声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

第8回『アニラジアワード』の結果を並べているだけの記事

おにじと申します。

今回は、アニラジアワードのお話。

 

3月29日、第7回『アニラジアワード』の授賞式が行われた。

live.nicovideo.jp

 

え~、去年も一応やったので、今年もやる気はあった奴。

 

oniji.hatenablog.com

 

ただ飯の関係上リアルタイム感にはならないので、別にアニラジを聴いていないので、本当に結果を並べるだけの記事です定期。

範囲

①「2021年11月2日~2022年10月31日」このに期間中に放送または配信していたラジオ
②「アニラジアワード実行委員会」各放送局・配信サイトにて、放送または配信していたラジオ
③「アニラジアワード実行委員会」各放送局・配信サイトが登録を希望するラジオ

 

あと、条件としては配信媒体になる。

インターネットラジオステーション<音泉>

響 -HiBiKi Radio Station-

文化放送

超!A&G+

ラジオ大阪

ニコニコ

 

まぁこんな感じ。

昨年からニコニコが入ったことで、正直アニラジというよりは、声優ラジオが増えた印象がある。まぁ別に良いんだけど。

 

昨年は一昨年延期の関係で二年間での受賞だったが、今回はまた一年ごとに戻りました。健全。

 

BEST CREATIVE RADIO 企画ラジオ賞

候補は以下の通り。

『青山なぎさの勝手にIMO協会』 - 青山なぎさ(ニコニコチャンネルプラス)
伊東健人木島隆一の2人カラオケ』 - 伊東健人木島隆一音泉
『佐藤日向・小泉萌香のバトってダイナソー☆』 - 佐藤日向、小泉萌香(音泉
『ぼっち・ざ・らじお!』 - 青山吉能鈴代紗弓、水野朔、長谷川育美(音泉
RoseliaのRADIO SHOUT』 - 工藤晴香櫻川めぐ(響)

企画ラジオ賞は、『佐藤日向・小泉萌香のバトってダイナソー☆』

これいつからだっけ。割とコロナ真っ只中から始まってたイメージなんだけど。

このブシロードそうで実は直結ブシロードではない二人が音泉でやってるっていうややこしいラジオ。

 

BEST COMFORT RADIO 癒しラジオ賞

候補は以下の通り。


『青山なぎさの勝手にIMO協会』 - 青山なぎさ(ニコニコチャンネルプラス)
指出毬亜のさしでがましいようですが』 - 指出毬亜(超!A&G+)
『伊達さゆりのあと8cmは伸ばせます!』 - 伊達さゆり(ニコニコチャンネルプラス)
『ぼっち・ざ・らじお!』 - 青山吉能鈴代紗弓、水野朔、長谷川育美(音泉
『ゆうときょうかの「あつまれ!ささもり!」』 - 篠原侑、守屋亨香(音泉

癒しラジオ賞は、『指出毬亜のさしでがましいようですが』が受賞。

2021年9月28日より放送開始。作家は小林洋平。

A&Gの1人ラジオ、なんだかんだ生き残って欲しい所。

 

BEST SEXY RADIO えっちなラジオ賞

候補は以下の通り。

『えなこの○○ラジオ』 - えなこ、青木佑磨(超!A&G+)
『株式会社サラひまり』 - 歩サラ、餅月ひまり(音泉
『宏太朗と裕一郎 ひょろっと男子』 - 西山宏太朗梅原裕一郎文化放送
『佐藤日向・小泉萌香のバトってダイナソー☆』 - 佐藤日向、小泉萌香(音泉
『友梨・花凜・李央のらじおぽんぽこぽん』 - 駒形友梨礒部花凜、土屋李央(音泉

えっちなラジオ賞は『株式会社サラひまり』が受賞。

昨年くらいから始まった、エロゲ声優歩サラと、YouTuber史上最もエロゲに造形が深い説がある餅月ひまりのラジオ。

イメージビデオがひどかった(褒めてる)

ポサラお前何回アニラジアワード取ってんだよ。

 

BEST BENEFIT RADIO ためになるラジオ賞

候補は以下の通り。


『青山なぎさの勝手にIMO協会』 - 青山なぎさ(ニコニコチャンネルプラス)
『株式会社サラひまり』 - 歩サラ、餅月ひまり(音泉
斉藤壮馬 Strange dayS』 - 斉藤壮馬(超!A&G+)
稗田寧々 鈴代紗弓のコーラルマイク』 - 稗田寧々鈴代紗弓音泉
『らりルゥれろ(あみあみチャンネル)』 - ルゥティン、武田羅梨沙多胡(ニコニコチャンネル)

ためになるラジオ賞は『青山なぎさの勝手にIMO協会』が受賞。

2023年1月24日より開始。母体がKADOKAWAでニコニコチャンネルっていう。

まぁそういやそうなんやけど…(ドワンゴの親会社KADOKAWA

 

BEST RETURN HOPE RADIO 復活希望ラジオ賞

今年ノミネート存在がなかった復活希望ラジオ賞。

『深町寿成・小松昌平 TWO for ONE』が受賞。

この3月に終了した瞬間に復活希望されるというか、A&G的に困りそうな展開である(

 

BEST SPECIAL RADIO 特別ラジオ賞

いつもある特別ラジオ賞。

今年は『森久保祥太郎×浪川大輔 つまみは塩だけ』が受賞。

ラジ関ここで今年初受賞。

というか森久保と浪川って毎度濃いなって思う(

 

BEST COOL RADIO かっこいいラジオ賞

候補は以下の通り。

『アルゴナビスラジオクルーズ supported by ヴァイスシュヴァルツブラウ』 - 真野拓実、前田誠二(響)
楠木ともり The Music Reverie』 - 楠木ともり文化放送
『深町寿成・小松昌平 TWO for ONE』 - 深町寿成、小松昌平(超!A&G+)
『宮﨑雅也の(A)』 - 宮﨑雅也(ニコニコチャンネルプラス)
RoseliaのRADIO SHOUT』 - 工藤晴香櫻川めぐ(響)

かっこいいラジオ賞は『アルゴナビスラジオクルーズ supported by ヴァイスシュヴァルツブラウ』が受賞。タイトルが長すぎる。

バンドリから離れたアルゴナビスが昨年からやっているラジオ。

今の権利がどうなってるのかマジで分からんねんけどどうなってるん?(

 

BEST CUTE RADIO かわいいラジオ賞

候補は以下の通り。

指出毬亜のさしでがましいようですが』 - 指出毬亜(超!A&G+)
『佐藤日向・小泉萌香のバトってダイナソー☆』 - 佐藤日向、小泉萌香(音泉
『伊達さゆりのあと8cmは伸ばせます!』 - 伊達さゆり(ニコニコチャンネルプラス)
『中島由貴・岡咲美保あうとスタンド!!』 - 中島由貴、岡咲美保(超!A&G+)
『ゆうときょうかの「あつまれ!ささもり!」』 - 篠原侑、守屋亨香(音泉

かわいいラジオ賞は『ゆうときょうかの「あつまれ!ささもり!」』が受賞。

ここは伊達が持っていくもんだと思っていたが、そんなことなかったわ。

篠原、守屋が衣装合わせて登場していた。気合。何故かのび太さんにプレゼント。

さきもりも2021年とかじゃないの多分。

 

BEST SOLO RADIO賞 ひとりラジオ賞

候補は以下の通り。

『CultureZ(月曜日 夏川椎菜)』 - 夏川椎菜文化放送
楠木ともりのともりるきゃんどる』 - 楠木ともり音泉
鈴村健一のラジベース』 - 鈴村健一(超!A&G+)
『伊達さゆりのあと8cmは伸ばせます!』 - 伊達さゆり(ニコニコチャンネルプラス)
田中美海のかもん!みなはうす』 - 田中美海(超!A&G+)

ひとりラジオ賞は、『伊達さゆりのあと8cmは伸ばせます!』が受賞。

こっちが伊達だった。

伊達、ラジオなんだかんだ多いのだが、ニコニコチャンネルで取るんだなと思ったりはするけど。

 

BEST MALE AND FEMALE RADIO 最優秀男女ラジオ賞

候補は以下の通り。

『A&G TRIBAL RADIO エジソン』 - 髙橋ミナミ、天﨑滉平(文化放送、超!A&G+)
『その着せ替え人形(ビスク・ドール)はラジオをする』 - 直田姫奈、石毛翔弥(音泉
『TVアニメ『阿波連さんははかれない』はかれないラジオ』 - 水瀬いのり寺島拓篤音泉
仲村宗悟Machicoのらくおん』 - 仲村宗悟Machico(響)
『ワシザキスタイル*ヨシオカモード』 - 鷲崎健吉岡茉祐(超!A&G+)

最優秀男女ラジオ賞は、『その着せ替え人形はラジオをする』が受賞。

着せ恋で直田が声優アワードアニラジアワードも受賞するという流れに。

というか今年はあんまり本命もいなかったので、アニメパワーで着せ恋になったのかなあという感じ。

 

BEST MALE RADIO 最優秀男性ラジオ賞

伊東健人木島隆一の2人カラオケ』 - 伊東健人木島隆一音泉
『宏太朗と裕一郎 ひょろっと男子』 - 西山宏太朗梅原裕一郎文化放送
斉藤壮馬石川界人のダメじゃないラジオ』 - 斉藤壮馬石川界人(超!A&G+)
『深町寿成・小松昌平 TWO for ONE』 - 深町寿成、小松昌平(超!A&G+)
『福山蒼井』 - 福山潤蒼井翔太音泉

最優秀男性ラジオ賞は、『斉藤壮馬石川界人のダメじゃないラジオ』が受賞。

なんだかんだ最優秀系でA&G久々な気がしたけど多分気の所為。

2018年から放送されているので、かなり長寿。というか、こういう長いのがこういう賞を取るの逆に珍しい気がするんだけど。

 

 

BEST FEMALE RADIO 最優秀女性ラジオ賞 / 最優秀ラジオ大賞 / BEST FUNNY RADIO 大笑いラジオ賞

最優秀女性ラジオ賞の候補は以下の通り。

『佐藤日向・小泉萌香のバトってダイナソー☆』 - 佐藤日向、小泉萌香(音泉
高橋李依上田麗奈 仕事で会えないからラジオはじめました。』 - 高橋李依上田麗奈音泉
『伊達さゆりの伊達にラジオやってません!!!』 - 伊達さゆり(超!A&G+)
『ぼっち・ざ・らじお!』 - 青山吉能鈴代紗弓、水野朔、長谷川育美(音泉
RoseliaのRADIO SHOUT』 - 工藤晴香櫻川めぐ(響)

 

大笑いラジオ賞の候補は以下の通り。

『青山なぎさの勝手にIMO協会』 - 青山なぎさ(ニコニコチャンネルプラス)
『青山なぎさ・熊田茜音のnow training!!』 - 青山なぎさ、熊田茜音(響)
『伊達さゆりの伊達にラジオやってません!!!』 - 伊達さゆり(超!A&G+)
『深町寿成・小松昌平 TWO for ONE』 - 深町寿成、小松昌平(超!A&G+)
『ぼっち・ざ・らじお!』 - 青山吉能鈴代紗弓、水野朔、長谷川育美(音泉

 

こうなった時点で一択だろうが!

最優秀ラジオ大賞・最優秀女性ラジオ賞・大笑いラジオ賞は『ぼっち・ざ・らじお』が受賞。三冠を受賞するというやたらの強さ。大体二冠で収まるんだが…

青山吉能が1人で登壇し、サンプラーで残り三人のコメントを押すという、ぼざろラジオらしい芸を披露。サンプラー、ここで活きる…w

少なくともAJのアレよりは確実におもしろかった。AJなんだったんだアレ。

コメントを全員に一緒に読ませるんじゃあない!

 

 

ということで、今年はこんな感じの流れに。

恐らく『リコラジ』がYoutube…というかアニプレ管轄でなければ、もう少し競る可能性があったかもしれないが、まぁいないならぼざろの独壇場となるのは致し方ない年だったような気がする。

来年も続くぼざろラジオ、この人気が一年続くのかどうか…いや隔週だしなあ。

まぁ他に出てくるでしょ多分。多分…w

 

以上。