声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

【速報】花守ゆみりが独立へ。m&iを退所し、tomorrow jam設立。

おにじと申します。

 

今回は速報案件。

連日速報、年末って感じもしてくるだろうか。

ラーメン作ってたら来てびっくりした。(だから記事がちょい遅い)

花守ゆみりが独立することがわかった。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/oniji/20220118/20220118120831.png

花守ゆみりがtomorrow jamを設立し独立

12月27日、m&iは花守ゆみりが独立することを発表した。

平素より別格のご厚情を賜り御礼申し上げます。
この度、花守ゆみりは2022年12月末日をもちまして所属を離れ、
2023年1月1日より新たにtomorrow jamを立ち上げ在籍することとなりましたことご報告いたします。

関係者様、並びにファンの皆様にはご支援・ご声援を賜りまして
心より感謝申し上げます。

今後とも、変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

株式会社m&i

 

これに伴い、花守自身もTwitterで報告している。

お世話になっております。 花守ゆみりです。
この度、2023年1月1日付で
「tomorrow jam」を開設、及び移籍する運びとなりまし たことをここにご報告させていただきます。
声優という役職として様々な人や作品に携わらせていた だき、 たくさんの心・技・体を学ばせて頂く十年でした。 それと同時に自分という人間と向き合い続けていく中 で、己が如何に不器用で、頑固で、作品を誰かと共に作り生み出すことに魅入られているのかを知ることができました。
この十年で得たものを胸に、これからも人として表現者 として邁進して参りたいと思います。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

花守は、『第2回ぽにきゃん声たまオーディション』で審査員奨励賞を受賞。

その後、ポニーキャニオンアーティスツに所属。2013年頃から声優活動開始。

ポニーキャニオンが声優事務所スワロウを設立するとそちらに移動。

しかしそのスワロウを2017年に退所。同年4月からm&iに所属していた。

 

若手の中でも群を抜いた演技能力の高さがある花守。

代表作としては、『ゆるキャン△各務原なでしこ、『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜早坂愛、『トロピカル〜ジュ!プリキュア』涼村さんご / キュアコーラル、『灼熱の卓球娘』旋風こより等。

声の引き出しも含めて、まだ25なんだと思わせるくらいの能力の高さがある。

一方で、フィジカル的な問題があり、膝蓋骨亜脱臼及び半月板損傷をしてしまう。(学生時代の古傷、爆弾が爆発したようなもの)

これにより、『Re:ステージ!』の伊津村陽花役を降り、当面の間は膝に負担がかかる可能性のあるパフォーマンスの禁止とされていたりする。

 

花守は、現代声優には大変珍しく、声優としての演技に対しての考え方や、歌って踊るアイドル的な物を声優としては無理と言ったりと、信念を持った声優としても筆者は認識している。(結果的にリステもやめたことでほぼその傾向はなくなったし、デレのライブに出ないのは膝と考えのダブルパンチである。本当に髪色がやたらめったら変わるくらいしかドル要素がない。ドル声優もそんなに髪色変えないか…w)

自身のTwitterに『声の職人』とbioに記載するように、非常に演技に対してのこだわりなどの強さを感じる。

oniji.hatenablog.com

この記事も2019年か…

 

しかしまぁ、花守がもう10年声優やってるってのもびっくりするものだが。

恐らく、花守ゆみりにとっての声優としての信念にほんとうの意味で寄り添ってくれる声優事務所は残念ながら存在しないと言っても過言ではないので、独立するのは正解だと思う。

しかし25歳で声優事務所を設立する花守ゆみり、って書くと凄さが増す。

演技軽視の現代声優業界においての希望の一人なので、今後も声の職人としての邁進を期待したい。

 

なお、花守のマネージャーも一緒に行く模様。(インスタやってる花守マネ、人となりを知るにはそれこそ花守祭まで遡る必要性があるらしいけど、筆者は知らん)

www.instagram.com

 

 

 

以上。