声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

【速報】ゆずソフト新作発表へ、HPメンテナンス開始。 #喫茶ステラ 発売より1078日、 #PARQUET より 489日。

発売日・声優予想もしたよ。

oniji.hatenablog.com

 

 

おにじと申します。

 

いやメンテナンスに入るだけで記事にできるエロゲブランドなんかゆずソフトくらいしかねえよ(

というか予兆だけで記事にできるなんてマジでゆずソフトしかいねえよ(

え~、本日『公開直前?ゆずソフト新作発表日・声優予想』を投稿予定でしたが、半分ボツになりました。

 

という事で、今回はエロゲよりゆずソフト

遂に本日、ゆずソフトのHPがメンテナンスに入り、新作発表が目前となった。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/oniji/20220118/20220118120831.png

本日HPメンテナンス

という事でゆずソフトは12月2日、Twitterでの告知があった通り、HPがメンテナンスに入った。

 

ゆずソフトは新作発表前に一週間前後のメンテナンスに入ることで知られているが、今回も同様の形となっている。

 

なんだかんだ、エロゲにおいての顔の一つであるゆずソフトの新作が遂に発表される日が決まった…というのは大きな事象と言えるだろう。

映像には金髪碧眼のキャラが映っており、こちらメインヒロインっぽい。

金髪センターは『天色*アイルノーツ』以来かな。

 

 

『喫茶ステラと死神の蝶』より1078日、『PARQUET』より489日

という事で、直近のゆずソフトの新作であった『喫茶ステラと死神の蝶』(2019年12月20日)から1078日後のHPメンテナンスとなった。

また完全新作を株式会社ユノスが出すという意味では、『PARQUET』(2021年7月31日)から489日となった。

以下過去数作のインターバルとなる。

作品名 初報(予告・メンテ) 情報公開 前作発売日→予告 発売日 予告→発売日
天色*アイルノーツ 2013/2/14 0:00 2013/2/21 321日(10ヶ月15日) 2013/7/26 162日(5ヶ月12日)
サノバウィッチ 2014/9/9 17:18 2014/9/13 410日(13ヶ月14日) 2015/2/27 171日(5ヶ月18日)
千恋*万花 2016/3/5 0:00 2016/3/11 372日(12ヶ月7日) 2016/7/29 146日(4ヶ月24日)
RIDDLE JOKER 2017/12/1 18:02 2017/12/8 490日(16ヶ月2日) 2018/3/30 119日(3ヶ月29日)
喫茶ステラ 2019/8/23 21:02 2019/8/30 511日(16ヶ月24日) 2019/12/20 119日(3ヶ月27日)
PARQUET 2021/7/30 20:00 2021/7/30 588日(19ヶ月10日) 2021/7/31 0日4時間
新作(12th) 2022/12/2 0:00 2022/12/9 489日(16ヶ月2日)
    1078日(35ヶ月21日)    



当ブログでは、ゆずソフト新作発表に関して、PARQUET前から多くの記事を投稿してきた。

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

oniji.hatenablog.com

そこから、PARQUETという大外しをさせられた訳だが。

まぁその後の予想、特に2月の予想では「どうせ冬」と言ってこれは当たった。

ただ、12月月末を予想していたので、こちらは外した。

 

 

前述した通り、今回は前作の発売から今回の予告まで、1078日(35ヶ月21日)経過した。

これは前作『喫茶ステラ』が発表された時の前作『RIDDLE JOKER』発売からのインターバル、511日(16ヶ月24日)から567日増えている。コロナ!?(おいコラ)

まぁ『PARQUET』からは489日(16ヶ月2日)。16ヶ月2日は、『千恋*万花』から『RIDDLE JOKER』のインターバルと全く一緒。

 

ゆずソフトのエロゲ発表タイミングは『RIDDLE JOKER』のタイミングで大きく変更されており、この第10作から、基本的にHPメンテナンスから4ヶ月程度での発売が続いている。(ここまでは5ヶ月から5ヶ月半くらいの発表から発売までのインターバルだった)

 

ここ2作においては、予告から発売日まで119日という同一の日程が続いていたわけだが、今作は恐らく該当しないと思われる。

これは、年末が挟まることと、言うて前作がロープラである事が原因と思われる。

119日神話、2作で終了。

 

発売タイミングに関してだが、これは予想通り、来年の4月発売(2023年4月28日発売)が想定される。

また、タイミングがズレている為、今後の予測が若干難しい状況になっている。

 

一応、今この瞬間発売日逆算で行うとこのような予測をしておく。

・キャラソン発売 1:2023/1/12もしくは13

・キャラソン発売2:1/26、1/27

・キャラソン発売3: 2/9、2/10

・キャラソン発売4:2/23、24

・OP公開:3/3、10

・4コマ公開:3/4、5、6、7もしくは3/11、12、13、14もしくは、18、19、20、21のどれか

 

 

 

声優を考えるのとか今のうちやぞ

ゆずソフトは、基本的に発表と同時に声優の名前を出してくるので、この発表までの期間が最後の声優予想タイミングである。

こちらに関してだが、昨年行っているが、本日21時の記事で、声優予想を行おうと思う。

いや、発表タイミングも予想してたんだけどね…

oniji.hatenablog.com

 

ちなみに過去声優の履歴は以下の通りとなっている。

 ↓埋め込みでは見づらいかもしれないので以下の方にも上げております

docs.google.com

 

今作の声優の並びはどうなっているかも、一種の注目ポイント。

 

まぁ待ちに待たされたゆず新作。ここから動きが始まっていく。

 

以上。