声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

【速報】高野麻里佳、適応障害で活動制限

おにじと申します。

 

え~、まぁこれゴリッゴリにタイミングを逃してた話題ですが、なんかタイミングがもう一回来てしまったので、さすがにこのタイミングでは記事にしときます。

個別記事、一応考えてたんだけど、書けることが少なくて多分出せなかったから良いか、いや、高野麻里佳の活動制限は全然良くないんだけど。

ということで、高野麻里佳、活動制限です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/oniji/20220118/20220118120831.png

高野麻里佳適応障害で活動制限に

青二プロダクションは、11月1日、高野麻里佳の体調不良に関してリリースを出し、適応障害により活動に制限をかけることを発表した。

弊社所属俳優 高野麻里佳 活動制限に関するご報告

     

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

弊社所属俳優 高野麻里佳の体調不良についてご報告させていただきます。

     

10月中旬より体調不良のため関係者の皆さま並びに応援してくださるファンの皆さまに大変なご迷惑とご心配をおかけしておりましたが、この度担当医師より適応障害と診断されました。

今後の高野麻里佳の出演に関しまして当面は治療を優先させていただき、一部の対応出来るお仕事以外は活動制限をさせていただきます。

 

関係者各位、ファンの皆さまには多大なるご迷惑とご心配をおかけすることを心よりお詫び申し上げるとともにご理解ご協力のほど何卒宜しくお願いいたします。

     

株式会社青二プロダクション

 

また、これにより2022年11月5日・6日に開催が予定されている、『ウマ娘 プリティーダービー 4th EVENT SPECIAL DREAMERS!! EXTRA STAGE』について、出演を見送ることも発表されている。

いつも「ウマ娘 プリティーダービー」を応援いただきありがとうございます。

2022年11月5日(土)、6日(日)に開催を予定しております、「ウマ娘 プリティーダービー 4th EVENT SPECIAL DREAMERS!! EXTRA STAGE」につきまして、サイレンススズカ役の高野麻里佳さんより、ご出演辞退の申し出があり、これを受諾いたしました。

かねてより体調不良をお伺いしており、 所属事務所である青二プロダクション様とイベント運営チームにて協議、調整を重ねておりました。
10月30日(日)にて、最終的に高野さんの体調の状況改善を最優先とする旨で青二プロダクション様よりご出演辞退の申し出をいただき、 協議の結果、ご出演を見送ることとなりました。
ご出演を楽しみにしていただいていたお客様につきまして、ご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。

また、運営一同、高野さんの一日も早い体調回復を祈念しております。

 

 

事の発端

さて、ここからは当ブログで書くべきなのに完全にタイミングを逃していた、事の発端に関して、軽く記載しておこうと思う。

これは、高野麻里佳のアーティスト活動においてのイベントに起因する。

 

10月16日、3rdシングル『LOVE&MOON』発売記念イベントが高野麻里佳当人の体調不良を確認し、当日であるものの、大事を取って中止となったのである。

 

これを受けて、イベントの中止が発表された後も、高野麻里佳当人のTwitter(@marika_0222)が動いている事に対して、なんかブチ切れるよく分かんないオタクが少なくないくらい存在したらしい。(一番の発端のやつはもうアカウント消して逃げてるんですけども)

これがちょっとした騒ぎとなり、高野麻里佳が何故か謝罪する羽目になるという事案が発生。

以後、『LOVE&MOON』発売記念イベントも中止となっており、前述ツイート通り高野麻里佳当人のTwitterは停止した。

のを受けて今回の案件となる。

 

まぁ、その現在の声優…というか(ジャンルの分け方が分からん)CDの売り方としてイベントが存在し、CDを何枚も積んで、それこそ遠征してくるような人間もいるわけであり、当日にそのイベントが中止になることに対して、怒る気持ちが全くわからないとは言わないが、それでTwitterでRTしているくらいでその火力が増すのは本当によく分からん。

まだツイートしてたなら…いやそれでも分からんけど。RTとかするだろ、体調悪くても。

というか体調悪くても、自分の仕事に関わっている人間とかスタッフとかに対してRTで周知することは考えているのは、どっちかって言えば真面目な方だと思うのだが。

その前にイベントが中止になったことに一つの断りでも欲しかったんだろうなあ…っていうのはこう、分からんでもないっちゃないけど…

それでも行き過ぎた攻撃が許される訳でもないのに。まぁこういうの、本当にバカな奴はバカですから。

 

文字通りバカなオタクによって声優が1人適応障害になりましたが、バカなオタク君は今どんな気持ちなんでしょうか。

まぁ今は声優と作曲家がTwitterで絡むだけでヒリつくとか抜かすオタクがいるくらいですから、本当にどうしようもないというか。

声優に一体何を求めているのか。自分に可能性があるとでも思っているんだろうか。

これをドル売りゴリゴリしている奴とかならともかく、そうでない声優にまで全方向でこのスタンスで向かい、表面で見て分かることなんて真実とは限らないのに、人間性や人柄や愛嬌を語るような不毛な日々を過ごしているようなクソ人間が、こういう事をして、一声優の人生を文字通り困難にしたという事実に、事の重大性というのを自覚して欲しいものである。

そりゃ元々の体調不良が発端と言えば発端だが、そこに追い打ちをかけたことは事実である。

 

そもそも、高野麻里佳は普通に声優として実力がある方(現代声優の次元の話をすると長くなるのでカットするが)である。

だが、あまりにも顔が良すぎる為、どうしても顔だけで推してくる奴とか、あまりにも顔が良すぎる為、ドル的観点からしか見れないような連中が集まってくる運命である。

これにそもそもマウスプロモーションだったわけだから、尚の事であった。

そこから、現在の青二プロダクションに移籍し、まだちゃんと声優の仕事をするようになったとは言え(高野麻里佳マウスプロモーションから青二プロダクションの移籍は、筆者が見てきた移籍の中でも3本の指に入るくらい嬉しかった。声優デキそうだから)やはりそういう方向性から完全に離れることは難しいわけで。

割とちゃんと声優っぽい仕事をしたいってのもあって青二プロダクションに行ったんだろうし多分。実際の所はわからないけど。

おそらく高野麻里佳当人が目指している方向性と、一部の高野麻里佳のファンの見ている方向性に大きな乖離があることは元々からわかっていたわけで、筆者はそれを『顔が良すぎて損してる』とマウス時代から表記してきた訳だが、その乖離の形がある意味で最悪の形で現れたと言えるだろう。

 

まず第一に、高野麻里佳が無事に返ってくることを切に願う。

そして、どうしようもない声豚の意見というのが如何に不毛かというのを改めて認識するべき所であろう。

 

以上。