか書くのもまた違うだろって気もするし。

まぁそもそも鈴木達央から別に案件に対しての謝罪とか説明がないっていうのが問題なんだろうけど。

 

Twitterとかも完全に停止してるわけだし。

まぁもうタイミングも逃してるし、言うなら逆にいつでも良いと思うが。

それこそ本格復帰するタイミングで事務所HPとかでも良いんじゃないの。

 

あの案件で嫌いになった人間には大変申し訳無いが、鈴木達央というのは残念ながら良い声優なのである。あれだけ出ていたんだし。普通に良い声優だった。

ので、別に筆者は演技が良けりゃ全然帰ってきていいと思うし、こういう事でキャラクターの声を変えるっていう方が問題というか。

 

鈴木達央も一定開き直った方が良いと思う。所詮鈴木達央の演技が聞きたくないとか言っている人間は、キャラを声優でしか見ていない人間の割合が多いだろう。

今回の黒崎蘭丸でもそうだが、黒崎蘭丸は黒崎蘭丸であって、別に鈴木達央ではないのである。CVが鈴木達央なだけで。

声優って元々そういう職業でしょうに。鈴木達央としてしか見られないのは…まぁ今の声優業界の売り方に責任があるので、文句は鈴木達央ではなく、売り方をしている声優業界なり、アニメ業界なり、各種業界にどうぞ。くらいの開き直りで最早ここまで来たら良いと思う。

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

 

変にTwitterとか再開しなくて良いし。もうSNS絶ちを公式的にはしてしまっても良いと思う。永遠にクソリプが飛んでくるだけだし、やっても。

 

まぁ継続が言われている時点で、まぁ今は大丈夫なんだろうし。OLDCODEXにコメント出してる時点で大丈夫なんだろうし。

まぁやった事はやった事で、反省すべき所は反省してもらえれば、いい演技してもらえるなら良いですよ別にって感じで。

まぁ女相手にやってる部分もあっただろうからしんどいはしんどいやろうけど、それはまぁ自分がやったことでなのでしゃーないし。

技量としては良いんだから、ちゃんと声優してもらえれば何でも良いよって思っている。

 

こういう事でキャラの声が変わるってある意味で馬鹿馬鹿しいから、キャラにとっても良くないしね。それで不倫した人間の声にしか聞こえない人間とかはもう放っておけば良いよもう。それ声優を見る目じゃねえから。

 

以上。