声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

20作目のプリキュアの並びがほぼプリプリじゃねえか。『ひろがるスカイ!プリキュア』声優ご紹介(前半編?)

おにじと申します。

 

今年もこの季節がやってきました。プリキュア声優発表だぞと。

書き始めたの7日夜。こ~れ間に合わないですね色々と(?)

ということで、20作目『ひろがるスカイ!プリキュア』、声優紹介です。

『ひろがるスカイ!プリキュア』は20作目・18代目

今年のプリキュアは、非常に登録商標で出てくるのが遅く、その日中に公式でタイトルが発表されるという、例年にはない年となった。

まぁこの辺りは、昔で言う追加戦士、『なかよし』でバレがち問題を、もう早々に発表することでネタバレはさせないみたいな奴の延長線上かもしれない。

タイトルとしても、これまでとは異なり、『ひらがな』+『カタカナ』のプリキュアというのは今までに存在しなかった。そもそもひらがなが使われることというのがまぁほとんどないからね。

 

今年の『ひろがるスカイ!プリキュア』は20作目となり、プリキュアとしては18代目となる。

2作ぶりに『!』帰還。もう真ん中に『!』があることに違和感はなくなったと言っても良い。

はい、じゃあもうなんか色々とツッコミどころあるけどやっていきますよハイ。

 

 

ソラ・ハレワタール/キュアスカイ - 関根明良(アプトプロ)

センターがピンクじゃなくて青っていうのがまずプリキュアとして異例。

てかそもそもセンターが外人なのも異例。青の外人はいたけど。(ハピチャとか)どこにでもいる普通の女の子ってのを20作目で放り投げた感もある。

それこそ、『ふたりは』時代はピンクじゃなかったけども。青がセンター、これが20作目である。

そんでもって、20作目のセンターを務めるのは関根明良となった。

Q : キュアスカイを演じることが決まったときの感想を教えてください。

マネージャーさんから「受かったよ」と言って頂いたとき、頭が真っ白で「え?」としか言葉がでませんでした。驚きでなかなか冷静になれない日々でしたが、事務所のスタッフの方々にも良かったね!頑張って!とたくさん応援を頂き、徐々にプリキュアシリーズに関われるのだと実感していきました。

 

Q : ソラ・ハレワタールというキャラクターの第一印象を教えてください。

ソラちゃんの第一印象は「真面目でフレッシュなヒーロー」でした。身体能力もとってもすごい子ですが、自分の中にしっかりと目標を持ち、その目標に向かって全力で努力をし続けることができる女の子。プレッシャーで不安になる度にソラちゃんの輝きに勇気をもらって笑顔になり、そうだ!私も頑張らねばと前を向ける。私にとってもソラちゃんはヒーローです!

 

Q : 20周年という記念すべきプリキュアシリーズになりますが関根明良様にとって、プリキュアとはどういう存在ですか。また、思い出などありましたら教えていただけますでしょうか?

初めてプリキュアシリーズのオーディションを受けにいく際に、駅のホームでプリキュアのバッグとノートを笑顔でおばあちゃんに見せている女の子がいました。一生懸命おばあちゃんにプリキュアの説明をしている姿や目がとってもキラキラ輝いていて、プリキュアはこんなにも人を笑顔にそしてキラキラと輝かす事が出来るんだと改めて実感し、気持ちを引き締めてオーディションに臨んだ事を覚えています。プリキュアは憧れと一歩を踏み出す勇気をくれる、私にとってそんな存在です。

 

Q : 視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。

プリキュアに携わった先輩の皆さまから受け取らせて頂いたこのバトンを大切にし、ソラちゃんと共に皆さまに勇気と元気をひろげていけるよう精一杯取り組んでまいります!皆様どうぞ宜しくお願いいたします!

いやあおめでとう関根、ここまで来たかと言っておこう。

関根はアプトプロ養成所生え抜きの2014年デビュー、2017年『プリンセス・プリンシパル』プリセンスで初主演を獲得。

その後、メイン役が続くという感じではあまりなかったものの、アニメやゲームへの出演は続いてはいた。

昨年あたりから、またメインでの稼働が上昇、『明日ちゃんのセーラー服』谷川景など、複数作品でメイン役を務めていた。

堅実な出演料と、メインでもサブでもどちらでも演じられる確かな技量がある関根、記念すべき20作目のセンターという大役を務める。

 

 

虹ヶ丘ましろ/キュアプリズム - 加隈亜衣マウスプロモーション

いやあこれが予想できるわけねえだろうがと言いたい。

プリキュアって妖精やると基本終わりなんすよ。なので加隈亜衣の可能性はほぼないと思ってたんだけど、これは革命か?いや、記憶にないだけであったのか?後で調べよ…

ってことで、加隈亜衣マウスプロモーション)です。

Q : キュアプリズムを演じることが決まったときの感想や意気込みを教えてください。

夢を見ているみたいでした。事務所でマネージャーさんやスタッフさんたちにあんなに祝福してもらったのは初めての経験で、みんなの顔をちゃんと見たいのに涙で滲んでしまいました。「ヒーリングっど❤︎プリキュア」で一年間、ラビリンの声を担当させていただいたのですが「プリキュア」に関わっていた全ての時間や経験が自分の宝物になったんです。そんな「プリキュア」にまた一年間参加できるなんて…しかも今度はプリキュアとして…。
え??夢???と何度もなってしまいますね。大好きな「ヒープリ」チームに「プリキュア」の素敵なところを沢山魅せてもらったので、今度はキュアプリズムとして、一人でも多くの方に「ひろプリ」を楽しんでもらえるように頑張ります!

 

Q : 虹ヶ丘ましろというキャラクターの第一印象を教えてください。

とても可愛らしくて、柔らかい優しさと温もりを持っている人だなという印象でした。優しさって色々あると思うんですけど、そばにいると肩の力が抜けてしまうような、縁側でのんびり温かい美味しいお茶を飲んでいる時のような安らぎを与えてくれる、ほっこりとした優しさとぬくもりを感じました。私自身、ましろちゃんに憧れる部分は多いですが、彼女と悩みが似ていてこれからどうなっていくのか気になる子でした。

 

Q : 本作で20周年を迎えるプリキュアですが、加隈亜衣様が感じるプリキュアシリーズの魅力・思い出を教えてください。

お話一本一本に力を感じて、パワースポットなのかな?ってくらい前向きな力を毎週もらえます。「ヒーリングっど❤︎プリキュア」のときも毎週放送で楽しんでくださる方の反応やグッズを身につけて街中を歩く子達を見かける度に、その想いが届いてるんだなと嬉しくなってもっと頑張ろうという気持ちになりました。「プリキュア」シリーズは愛される力も愛する力も持っているところが魅力だと思っています。

 

Q : 視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。

みなさんの力に少しでもなれるようにキュアプリズムと一緒に歩んでいきたいと思っています。プリキュアの輪がさらに広がっていくよう願いをこめて。これから1年間よろしくお願いします!

加隈はマウスプロモーション付属養成所からの生え抜きで、2011年にデビュー。

2013年、『犬とハサミは使いよう』大澤映見、『げんしけん 二代目』波戸賢二郎などでメイン役を初めて務める。

知名度向上という意味では、京都アニメーションが制作した翌年の『甘城ブリリアントパーク』千斗いすずを演じたのが大きかっただろうか。

その後も『ブレイブウィッチーズ』雁淵ひかり、『妹さえいればいい。』白川京など安定してメイン役を獲得。

2020年『ヒーリングっど♥プリキュア』ラビリンで妖精役を獲得しており、1年空いてプリキュアになるという。

加隈もまぁとにかく安定感と、引き出しはあるので堅実な声優って感じ。

というか今回ガッチガチやんけ。ってまずなる。

 

エルちゃん - 古賀葵81プロデュース

まぁ3人だし、妖精もこの形でやっとくわ(

ということで古賀葵、妖精です。

Q : エルを演じることが決まったときの感想や意気込みを教えてください。

声優になる前からずっとずっと、プリキュアシリーズに出演するのが夢で目標にしていたので、本当に信じられないくらい嬉しい気持ちでいっぱいでした。決まったと聞いてから数日は「まだ夢なんじゃないか…」と、落ち着かなかったです。憧れの作品に関わらせて頂けること、エルちゃんとして世界を生きられることに感謝して、1話1話大切に向き合っていきたいと思います!

 

Q : エルというキャラクターの第一印象を教えてください。

「かわいい!!!!」と思わず叫んでしまうくらい、一目見たときからもうメロメロでした。 喋り方にも特徴があったり、表情絵を見ても、コロコロと表情豊かに泣いたり笑ったりしている姿にものすごく愛おしさを感じました。ソラちゃんやましろちゃんたちと、どんな風に成長していくのかとても楽しみです。

Q : 本作で20周年を迎えるプリキュアですが、古賀葵様が感じるプリキュアシリーズの魅力、そして思い出を教えてください。

 

プリキュアシリーズが始まった頃の当時の私は、引っ込み思案で中々自分の気持ちを表に出すのが苦手でした。仲間のために頑張るプリキュア達の姿を見て、私もこんな風にかっこよくなりたい!と強く憧れを感じたのを覚えています。それから勇気を出さなきゃ行けない場面で作品が背中を押してくれました。 私にとって自分の底にある強さを信じられるようになった作品です。

 

Q : 視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。

20周年という素晴らしい年に、こうしてプリキュアシリーズに携わらせて頂けること、本当に光栄に思います。これまで、たくさんのプリキュア達が繋いできたバトンをしっかり受け取り、全身全霊でみんなで走って参ります!これから始まる新しい物語、『ひろがるスカイ!プリキュア』をどうぞよろしくお願い致します!!

古賀は81生え抜き。全員生え抜きじゃねえか。2014年デビュー。

ダテコー作品『魔法少女?なりあ☆がーるず』はなび役とかがほぼ初主演とかである。(あれは初主演に入れていいのか?)

2017年『天使の3P!』金城そら、『つうかあ』宮田ゆりとメイン役を獲得し、跳ねるかと思ったが、思ったより跳ねず。

転機は2019年、『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』四宮かぐやを射止めた事。ティザーPVではどうなることかと思っていたが、見事にアジャスト、かぐやの声優としては完璧な仕事をしたと言っても過言ではない。第14回声優アワード主演女優賞受賞。

その後は、多くのメイン役を演じており、『古見さんは、コミュ症です。古見硝子、『プリンセス・プリンシパル』アンジェ(二代目)など多くの作品に出演している。

 

 

結構色々と異例な設定は存在するけど、声優は堅実

youtu.be

堅実だなあコレ。今のところ。今のところだよ。だって半分しか声優が発表されてないから。残り半分で印象が変わる可能性あります。てかこれはどういう発表の仕方?

 

とりあえずプロ・フィット(ラクーンドッグ)のセンター、ついに終了。というか続いてたのがおかしいんだよ。

センター関根明良、いやあこういう声優がセンターを掴むのは良いことです。メインにしろサブにしろとにかく作品を支えられる系の声優って大切だと思うんで、おめでとうございますって感じ。しかし日本人じゃない、ピンクじゃないと異例感マシマシ。

 

加隈亜衣は予想できんて。妖精から一年空いてのプリキュアっていうのは今後のプリキュア声優予想を困らせる要素になりそうだが、まぁこの人も堅実なんで間違いなく。

というか、ストライクウィッチーズシリーズのアニメ化したセンター両方ともプリキュアっすねこれで。(福圓美里加隈亜衣

 

妖精が古賀葵

まぁこういう妖精系も安定して出来るでしょうよ古賀は。心配の必要がない。

 

全員アイカツに出ている。まぁこれは分かる。

全員『D.C.5』(CIRCUS)に出ている。これは分からない。曲芸のキャスティングを褒めるべきなのか?w

 

しかし半分しか声優が紹介されないのマジ?これ来週とかにもう半分来るの?

また早起きしろと?(

 

主題歌はMachicoが結構長いことやってたけど遂に終了(というかまぁそりゃホリプロ出たし)、OPは石川あみ、EDは吉武千颯連投となっている。

 

え~、もう2人の声優はいつですかと。メインビジュアルにいる時点で追加戦士ってことはないだろ流石に。ないよな?こういうパターン初めてだからわっかんねえけど。でも追加戦士の発表ってめちゃくちゃ前倒しされてるし可能性ゼロとは言えん。

今のところは堅実。今のところは。

 

以上。