声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

#ハミクリ #レリッシュEB #ATRI #ヒラヒラヒヒル #GINKA #DC5 2022年9月エロゲダイレクト。

おにじと申します。

 

エロゲダイレクトですね。

今月もです。

FAVORITE『いろとりどりのセカイHD Re:GENERATION』OP公開

FAVORITEは『いろとりどりのセカイHD Re:GENERATION』のOPを公開した。

www.youtube.com

『アレセイア』
歌:eufonius
作詞:riya
作編曲:菊地創

 

『いろとりどりのセカイHD Re:GENERATION』は9月30日発売。

 

 

Navelは『それは舞い散る桜のように』の続編である『けれど輝く夜空のような』をクラウドファンディングで制作することを発表した。

それは舞い散る桜のように』はBasiLから発売されたエロゲであり、今年Navelより『それは舞い散る桜のように-Re:BIRTH-』としてリメイクされることが発表されていた。

それは舞い散る桜のように』における云々は色々とややこしい所がある。

前述した通りBasiLから発売された『それは舞い散る桜のように』。これの続編として『けれど輝く夜空のような』が予定されていたが、制作スタッフと社長親族などの対立によって、制作スタッフが解雇。これで『けれど輝く夜空のような』は出ることなく幻の作品となった。

そのスタッフでNavelが設立されたという経緯とか、まぁ色々あるのだが。

そんな幻となっていた作品を作る気はあるみたいである。

 

『けれど輝く夜空のような』はクラウドファンディングにて資金を集める方式を取る模様。

まぁエロゲのクラウドファンディングってどれくらい信頼できるのかに関してはそれなりに微妙な所があるとは思うのだが。

 

 

Aino+Links『創作彼女の恋愛公式』のアペンドはいつ出るのか?

昨年発売され、萌えゲーアワード、Getchu.com美少女ゲーム大賞2021の二冠を達成した、Aino+Links『創作彼女の恋愛公式』。

こちらのアペンドはいつなのか、という話だが良く分からない。

以前にダイレクトで掲載した通り、制作スタッフ(所謂旧Campus組)に関しては現在はネクストンに籍を移しており、制作に関しては完了しているっぽいのだが、結局母体のあかべぇがどうするか決まってきそう。

 

 

NanaWind『花鐘カナデグラムCh:2 花ノ香澄玲』を延期

延期常連、NanaWindが『花鐘カナデグラムCh:2 花ノ香澄玲』を延期。

OPすら出てねえんだもの。そりゃそうだよ。

『花鐘カナデグラムCh:2 花ノ香澄玲』は11月25日に発売予定に変更。

 

 

まどそふと『ハミダシクリエイティブ凸』OP公開、CV公開等

まどそふとは最新作『ハミダシクリエイティブ凸』のOPを公開した。

youtu.be

www.youtube.com 

『一冊のアロー』
歌:櫻川めぐ
作詞・作曲・編曲:堀江晶太
ギター・ベース:堀江晶太
ドラム:ゆーまお(ヒトリエ)by the courtesy of Sony Music Labels Inc.

 

また、新サブキャラのCVも公開された。

 

神田柑凪(かんだ・かんな) / CV:七種結花

 

飯田伊々奈(いいだ・いいな) / CV:飴川紫乃

 

また、『ラズベリーキューブ』以来のラジオがスタート。

パーソナリティは歩サラ。いっつもやってんなコイツ。初回ゲストは秋野花

 

『ハミダシクリエイティブ凸』は11月25日発売予定。

 

 

アレス・あざらしそふと『アマカノ』NSw版を発売

アレスはあざらしそふとのデビュー作であり、現在のシリーズとして続く第一作『アマカノ』をニンテンドースイッチで発売することを発表した。

発売は11月24日予定。

 

 

Purple software『クリミナルボーダー 1st offence』OP等公開

Purple softwareは、初の分作となる最新作『クリミナルボーダー 1st offence』のOPを公開した。

youtu.be

『Criminal Gradation』
歌:橋本みゆき
作詞:石川泰
作曲:山口たこ

 

橋本みゆき、OP12連投。数少ないPurple software感。

パープルのOP。3/4以上橋本みゆき

 

同梱特典紹介PVも公開。

youtu.be

youtu.be

何故か原画さめまんまが歌っているバージョンがあるらしい。

いやお上手やけど。なんでそうなったんや。

 

『クリミナルボーダー 1st offence』は10月28日発売予定。

 

 

SEGA『チュウニズム』にやたらエロゲ楽曲を追加

SEGAは『CHUNITHM NEW PLUS』において、エロゲ楽曲をなんか追加してきた。

君が望む永遠』(âge / 2001)から『Rumbling hearts』(栗林みな実)、

『抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?』(Qruppo / 2018)から『非実在系女子達はどうすりゃいいですか?』(綾瀬理恵)、

『千恋*万花』(ゆずソフト / 2016)から『恋ひ恋ふ縁』(KOTOKO)が登場。

なんで?w

 

 

Purple softwareオルトロス『ミナツヴァラジオ』配信開始

Purple softwareオルトロスは共同でのコラボラジオ『ミナツヴァラジオ』を配信開始。

パーソナリティは『クリミナルボーダー』萬屋ひな役の小波すずと、『ツヴァイトリガー』水瀬由那役の歩サラ。

AパートBパートを2つのチャンネルで分かれての配信となっている。

 

 

しるきーずこねくと『ホームメイドスイートピー』体験版を公開

シルキーズプラス系統、しるきーずこねくと処女作『ホームメイドスイートピー』の体験版が公開された。

『ホームメイドスイートピー』は9月30日より発売。

 

 

DiGination『FLIP*FLOP ~INNOCENCE OVERCLOCK~』体験版公開

DiGinationは最新作、『FLIP*FLOP ~INNOCENCE OVERCLOCK~』の体験版を公開している。

この体験版に関しては、当ブログにおいて感想記事を掲載している。

oniji.hatenablog.com

『FLIP*FLOP ~INNOCENCE OVERCLOCK~』は10月28日発売。

 

 

Liaison、苦節2年でようやく処女作のティザーサイトが出る

2020年あたりに情報が存在したLiaison。なんかようやくティザーサイトが出た。

何せ音声収録していると思われる2020年夏から2年近く音沙汰がなかったんだから。

まぁ思いっきりコロナofコロナな気はするけど、どうなるんでしょうかコレ。

 

 

CRYSTALiA『RE:D Cherish! -Eternity Blood-』を公開

CRYSTALiAは馬鹿長い予告を経て、『RE:D Cherish! -Eternity Blood-』を公開した。

今作は『RE:D Cherish!』のFDという形で、ユニカルートの1年後という形のユニカルート続編方式となっている。

新キャラが二人増える形となり、こちらともシーンは存在する模様。

ボリュームとしては『椿恋歌』くらい想定の模様。

 

ストーリーは以下の通り。

全てを奪われ、自由の街「エリューテリア」へとたどり着いた主人公の久阪雪光は、
『ダイナーを再興したいという夢を抱く少女と出会い、そして結ばれた。

仲間たちとともに多くの困難を乗り越え、DDダイナーを再興して一年。
再び物語が動き出す。

雪光はウラガ機関の任務で関わりのあった双子の姉妹に再会する。

「まさか、メルクとバルタなのか.......!?」 
「必ずまた会えると信じていました。あなたが無事で本当によかった......!」

任務を遂行する中で、雪光はメルクと結婚の約束をした。
だがその約束が果たされることはなかった。

「過去のことは水に流して、これからまた同じ刻を過ごしてまいりましょう」
「あー、すまないがそういうわけには......」
過去の女性「メルク」と、今の恋人「ユニカ」。
 二人の間で板挟みになった雪光は、果たしてどんな決断を下すのか。

一方で、不穏な影が雪光たちに迫りつつあった。
 DD-mod保有者を「人類に仇為す者」と敵視し、殲滅しようともくろむ「白羊教聖教会」。
彼らは第五真祖アリスと、その背後にいるユニカと雪光に目をつけた。

「あれらは邪教崇拝者だ。怪物は狩らねばならない」
そう告げられたのは、白羊教聖教会のシスターであるメルクとパルタで――

――神の子らに宿りし魂には大いなる救済を、悪より出でし怪物には魂への贖罪を。
灰は灰へ、塵は塵へ、かくあれかし――

 

今作から登場する新キャラクターも紹介。

 

シルク・ジョン・パトリック / CV:秋野花

 

バルタ・ジョン・パトリック / CV:東シヅ

 

また、無印でメインヒロインだったデスペラードとルージュに関しても、別個小さめではあるがタイトルがある模様。

いわゆるワンルーム系統の奴が出るのかなあ…?

 

 

『RE:D Cherish! -Eternity Blood-』は2023年1月27日発売予定。

 

 

ANIPLEX.EXE『ATRI -My Dear Moments-』アニメ化発表・『ヒラヒラヒヒル』発表

ANIPLEX.EXEはフロントウイング及び、枕との共同制作を行った『ATRI -My Dear Moments-』をアニメ化することを発表した。

www.youtube.com

 

アニメスタッフは以下の通り。

原作:『ATRI -My Dear Moments-』(ANIPLEX.EXE)
ストーリー原案:紺野アスタ(Frontwing)
キャラクター原案:ゆさの・基4
監督:加藤誠
シリーズ構成:花田十輝
アニメーション制作:TROYCA

 

コミカライズも出る。

 

 

また、久しぶりの新作がANIPLEX.EXEから登場。それが『ヒラヒラヒヒル』である。

企画・シナリオに瀬戸口廉也、キャラクターデザイン禅之助、音楽にMANYO、UIデザインが長岡建蔵、プログラム開発にBA-KU。

瀬戸口廉也と長岡建蔵が同じゲームで並ぶ時ってあるんだね(

PCノベルゲームとしては発売が予定されている。

 

 

Frontwing『GINKA』発表

Frontwingは最新作『GINKA』を発表した。

ginka.frontwing.jp

 

スタッフは以下の通り。

企画・シナリオ:紺野アスタ
原画・キャラクターデザイン:ゆさの

 

前述の『ATRI』と同じスタッフで今作はFrontwing側で発売されるとの事。

まぁ枕が関わってないので、音楽側もFrontwingになるって感じだろうけど。

勿論全年齢。

2023年発売予定。

 

 

ま~まれぇど『スタディ§ステディ2』マスターアップ

ま~まれぇどは、『スタディ§ステディ2』がマスターアップした事を発表した。

4度の延期を経て、遂にマスターアップ。10月の発売が確定した。

スタディ§ステディ2』は10月28日。

 

 

SAGA PLANETS『はつゆきさくら10周年アニバーサリーエディション』発表

SAGA PLANETSは。10周年を迎えた『はつゆきさくら』(2012)の記念エディション、『はつゆきさくら10周年アニバーサリーエディション』の詳細を発表した。

最初の発表時から内容に関しての変更はないと言われてきたわけだが、特典などがどうなっているのか、という所が注目点となる。

 

発売日は12月23日。販売価格は18150円。

内容は以下の通り。

 

・10周年記念特製豪華パッケージ
・はつゆきさくら COMPLETE SOUNDTRACK 2枚組(2012発売と内容は同じ)
・B2新規描き下ろしタペストリー(玉樹桜)
・新規描き下ろしアクリルパネル
・卒業おめでとう!Amazing BOOK(復刻)
・はつゆきさくら シークレットブック(復刻)
・ASMR音声作品『玉樹桜とのあまあま同棲生活~恋人なんだから、ぴゃーするのは当然だよね?』

 

ASMR音声作品『玉樹桜とのあまあま同棲生活~恋人なんだから、ぴゃーするのは当然だよね?』は、サガプラ初のASMR作品である。(単独で売れ)

幸せシチュ、耳かき、エッチなどが収録されているとのこと。

CGイラストはほんたにかなえ新規描き下ろし。

シナリオはあすきぃきゅーぶ。ゆずでもそうだったけど、とりあえずあすきぃきゅーぶに任せておけばいいみたいな所があるのか?w

 

10年経っての新要素は蛇足になりそうなのと、そもそも声優が集まらんだろ。

山羽と杏子はいるとして…佐本は実質引退してるんだけど新島が土下座すればあり得る(アイこめに出たので)桐谷はクソ忙しい半引退状態、涼屋ここ5年くらい見ない、七原も見ない、星咲見ない…無理だろ当時声優集結。

エロゲの10年は声優陣が絶望的になりがち。

 

 

みるくふぁくとりー『もっと!孕ませ!炎のおっぱい異世界おっぱいメイド学園!』発表

みるくふぁくとりーは最新作『もっと!孕ませ!炎のおっぱい異世界おっぱいメイド学園!』を発表した。

 

なお、ティザーの時点では4th 5thを予告しているが、今回は4th側が発表されている。

スタッフは以下の通り。


原画 / キャラデザ:赤木リオ
SD原画:でらうえあ
シナリオ:箒星、川原圭人、栗栖、風間ぼなんざ、結小野海吾
企画 / 原案:箒星 / 唐子ニコフ
制作総合監修:でらうえあ / 唐子ニコフ
音楽:IOSYS
CG監修:ミニョン@グラフィックエディット観音堂
Liveエロアニメ制作:made in harutoshi[ハルトシ]、PopNation(studio dream emulator)、紫野、株式会社クリープ
背景美術:株式会社クリープ、ゆたりそら

今作は原画はでらうえあではなく赤木リオ。でらうえあは5thのキャラデザを行う模様。

 

ストーリーは以下の通り。

おっぱいとメイドが何より好きな主人公。
いつか本当のご主人様になる日を夢見て、幼馴染みの萌依(めい)がバイトしているメイド喫茶でメイドソシャゲに日課の課金を行っていた。
すると突然スマホの画面が輝き出し、萌依と母親の真亜紗(まあさ)と共に異世界に転移してしまった。
そこは様々な種族が良きメイドになる為に学ぶメイド学園の大浴場!
たわわに実ったおっぱいを揺らすメイド達に歓迎され……る事はなく、不審者として連行される主人公。

そしてメイド学園の理事長から、浴場で出会った9人のメイド達がとある呪いによって主に仕える事の出来ない、
『呪われしメイドたち』であることを知る。
しかし異世界からの訪問者である主人公にこの世界の呪いは通用せず、呪われしメイドたちが唯一仕える事の出来る主である事が判明する。
どうかあの子達の主になって欲しい、と理事長に懇願される主人公。
このメイドの国・フィフレシアのメイド学園で、自分だけのメイドたちの主になる……答えは考えるまでもなかった。

「やりましょう!!」

かくして、ついに念願のご主人様となった主人公。
呪われしメイドたちにとっても、仕えるべき主が現れたことは悲願の達成だった。
競い合うようにエロいご奉仕で主人公に尽くしていくメイドたち。
更にはメイドたちの母親も娘の援護射撃とばかりに、豊満な身体を張ったご奉仕で主人公を誘惑していく。
そのうえ主人公は異世界に来た際、イレギュラーなスキルである『ドスケベご奉仕スキル』を会得していた。
このスキルによりメイドたちの真心と下心にブーストを掛け、親娘ともどもドスケベご奉仕で主人公に尽くさせてゆく。
そうして目指すはこのフィフレシアで最も栄誉ある大会、『MAID-1グランプリ』の優勝。
呪われしメイドと忌みられていた彼女たちが、異世界からやって来た主を得て、後にグランプリで大波乱を巻き起こすとは誰が予想しただろうか。
萌依も加えた10人のメイドたち(+その母親たち)を率いた主人公の性戦が、いま幕を開ける!

「俺のおっぱいメイドたちを、
 最高の真心と下心を持ったドスケベメイドに育て上げるぞっ!」

 

『もっと!孕ませ!炎のおっぱい異世界おっぱいメイド学園!』は、12月23日発売予定。

 

 

CIRCUS『D.C.5』キャスト・OP公開

もうDCしか作れないマン、CIRCUSが最新作『D.C.5』のキャスト、スタッフ、OPなどを公開している。

 

スタッフは以下の通り。

原画:たにはらなつき鷹乃ゆき、如月ゆう
シナリオ:満腹亭白米、ハサマ、相良中通
企画・制作:CIRCUS

 

キャストは以下の通り。

 

桜来瑞花(さくらぎ・みずは) / CV:加隈亜衣マウスプロモーション

 

八坂愛乃亜(やさか・めのあ) / CV:小岩井ことり(ピアレスガーベラ)

 

常坂雪那(ときさか・ゆきな) / CV:石見舞菜香ラクーンドッグ)

 

白河灯莉(しらかわ・あかり) / CV:関根明良(アプトプロ)

 

八坂可子(やさか・かこ) / CV:古賀葵81プロデュース

鳴深芙美乃(なるみ・ふみの)/ CV:遠野ひかる(響)
末崎ゆゆ(まつざき・ゆゆ) / CV:田中貴子マウスプロモーション
杉並(すぎなみ) / CV:岸尾だいすけ青二プロダクション
向島悠斗(むこうじま・はると) / CV:岡本信彦ラクーンドッグ)
示僑翔太朗(しきょう・しょうたろう) / CV:日向朔公(青二プロダクション
及川桐吾(おいかわとうご) / CV:森田則昭(フォレストリンク)
街で見かけた少女 / CV:七瀬彩夏アクセルワン

 

D.C.5』は、2023年発売予定。