声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

あけましておめでとうございます。2023年も『声オタおにじくんの声学審問H!』をよろしくお願いいたします。

おにじと申します。

 

新年、あけましておめでとうございます。

今年も当ブログ『声オタおにじくんの声学審問H!』をよろしくお願いいたします。

 

当ブログもはてなブログに移転し、定時更新を開始してからもう丸三年が経過。四年目に到達しております。

昨年は、当ブログのアクセス数もより増えまして、色々と話題にして頂く機会も増えて、筆者としてもありがたい限りであります。

 

当ブログの題材は、声優、エロゲ、ガジェットというまぁよく分かんねえ三本を中心にやっているようなニッチなブログという言い方も出来ますので、こんなに見て頂ける事はありがたい事この上ない訳で。

その上で、当ブログは所謂批判、批評的なことをよくするブログでもありますので、賛否という所が出やすいような題材も扱う中で、そういうのも含めて見て頂けるというのはありがたいんだろうなと。

 

まあそこまでめっちゃ考えてるわけではないんだけども。

普通に思ったことを比較的世間様に出せる文章にして書いてるだけの記事も結構ありますし。

声優業界にしろ、何にしろ、まぁ声優ってなんだよって状態であることは間違いないと思ってますし、別に真面目にやっている人間が報われるような世界なんてどこにもないとは思うけど、それにしても今はちゃんと演技出来る人間が報われるような体制じゃないというか、演技したい人間より、歌って踊る人間の方が稼げる、重宝される、好まれる、みたいな所がありますから、まぁ業界が終わってるってことを単純にいいたいだけみたいな所もあったりとか。

Vにしろ、Vが好きな人間(特に絵描き)とかはなんでVが今の全てにおいての正義、Vを絡ませれば悪いことにはならないとか思っているのかとか、まぁ本当に持論系統記事は思ってることをそれっぽく仕立ててるだけな所も正直ある(そうじゃない記事も沢山ありますけどねw)ので、そういうのでも結構見て頂いて、共感頂けたりするのはありがたいなと。世間っていうのは筆者のような考えではない人間が大半だと思っておりますので。

 

まぁそんな世間からズレてしまっている筆者ですが、その中で世間の考えとかも理解しつつ、色々と提示出来ればいいのかなあって感じでやっております(

好きとか、好みみたいなものにしろ、嫌いとか、気に入らいないとか、どうなの?って思うことに関して、なんでそう思うのか?という所を言語化するということは本当に大切だと思っていて、これがないと人に自分の意見や考えを理解してもらうのは難しいと思っている。

好きに理由なんていらない!というのは良く聞いたり、見たりすることはあるとは思うのですが、アレは自分が好きになるという事であればギリギリ適用される話であって、それを外に伝えるという所に行けば、それは通用しないと筆者は思っている。

それはSNSとかで感想書くにしろ。何が良かったのかとかをちゃんと書けないと、見る側は理由とか根拠が分からないから伝わらないじゃないでですか。

これが布教するとかそういう話になれば、なおさらだけども。

そういうのもあり、このブログは筆者の考えをまとめるという所でも色々と助けになっている気はする。

批判批評と誹謗中傷は違うんだぞのスタンスはこれからも貫いていきたい…というかそうだろと思ってる(

 

声優の話題にしろ、エロゲの話題にしろ、このときこう思ったっていうのが残ってると、後々にも役に立ったりもするしね。

エロゲ感想とかも結構見られてありがたい。ただアレ書くの大変なので、書く文字数とかは本当に減らしたいのが本音だったりする。

もっと感想って他の人短いみたいなんで…w

毎月やってるエロゲ情報まとめとかは、割と盛況でありがたい。ああいうのやるの結構好きなので。まとめるのは割りと得意だなと思ったり。

エロゲの方もそれなりに見て頂けるのはありがたい。まぁそれも勿論声優のほうが見られるんだけども。

まぁエロゲの方も熱あるので、こっちももっと見てくれると嬉しくはありますw

 

声優の速報記事とかはスピードが勝負な所もあるので…なにかしらしてると遅れるのでどうしようもないけどもどかしい所もあったりも。

 

今年の後半はガジェットレビューの方にも力を入れてみたのだが、こちらは継続してやっていくことで、まぁ見てもらえる人もっと増えればいいかなと。

まぁやっぱり声優が真ん中のブログではあるので。まぁこのブログはあくまでも趣味ブログではあるんだよっていうのがガジェットレビューの所でもあったりする。

最近は提供品を頂ける事も多くなってきておりますので、頻度増えていくと思うので、割りとちゃんとレビューはしてるので出来れば見てくれ、暇な時にでも。まぁオーディオの音のどうこうはマジで言語化出来ねえって苦戦してますけど(

 

本当はモタスポなり、スポーツなりも記事にしても良いんだけど手がまわらないんすよねえ。たまにはやるかもしれないけど。でも、たまにやった所で見られないのが現実ではあるんでね(白目)

別に見られることが目的ではないし、自分の書きたいことを書くブログではあるんですが、見られるに越したことはないのもこれまた事実でしてw

そんなこんなで、当ブログは今年も頑張っていくつもりではあるので(去年ほどの頻度で出すのはやめたいまであるけど)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

おにじ