声オタおにじくんの声学審問H!

声オタおにじくんの声学審問H!

過激派で有名な(?)おにじさんが、声優の事を語ったり。

声オタおにじくんの声学審問H!


おすすめ記事

【3月更新開始】2023年度声優公示(新規入所・入所・移籍・退所・昇格等)

おにじと申します。

 

ということで、今年もやります声優公示という感じ。

4/1、毎年地獄なのでせめてアクセス数は欲しい所ではあります(

 

この声優公示は、プロ野球における一軍二軍の登録・抹消の『公示』をもじり、声優の

新規入所(最も簡単に言う所のデビュー…実際は養成所時代からデビューしている場合があるのだが)

入所(フリーから事務所に所属する事)

移籍(事務所に所属していた状態から、すぐに他の事務所に移動する事)

退所(事務所からフリーになること)

昇格(預かりから準所属、準所属から所属などに待遇が上がること)

を追って、声優の動向を確認しようという物である。

 

既に当ブログでは、2020年度・2021年度・2022年度にこの記事を掲載しており、今回で4年度目という感じになる。(2019年はTwitterでやってた)

4回目ってマジ?やりすぎだろお前。狂気か?狂気なんだよ。4/1をオリンピックの年数潰してるんだから、狂気なんだよ(

 

なお、新規入所と昇格は4月1日前後のみとさせて貰っている。

一日を潰すので、勘弁してくれな(

 

2019年4月↓

 

2020年度↓

oniji.hatenablog.com

 

2021年度↓

oniji.hatenablog.com

 

2022年度↓

oniji.hatenablog.com

 

 

 

現在の更新状況

最終更新日時:3/1 0:10

 

3月分の更新を開始しました。

 

4月1日は、毎年速報版ということで、Googleスプレッドシートのリンクを掲載している。

ブログサイズに合わせるとかやっている暇がないので、まずスプレッドシートリンクの速報版をご覧いただければと思う。

恐らく翌日以降に、個別にまとめたのを出すと思う。

今年は4/1が土曜日だった為、月曜日である4/3にもリリースが続いておりますので、おそらく正規版になるのは4/4以降になります。

 

4/4、正規版を掲載しました。5月以降は新規入所などは追わず、移籍のみを例年通り取り扱う予定です。

 

ご了承願います。

4月

昨年は多くの声優事務所の終了とか色々あったので、大暴れの4月1日だったが、今年はそうじゃないはず。はず…

ということで、速報版は以下の通り。

リンクから情報を確認して欲しい。

docs.google.com

 

休業・廃業

はい4/4。流石に動向が終わってきたと思われるので、個別まとめしていきます。

個別まとめしだすともう見なくなるので、ここからの更新に対応していない可能性があるけど許してね。

 

昇格

 羊宮がジュニアから準所属となり、名実ともに青二声優に。

アクセント昇格多し。

 

退所

4月は退所も多い。

三澤は先月真ん中の時点でもう言ってた訳だが。

櫻井は自ら退所を選んだ模様。インテンションとしては守り続けていたが。まぁ再起に期待。お前より上手い声優はそんなおらんからな。

なんかステイラックが退所多かった。

 

入所

入所。

吉野は最近転々とし過ぎだろう。

エロゲ声優雪村がansurに入った。

 

移籍

移籍。

鈴木崚汰トムス・ミュージックに移籍。たまにあるこういう音楽系統に行く移籍。大体こういうのはトイズファクトリーが鉄板だったんだが。

日高里菜がStarCrew移籍。ついに大沢から離れる。行く所がStarCrewなのは割と納得できる所だろうか。

高木友梨香がアニモプロデュースに所属。なんか比較的なめがある所に急に戻ってきたまである。

スパスタにいる結那が業務提携していた放映新社に所属することになった模様。放映新社にいる声優、飯田くらいしか印象にないんだけど、他誰かいたっけ?(

 

新規入所

今年度新規入所、とりあえず78名くらい見つけた。

だいぶ新規入所の数も戻ってきた印象はある。

 

そっからアプトプロ、賢プロ、バオバブとかは出てたので追加しておいた。

 

 

5月

はい5月。ここからは新規入所は基本追わないのでよろしく。

 

退所

新人声優賞獲得している直田がなんかアニモから退所している。

 

移籍

村瀬歩が独立。アスターナインという個人事務所を設立する。

 

入所

 

 

休業・廃業

 

 

6月

6月です。

まぁ6月に退所するわけじゃない人がもう発表してたりしたので、とりあえずそっちも。

 

移籍

田中有紀がヒラタオフィスに移籍した。

近藤と同じに。

 

入所

先月アニモプロデュースを退所していた直田が俳協に。

俳協くん…

 

退所

井澤美香子は6月30日に退所するらしいので、7月項目が来たらそっちに移動する。

 

 

7月

もう下半期に突入したらしい。

 

入所

3月にクレイジーボックスを退所していた神谷早矢佳が、アトミックモンキーに入所した。

 

昇格

eから無印は実質的な昇格なので…

 

移籍

5月に6/30付でSMAを退所するとしていた井澤美香子が、リマックスに移籍した。

 

退所

 

 

廃業

 

8月

夏ですねと。

 

入所

 

退所

 

移籍

 

引退・廃業

『おちこぼれフルーツタルト』『オンゲキ』などでメインをやっていた久保田梨沙が引退・廃業となった。

別記事あり。

oniji.hatenablog.com

 

9月

はい9月。

 

入所

ここに来て前島亜美が復帰とかいうどんでん返し登場。

そんなことあるんだ。良かったけども。

 

移籍

 

退所

 

廃業

 

10月

10月。今年もうすぐ終わりやね。

 

入所

 

https://blog.hatena.ne.jp/oniji/oniji.hatenablog.com/edit?entry=4207112889976577285#wysiwyg

移籍

鈴木みのりは10/1になったら所属が決まってるパターンだろと思ったら青二プロダクションへの移籍が確定。最近ちょっとペース落としてはいた青二の移籍だが、今度は鈴木を引っ張ることにしたらしい。そういや鈴木って今のポケモンの主役みたいなもんだったなあ…

 

業務提携

 

退所

 

 

11月

もう11月なんやねって…

 

入所

 

退所

紡木吏佐が退所している。もしかしたら11/1で次の事務所出る可能性はある。

今更鈴木達央が退所した。なんでこのタイミング?(割とアイムは世話してくれてたけど)普通に鈴木は上手い事再起出来ると良いんだが…

81の柴田倫佳が退所している。長年声帯に不安を抱えていたようであり、今後は声の仕事一本という形ではなくなる模様である。

 

 

12月

今年も終わりです。

筆者の体調も終わってます。

 

入所

先月アミュレートを退所していた鈴木裕斗が、ケンユウオフィスへの入所を発表している。

 

退所

プリキュア声優でもある水沢史絵青二プロダクションを退所し、フリーとなった。

 

 

1月

なおまだ書いたタイミングは明けてない。

 

入所

『実は俺、最強でした?』で声優デビューしていた末永香乃がクロコダイルに入るらしい。クロコダイル、とりあえずドルを声優にする場合入る事務所として機能しすぎだろ。

 

移籍

 

 

退所

めちゃくちゃヴイ・フォークいなくなるじゃんってなる。

そして衣川里佳山谷祥生がFIRST WIND productionを退所も大きなニュースか。

 

廃業

年の瀬は廃業も多め。お疲れ様でした…

 

新規入所(一部)

 

 

2月

もう今年一ヶ月経ったらしい。こわ。

 

入所

ここに来て安齋由香里がついに事務所に所属。

新たな事務所はシグマ・セブンeらしい。

最近退所していた越後屋コースケ、真白健太朗辺りも入所先が確定。ステイラックまた補強してる…

 

休業

 

 

3月

え、もう今年度が終わろうとしてるの?怖くない?

ということで、3月です。

 

退所

SMAってなんで一ヶ月以上後の退所を発表するんだろうなあ…w