声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

【速報】SUN AUDITION合格ユニット、『IBERIs&(イベリス・アンド)』に名称決定。プレデビュー曲配信開始。

おにじと申します。

 

内容はない速報記事。

ってことで、前言ってた『SUN AUDITION』のお披露目イベントがあり、ユニット名等が決定した模様なので。

これは多分また追記するパターンです。

SUN AUDITIONとは(前書いたコピペ)

2021年11月26日、81プロデュースは、『SUN AUDITION』の開催を告知した。

sun-audition.jp

演技・歌・ダンスを兼ね備えた
声優ガールズユニットのメンバー発掘オーディション

<SUN AUDITION>

歌が大好きな人、ダンスが大好きな人、演技が大好きな人。
どれか1つでも当てはまったら、ぜひチャレンジしてみてください。
経験、未経験は問いません。
81プロデュースが責任を持って、指導・育成をいたします。

君の未来への第一歩を、<SUN AUDITION>から始めよう!
君のストーリーをつくろう!君が声優アーティストになる物語だから。

https://sun-audition.jp/

 

合格特典としては、81プロデュースへの所属と、ユニバーサル ミュージックでのメジャーデビューが決定。

合格メンバーは、レッスン等の準備期間を経た後に、
81プロデュース所属となり「声優活動」を行います。
また、ユニバーサル ミュージック バックアップのもとメジャーデビューし
楽曲リリースやライブ出演等の「音楽活動」も行います。

81が定期的にやるオデ企画。

今回はユニバーサルミュージックと組んでの企画。

アニメに進出を始めたユニバーサルとしても、一つの引っ掛かりとして期待している形なのかも。

 

応募総数は3347名という多さ、ここから絞ったファイナリスト20名で、合格までの番組みたいなものも行われていたのだが、合格者が確定。今回のお披露目イベントとなった訳である。

 

SUN AUDITIONデビューメンバーお披露目イベント

今回のお披露目イベントは、ファイナリストお披露目イベントと同じ、サンシャインシティ 噴水広場にて行われた。

というか声優ユニット系統、ここでなんか無料系統でやりがち(BanG Dreamもここでやったんだよなあとか覚えている人どれくらいいますかね)

 

合格した、池田百々香・大橋海咲・小川華果・鈴木日菜・西尾桃子・浜崎七海・三波春香が登場。(まぁ詳細は合格者発表記事でも見てくれ)(園田れいは体調不良のため欠席した模様)

oniji.hatenablog.com

 

オーディションにてMCなどを務めていた、神尾晋一郎・本泉莉奈稗田寧々なども登壇した模様。

こちらで最終審査の課題曲だった『We Don't Stop!』パフォーマンスや、各種発表が行われた。

 

 

ユニット名は『IBERIs&(イベリス・アンド)』に決定

SUN AUDITION合格組としか呼称しようがなかった、このユニットだが、ユニット名が『IBERIs&(イベリス・アンド)』に決定した。

たくさんの小花を咲かせる『イベリス』から取り、花言葉は『心を惹きつける』だとか。

また。『&』は、声優としての『&キャラクター』や、『&ファン』などさまざまな意味が込められているとのこと。

なんか終わりのところに『&』があると『nico and...』とかを思い出さない?(なんで?)

SUN AUDITIONなので、普通に黄色系統をユニットでも引き継ぐものだと思っていたが、どうもロゴ的には紫というか、ラベンダーというか、そういう雰囲気っぽいので、そこはイメージ変えていくみたい。

 

 

プレデビューシングル『Catch the SUN』が配信、MV公開

プレデビューシングルとして、『Catch the SUN』がこのイベントでお披露目。

こちらは本日17時より、各種サブスクリプション系統サービスで配信が開始している。

全体バージョンと、各ソロバージョンが配信されている。

また、このMVは本日20時より公開されるとの事。

81系列の新たなオーディション発ユニットの楽曲を聞いてみるのも良いのではないだろうか。

 

先日、『Run Girls, Run!』が来年3月で解散することが発表され、SUN AUDITION合格組、『IBERIs&』への移行という所が81内部ではなされていきそうな感じだが、どういう風になっていくのか。

 

oniji.hatenablog.com

 

とりあえず楽曲、ユニットという所が強いが、声優としてどれだけの活動が出来るのか。

まぁそんなにユニバーサルは声優系統の人間を持っているわけではないので、どこかしらでタイアップとかは持ってくるだろうけど、そういう時にどうなっていくのか。

今回は声優ユニットとして総合的な所を求めた感じになっているが、まぁビジュアルという所はある程度は重視されている所もあるだろうし(これはどこでもそうだけどね今や)

81のここ数年の閉塞感、声優育てられてない感とかが、このユニットではどう出るのか、コンテンツとかも下手くそになってるけど大丈夫なのか(思い起こされる声優バスケ、アイドールズ等)注目はしていきたい。

 

以上。