声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

ラブライブ!のミュージカル『 #スクールアイドルミュージカル 』のキャストをざっくり確認する(分かるとは言ってない)

おにじと申します。

 

主要コンテンツ新規系統義務感更新記事~。

立ち位置がよくわかんない奴なんで、よくその辺はとりあえず知らん。

 

ラブライブのミュージカル、『スクールアイドルミュージカル』のキャストが紹介されているので、とりあえず今の所ざっと調べて出てくることをまとめるだけの記事。

ただ、まぁ~声優がいねえからわっかんねえ。もっと詳しいやつは別にいると思う。マジで知らん。

スクールアイドルミュージカルってな~んだ

『LoveLive!Days ラブライブ!総合マガジン Vol.31』にて、発表されていた、「ラブライブ!」シリーズ発の新作ミュージカル。

舞台、ミュージカルを前提としている作品って感じらしい。

何せ発表された時も詳細もクソもそんななかったっぽいので、分かることコレくらいしかないんだよな。

その新作として、この度、初のミュージカル作品の上演が決定いたしました。本作は、これまでのラブライブ!シリーズ作品のミュージカル化ではなく、完全オリジナルの新作ミュージカルとなります。本作のために新たに書き下ろされた楽曲と共に、10人の少女たちと叶える青春学園ドラマをお届けいたします。

既存作品のミュージカルではなく、またもうコンテンツ自体ミュージカル前提で作るという方式にしてきた感じ。

まぁブシロードは舞台大好きだからね。レヴュスタとか、アサルトリリィとか。それをなんか今ラブライブでやるらしい。なんでかは知らん。

まぁ、そういうのはラブライブ好きな人間が考えることなので、さっさとキャストの話ししろ(

 

あ、その前にストーリーは以下の通り。

兵庫と大阪、関西に位置する二つの伝統校。
芸能コース選抜アイドル部の活躍で
ブランド化に成功した大阪・滝桜(タキザクラ)女学院と、
昔ながらの進学校、兵庫・椿咲花(ツバキサクハナ)女子高校。
対立する2校の理事長の娘である二人の少女が
アイドル活動を通じて出会うことで、
彼女たちを取り巻く小さな世界に、
大きな変化が生まれていく―。

大事な約束より大事なことを探して……。

新たな舞台(セカイ)で始まる、「みんなで叶える物語スクールアイドルプロジェクト」。
いま、スクールアイドルをはじめよう!!

ラブライブでは珍しく、主要キャラが2つの学校に分かれているらしい。

 

制作スタッフは以下の通り。

原作:矢立肇
原案:公野櫻子
脚本・演出・振付:岸本功喜
作曲・編曲・音楽監督・歌唱指導:小島良太
舞台美術:松生紘子
照明:日下靖順(ASG)
音響:遠藤宏志(アコルト)
衣裳:オサレカンパニー
ヘアメイク:オサレカンパニ―
演出助手:陶山浩乃
舞台監督:澤 麗奈(オブリガード)
制作進行:武内奈緒
票券:バンダイナムコミュージックライブ
音楽制作:アークインターナショナルランティス
プロデューサー:若林悠紀
製作:プロジェクトラブライブ!スクールアイドルミュージカル、バンダイナムコフィルムワークス、バンダイナムコミュージックライブ、アークスインターナショナル

youtu.be

 

キャスト確認

HPキャスト欄順。

椿ルリカ(つばき・るりか) / 堀内まり菜(Apollo Bay)

今作における主人公的な片方。

堀内まり菜は、アミューズ系統の声優である。割と女優っぽいけど。舞台女優って言ったほうが割合的には良い気もするけど。(ただ一応現在の名乗りとしては声優に近くなるんだとは思う)

元々アミューズに所属しており、元さくら学院のメンバーである(さくら学院って去年まで存在したんすね)

2014年頃から声優としてのキャリアをスタートさせているが、まぁドル時代から所属ユニットがなんだかんだと多い。

まぁ筆者の記憶に存在する堀内は、全員が最終的にApollo Bayに行く『ボイたまプロジェクト』にいたこととか(荒井瑠里、熊田茜音、後本萌葉、堀内まり菜、吉武千颯…あといたっけ?)

もう終わる『ヒーラーガールズ』(礒部花凜熊田茜音、吉武千颯)にいたこととか。

『水鏡の世界』で『はたらく魔王さま!!』のED担当してたりとかかなあ。

舞台女優としての経験も豊富で、初主演となった舞台『ヲタクに恋は難しい』など、多くの作品に登場。なんなら『カードファイト!! ヴァンガード』時代から舞台やってるから本当に長い。お前もブシロードじゃねえか。

椿 ルリカ役を担当させていただくこととなりました、堀内まり菜です!
たくさんの夢と希望に溢れたラブライブ!の世界に携わらせていただける事、大変光栄に思っております。
まだまだ未熟者ではありますが、私自身ミュージカルが心の底から大好きなので、観に来て下さる皆さまに最高に煌めいた世界へとお連れできるよう、ルリカちゃんと一緒に誠心誠意臨みたいと思います。
どうか見守っていただけたら嬉しいです。
これから、よろしくお願いいたします!

 

 

 

皇ユズハ(すめらぎ・ゆずは)/ 浅井七海(DH / AKB48

浅井七海は、ただのAKB48のアイドルである。

チームBキャプテンを現在(2021年~)務めており、なんでこんな所に急に来たのかが良く分からない。

ただまぁAKBも劇場公演とかをしてるので、舞台経験的には大丈夫なのかなとは思う。

ただ、いかんせんAKBの時代というのはもう既に終わっているので、マジで誰かわからんからこれくらいでマジで許してくれ。

言うてチームBキャプテンなんだから今は有名な方なのかもしれんけど、すまん。

この度 皇 ユズハ役をさせていただくことになりました浅井七海です。
大好きな作品の初のミュージカルに出演できることが、はじめは夢のような気分で信じられないくらい嬉しい出来事でした。
ラブライブ!シリーズの世界観を、生の舞台だからこそ味わえる空気感としてお届けできるよう楽しみながら精一杯頑張ります。
是非、劇場にてお会いしましょう!

 

 

北条ユキノ(ほうじょう・ゆきの) / 杏ジュリア(スターダストプロモーション

杏ジュリアは、声優部じゃない方のスターダストプロモーションの人間である。

スタダの女性アイドルグループ、『超ときめき♡宣伝部』のメンバーである。

『ときめき♡宣伝部』時代に加入しており(2019年)、現在に至る。基本的な活動は『超ときめき♡宣伝部』に集約されている。

舞台経験は一度『ミュージカル「オープニングナイト」 〜桜咲高校ミュージカル部〜』を昨年やっているようだが、基本的には演技という部分では未経験側に分類していいと思う。端的に言うとドル枠なのだが、前にAKB48がいるせいでなんかドル枠っていうのもAKBに悪い気がしてくるのはなんなんだろうな。

皆さんはじめまして。北条ユキノ役を演じさせていただきます、杏 ジュリアです。
この度、ラブライブ!シリーズとして初のミュージカルに出演させていただくこととなり、たくさんのファンのみなさんに長年愛され続けているこの作品に携わることができ、本当に光栄です。
私自身、ラブライブ!のキラキラした世界観がとても大好きで全部観ています。
一言で表現するのは難しいですが、団結、絆、情熱、ときめきなどたくさんの青春が詰まったストーリーにいつもとても感動しています。
今回はそのラブライブ!の世界観をミュージカルで、生だからこその熱量とともにお届けすることができたらなと思っています。ラブライブ!という作品へのリスペクトを大切に、精一杯全力で挑みますのでどうぞよろしくお願いします。

 

 

天草ヒカル(あまくさ・ひかる) / 小山璃奈(ボックスコーポレーション

小山璃奈は小宮有紗以来のボックスコーポレーション所属のグラビアアイドル…アイドル…どっちの方が正しいんでしょうねコレ。というか、前から思うけどグラビアアイドルとアイドルの差って明確にどこに存在するの。

旧芸名は小山リーナであり、2021年から現在の芸名となっているので、旧芸名で認知している方もいるかもしれない。

マジカル・パンチラインの元メンバーである。ので、まぁアイドルって言う言い方はやっぱりよろしくないのか?どうなんでしょうねマジで。

現在は週刊プレイボーイ等でのグラビアアイドル活動とかモデル活動が中心である。現在の芸名になって、女優への転身とされてはいる。女優として何に出てるかがよく分かんなかったので、グラビアアイドル活動が中心にしておいた。ごめんね。

舞台経験はなさそうなので、これも演技側の方ではなさそう。ただ女優志望であることには間違いなさそうなので、まぁ女優枠の可能性もある。よくわからん!

天草ヒカル役を務めさせていただきます、小山璃奈です。
今回ラブライブ!シリーズ初の舞台化ということで、歴史のある作品の初の舞台化に携わらせて頂ける事、とても嬉しく思います。
私にとって夢のひとつでもあったミュージカル。幼い頃から歌って踊ることが好きだったと言うこともあり、今からとても楽しみな気持ちでいっぱいです。
楽しみな反面不安な面もありますが、素敵なキャストの皆さん、スタッフの皆さんと共に素敵な作品を作り上げていけるよう、そして皆様に最高の舞台をお届けできるよう、精一杯頑張ります!
皆様のご来場お待ちしております!

 

 

三笠マーヤ(みかさ・まーや) / 佐藤美波(DH / AKB48

だから今のAKBわからんのよ。

今のAKBを知っている人からのご説明が欲しいのよ逆に。

こちらもチームBです。

ホンマにわからんねんAKB。な。わからんねん。許してマジで。

三笠マーヤ役の佐藤美波です!
小学校の時からずっと大好きで憧れ続けてきたラブライブ!世界線をマーヤちゃんとして生きられることがとっても幸せです…!
初ミュージカル、幕が上がるのがとても楽しみなのと同時に全部がドキドキのド緊張ですが、マーヤちゃんと一緒に沢山成長して皆様に素敵な作品をお届けできるよう頑張ります!
よろしくお願いします(*¨*)♪

 

 

滝沢アンズ(たきざわ・あんず) / 関根優那エイベックス・マネジメント

本作における主人公の片方。

関根優那は、エイベックス・マネジメントに所属する、舞台を中心に活躍するタレントである。

アイドルグループ『Cheeky Parade』の元メンバーでもある。

アイドルグループとしての活動が終了後、タレントとして舞台を中心に活躍をしている。

『新サクラ大戦 the Stage』、『地縛少年花子くん-The Musical-』、『舞台「盾の勇者の成り上がり」』、舞台『フルーツバスケット』等、アニメ化されている作品や、ゲーム原作の作品にも多く登場しており、Anime Japan等、二次元オタクが比較的認知しやすい所に登場している人間なので、知っている人も多いのではないだろうか。

グラビア活動なども行っているが、基本的に舞台女優としての活動が多いので、今作においての真ん中の二人は、一定以上の舞台での経験が存在する所で固めてきたという言い方が出来るのではないだろうか。

滝沢アンズとして出演させていただきます、関根優那です!大人気のラブライブ!の新たなシリーズとして、こうして舞台に立たせていただけることが本当に本当に光栄です!
ラブライブ!を見て感じた青春、頑張る勇気や、夢を叶える感動を、舞台を通して皆さんにお届けできるように精一杯頑張ります!アンズの葛藤や成長も見届けていただけたら嬉しいです!スクールアイドル、今からとても楽しみです!

 

 

 

若槻ミスズ(わかつき・みすず) / 西葉瑞希(スター)

西葉瑞希はスターに所属する、舞台中心に活躍しており、ニチアサなどの出演経験もある女優・グラビアアイドルである。

ニチアサ的な方向で言うのであれば、『魔進戦隊キラメイジャー エピソードZERO』、『魔進戦隊キラメイジャー』での柿原瑞希役が有名。

劇場版から登場し、本編でも中盤、終盤に登場する、メインではないにしても結構人気なキャラを演じている。他にもニチアサでは『仮面ライダーバイス』などにも出演経験がある。

舞台的な所で、二次元に近い所で言うのであればやはり『アサルトリリィ』であろう。多くのアサルトリリィ舞台に出演しており、ゲームの方も出ているので、船田初役として知っている人が多そう。

他にも『プロジェクト東京ドールズ』、『Cutie Honey Emotional』、『「Dr.STONE」THE STAGE ~SCIENCE WORLD~』などに出演している。

若槻ミスズ役を演じさせていただきます、西葉瑞希です。世界中から愛されている作品に携わることができ、嬉しさと驚きでいっぱいです。「スクールアイドルミュージカル」として、舞台の上でしっかりと役割を全うさせていただきます。頑張ります!

 

 

 

来栖トア(くるす・とあ) / 星守紗凪(アステールオフィス)

星守紗凪はアステールオフィスに所属するアサルトリリィ声優及び舞台女優である。

普通に知ってるし、ラジオや生放送とかでも結構見る方だと思うのだが、声優というには実績が少なすぎて記載に困るタイプの声優である。

本当に『アサルトリリィ』郭神琳役のイメージしかないし、実際に本当にこれくらいしか声優としての主な実績と呼べるものが実は存在しない。フォロワーが「やりましたわ」の画像を定期的に貼るからそのたびに「そういやこのキャラ星守だったな」と思ったり思わなかったりする。

なんかもうちょっと出てそうなのに、出てない。

そんな『アサルトリリィ』の舞台を中心に、多くの舞台、朗読会に登場している。

存在は知っているのに、書くことに困るし、職業の所も割と困るんだよなコレ。あと日本刀関連でテレビに出てる…余計に分からなくしてしまったなコレ(

皆様、初めまして!「スクールアイドルミュージカル」にて来栖トアを演じさせていただきます、星守紗凪と申します。わたし自身ラブライブ!シリーズが好きで、アプリゲームのスクフェスではイベントの上位にランクインする程やり込んでいたので、出演が決まった時は本当に嬉しかったです…!
スクールアイドルたちの学園生活の様子や、夢や想いをそれぞれに抱き葛藤していく熱い青春も、今までとは違う形である“生もの”の舞台だからこそ、同じ空間でリアルに繰り広げられるからこそ、その良さを皆様の全身で感じていただけるようなミュージカルにしたいです!
そして、わたしなりにトアちゃんという役柄に愛をもって命を吹き込み、皆様の中にも生きられるよう大切に演じきります!どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

鈴賀レナ(すずか・れな) / 三田美吹スターダストプロモーション

三田美吹は声優部じゃないスターダストプロモーション所属2。女優なのかタレントなのかアイドルなのかどれかよくわっかんない。

アイドルではある。『CROWN POP』のメンバー。(改めてスタダの声優部以外のドルグループの多さよ。多分同じノリでサンドリオン作ったんだなって改めて感じる)

こっち界隈に近い方向であれば、やはり『ミューコミプラス』の水曜アシスタントを1年していたという所が一番近いような気がする。

でも、筆者ミューコミプラスほぼ聞いてないんだよな。そもそもニッポン放送だし。(近畿住みなんで…)

女優って書いてる割にWikipediaの女優的活躍がなくて困る2。Wikipediaだけを信用しちゃいけないけど他のソースあんまなくて困るシリーズ。ごめんほんまごめん。

小山もそうだったけど、演技側なのか演技側じゃないのかこういうのが一番わからんのよ。

滝桜女学院の鈴賀レナ役を演じさせていただきます!初めてのことばかりで頭から足先までいろんなものが駆け巡っていますが、大好きなミュージカルに出演させていただけること、何よりご一緒したかった演出家さんと作曲家さんと舞台に携わらせていただけることがとても嬉しいです。
たくさん愛され続けているラブライブ!初の舞台化、新シリーズとしてその愛情を受け継いでいけますように…その名に恥じないようレナがレナでいられますように…精一杯頑張らせていただきます。
足を運んでくださる皆さんにたくさんの笑顔が溢れる帰り道になるよう、素敵な作品を作り上げてまいります。
この作品が皆さんの元気の源でありますように。
ぜひ、ご来場ください!

 

 

晴風サヤカ(はるかぜ・さやか) / 青山瑠里

本当に本当に情報がない。舞台経験があることはなんとなく分かった。『Dr.STONE』とかのやつに出てるっぽい。

ただ舞台でも名前ありキャラ初めてらしいので、本当にこれはわからん。

晴風サヤカ役を演じさせていただきます。青山瑠里です。出演が決まった時、嬉しくて最初は信じられませんでした。私自身、舞台で役をいただくことが今回初めてで、沢山の気持ちが込み上げましたし、ラブライブ!シリーズの世界の一員として舞台に立たせていただけること、本当に光栄で精一杯頑張りたいという気持ちでいっぱいです。きっと私にとってかけがえのない作品になるだろうと確信しています。今回、オリジナルのストーリーということで、舞台上でどのように物語が展開されていくのか、今からワクワクが止まりません!サヤカちゃんとして、皆様にお会いできる日を楽しみに、お稽古に励んで参りますのでよろしくお願いいたします!是非、劇場でお待ちしております!

 

 

多種多様定期

まぁ、ラブライブの並びってそういうもんだから。

と言いつつ割と舞台側の人間は引っ張ってきてる感じあるので、そんな変な感じにはならない気がする。

しかし片方の学園にAKB二人なんだな。

でもまぁ真ん中が堀内・関根なのは一定安心できそうな並びだと思うので、普通に純血ラブライブより堅実な並びって言って良さそうなんだよな。

あ~、筆者舞台範疇外だなあ~ってなっても分かるもんねその辺は。しかし、まぁドルとかに興味がなさすぎてそのへんがほんまわからん。許して。

 

『スクールアイドルミュージカル』は今年12月より新国立劇場で、1月に梅田芸術劇場で行われる。

 

以上。