声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

【速報】ポニーキャニオン、ついに開き直って声優要素を捨てて普通にアイドルを作る模様(太陽と踊れ、月夜に唄え)

おにじと申します。

 

速報記事~

書くことがそんなにないやつだろって感じだし、普通にドルが始まることを記事にするのもアレだろと思ったが、まぁSUN AUDITIONですら取り上げた当ブログがこれを取り上げないのも不公平かなと思ったので一応書くだけ書いとけってことで。

 

ポニーキャニオンがなんかアイドルを始めるらしい。今?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/oniji/20220118/20220118120831.png

ポニーキャニオンが、アイドルプロジェクト『太陽と踊れ、月夜に唄え』を開始

ポニーキャニオンは3月3日、アイドルプロジェクト『太陽と踊れ、月夜に唄え』が指導したことを発表した。

taiyotsukiyo.com

ということで、まぁHP見ていこう。

 

たくさんのアイドルがいい楽曲を歌い、 いいライブをする群雄割拠の今。

あえて今メジャーレーベル 「ポニーキャニオン」 でアニメ業界出身のプロデューサーが、 今までの経験、 人とのつながりを最大限にいかして、アイドルを手掛けます。

環境、現場、楽曲、 ライブ、 タイアップにおいてスタッフが全力を出して、 「楽しさ」 「喜び」 「幸せ」 「感動」

人の心を動かす音楽、 ライブができるアイドル作りを目指します。

という序文。

アニメ業界出身のプロデューサーって誰だよって話だが、これは野島鉄平(ポニーキャニオン)通称のじPである。

 

記憶にあたらしいのはDIALOGUE+。こちらはなんかこの前降りることを発表したばかりであり、どうやら管轄がこっちになるらしい。

公式サイトに描いている過去アーティストは三森すずこ内田真礼スタァライト九九組、DIALOGUE+、harmoe等である。

ここにharmoeって実績として書けるほどharmoeってなんかやってたっけ?(

 

 

同タイミングで2組のアイドルのスプリットデビューを考えています。

POP 遊び

EMOTION 日記

という2つのテーマに分けてアイドルを編成し、それぞれに楽曲を制作していきます。
アニメ主題歌など大型タイアップの際は2組が混ざって楽曲を担当するなど、
時には仲間、時にはライバル。相反ではなく切磋琢磨する関係で物語を作っていきます。

2つで1つ、みたいなことをするらしい。

なんかそれ『CUE!』とかで見たことあるぞって話だが、そりゃやってる人間ほとんど同じみたいなもんだし…

 

楽曲提供
Akki、石濱翔(MONACA)、中村瑛彦、星銀乃丈、Mumei、やしきん、RIRIKO、渡辺翔

コレオグラファー
沢口かなみ

こう見ても、もう完全にアニメ側の人間でリアルアイドルやりましょうって感じのようである。

満14歳〜満22歳の女性の方が対象らしいよ。

 

所属はポニキャン関連プロダクションか、ArcJewelかになるらしい。

ArcJewelってどこだっけ?って思ったらLuce Twinkle Wink☆の所だったので、ああなるほどと。

 

 

DIALOGUE+を成功と捉えるべきなのかはよく分からんのが現状。

まぁでも一応CD自体は売れているのでいいっちゃいいんだろうか…

というかそもそもポニキャン系列、アニメ関連のタイアップするにしても層が薄い中で、D+をぶん回してなんとかしている部分もある。

まぁ『おもいでしりとり』は大衆にハマったのだが、田中秀和が捕まったせいで2枚目のアルバムに田中秀和楽曲を入れるのを諦めたとかで災難ありつつも、なんか割とポニキャンタイアップとしてはそれなりの地位を築いた感じはある。

 

ただ、毎度田淵が言っているような「声優だからこそ」云々に関して、ずっと首を捻り続けなければならなかったのも事実であると思っている。

いや、まぁ全員活躍していないとかそんなことはない。

稗田寧々とかは結構安定しつつある。まぁアレは81のプッシュとポニキャンのプッシュというダブルプッシュがあってこそだが、稗田自体の能力的にそもそもD+とかいう声優ユニットをやっている場合じゃなくて普通に声優としてやれって所もなくはなかったので…

村上まなつとかも明日ちゃんのセーラー服で、明日小路役取ったりとか、まぁしてるっちゃしてるのだが。

ただまぁ声優として大成できている感がそんなにない。稗田で勝負になるくらいである。

まぁこういうユニット系統でまんべんなくとか、一定以上の活躍を見せる声優が複数名っていうのもそんなに多くはないので、こういうことを言うのは酷だとは思うのだが、それにしてもなあという感じも否めない。

あと、結局ユニットとしての声優らしさってなんだよってくらいゴリゴリにドル売りしているので、本当に田淵における声優らしさ云々は筆者にはさっぱり分からない。

どんだけコスプレさせてるねん。

 

という声優を絡めるともう面倒な部分に関して、素直にアニメタイアップさせるアイドルをオーディションで作ってしまおうというのが今回の考えなのではないだろうか。

まぁあの売り方なのであれば、声優である意義もゼロだし、声優をドル売りしているときと同じことをアイドルでやればいいだけなので、やり方は変わらない(やり方が変わらないのは声優を使っているはずなのでおかしいことだが)だろう。

 

まぁコレでポニキャン枠のタイアップ埋めたいんだろうなあっていうのと、声優云々にもう疲れて開き直ったんだなっていうのが感想ですが、これからどうなっていくのだろうか。

それだけポニキャンの層が薄いのか、なんなのか…

まぁもう変に声優絡まされるよりいいのか、それともタイアップでドルが増えることを拒絶するべきか…

 

以上。